2007年04月15日

メダカの学校

春爛漫です
昨年、砺波のチューリップフェアーで購入して
球根を取って秋に植えたチューリップが咲き始めました
このオレンジのチューリップは名前は忘れましたが
甘い香りがします




このメダカは15年ぐらい前に愛知県農業試験場の池で
5匹ぐらい取ってきましたが多いときは100匹以上返していました
そのほかにも常滑で睡蓮鉢をかったらそこの親爺さんに
もらったアカメダカもいます
もうメスはお尻に卵付けて泳いでます
今年は世代交代用にかなり孵化させなければなりません



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t5982
この記事へのコメント
こんばんは!
春の、のどかな1日・・・・
バックの縁側でねこちゃんが寝てます。
絵になります。チュウリップやその周りの花、花
覗きたくなる、庭ですね!
我が家にも、めだかいます。
母が飼ってますけど、私もこんど覗いてみます。
Posted by at 2007年04月15日 19:55
はじめまして。
広いお庭にたくさんの花々、とても羨ましいです。
わたしはマンション住まいなのでベランダでガアーデニングを楽しんでいます。
お天気な休みの日には、鉢植えの手入れなどで、ほとんどベランダで過ごす時もあります。
こんな広いお庭だったら、縁石に腰掛けて食事まで出来そうですね!
いいなぁ~♪
Posted by eiko at 2007年04月15日 21:24
こんばんは花さん

実物はかなりバッチイ庭です
すこし目を離すと猫のトイレ場になってしまいます(^^;;;
一年で一番いい季節ですね

メダカ可愛いですよ
藻や浮き草入れると卵産み付けますので
隔離して孵化させて見てください
そのままにしておくと親が卵食べてしまいます
孵化したら金魚の餌を小さなすり鉢で摺って
あたえてください
秋には立派なメダカになります
Posted by oisikun at 2007年04月15日 22:44
こんばんはeikoさん

わたしも親と同居の前はマンション住まいでした
ベランダで睡蓮鉢にホテイアオイやメダカ飼ったり
亀やカニもいました

でもうちの庭は夏の間蚊の大群が物凄いです
地球温暖化の影響か6月ごろから10月ごろまで
一日中蚊取り線香焚いてます
蚊取り線香代馬鹿になりません・・・・
Posted by oisikun at 2007年04月15日 22:58
素敵!
お庭に自然が沢山ですね。
綺麗なチューリップの向こう側で縁側に似ている猫が絵になります。

めだかですか~。
私はめだか買ったものしか見たことがないんです。
一度自然のめだかが見て見たい♪

めだかって小さいから飼うの難しいのでは?
孵して増えるなんて凄いですね(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年04月16日 17:47
こんばんはちょこレピさん

実物はあんまり綺麗でないです・・・
とくにこのスコティシュはこのチューリップの
あたりをトイレにしてます

動物は大好きですが生き物ですので
毎日の世話が大変です
あしたは金魚の水を替えてやらなければ
Posted by oisikun at 2007年04月16日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい