2011年05月01日

GW その3 五平餅ツーリング

朝、5時に目が覚めたら空は曇天?
息子は行きたいそうで神さんは眠いから行かないっ返事
今回は後ろにパニヤケースは付けずに身軽でGO!
でも一年前のGW単独ツーリングで悪夢が
今回は身を引き締めて行かねば

R23で豊明ICから伊勢湾岸~東海環状 豊田松平IC
まずは刈谷SAのカフェクリエでモーニング
寒い~おまけに駐車場はいっぱい
歩道の上に止めさしていただきました・・・



そこからR153で稲武の道の駅どんぐりの里
先週と同じジャン!
駐輪場はいっぱいです
でもいつもは加齢臭の漂う親父バイカーは少なく
ヤングライダーが沢山います
よく見るとタイヤの端にタイヤカスが!
勢いのある若者のバイカーなんか楽しくなりました



その後はR153で平谷から治部坂を抜け阿智村から昼神温泉を抜け
R256で清内路峠にむかいますが山はまだ桜が満開です
途中で見かけたお寺の枝垂れ桜



清内路トンネルを抜け妻籠宿からR19に抜けます
R19にでたら右折 南木曾の町へ
以前御岳にスキーに行った帰りに必ず寄った
五平餅屋の黒木です



小さな暖簾で見過ごしそうなお店です
いつものように声をかけると奥からおばちゃんが出てきて
火をおこして焼き始めます
しばらくすると香ばしい匂いがしてきます
息子が小学生のときスキーの帰りにはよく食べていた味で
懐かしいって喜んでました



木曽路の入り口の南木曽はこれから最高の季節になります
幼いころから親父の仕事の関係で毎年夏には舗装のできていない
R19で志賀高原まで12時間かけて毎年行っていました
その後道路は綺麗になりバイクに乗り始めたころには
毎週のようにR19沿いの蕎麦屋にツーリングに来ていました
清内路峠も軒の低い民家の軒先をすりそうに飛ばしてましたが
いはその面影はありません
でも木曾川沿いの景色は昔のままで夏になると
必ずバイクか車でこの景色を見るために何度も訪れています







う~ブログ3連投疲れた・・・・
あすは疲れた体をマッサージでほぐしてもらいに行きます
30年前からのツーリング仲間で彼も親子でバイカーです
来週のツーリングに備えてしかっりケアーしてもらってこよっと

追伸
恵那ICから高速で名古屋に帰りましたがその帰り道
で自衛隊のジープやトラックの車列にあいました
ジープは被災地の泥がついたままでした
トラックの後ろの荷台には若い自衛隊員が乗っていましたが
あの荷台に乗ったままで東北の被災地から帰ってきたのか
と思ったら思わず彼らに左手で敬礼をしてしまいました
そしたらその若い隊員も敬礼していただきました
本当に自衛隊の皆さんお疲れ様でした
ありがとうございます


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t65997
この記事へのコメント
最後の「追伸」の文章 感動しましたよ。
少し目が潤んでしまいました。
Posted by レッド at 2011年05月01日 22:10
おはようございますレッドさん

たまに高速道路で演習の帰りの自衛隊のトラックの
荷台で移動している隊員を見かけますが
今回トラックの側面に災害復旧と書かれた
トラックの荷台に日焼けした若い隊員を見たら
私も目頭が熱くなり思わず敬礼しました
後ろを走っていた息子も頭を下げたそうです

自分的には帰りは新幹線か航空自の輸送機
使ったらいいかなって言ったら
息子がそれは難しいでしょう
災害復旧も戦争も同じこと
そんなに甘えた考えは自衛隊にはない
って言われました
たしかにそうですが・・・
Posted by Oisikun at 2011年05月02日 07:58
ご無沙汰です。
東名でも自衛隊や消防の車列に遭いますね。
本当にご苦労様と言いたいです。
Posted by senchan at 2011年05月02日 17:33
ご無沙汰ですsenchanさん

そうです私もよく遭遇しますが
今回はバイクで近くで隊員と目があいました
日に焼けた若い隊員でほんと心のそこから
お疲れ様とゆうメッセージの敬礼でした
多分交代でこれからも何度も
出動があると思いますが
私たちには何もできないのですが
体に気をつけて震災復興の
お手伝いよろしくお願いします
Posted by Oisikun at 2011年05月03日 08:40
こんばんは、oisikunさん
土曜、日曜日と久しぶりに
お話しでき楽しかったです。
今年のGWは、近場ですが馬籠妻籠目を歩き回り五平餅を食べ、くるまやで盛りそば食べて、ちょっと古い独逸車の世界に浸かって満足でした。
やっぱ東海地方はええですわ(^^)
Posted by ビューティーK at 2011年05月08日 20:50
こんにちはビューティーKさん

最近は車イベントにはほとんど出ていませんでしたので
2日間たっぷり堪能しました
初日は36TEの仕上がりは素敵でした
2日は何年ぶりに友人に会うことができました
ただあの手のオフはなんか違っていたようでしたが(笑)
Posted by Oisikun at 2011年05月09日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい