2009年11月11日

道後温泉ツーリング 最終回

習慣でいつもと同じ6時半に目覚めてカーテンを開けたら!
ホテルの最上階(11階)からこんな素晴らしい朝日を拝むことが出来ました



まずは朝食を食べながらから今日の作戦会議です
バイキングですこし品数が少ないかなっと思いましたが
どれも丁寧に作ってあり満足度高い朝食でした
ジャコテンがあるところさすが四国



本日の予定はまずは松山城の天守閣に登ること
そしてインターを降りたときに見た”秋の砥部焼き祭り”
焼き物好きの神さんが以前から行って見たいけど四国って遠いから
無理だねって言っていたんですが偶然昨日、今日がその祭りでした
ま~時間的にはぎりぎりですが何とかなりそうです
ところが祭りの会場に行く途中に砥部動物園があり
白熊の”ピース”も見たいって言い出しました
今いるところが大阪あたりなら二つ返事でしたが
帰りはまた550Km高速で帰るので時間的にはかなり厳しいです
ま~大人になった”ピース”は今回は却下
急いで出発と思っていたらバイキングのパンをカバンに入れて
ホテルの前のお堀にいる白鳥とアヒルにパンやり出て行きました
早速、アヒルにパンをやっていたらお堀の管理の方がパンくずや
野菜などの餌を上げていたら鯉や亀、鯰、おまけ鷺が
その餌を食べにくる小魚を見事に捕まえ食べてました
時間を忘れて結構楽しめましたがあ~早く松山城に行かねば!





急いで部屋に戻り支度をして松山城にバイクでむかいます
途中でやった!坊ちゃん列車に遭遇!
蒸気機関車のようですがディーゼルのようです
おもしろい景色です





松山城は市内の真ん中の海抜132mの頂上に天守閣があり
そのまわりに櫓や門があり今までいった城の中ではかなり大きなお城です
まずはロープウエーかリフトで途中まで上ります





お~やっと頂上につきました
またまたマドンナと坊ちゃんの若者が記念撮影を手伝ってくれました



天守閣からみた市内は絶景です



ところが途中の階に面白そうなものを発見!



ほんとはフル装備したかったんですが時間がないので
ちょっとだけ装備で記念撮影!
いい年こいてなにやってんだか(^^;;;



茶店でゆずソフトで一服
うんまい~!



いそいで次の目的地にと思ってましたがお土産を買わねば
昨日、下見しておいたJR松山駅構内の安岡蒲鉾店なんでここ?
以前、CBCでやっていた深夜番組”ノブナガ”のなかでワッキーが
地名しりとりで何回も登場した有名?なお店です
自分も深夜でしたがなぜか?よく見ていました
ここのお店のシーンは2回はみています
奥のほうにテレビでみたおばちゃんいました!
早速、ジャコテン、ジャコ竹輪などをお土産で購入





松山市内から15Kmぐらいのところに砥部町にむかいますが
砥部動物園まで大渋滞でかなり時間をロス



丁度、変わった獅子舞をやってました
どこかユーモラスで楽しめました



神さんは早速品定めに夢中でですが荷物入れるがスペースが(^^;;;
今回は家族用のご飯茶碗を狙っているようです
茶碗の高台が高くて大きいのが特徴で手に持ったときに
指が下の高台にしっかり掛かります
作りは丁寧で厚みがあるので少し重いですが手になじみます
ただ瀬戸や美濃のお祭りのよういかにも中国製や大量生産品は
ほとんど見かけませんでした
その分手作りのために値段は高いです
タイムリミットまで会場を回りお気に入りのご飯茶碗をゲット
う~バイクの重量がかなりです





1時に出発です
帰りは松山道からいったん国道を走り西瀬戸中央道”しまなみ海道”でかえります







でもなんでこんな巨額な橋沢山いるのか不思議です?
そんなこと考えていたらお昼食べていなので途中の瀬戸田SAでタコ飯定食
今回四国のどこで食べても美味しいもの沢山食べましたが
食べ物は地産地消が一番ですね



なんとおまけにストラップ付き!



ここから神戸まで一気に走ります
福山西ICから山陽自動車道ですがこの時間になると行楽帰りの
追い越し車線独占車の多いことか!
道路情報 宝塚西TNから14Km渋滞(^^;;;
赤穂の龍野西SAで最後の給油
松山市内~龍野西SA 281Km 15.6L L18.0Km



ここから日が暮れて夜間走行ですがHIDのおかげで
路面が良く見えて以前よりペースが速いです
宝塚から車の間をすり抜けなんとか渋滞を脱出
帰りは瀬田西からGSなど3台の後ろについてハイペースで
新名神をひた走り亀山JC~四日市JCの大渋滞も
側道を露払い状態でノンストップで名港中央ICまで
一気に走って8時に無事帰宅できました
走行距離1085Km 61L 燃費L 17.8L
高速代 行き3200円 帰り3850円
片道1000円ではいけませんでした(^^;;;
宿泊代 11500円(二名)

今回は30年ぶりの長距離ツーリングでしたが以外に疲れは少なかったです
はじめてのタンデム、パニヤ、トップケースに荷物を詰めてかなりの総重量
ですが13年選手のBMWR1100RSですがトラブルもなく自分的には
ヘタっているはずの足回りは何とか耐えてくれました
古くてもBMWロングツアラー本領発揮です

昨日スクーデリアオクムラの奥村君からTELがありここで一度
足回りフルOHして見ないかってお誘いがありましたので
週末天気が良ければ相談してきますでも高いだろうな彼のお店のお値段・・・・・
それとタンデム用にインカムがヤッパ欲しいな~


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t45323
この記事へのコメント
無事ご帰還ですね。
天気も最高で素晴らしいツーリングになりましたね。
これで今年の夏の雨続きのツーリングの借りを返しましたね。

やっぱり他人のツーリングレポートを見ると無性にどこかへ
行きたくなるのがつらい所ですね~
Posted by 岐阜人 at 2009年11月12日 05:50
こんばんは。
やっぱり・・・・遠いですね!
行きは勢いがあるけど、帰りは強行に見えますね~
よく、がんばりましたっていう感じですが、疲れはどうですか?
かぶとで武装した写真はよくお似合いですね~・・・思わず・・・
笑っちゃいました・・・・無事に帰られて良かったですね!
Posted by 花 at 2009年11月12日 19:48
こんばんは岐阜人さん

ありがとうございます
11月とは思えないぐらいの天気最高でした
そんなことありましたね(^^;;;
やっぱバイクツーリングいいです
ここまで来たぞ~って充実感あります
今度はピカソで馴らしがてら四国一周いかがです
Posted by Oisikun at 2009年11月12日 22:36
こんばんは花さん

行きはペース配分がわからずチンタラチンタラで
遅くなってしまいましたが
帰りは行きの1割り増しのスピードでコンスタントに
走ることが出来ました
疲れはあまり感じませんでした
それよりこの年でもこれだけ走ることが
できるんだって充実感が大きかったです

あの鎧はフル装備やれなかったのが
心残りでした(アホ);;;

ハイいつも無事に帰ってくると
神様に感謝してます
Posted by Oisikun at 2009年11月12日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい