2011年05月01日

GW その2 バイク整備

ブルーボネットから早く帰ってきたので富山ツーリングに
そなえてオイル交換をしてみました
まずはエンジンの同調を以前作ったバキュームメーターで
同調を見てみましたが前回は2009年5月に調整
ほとんど狂っていませんでした



そのときにデフオイルとミションオイルも交換していましたが
今回も同じMOTYL GEAR SAE75W90 半合成オイル交換です



デフオイルは前回は37000Kmですから9000Kmでは
あまり汚れていませんでした
注入量は0.24Lです





リヤホイールドライブギアオイルはさすがかなり汚れています



ドレンボルトのお尻の磁石にも鉄粉がついています
ギアボックスオイル量は0.8L
1Lー0.23L=0.77lすこし足らないかとしかし1Lと表示ですが
少し多めに入っているようで0.8Lは残量ありました



最後にエンジンオイルを交換
SUNOCO ULTRA GT 20W50 3.75Lです
残り2Lですのでトラヴィック用のオイルも残量0ですので
またメンテナンススペース ひらまつさんに行かねば
しかしよく使うなオイル?
オイル変えたら走りたくなったな~
天気予報は明日は曇りどうしよかな?


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t65991
この記事へのコメント
左右のバランスは頻繁に狂う事はないのですか?
Dラーの点検から帰ってきた直後は、エンジンの振れもなく
調子よいのですがこの状態はそう長くは続きません。
そのうちOisikunさんのように同調を自分でやってみたと
思っています。ところでこのダブルのバキュームメータは
どこで売っているのでしょうか?
Posted by レッド at 2011年05月09日 19:36
こんばんはレッドさん

今回はバキューム調整のみでした
先回はカムの音が大きくシム調整しましたが
今回ツーリング帰ってきたらカムの音が
左右でばらついているようなので今度は
シム調整いようと思ってます
バキュム計はヤフオクで一個1980円?で購入
プラ板に取り付けストレートで燃料パイプを購入
エアーの切り替えは熱帯魚のエアー切り替えスイッチ
自作のバキューム計です
Posted by OisikunOisikun at 2011年05月09日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい