2009年09月19日

BMW R1100RS HID装着

次は1ヵ月ぐらい前にBMWをハロゲンからHIDに交換しました
最近は目の老化?で夜間走行疲れます
とくにバイクは暗いので何とかしなければと
HIDはいいことは解っていましたが日本製は高価ですし
中華製のHIDはよく壊れるって評判ですが
ま~駄目もとで装着してみました
ヤフオクで落札 自宅から20分ぐらいでしたので直接引き取りに
R1100RSはH4ですのでロー、ハイが切り替えになりますが
このバーナー故障の原因もおおいようです



おまけにはHiはハロゲン、LoはHIDのバーナーをいただきました
値段は9000円中華製にしては高いのかな?



まずはカウリングの裏側のカバーを外しライトの防水ラバーを外します



次にバーナーに合わせてラバーの後ろをカットします





あとはそのカットしたラバーをバーナーと取り付けます



次に配線とバラス本体を車体にタイラップで固定します



ここでテスト点灯しましたが点きません???
配線は簡単ですので間違いはないはずですが???
どうもアースを車体側のボルトに噛ませましたが???
バッテリーのマイナス側に直接取ると無事点灯
配線を延長しましたがところが点いたり点かなかったり???
ここで配線をタイラップで固定したものをすべて外して
一から配線の張りなおし、配線の差込のチェックそれでも
症状改善しません???ここで少し頭を冷やすために
この日は作業中止しました

翌日バッテリーのマイナス側を外して締めなおして
反対側のプラス側のボルトも締めなおそうとしたら?
プラス側ボルトが緩んでいました・・・お粗末でした



中華製HID信用度はないので非常用にハロゲン球をケースに入れて
カウリングの内が入れていきます





そんなに難しい作業ではないと思ってましたが凡ミスで難儀しました
装着後雨の高山ツーリングの帰りに鈴蘭から夜間走行しましたが
抜群の視界に感激!帰ってからの疲労度が全然ちがいました
今回の作業難度は50% 満足度は150% あっかる~~~キラキラ2


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t42313
この記事へのコメント
日が落ちるが早くなりましたね。涼しくなったのは良いのですが暗くなるのが早いのでライト頼りの走行も増えてきます。そこで憂鬱なのが150RSのライトの暗さです。HIDは高価だし取り付ける自信ないし、ハロゲン系になるのだと思いますが、キセノンのバルブでも付けようか思っているところでした。大変参考になりました。
Posted by レッド at 2009年09月19日 14:29
中華HID、面白いですよね。国産の約十分の一?の値段ですから。
ブッ壊れても笑える値段ですからね。
自分の中華バーナーはまだ健在ですヨ。

明日急遽OISIKUNさんお薦めの白馬のペンションに行くことに
なりました。
渋滞覚悟ですが・・・・
Posted by 岐阜人 at 2009年09月19日 21:22
こんばんはレッドさん

RSのライト暗いですよね~
HID明るいですよ
純国産のHIDは高価ですが
中華HID取り付けは簡単です
ただ品質的にどうかと疑問はありますが
ま~9000円なら諦めがつく価格です
1年以内の故障なら交換してくれるそうですので
とりあえず安心ですが・・・・
参考になれば幸いです
Posted by Oisikun at 2009年09月19日 23:11
こんばんは岐阜人さん
そ~まブ壊れてもあきらめつく
価格ですがどれだけ持つか?

なんとアルピーヌいくんですか!
い~なほんとはおいらも行きたいんですが
来月の初めに時間が合えば行く予定ですが・・・

オーナーさん楽しい方でバイクや車に精通
ロータスエリーゼに乗ってます
夜、お酒飲みながらバイクや車談義楽しいですよ
塩尻あたりで降りて安曇野経由で
下道も楽しいですよ

それでは気をつけて行ってらしゃい
ガンバッテ家族サービスもね(^^)/
Posted by Oisikun at 2009年09月19日 23:19
こんばんは。。

ついに装着されましたね。

枯井戸号中華HIDも7ヶ月が経過しましたが、初期トラブル以外は快調です。
600K物をつけているのですが、先日の車検では色が白っぽいためか若干光量を拾いにくかったようです。
実運用面でも4300Kにして置けばよかったかとチョットだけ思っておりますが。。

中華HIDバラスト・バーナー品質も怪しいモノですが、ハーネスの端子処理も疑ってかかった方が吉です。
枯井戸は結局全部圧着端子に付け替えました。。
Posted by 枯井戸 at 2009年09月20日 20:04
こんばんは枯井戸さん

ハイやっと取り付け模様アップしました
今日も鈴鹿あたりからライト点けてかえって来ましたが
明るくて夜間ツーが楽チンです
私も6000Kですが今度の車検のときに
テスター屋でチェックしなければならないですね
購入した彼も取り付けのした時
キチンとハーネス装着してくださいって言われました
一度ハーネス確認して見ます
Posted by Oisikun at 2009年09月20日 22:19
こんにちは。

HID明るいですね~!
そう、High Low切り替えの構造がよく故障するらしいです。
なので、うちのフォルツァにつける場合、2眼ヘッドライトの片側だけLowのHID固定、もう片側をハロゲンで残す案がありました。

しかし、どうせならHIDの大光量を両眼で発揮したいものです^^;

無事に点いて良かったです。
HIDはバッテリーの負担が少なくなるのも、よいですね。

また耐久度とか・・・教えてください。
Posted by 名古屋っ子 at 2009年09月21日 12:50
こんばんは名古屋っ子さん

HIDあっかるいですよ~
はい中華製HIDの評判はすご~く悪いです
私の付けてるのは6000Kですが十分明るいです
ただHiはあまり明るくないです
ハロゲンのほうが明るいです
ですからつけるならLoだけで十分だと思います

1万以下で沢山ヤフオクででてます
だめもとでチャレンジいかが?
Posted by Oisikun at 2009年09月21日 19:13
バッシュ 専門店 東京、ナイキ エアクラシック、jordan melo m5
Posted by バッシュ 専門店 東京 at 2014年11月27日 03:54
クリスチャン ルブタン メンズ、ルブタン シンデレラ、ルブタン ブーティー
Posted by ルブタン ブーティー at 2014年11月30日 17:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい