2011年05月09日

GW その4 北陸ツーリング no1

5月4日~5日に毎年恒例の北陸ツーリングに行ってきました
朝6:30に出発 まだ少し寒いです
名岐バイパスから一宮木曽川ICから東海北陸道にのります
この時間ですでに交通量は多いです
美並ICの少し先の瓢ヶ岳SAで朝食
ここの豚汁定食もいつもと同じですが
あまり大きなSAではありませんがここのレストランとゆうより
食堂のような感じですがおばちゃんたちがきびきびと働き
料理も美味しくおいらのお勧めのSAです



ぎふ大和ICから渋滞がはじまりましたが前に3台のバイクについて側道走行
そしたら渋滞の車列にパトカーが顔8
前の3台はスロー走行でその横をすり抜けましたが
おいら達がすり抜けようとしたらスピーカーで
路肩走行はやめなさいって怒鳴ってましたが
追いかけてはこなかったので良かったチョキ
ひるがの高原で渋滞は解消
荘川ICから下道におりR153で御母衣湖に
今年の荘川桜はつぼみも固く開花はしていませんでした



途中道端で水芭蕉が咲いていました







道端にはまだ残雪が残っています



山はやっと春がやってきました



足元を見ると美味しそうなふきのとうが!



道草ばかりしていると予定時間が足りません
白川郷ICから再び高速で砺波ICに向かいます
桜はまだまだ満開です



いつもなら峠を越えると富山平野の田んぼに水をはった
美しい散居村が見えるはずですが黄砂の影響で綺麗に
見ることができません
10:30に砺波チューリップ公園に到着



今年は60周年記念だそうです










昨年は開花が遅れていましたが今年はドンピシャ顔5
今年はユリ系のチューリップが多いようです
気がつくと12時過ぎています 
次の目的地の金沢の美味しいお寿司にgo!

つづく





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t66301
この記事へのコメント
砺波のチューリップ 超きれいですね。
来年行こうっと!!

私も4~5で群馬県片品村へ行きました。
水芭蕉のライトアップきれでしたよ。
Posted by レッド at 2011年05月09日 19:42
こんばんはレッドさん

今年で10年目です砺波ツーリング!
毎年行きますがチューリップの華やかさで
元気もらって帰ってきます
奥様とタンデムでぜひ一度がどうぞ

群馬も震災や原発の影響が心配でしたが
観光客もどってきたようですね
水芭蕉のライトアップ
珍しいですね
Posted by OisikunOisikun at 2011年05月09日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい