2007年03月03日

ブレーキオイル交換

今日も朝からまたまた車イジリ・・・
最近週末このスパイラルにはまってないか?
今回の整備はブレーキオイル交換です
ここののとろ周りの友人がブレーキ交換やブレーキOHなど
ブレーキ整備が流行っているようでわたしも流行にのらねば!
ここで登場するのがパワーバリーダーです
友人がアメリカから輸入するのに相乗りで購入してもらいました
送料込みで$65ぐらいでした
いわゆるワンマンブリーダーで大変便利なツールです
オイルはメルセデス純正のブレーキオイルDOT4です
ただ3年ぐらい前の未開封オイルですが・・・・

まずブレーキオイルリザーバータンクのキャップを外し中の古いオイルを
出来るだけスポイトで抜きます
そしてブリーダーの中に新品のオイルを1L入れて
ブリーダーのホースの先のキャップを締めて
上のハンドルでポンピングしてタンクの中の圧を20にして
圧をかけたままにしておきます





そしてキャリパーからオイルを一箇所だいたい150ccぐらい抜きます
フロントキャリハーメルセデス純正ブレンボです
オイルは昨年の車検時に交換していますので見た目は
そんなに劣化(色)はしていませんでした
作業時間は2時間ぐらいでしたがブレーキオイル交換を
ワンマンで出来る便利なツールです



ところが最近ジャッキアップしてジャッキを降ろすとシャコタン状態に・・・
エンジンをかけて20分ぐらい近所を走ると正常に戻りますがなんだかや
シャコタン命の車乗りにはたまらん車高ですよね(^^;;;







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この記事へのコメント
マフラーに煙突つけたらドイツ製シャコタンの出来上がり~(笑)
むかし習志野(千葉)に住んでいた頃後ろに煙突のようなマフラー
付けたチバラギ仕様のシャコタン良く見かけました
雨の日は煙突の先に空き缶でふたしてました!
彼ら結構クルマ大切にしてるんだな~って感じましたよ
190車高下げよっかな~ なんて・・・
Posted by カービューティーK at 2007年03月03日 20:45
こんばんはカービューティーK様
どうです!尾張族車仕様のメルセデス
最近整備したあとこんな状態です

車高下げるならいつでもどうぞ
スプリングコンプレッサーと酸素バーナーあるので
お好みの車高に下げます
とりあえずフロント一巻き半カット行って見ましょうか(笑)
Posted by oisikun at 2007年03月03日 22:08
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