2009年09月19日

BMW R1100RS シリンダー錠交換

今日から連休スタートですがどこにも行く予定がないので
いままでブログネタ用にためていた画像の整理してアップしてみよっと
まずはバイクネタ BMW R1100RS編半年ぐらい前の作業です

BMWR1100RSの純正トプケースとパニアケースのカギを二個一にトライしました
左右のパニアケースはバイクを購入したときにはじめから付いていたので
バイクのカギと共用でしたので1本ですんでいました
ところがトプケースをヤフオクで購入したためカギが別で2本になり
いちいちカギを確認してエンジンをかけていました





ディーラーでトップケース用のシリンダーを購入して共用できるように
しようかと思いましたがとりあえず作業方法をGoogleで検索したら
どうもシリンダー錠を取り外してなかのロックピンをパニアケースと
同じに並べ替えるだけでいけそうです
トップケースについていた取り説にシリンダー錠の外し方が書いてありました



トプケースを外して確認するとここの穴からの作業になりますが
これがなかなかの曲者でなかなか説明ができませんが
これを外すだけで1時間以上かかりました
外し方ははずしたシリンダーを見ると参考になるかも?





外したシリンダー錠です



これをゆっくり分解してします
いきなりバラバラにして後から組み立てできないと大変ですので
分解しながら忘れずにマンガ描いておきます
ロックピンに番号が打ってあるのでその番号を書き込みました



あとはパニアケースからもシリンダー錠を外しパニアケースの
シリンダー錠のロックピンと同じ組み合わせにしてもとに戻します
作業時間は試行錯誤の連続で3時間以上もかかりました
多分ディーラーでやれば10分ぐらいの作業ですが
自力で苦労してやったことで自己満足度120%!
やった~これで1本でOKだ(^^)/



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t42305
この記事へのコメント
おはようございます、Oisikunさん

へー、こんな構造になっているんですかー(@@)
プレートを組み替えるだけで他のキーに合わせられる
ということですよね。合鍵作るときって元の鍵をなぞって
削るじゃないですか。シリンダーのほうも切ったり張ったり
の世界かと思っていましたので、参考になりました。

シンプルな構造なので破られるのが心配ですが、
SAの休憩中とか宿で一晩置いておくくらいなら
これで十分ですね。
Posted by kerokero at 2009年09月20日 10:16
こんばんはkerokeroさん

そうなんです
わたしも分解してみてこれには感激しました
なかのピンの組み合わせでキーをカットしなくて
簡単にシリンダー錠ができるとは!
わたしは休憩中もこの中にナビやらETC装置
いれてバイクから離れて休憩にいきます
Posted by Oisikun at 2009年09月20日 22:06
新作入荷ニューバランス 1000番台公式通販サイトニューバランス 限定 スニーカーアウトレット大人気
Posted by ニューバランス 1000番台 at 2014年10月29日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい