2011年03月14日

浜岡原発見学!その1

昨日、今シーズン初めてツーリングに出かけました
こんな時に遊びに行くのはかなり気が引けました
がある目的で静岡の御前崎を目指しました
愛知県を過ぎて静岡に入ると日差しが強くなります
高速道路を東京方面に向かって走っていると
トーエネック(中電関連会社)の三重県の営業所の作業車の車列
が震災復旧の看板をかけて現地にむかって走っていきます
あの被災地での作業は困難が予想されますが
”がんばれ トーエネック”
浜松を過ぎると自衛隊の大型ヘリが編隊を組んで
東京方面に向かって飛んでいきました
”がんばれ 自衛隊”

浜名湖でコーヒーブレイク顔2
浜名湖の湖面がキラキラと輝き美しいです



相良牧之原ICで高速を降りましたが静岡空港関連でしょうか飛行機
新しいバイパス道路が南まで延びていますが交通量は少ないです
すると風力発電機が沢山見えてきました



その向こうにはこんな建物が見えてきました
そうです中部電力浜岡原発です!
入り口のすぐ横には原発のプラントの製造元の
TOSHIBAの建物がありますがいまごろは会社内は
たいへんことになっているんでしょうね?



ここでいまトラブルをおこしている原子力発電とは何か見学に来ました
浜岡原子力館です





まずはエレベーターで展望台に昇り原発の全景を見ます



これは館内の説明用の写真です
このときはじめて原発が5台も!あることをしりました
3台と思ってましたが知らなかった・・・・顔8



下に降りると1/1の模型の原子炉があります



いまリアルタイムでテレビで見た原発の内部の大きさに圧倒
周りの人たちも福島原発のとか今回爆発したとかとゆ
話が聞こえてきます・・・





神さんに説明していたら横を見たら
なにやらゆるキャラ君と遊んでます
横のお姉さんから何かをもらっていました



館内にはいろんな模型で原発の説明があります







つづく


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t64399
この記事へのコメント
こんばんは。
原発の見学とは、すごいですね~
電気を作ってくれるぐらいしか・・
ただ怖いことは知っているけど、今回その怖さが
刻々と伝わってくると、なんでこんな恐ろしいものをって
ただ、今は無事おさまってくれることを願うだけです~
Posted by at 2011年03月14日 19:34
こんばんは花さん
こんなときに不謹慎なと思われそうですが
原発のメカニズムを知りたくいってきました

私たちは危険ですがCO2を出さない原発を
選択して便利で快適な生活を送るか

そんな危険な原発をやめて
CO2を出す火力発電を選択するか

あるいは不便な40年前の生活を選択するか

どうしますか花さん?
Posted by Oisikun at 2011年03月14日 22:58
はじめまして。

大変興味深く読ませて頂きました。
花さんへのレスに反応して書き込みしました。

原発は、危険な上にばっちりCO2を出します。CO2が出ないのは『発電時』に限りです。


なかなか興味深い記事が書かれていた物をご紹介いたします。

http://www.janjanblog.com/archives/1249

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357611773


今後、国が原発に対してどのように行動するのかが見ものです。まだ建設しようとするかどうか。
Posted by るか at 2011年03月21日 17:45
はじめましてるかさん

コメントありがとうございました
浜岡原発の地盤の悪さは評判ですが
館内での説明が福島原発で起こっていることと
矛盾の説明にあきれてました
原発になぜあんな高い煙突が必要なのか
不思議でしたがそんなからくりがあったんですね
敷地内の桜の花の奇形も不気味です
20数年前に美浜原発のとなりの海水浴場の
テトラポットで見た巨大なムール貝思い出しました(^^;;;

この国では30年はもう原発はできないですね
でもアメリカはスリーマイル原発事故後も
原発作ってますから日本もほとぼりが
さめたらまた作り始めるかも・・・
Posted by Oisikun at 2011年03月21日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい