2011年04月18日

海津大崎お花見ツーリング

3週連続ツーリングです
先週、奥浜名湖でお腹いっぱい桜を堪能したんですが・・・・
今度は奥琵琶湖の海津大崎にツーリングにGOピュー
8:30に出発ですが寒い!でも日差しは春ですね
養老SAは沢山のバイカーで溢れています



関が原からR365で木之本からR8にこのあたりから
渋滞が?まさかと思いましたがここからR303も渋滞
やはり海津大崎の花見の渋滞のようです
ただバイクの機動性をいかしてマキノ町つきましたが
いつもの道はどうも一方通行でかなり先からしかは入れません
でもすごい車の量ですが何とか河岸に到着ちょうど桜は満開です
昨年の岐阜人さんのオフで通ったときはこんなに桜があるとは
思いませんんでした





湖岸は自転車野郎やカメラ野郎であふれ
湖はカヤックや花見舟がいっぱいです







途中の”塩津海道あまぢかの里”で買った丁稚羊羹
竹の皮に薄く羊羹がつつんであります



今回はコーヒー野点はなし熱いお茶で頂きました



その後はR303に出てR161で再びR303若狭街道にでて
今津保坂からR367鯖街道で京都にむかいますが
峠には道の脇には残雪が残ってます雪だるま
道理で寒いはずです
今回の目的の鯖寿司を購入するつもりでしたが・・・
売り切れで買えませんでした残念



朽木の道の駅やまゆりの里に到着
ここもバイカーで溢れていました



裏の安曇川の土手の桜はまだ咲き始めで来週あたりが見ごろ



その後は途中トンネルの手前からR477で琵琶湖大橋にでて
守山の市内にしかしいつきても守山は渋滞いやになりますねパンチ
栗東ICから高速に乗りますが大垣から事故渋滞ですが
なぜかバイカー達は路肩走行をせず車の間を抜けていきます
日が暮れると気温が下がりおまけに風も出てきて
かえってきたときはかなり疲れました
19:30に無事帰宅 走行距離350Km
ナヴィも順調に機動 取り付けも問題なし
三週連続ツーリングでしたが今の季節はツーリングには最高
来週は信州に桜を追いかけようかな?


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t65564
この記事へのコメント
おはようございます、そばの横好きです。

海津大崎の桜並木、さぞや綺麗なんでしょうね~
桜の季節以外に3度ばかり訪ねました。
野暮用が無ければ、今日でも行きたいところです。(笑)

本格的なカフェではありませんが、「古道具 海津」のテラスから
見る桜もなかなかイイですよ。

http://sobanoyokozuki.com/topics2/07/kaizu.html

ps:そう云えば、高遠城址公園の桜、ほぼ満開になったようですよ。
Posted by そばの横好き at 2011年04月19日 07:14
おはようございます、Oisikunさん

天気も良くて気持ちよさそうですね。
春は桜のタイミングが大事ですから三週連続もありでしょう。そうか来週信州行ったら四週連続ですね(^^)

高速道路で路肩走行をせず車の間を抜けていくのは、路肩走行は違反だからです・・・と捕まった友人が言っておりました。
Posted by kerokero at 2011年04月19日 07:45
こんにちは。
奥琵琶湖の春はとっても景色が良くて納得できる観光地ですね。
私もよく奥琵琶湖パークウェイを走りに行きますが、一方通行なのに
たまに対向車が来るのにはびっくり仰天します。

休日ともなれば琵琶湖大橋取付道路の守山市内方面はいつも渋滞していますね。平和堂ららぽーとへの買い物も渋滞に巻き込まれています。
平日の通勤時も車で溢れていますよ。と言うのも私は守山市内勤務ですから毎日この道路を利用しています。
Posted by びわこ at 2011年04月19日 15:12
昨年3月末に鯖街道を通って美浜へでました。
またいつか走りたいコースです。

絶好の桜日和ともなると渋滞は覚悟しなければ
なければなりませんね。しかしそんな渋滞にも
めげず来週は信州ですか、やりますね。
Posted by レッド at 2011年04月19日 15:12
こんばんはそば横さん

秋の紅葉時期に何度か通ったことはありましたが
紅葉が桜だったとは気がつきませんでした
琵琶湖の湖岸道路沿いに9Kmぐらい桜並木が続いています
今回は満開ドンピシャでした!

お~カフェ情報ありがとうございます
カフェノートに書き込んでおきますね

多分?出かけると思いますが
高遠も満開ですか!
以前行ったことありますが
凄い人出とあの屋台の多さにドン引きでした

ほんとは人知れず咲いている一本桜が大好きです
Posted by Oisikun at 2011年04月19日 20:15
こんばんはkerokeroさん

すこし寒かったですが現地は無風でいい天気でした
そ~今回は満開ドンピシャでした
ツーリングには最高の季節です
4週連続ツーリングになりますが
神さんが居眠りできないから来週は4輪が
いいそうですが・・・・

今回は後ろから来るバイクはすべてすり抜けでした
先週の東名は13Km路肩走行でした
ただ先頭集団のお尻についていきましたが・・・
やっぱ掴まった人がいるんですね
今度から気をつけねば!!
Posted by Oisikun at 2011年04月19日 20:16
はじめましてびわこさん

レッドさんのとこでコメントよく拝見しております
お名前からすると地元の方ですよね
最近、琵琶湖方面よく出かけます
ぐるっと琵琶湖一周景色見ていてもあきません
奥琵琶湖パークウェイ昨年秋行きましたが
山頂からみる琵琶湖素敵です

守山どうして年中あんなに込んでるんですか(怒)
たしかにララポートの前もかなり混んでました
ただタンデムの神さんがクラブハリエを見つけ
インカムで怒鳴ってました!
次回は生バームクーヘンツーリングに来たいって
でもあの渋滞の中突入は・・・・
Posted by Oisikun at 2011年04月19日 20:17
こんばんはレッドさん

びわこさんに続きレッドさんコメントありがとうございます
若狭から京都大原に抜ける鯖街道は景色が最高です

1000円高速になって渋滞スポットをいかに切り抜けるか
日曜日より土曜のほうが確実に混んでいるので
最近は日曜ツーリングが多いですが
月曜は筋肉痛で大変ですが・・・・
桜はもう満腹とおもってましたが
よく後から後から花見ができると呆れてますが
日本人ですね桜見てるとなぜか心が落ち着きます
あの可憐な花と桜色を見ると幸せな気分になる
DNAが騒ぐんでしょうね
Posted by Oisikun at 2011年04月19日 20:18
おはようございます。

昨日は野暮用が直ぐに片付いたので、急遽 海津大崎に行って来ました。
晴れ間が出たり、雨&雷と天候不順でしたが、
満開から散り始めの桜並木を楽しんで来ました。

海津の町外れにあり、水上勉氏の小説「桜守」に出てくる、
「清水の桜」も見頃で良かったです。

古道具 海津にも立ち寄りましたが、このシーズンは大入り満員でした。
Posted by そばの横好き at 2011年04月20日 06:02
こんばんはそば横さん

なんとゆうフットワークの良さ!
平日なら渋滞もなくのんびり湖岸を
走り桜満喫できたでしょうね

清水の桜はじめて聞きました
これも来シーズンのお楽しみ
古道具 海津面白そうなお店ですね
これも次回こちらに行ったら覗いてきます
いろんな情報ありがとうございます
Posted by Oisikun at 2011年04月20日 22:25
今晩は、そばの横好きです。

>来週は信州に桜を追いかけようかな?
桜情報です。

高遠の桜は、22日頃までが見ごろの様です。

http://takato-inacity.jp/h23/

中川村の一本桜は、イケそうですが。
http://inform.vill.nakagawa.nagano.jp/sakura-season/
Posted by そばの横好き at 2011年04月21日 19:25
こんばんはそば横さん

そういえば連休中に北陸にお泊りツーリングに
行くのを忘れてました!
さすが5連荘は厳しいので明日は休養日になりました

松川の中川村の桜いいですね
昨年赤そばに行ったところですが
こんなに沢山桜の銘木があったんですね
これも来年のお楽しみにとっておきます
美味しいものや桜情報ありがとうございます
Posted by Oisikun at 2011年04月23日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい