2010年04月02日

自転車整備

先月、運良く自宅に戻ってきた自転車をOHしました
泥棒爺の手元から半年振りにもどってきたので早く整備
したかったんですがなかなか時間が取れなく
先週からぼちぼちはじめました
盗難する前にある程度整備はしてありましたが
ホイールのベアリングのグリスアップをしてホイール
をよく見るとかなり振られています



ホイールのリムの振れ取り?
昔、自転車屋の前を通るとよく親爺さんが椅子に座って
振れ取りやってるの見たことがありました
よ~し自分でやってみよっと!
まずはニップル回しを買ってきてました




でもやり方よく解りません?
左側のみ緩めていきましたが途中でどこから始めたか
解らなくなり気がつけば泥沼状態・・・
リムがグニャグニャ(@。@);;;
気を取り直しとりあえず全部緩めてから左側
次に右側とゆっくり閉めていくとお~なんとか芯が出てきました
ブレーキシューの穴に割り箸を削って芯出しを作り
左右で目視では1mmぐらいの触れまでおさまりました
でも振れは取れましたがセンターは少しぶれてますが
ま~今回はこんなもんでしょう



ついでにタイヤも新品をおごってやりました
それもコンチネンタルCity CONTACTです
EVOと同じです(^^)/



後はワックスかけてやりました
今日、18年まえに購入したサイクルショップフサに行ってきました
お店の中は相変わらずマニアチックで危ない雰囲気・・・
今回はとりあえずワイヤー類を新品に交換をお願いしてきました



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t51688
この記事へのコメント
自転車もご自分でメンテナンスされるんですね。

メンテナンスしながら大事に乗っていると愛着が湧いてきますよね。

戻ってきて本当に良かったですね!
Posted by Ack1Ack1 at 2010年04月02日 22:48
こんばんはAck1さん

はい、自転車はエンジンないので簡単です
乗るのもいいですがメンテナンスするの
も大好きでとくにアルミの輝きがすきです

ありがとうございます
何かの縁で戻ってきたので
大事にしてやります
Posted by Oisikun at 2010年04月02日 23:32
なつかしいです。高校の時分、ニップル回しでリムの振れを取るのが
好きでした(ちょっと変ですが・・)

しかし何でも整備されますね、感服いたします。
最近色々あってテンションが下がってますが見習います・・
Posted by 岐阜人 at 2010年04月03日 13:29
こんばんは岐阜人さん

う~高校生でリムの振れ取りが好きな
かなり怪しいです(笑)
いや、調子悪いもの見ると自分でできるなら
なんでも手を出したくなります
やはり季節の変わり目はどうしても
テンション下がり気味ですが
何でもやって気を紛らわすのも
気分転換で好いかな

以前のっていたEVO400号
ヤフオクで売りに出てます!
Posted by Oisikun at 2010年04月03日 23:25
アグ メイドインオーストラリア、アグ ホームページ、アグ ヘーゼル
Posted by アグ ホームページ at 2014年12月01日 01:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい