2009年08月23日

EVO2 デフオイル交換

久しぶりにEVO2の整備をしました
デフの音が気になってオイルを化学合成のモチュールを
いれましたがなんかイマイチでした
知り合いからBPの鉱物性のデフオイルがいいと聞いたので
スーパーオートバックスでBP Racing Gear 85W-140 Gl-5を2L購入
ついでに交換も頼んだらメルセデスって聞いただけでビビッテ
初めての車はできないとつれない返事店構えのわりにヘタレナお店でした顔12



仕方ないので久しぶりに馬を使ってやることにしましたが段取りだけで
20分もかかりましたが今日は涼しいので何とかできそうです



ところが14mmのヘックスがないので慌ててストレートへ
ところが14mmと思って買って来きたら17mmまたまた買いに顔13
下側から外しオイルを抜いて上側が外れないととんでもないことに
なるのでまずはギアボックスの上の注入口から外します
これはデフオイル交換のお約束ごとです



次は下側のドレンですがヘックスのボックスは入りますがレンチが入らず困った



何とか14mmのコンビネーションレンチを組み合わせうまく外すことができました



出てきたオイルはかなり汚れています顔8
先回の交換から1000Kmは走行していませんがそれにしても汚れがひどいです
新しいオイルを入れるのにアジエンスのシャンプーポンプを使います



ただ一度で挿入できる量がすくないので1.3L入れるのにはかなり疲れました
大体入ったころに上からオイルが漏れてきますのでこれで終了



近所を一回りしてきましたが????
最後に久しぶりに洗車してブリスをかけて本日の作業は終了
少し走ったらまた再度交換して見ます
今日は涼しかったので作業難度は50%ってところかな?



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t41162
この記事へのコメント
早速交換されましたね。
この車って車高が低いので馬掛けるまでで疲れちゃいますね(笑)
自分はこのデフオイル使ってますが鉱物油の方がいい気もしますね。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/bardahl/item1865414.html?lid=af0300a
結果がよければまた教えて下さい。
Posted by 岐阜人 at 2009年08月24日 03:27
おはようございます岐阜人さん

そ~なんです
前後にスロープかけてそれから位置を確認しながら
前と後ろに馬を掛けますがメンドクサイ
Oさんとこの御用達のバーダルですね
常に金属同士が接触しているので接触面は摩擦が
うまれますがLSDかASDがうまく作動しないと余計に
付加がかかり磨耗すると考えてます
そのため常に金属片がでてくるのでしょう
今度は純正のデフオイル入れてみます
今度の白馬は微妙・・・
Posted by Oisikun at 2009年08月26日 07:34
最安価格ナイキ ダンク hi専門サイトバスケットボール 子供用正規取扱店
Posted by バスケットボール 子供用 at 2014年10月06日 16:39
海外限定t90 レーザー 4 hg b正規直営店スーパー リ ゲラアウトレット即納可
Posted by プレデター アブソリオン trx tf at 2014年10月29日 07:38
ティンバーランド ブーツ メンズ、ティンバーランド 登山、ティンバーランド メンズブーツ
Posted by ティンバーランド 登山 at 2014年11月28日 04:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい