2011年05月09日

GW その4 北陸ツーリング no2

急いで砺波をあとにR359で金沢にむかいます
おいらはこの丘陵地帯を走る国道が大好きです
いろんな色の新緑が目にまぶしく山の藤も美しい
1時半お目当ての”金沢まいもん寿司”に到着
ところが何か凄い人です
なんと待ち時間2時間顔8
さすが連休中だけのことはあります
2時間も待てないので息子にネットで調べてもらい
ここから3Kmの”まわる寿司もりもり寿司”





しかしここも1時間待ち(^^;;;
腹ペコでほかに移動するエネルギーがないのでここで待ちます



1時間待ってやっと席
席に着くとこのタッチパネルで好きなお寿司をオーダー
しばらくすると2隻の車?にのってお寿司がやってきます
初めて見るみますが息子はどんどんオーダー
次から次とやってきます



全員一気に食べました
白海老、蛍烏賊、がす海老、・・・
気がつくと35皿!美味かった~~~
さすが金沢、回転寿司侮れません



そのあと今晩お泊りの金沢駅前の”天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢”
にチェックイン





まだ明るく時間があるので東茶屋町にバスで行ってみることに



浅野川、日が暮れると寒くなります



夕飯はいつものように駅前の居酒屋で遅くまで飲んで食べて
ホテルに帰り屋上の露天風呂で疲れを癒し明日に備えます
あくる朝は駅の構内でお土産を購入 宅急便で送りました



側溝に金沢の家紋?



息子のリクエストで兼六園に行く事に














帰りはすこし寄り道で20年ぶりに東尋坊にいきました



この日はほとんど黄砂の影響はなく遠くまで青い日本海が美しいです





そのあと福井市内で食事をして北陸自動車道で福井ICから今庄IC
に向かう予定でしたが事故渋滞で鯖江~敦賀が渋滞
側道走行で何とか今庄の前の南条スマートICで降りてR365で
木之元に向かう予定でしたがなんと栃ノ木峠が通行止め
仕方ないのでR476で敦賀ICに行く事にこの道結構いい感じ
もう一度来たい国道です
敦賀ICから長浜ICにそこから再びR365で関が原、養老、津島
とした道で名古屋に7時に無事帰ってきました 走行距離580Km
いつもはGWの前半に行くのですが今回は真ん中日やはり
渋滞は多くてかなり疲れました
今年で北陸ツーリングは10年目になりますが始めは16Vで
日帰りで行ってましたがバイク復活後はバイクで一泊ツーリング
何度行ってもこのコース好きです


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t66338
この記事へのコメント
砺波〜金沢間のR359良い道ですね、ひがし茶屋街、浅野川、主計町茶屋街の景色はいつみても癒されますね。西茶屋街も街は小さいですが、趣きがあって良いです。甘納豆かわむらや斜め前の中谷とうふ店の厚揚げ、薄揚げ、絹ごし豆腐はオススメです。久しぶりに行きたくなりました(^-^)
Posted by ビューティーK at 2011年05月09日 23:47
こんばんは ビューティーKさん
R359はじめは田んぼの真ん中後半は
丘陵地帯春しか通ったことないですが
春の芽吹きがほんと美しいく気持ちよく
走ることできます

ひがし茶屋街も一本奥に入った路地
も好きです
西茶屋街は行ったことないので
来年のお楽しみですね
Posted by Oisikun at 2011年05月10日 22:58
おいしそう!
ってすしの写真が無い!笑
Posted by senchan at 2011年05月11日 09:54
こんばんはsenchanさん

やっぱ突っ込まれてしまいました(^^;;;
だって全員腹ペコで35皿を一気に食べてしまったので
ブログ用の画像のことなっか考えもしませんでした
Posted by Oisikun at 2011年05月11日 22:33
御無沙汰しております。。
このGWは息子の部活行事と見事バッティングしたおかげでどこにも遠出できませんでした。
とはいえそれでGWが終わってしまうのは癪なので息子が学校に行ってる隙に宅の神様(妻)を乗せて京都までツーリングに行っておりました。

金沢には学生時代6年間住んでおりましたがR359は知らなかったなぁ。。
金沢⇔福光はいつも県道27号を使っておりました。
Posted by 枯井戸 at 2011年05月12日 23:54
こんばんは枯井戸さん
お~枯井戸さんちもタンデムツーでしたか!
金沢に学生時代6年もいたとはかなり
金沢通ですね
来年は行く前に穴場情報聞いていかねば!
砺波IC前の道をまっすぐ行くんです
金沢森本ICにでますがいい道です
わざわざお金出して高速乗るより
うんと気持ちいい下道です
ぜひ今度チャレンジしてください
Posted by Oisikun at 2011年05月14日 22:32
回転すしの お皿のやまは 何名さま? で御座いましょう?

驚愕の枚数なので 質問・・・・私は トロ鉄火・紋古イカ・
はまち・わさび茄子・・・END なんです(._;)
いつも家内68才と2人で 8皿デスデス とほほ!
Posted by 静じい at 2011年08月09日 13:43
こんばんは静じいさん

すいません3名です(^^;;;
金沢の回転寿司のネタがあまりにも美味すぎ
蛍烏賊、白海老、甘エビ
痛風持ちのおいらには猛毒ですが
食べ始めると止まりません

しかし、お元気ですね
私も静じいさんのように
いつまでも元気にバイクで走り回りたいです
Posted by Oisikun at 2011年08月09日 22:11
ナイキ 店舗、ナイキ 子供靴、新作 バッシュ
Posted by ナイキ 店舗 at 2014年11月27日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい