2007年02月20日

岩手名物 せんべい汁

最近、岩手に仕事でよく行く車仲間のKさんに
岩手名物のせんべい汁セットを買っていただきました
先日テレビを見て家族の話題になったのでお願いしてみました
初めてみる食べ物で皆興味深々(^^;;;
箱の中を出してみると具入りスープと南部せんべいが6枚入ってました



取り合えず鍋に具入りスープとせんべい、ネギやつくね、シメジなどをいれて
ぐつぐつと煮込みました



もう大丈夫と取り皿につけ分けました
せんべはかなり柔らかくなっていましたが
でも煮方があまいと芯のあるきしめんとゆう感じの触感です
でもスープは美味しくて全員で完食!



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t4325
この記事へのコメント
昨夜 我が家は おみやげの”ほうとうなべ”でした。
”せんべい汁”は はじめて聞きました。
我が家も 鍋は大好きです。 ”せんべい汁” 覚えておかねば。
しかし、つくね が おいしそうなんですけど・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年02月21日 01:02
こんにちは。
家も昨日の夜はせんべい汁でした・・。
結構いけますね。
せんべいは意外な食感ですね。

じゃ、またー。
Posted by 岐阜人 at 2007年02月21日 07:26
私も東北(青森)へ行ったとき、せんべい汁を食べました。
お汁がとっても美味しくてその汁がしみたせんべいが美味しいんですよね~。
今はこんなおみやげセットがあるんですね。
次回行く機会があったら私も買ってこようかな♪
Posted by ちょこレピ at 2007年02月21日 13:35
おはようございますなるほどバクチャンさん

”ほうとう”も美味いですね
わたしは”かぼちゃほうとう”が好きです
毎年、勝沼にぶどう狩りにいきますが
お昼はここでかぼちゃほうとです(^^);;;
http://www.kosaku.co.jp/ryuou/index.htm
Posted by oisikun at 2007年02月22日 07:59
おはようございます岐阜人さん

うちも早速いただきましたよん~
三時のおやつも岩手せんべいで
東北シリーズの一日でした

おまけに昨日は塩多めでゆでる
きのこスパゲッティーでした(笑)
Posted by oisikun at 2007年02月22日 08:04
おはようございますちょこレピさん

そうなんですよ!
お汁がほんとにうっまいんです
最後に残った汁でうどんいれて食べたかったんですが
塩分多そうで神さんから”マテ”が入りました・・・
そうだ今日は血液検査だった(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年02月22日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい