2009年11月22日

ウォシュレット交換作業

9月に13年使ったTOTOウォシュレットがまた水漏れを起こしました
大体3年におきぐらいに水漏れしてそのたびになぜか無料?で修理してもらってました
今回もTOTOメインテナンスに修理依頼しましたが
そのまえに我が家の機種で検索したらどうもこの機種は水漏れが
頻繁に起こるモデルのようでネットでもいろいろトラブルが出ている欠陥商品のようです!
とりあえず予備知識を調べておきました
すぐに修理のメカニックが来て30分ぐらい点検してましたが
ここから彼の返事
 温水の熱交換機が壊れてもうこの部品は10年以上たった部品
 は在庫が無いから修理できません
 もし漏電したら危ないからコンセント抜いておきました
 最近は家電屋さんにもいろんな機種があるからご自分で
 交換できますよ
この返事についにぶちきれました!
ここからおいらの返事
 おい!なんだその答えは
 10年間は無償で交換しておきながら10年過ぎたら
 責任がないから部品の在庫がない!
 もともとこの機種欠陥商品で無償交換しなければならないのに
 10年間の間なんとか誤魔化してきて10年すぎたら知らないとはどうゆうことだ
 おまけ感電するかもしれないからコンセント抜いておきましただと
 おまえんとこの製品だろ!感電するような製品作るな!顔14
 コンセントもどしておけ感電して損害賠償訴訟おこしてやるは!
 おまけにどこかで買って自分でつけろ!
 おまえの会社TOTOの子会社だろピュー
 自社の商品こんなのがありますからいかがですかって
 なんでそんなこともいえんのかバカヤログー
しかしいい加減な対応です
自分も13年使った家電だからしょうがないかなって思ってましたが
この会社の担当者の対応には相当頭にきました
帰って上司に報告して対応してくれって帰してやりました
頭にきたのでお客様相談センターに電話してやりました
担当者は何とかこの機種の部品を探すから2日待ってください
との返事、探す気も無いのに電話の向こうでは誠意ある風!対応してました
結局部品ないから申し訳ありませんだって

昨年のスバル同様、企業のミスを消費者に隠そうとする隠蔽体質
もうそれ以上関わり合うの疲れました

おいらってやっぱクレーマーなのかな?
こうゆうおいらのようなお客のことを
企業ではクレーマーってゆうのかな?
泣き寝入りするの納得がいきませんだったら堂々と 
”この商品は10年しか使えません”
”それ以降壊れても当社の責任ではないのであしからず”
”運良くそれ以上持ったらお客さん得したと思ってください”
こういったコメントをデカデカと書いておいたらどう
時間をかけて良い物を作り長い間使うことが
ホントの意味のエコでありCO2の削減だとおもいます
こんな使い捨て商品ばかり作る企業がエコだ環境にやさしいだの
結う資格なんてありません

その後コンセントを抜いたままほかってありましたが
でもこの寒さでさすがに便座が冷たくてもう限界です
先週ついに神さんの爆弾がついに落ちました・・・・
それと13年間のあいだウォシュレットに洗脳じゃなく洗浄する
気持ちよさ慣れてしまいトイレットペーパーではイマイチすっきりしません
見ためはどこも壊れていませんが役に立たないウォシュレット!



いろいろ調べましたがどこのメーカーもイマイチです
二度とTOTOの製品は使わないつもりでしたが
とうとうTOTO買うことになってしまいました(笑)
価格Comで以前デジカメを購入した店で5年保険つけて購入
取り付けは自分で何とかなりそうで昼から取り付け開始



まずは古い便座を外して水道の配管を付属の配管と交換
狭いので苦労して水漏れを止めて完成



あとはついでに年末しなくてもいいように隅々まで掃除
2時間ぐらいの作業&掃除で作業難度50%
早速、試乗?あったか~
水の当たりかたもいい感じです~
蓋もセンサーが感知 人が近づくと自動で開き、人が離れると自動でしまります
便座も学習機能つきでひとがよく使う時間帯に暖かく
使わない時間帯には温度を下げます
13年間の製品の進歩には驚きます
やっとあすからのんびり暖かトイレで本が読めます顔1
でもこれも10年後に基盤が壊れて修理出来なくなるんだろうな

 


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t45826
この記事へのコメント
俺はクレーマーです(笑)

M菱電機のエアコンは10年経っても基板交換無料だし、フラン酢ベッド
のウォーターベッドは何回か水漏れしてバッグ交換何回もしてました。
(結局普通のバネのベッドに替えてもらいましたが・・ウォーターベッド
買ったんだけどね)
この製品のおかげでフラン酢ベッドはウォーターから撤退・・・

製造業として不具合がある製品を市場に出してしまったら面倒をみるのは
当たり前だしそのリスクがあるから一生懸命まともな製品を作らないと
いけないのは当たり前。

いい例がM菱自動車か。

日本人はおとなしいので黙っている人が多いと思いますが、ユーザーは
お金を出してその物を買っているわけですから不具合に関しては当然
色々と主張すべきですね、そうでないとメーカーが都合のいいように
処理しちゃいますから。

あ、そういえば実家がTOTOの便座使ってますが自動開閉は早速
壊れてます(笑) oisikunさんちの自動開閉便座が壊れませんように・・
Posted by 岐阜人 at 2009年11月22日 22:21
世の中この様なことをやっているのは、企業だれではありません。
政治も行政も同じ。我々日本人の場合はそれに気づかなかったり、
泣き寝入りしたり、しょうがないで終わってしまい。
Oisikun の言動は当然だし正しいですよ。

私も3年前の事ですが、クルマのディーラの対応があまりにも
不適切だったのでトヨタ自動車に直接Mailしました。トヨタからは
翌日連絡があり素早い対応でした。その後ディーラ所長から詫びの
電話。そしてクルマの状況を今度は真剣に聞いてもらいまして、
制御系中枢部のコンピュータを交換しました。
Posted by レッド at 2009年11月23日 08:36
こんばんは岐阜人さん

企業は自社で生産、販売したものに最後まで責任を持つべし
消費者がいるから会社が成り立つと結うこと
その消費者をないがしろにしすぎです
製品の不具合がでたら内々で処理しておもてに出さない
そんな隠蔽体質がリンナイのように大勢の死者がでます
たかが便座ですが水漏れで感電、漏電で死者が出る可能性が
あります、ひょっとしてもう出ているかもりれません
そ~消費者がおとなしすぎもっとクレーマー協会
作っていいぐらいです

えっ同じ商品使っているんですか!
それもすでに壊れてしまったとは・・・・・
Posted by Oisikun at 2009年11月23日 19:18
こんばんはレッドさん

賛同ありがとうございます
政治家と行政と企業が一体になって消費者ぬきで
自分たちの都合の良い様に法律をつくってます
企業献金を政治家がもらうと結うことはその企業に
有利な計らいをするに決まってます
そんな馬鹿な体制を早く民主党は粉砕してくれること期待してます

車もディーラー単位ではクレームの対処がバラバラのようですね
トヨタ本体に直接直訴がいちばん効率がいいかもしれません
私も以前、ヤナセのディーラーともめて頭にきて
ダイムラークライスラージャパンに直接、メールしました
同じくその後の処理は早いです

消費者は神様です
とにかくどんなクレームでも耳を傾け対処してほしいです
ただし馬鹿クレーマーもいますのでその見極めが難しいので
そこが一番のネックかもしれません
Posted by Oisikun at 2009年11月23日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい