2007年02月26日

オイル交換

修理からトラヴィックが帰ってきて洗車、水垢取り、鉄粉取り、ブリスを
塗ったら車が久しぶりに若返りましたがついでにオイルも交換してあげました
オイルは昨年、尼崎のコストコでまとめ買いしてきた
Mobil1 5W-30 Synthetic です
6本で4100円ぐらいですがただ1本は1Lではでなく0.94Lです
このオイルいいです!
アメリカ製のMobilですがこれに変えてからトラヴィックの
エンジンが軽くなりフリクションも少なくなりコストパフォーマンスも
GOODのお勧めのオイルですピュー

コストコはアメリカタイプのでっかい倉庫のお店で食料品から
日用品、車用品などケース販売です
ここにいくとついつい買いすぎ最後のレジで冷や汗出ます
ただ中部地区には何故か出来ませんね顔16
http://www.costco.co.jp/whs_861.htm



メルセデスのオイルは上抜きで完全に抜け切りますが
トラヴィックは下のオイルパンからも抜かないと全量ぬけません
上抜きのこのポンプほんと便利です
オイルパンから抜くと床や手が汚れますがこれ使い出して
ほとんど床や手が汚れません
上のレバーを上下させてタンク内の負圧で抜きます
本来、ボートの電源のないところでビルジュポンプとして
使うものですが車にも使えます



今日はフィルターを交換していないのと消耗分で上と下で
4.5Lぐらいぬけましたが本来は5Lが全量です
ただ注意しなければいけないのは飛ばして帰ってきて
すぐオイル抜くと高温で本体のプラスチックタンクが変形
してしまいますので要注意です



そして最後はこれもコストコで購入してきたオイル廃棄パックです
これも5個で700円ぐらいとお得です!
中は吸湿性の紙が詰まっていてここに廃油を入れてそのまま
可燃物のゴミとして廃棄できます(違法ではないです!)
作業時間は30分でした



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t4458
この記事へのコメント
こんばんわ。
トラヴィック、退院されたようですね。良かった良かった。

私はオイルを苦労して下抜きしてます・・・。
車両下に潜り込んで、当然、手は廃油まみれ。++:
(少しでも楽な姿勢で換えたいので、今度ガレージを作る時は床下ピットを掘るぞ!と考えてます)

上抜きのポンプは楽そうですね!

オイル廃棄パック、使ってますよ!
容量に余裕があるときは、使用済みの天ぷら油も一緒に入れてます。^^
Posted by 名古屋っ子 at 2007年02月26日 22:57
こんばんは名古屋っ子さん

ありがとうございます
あれぐらいのトラブルでかなり時間かかりました

ピットいいですよね!
下回りの整備が楽しくなりそうです

上抜きポンプ楽チンです
メルセデスは上抜きで100パーセント抜けます

お~うちも神さんに隙間まだあるから天ぷら油あるなら
入れるって声えかけることありますよん~!
Posted by oisikun at 2007年02月26日 23:40
こんばんは。
自分も上抜き派ですが、電動ポンプなのでじれったいです。
バキューム式ポンプを買おうかな。
確かメルセデスは上抜きを推奨しているんですよね?

それ以外の所有車は全く上抜きで抜けないのや中途半端に抜けるのやら
でめんどくさいです。
上抜きで完璧に抜ける車が良いですね。
Posted by 岐阜人 at 2007年02月27日 18:18
こんばんは岐阜人さん

手動ですが始に20回ぐらいポンピングすると
結構力強く吸い上げてくれます
レベルゲージの穴からパイプ入れて後はポンピングするだけです
オイルパンのドレン穴の横の一番深いところにパイプがとどきます
それと抜けたオイルの量が直ぐ解るのもいいです
お勧めの整備道具です。
Posted by oisikun at 2007年02月27日 19:54
アップ テンポ プレミアム、ジョーダン アウトレット、ベビー 靴 ナイキ
Posted by ジョーダン アウトレット at 2014年11月27日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい