2011年03月15日

浜岡原発見学!その2

館内はメカ好きの自分にはなるほどそ~なんだ!
目からウロコ状態で時間を忘れて見学してました
また目を離したら神さんが制御室で勝手に機械をコントロールしてます(笑)



こんなところの水にも手を入れてます!
もしこの水も汚染されたいたら・・・そんな分けないですが



原子炉を作って遊ぼうってか
なにも子供に原子炉作らせなくてもいいと思うんですが?
おまけに原子炉の中で遊ぶってこと
いまこの時期おかしくないですか!



ここの地盤は安全だってことの説明ですが
設計時点では今回の東北地方太平洋沖地震のマグネチュード9.0って
想定していませんがこれから確実に起こるっていわれている
東海沖地震もこのクラスだったら絶対安全とはいえないとおもいますが?

今回の見学でいま福島原発で起こっていることの
メカニズムがよく解りました
あらためて思ったことは原子力は効率よくエネルギーを取り出すことが
できますが人間が100%コントロールすることの難しいエネルギーです





神さんがさっきもらったクッキーを自慢げに見せてくれました
なんでもお姉さんがこれは一緒に写真を撮ってくれたお子様に
差し上げていますが今回は特別にお母さんに差し上げますってもらったそうです
おいおいそんなもん自慢するなって顔15
お~んなか今揺れてるぞ!
ニュースで浜岡原発は異常なく動いているって言ってます・・・・



少し遅いお昼は御前崎にある海鮮なぶら市場でお昼です



おいらは生シラス丼



お土産も地元のシラスを購入
痛風にあんまりよくないですが・・・



御前崎灯台



なんか後ろでコペンのオフミしてました



久しぶりのツーリング
海岸沿いの潮風は春の日差し気持ちよかった
でも日が沈むとまだまだ寒いです
帰りは高速も渋滞もなく6時半には無事帰宅しました
走行距離360Kmすこし物足りないかな?

今回の東北地方太平洋沖地震ではいつも鰹や乾物を
購入している気仙沼の後藤商店さんと連絡がとれません
あの気仙沼のニュースを見ているとかなり心配です
なんとか無事でいてくれることを祈ります
日立で震災にあった友人は3日かけて自宅に無事帰宅よかったです
先ほども地震がありましたが東海沖地震いつおきてもおかしくないです
明日から震災に備えて準備をします

東北地方太平洋沖地震にて被災された方々へ、
心よりお見舞い申し上げます。


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t64465
この記事へのコメント
地震の震源がどんどん南下してますね…。
原発の見学って行ったことないのですが、
拝見して、行った気になりました(^_^;)
Posted by senchan at 2011年03月16日 00:33
こんにちはsenchanさん

夕べは少しびびりました
TVのニュース速報は浜岡原発は異常なし
あったりまえですがあまりにも
タイミングよすぎで気持ち悪いです・・・

時間があればぜひ見学してください
自分たちはこの便利で恐ろしい文明の利器
のおかげで快適な??生活を送ることができます
この機会にいまの生活を見直す
これが大切なようなきがします
Posted by Oisikun at 2011年03月16日 10:06
こんにちは。
これからの、原発は世界でもいろんな意見が出始めてますね!
これだけ電気の需要がある世の中では、昔のような生活には
戻れませんよね!
原発の安全神話が消えたことで、もう一度、専門家で研究して
より、安全対策をしてもらって…住民が安心して暮らせるように
してほしいですね!
Posted by at 2011年03月16日 11:30
団長です。
ご無沙汰しております。

本当に今回の大震災は、テレビで見る映像があまりにも
悲惨すぎて、ことばもありません。
早く多くの方が救出されることを祈っております。

さて、私事ですが、4月1日から親会社へ帰任し
東京勤務となることとなりました。

名古屋勤務時代はOisikunさんをはじめ多くの方々と
台湾にご一緒できたのが最大の思い出です。

本当にお世話になり、有難うございました。これからも
MediaCatならびにMediaCatスタッフをかわいがって
いただけると幸いです。
Posted by 団長 at 2011年03月16日 13:16
おはようございます花さん

たしかに昔の生活に戻るのは難しいかもしれません
でも今の東北沿岸の住民はもっと厳しい生活を送っています

しかし、あまりにも無駄な消費が多すぎています
その無駄を削るだけでもかなり節約できるとおもいます
たとえば自販機やネオンサインなどははっきり
いって無駄の塊だと思います
でもその無駄を生業としている人々もいるのが現実です

どこかでそれを切らないといつまでも化石燃料は
ないと思わなければいけません
かといって原発に頼る生活もこれからは考えを
変えなければいけません
はたしてそれができるのか疑問です
Posted by Oisikun at 2011年03月17日 10:18
おはようございます団長さん(^^)/

ご無沙汰です
今回の震災はあまりにも悲惨で言葉になりません
一昨日TV見ていて小学生の女の子の話が忘れられません

家族も家もすべて無くなってしまいました
いままで自分がどれだけ幸せだったか・・・(^^;;;

この言葉聞いたとたん涙が止まりませんでした

台湾旅行から2年あまりすぎました
その節はいろいろお世話になりました
いまでも旅行の話題がでます
もう一度台湾行きたいねって神さんと
話しています

お~栄転ですか!良かった
いまの関東はすこし心配ですが
団長さんのパワーで乗り切ってください
自分でゆうのもなんですが
名古屋っていい町です
これから東京にもどっても
名古屋のこと忘れないでください
たまには遊びに来てください

団長さんありがとうございました
Posted by Oisikun at 2011年03月17日 10:33
ナイキショップ 店舗、ナイキ ポジット、マイケルジョーダン バッシュ
Posted by ナイキ ポジット at 2014年11月27日 01:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい