2011年06月16日

MOTOR CYCLIST 別冊号

最近、コメントをいただく事のある班長さんのブログにMOTOR CYCLIST 別冊号がのってました
よく見ると1978 ~1983鈴鹿8耐 MONSTER お~おいらが大昔参加した1979年の8耐が!
急いで本屋でゲットしてきました



中をみると懐かしいモンスターマシンがでています



お~リザルトのところにおいらの名前が出ています顔1



友人と二人で出場 結果は顔15でしたが
32年ぶりの再開に目頭が熱くなりました
いまでもヘアピンで赤いヨシムラの金髪のウエスクーリーが
フロントタイヤをあげながら加速していくシーンが目に焼きついています
それを見とれていたらインからカワサキの清原選手のKZ1000が豪快な音とともに
まっちゃんコーナーに消え去っていきました
結果は・・・・でしたが夜7時のゴールの後にS字コーナーからあがる
打ち上げ花火をピットで仲間と見上げ暑い夏が終わりました

この時代のバイクや良きライダーとリアルタイムに
時間をすごせたことは最高な思い出です
先ほど押し入れのパンドラの箱をあけたらその時のライダー章と
参加賞の七宝焼きのループタイが出てきました





久しぶりにパンドラの箱を開けたのでなつかしの
おいらの青春バイク編を少しずつアップしてみよっと!


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t67774
この記事へのコメント
素晴らしい思い出ですね(^^)
83年の8耐観戦に行ったことを思い出しました。
早速、本屋行ってきます(^O^)/
Posted by ビューティーK at 2011年06月16日 20:18
こんばんは班長さん

この時代の耐久はものすごい人気でした
観客もライダーも熱い夏の日を楽しんでました
ロードボンバーは雑誌モトライダーの企画
したバイクで山田純氏がライダーでした
この当時はラップタイム順でピットが決まり
いいタイム出すと若い番号がとれました
チームメイトがいいタイム出しかなり前のピットをゲット
そしたら山田純氏がそのピットを変わって
くれって頼んできたのでアッカンベーしてました
それも今となっては楽しい思い出です

ホワイトハウスは息子の友人の父親がトラに
乗っているのでトラのツーリングにも一緒に
参加したことがあるそうです
Posted by Oisikun at 2011年06月16日 20:28
こんばんはビューティーK さん

先日はお疲れ様でした
久しぶりのオフでしたが懐かしい友人にも
あえて楽しい時間すごせました

ほんとリアルタイムであの時間あの場所に
自分がいられたことは幸運でした
結果は友人が二時間で交代する
少し前にエンジン焼きつかせあえなく・・・
でしたがあの熱く燃えた一日は
一生の宝物です
Posted by Oisikun at 2011年06月16日 20:41
こんばんは。。
鈴鹿サーキットの8耐ヒストリーのページにリザルトも載ってましたよ。。(^^)
スターティンググリッドは上位1/3ってスゴイじゃないすか。。
http://www.suzukacircuit.jp/8tai/history/history01.html#02

こちらのページではエントリーリストともにマシンを紹介。。
1000cc TT-F1クラスから2st 250cc市販レーサーまでのエントリーに時代を感じますね。
まさに'80年代の空前のバイクブーム前夜の盛り上がりが伝わってくるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kitanotamotu/27502213.html
Posted by 枯井戸 at 2011年06月16日 21:06
Oisikunさんはロードレースやっていたんですか。
私はお金のかからないモトクロスですが、8時間耐久は
富士で2回ほど参戦しました。
私にとっても当時を思い出させてくれる楽しい記事でした。
Posted by レッド at 2011年06月17日 10:55
こんばんは枯井戸さん

スターテインググリッドは相方がたたき出した
タイムでいい位置でした
たしかに市販の250CCのバイクから1000CCのファクトリーマシン
はたまたGPマシーンなど凄い状況でした
翌年から国際形式になりマシーンの車検も厳しくなりました

8時間耐久は見るより参加するほうが断然楽しいお祭りでした
この8耐が日本のバイクブームの火付け役でしたね
その時期にこの場所にいられたことが幸せでした
Posted by Oisikun at 2011年06月17日 17:32
こんにちはレッドさん

鈴鹿は自宅から1時間半と近くでしたので
毎週のように練習走行にいってました
たしかにロードはお金かかりました
給料日に即、ヤマハに部品をオーダー
転倒すると体より財布が痛かったです・・・・

モトクロスにも8耐久があったんですか!
泥と汗で8時間とは体力勝負ですね
Posted by Oisikun at 2011年06月17日 17:39
8時間ではなく4時間だったかも?
2人で交代で走るのですが、富士スピードウエイの
モトクロコースは火山灰なのでヘトヘトでした。
第1回目は、周回遅れが入り乱れて順位は適当に付け
ちゃったようで、ブーイングの嵐でした。
Posted by レッド at 2011年06月17日 21:51
おはようございますレッドさん

火山灰のコースって想像つきませんが
なんか黒い泥だらけけでグリップ感
なさそうですね
だってゼッケンなんか泥で見えないし
順位つけるかわからんです

でも真夏の一日チームメートと
完走を目的に一体感になれるって
そーそーある体験ではないですね
お互楽しい青春時代を過ごせた
こと幸せでしたね
Posted by Oisikun at 2011年06月18日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい