今日も朝からまたまた車イジリ・・・
最近週末このスパイラルにはまってないか?
今回の整備はブレーキオイル交換です
ここののとろ周りの友人がブレーキ交換やブレーキOHなど
ブレーキ整備が流行っているようでわたしも流行にのらねば!
ここで登場するのがパワーバリーダーです
友人がアメリカから輸入するのに相乗りで購入してもらいました
送料込みで$65ぐらいでした
いわゆるワンマンブリーダーで大変便利なツールです
オイルはメルセデス純正のブレーキオイルDOT4です
ただ3年ぐらい前の未開封オイルですが・・・・
まずブレーキオイルリザーバータンクのキャップを外し中の古いオイルを
出来るだけスポイトで抜きます
そしてブリーダーの中に新品のオイルを1L入れて
ブリーダーのホースの先のキャップを締めて
上のハンドルでポンピングしてタンクの中の圧を20にして
圧をかけたままにしておきます
そしてキャリパーからオイルを一箇所だいたい150ccぐらい抜きます
フロントキャリハーメルセデス純正ブレンボです
オイルは昨年の車検時に交換していますので見た目は
そんなに劣化(色)はしていませんでした
作業時間は2時間ぐらいでしたがブレーキオイル交換を
ワンマンで出来る便利なツールです
ところが最近ジャッキアップしてジャッキを降ろすとシャコタン状態に・・・
エンジンをかけて20分ぐらい近所を走ると正常に戻りますがなんだかや
シャコタン命の車乗りにはたまらん車高ですよね(^^;;;