2011年04月16日

BMWR1100RSナビ交換

BMWR1100RSのナヴィが最近起動しなくなるトラブルが起きます
2007に購入したBroadzone迷WANBEZー400です
昨年このメーカーは倒産したようですが修理もできないし
おまけに最近は3.5インチの液晶は見づらいのでもう少し
大きい液晶のナヴィに買い替えることにしました



いろんなメーカーのナヴィをお店でみましたが
いつも車で使っているPanasonicの地図が見やすく
購入したのはPanasonic Strada CN-SP300L
値段も27000円と4年まえに購入したBroadzone迷WANBEZー400
より安くて性能もよくなりおまけにワンセグもついてます
液晶も5インチと大きく見やすいです



倒産したあとにこのナヴィ用のアタッチメントがヤフオクで安く
出ていたので予備で購入しておいたのものでこれをを使って
取り付けステーを作ること



まずパナの取り付け台をばらして見ます



ステーに取り付けるためにアルミ板でジョイントを作ります



ただ車体に取り付けるステーの螺子がインチサイズで
1/4インチのタップを購入 螺子を切ります



黒のつや消し塗装で完成です



最後はBroadzone用の取り付けステーをカットして
トップブリッジに貼り付けます



最後にステーに本体を取り付けます
Broadzoneの重量より重いので少し心配ですが
脱落防止のストラップも取り付けて完成
かなりうまく取り付けでき満足度は高いです



5インチの画面はやはり見やすくソフトも自分好みです
ただ屋外では反射があり少し見難いですがま~許容かな
もちろん防水機能はないので雨が降ってきたらジブロックです(笑)
明日もテストツーリング予定



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t65501
この記事へのコメント
やりますね!!
これだけ大きければ一瞬で視認でますね。
凝視する時間が短縮されますから安全性アップですね。
ZOOM550は防水性とか耐久性は抜群なんですが、画面が
小さいのが玉にキズです。
Posted by レッド at 2011年04月18日 19:07
こんばんはレッドさん

取り付け方法でかなり悩みましたが
無事、思いどうりに取り付けができました
最近の目の衰えは3.5インチはかなり
見づらいです
防水機能のZOOMも考えましたが
今回は画面の大きさが基準でしたので
パナにいきましたが大きくて見やすいです
あとは耐久性ですね
Posted by OisikunOisikun at 2011年04月18日 22:38
おはようございます、Oisikunさん

ジョイントを自作するあたりがスゴイです(@@)
私も次期候補にストラーダを検討していたのでこの記事はとても参考になります。

案内の女性の声はどんなですか?
私が今使っているサンヨーのゴリラはキツイ口調の声なので、指示どうりに曲がらないと怒られているような気になってしまいます(^^;
Posted by kerokero at 2011年04月19日 07:55
こんばんはkerokeroさん

ヤフオクに出品している業者の画像みて
まねして作りました
だって9800円もするんで自分である材料を
使って作ってみましたがその製作プロセスが好きです

あすから息子用にF800にソニーのナビユーV-U35用
のステーのつくる予定ですがスマートに作りたいので
こちらは材料費が少しかかりますが
うまくできますでしょうか
ストラーダは一番安い必要なものだけついた
CN-SP300にしました
バイクに使うには少しきゃしゃな感じですが
車にも使えるのでこちらにしました

音声案内?たしかほかのパナと同じ声だったような
でもそんなに怖い感じしませんでしたよ(笑)
Posted by Oisikun at 2011年04月19日 20:30
ニューバランス m990 復刻、ニューバランス ユナイテッド アローズ、ニューバランス ベビーシューズ
Posted by ニューバランス m990 復刻 at 2014年11月27日 18:49
エアマックス 90、エアマックス エッセンシャル、ナイキエアマックス2013レディース
Posted by ナイキエアマックス2013レディース at 2014年12月01日 05:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい