久しぶりにEVO2の整備をしました
デフの音が気になってオイルを化学合成のモチュールを
いれましたがなんかイマイチでした
知り合いからBPの鉱物性のデフオイルがいいと聞いたので
スーパーオートバックスでBP Racing Gear 85W-140 Gl-5を2L購入
ついでに交換も頼んだらメルセデスって聞いただけでビビッテ
初めての車はできないとつれない返事店構えのわりにヘタレナお店でした
仕方ないので久しぶりに馬を使ってやることにしましたが段取りだけで
20分もかかりましたが今日は涼しいので何とかできそうです
ところが14mmのヘックスがないので慌ててストレートへ
ところが14mmと思って買って来きたら17mmまたまた買いに
下側から外しオイルを抜いて上側が外れないととんでもないことに
なるのでまずはギアボックスの上の注入口から外します
これはデフオイル交換のお約束ごとです
次は下側のドレンですがヘックスのボックスは入りますがレンチが入らず困った
何とか14mmのコンビネーションレンチを組み合わせうまく外すことができました
出てきたオイルはかなり汚れています
先回の交換から1000Kmは走行していませんがそれにしても汚れがひどいです
新しいオイルを入れるのにアジエンスのシャンプーポンプを使います
ただ一度で挿入できる量がすくないので1.3L入れるのにはかなり疲れました
大体入ったころに上からオイルが漏れてきますのでこれで終了
近所を一回りしてきましたが????
最後に久しぶりに洗車してブリスをかけて本日の作業は終了
少し走ったらまた再度交換して見ます
今日は涼しかったので作業難度は50%ってところかな?