2011年09月18日

秋の夜長のクラッチ交換BMW1100RS

シーズンオフのお楽しみ?の重整備のクラッッチ交換をすることにしました
夕食後、毎日少しづつノンビリはじめました
でもあんまりノンビリやってると来月のツーリングにまでには・・・ 
まずは一日目の整備から



マフラーは今回初めて外しましたがすこし難儀



しかし外装部品は何度も外しているので30分もあればこんな状態です





今晩はここで終了



今回はBMW MOTORCYCLR Pepair Manualと
この方のブログを参考にさしていただきました
それとトラックの整備のスペシャリストの友人のO君には
クラッチ交換の胆?のところは手伝っていただく予定です



ま~何とかなるでしょう顔2


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t70919
この記事へのコメント
こんにちは。。
作業は思いのほか捗ったようですね。

>この方のブログ・・・
見てるところは一緒ですね。。(^^)
ネジ・コネクター類の外すポイントが判りやすく解説されていて助かります。。
該当のページをプリントアウトしていつでも臨戦態勢OKです!

しかし、、クラッチの滑り出しの感じがoisikunさんと全く一緒なので時間の問題かぁ。。(^^;

ようやく涼しくなってきたので走りに行きませんか?


、、っとその前に、、リヤブレーキディスクの交換が。。
物入りだなぁ。。($_$;


PS…昨日お電話いただいた折、宅の神様(妻)が後ろで聞き耳立てており、「言えないスピードって一体何kmで飛ばしてんのよ?」とキツ~クお小言頂戴しました。。(泣)
Posted by 枯井戸 at 2011年09月18日 10:33
始まりましたね、僕も何時かは必要です。
ただ旧型はマニュアルが出ています。
Posted by 班長 at 2011年09月18日 18:37
30分でここまで! \^o^/
私はマフラー外しに1時間以上かかりました (>.<;
Posted by レッド at 2011年09月19日 08:17
おはようございます枯井戸さん

昨日は作業したかったの結婚式でX
今日は今から尾鷲
ほんとは今日中に終了しかかったのに・・・・

Fさんのブログで予習しましたが
一番はエアークリーナーBOXの脱着
難儀しました

古い車に乗ると結うことはあちこち
不良個所との戦いですがそれが
すめばまた10年は持つでしょう(笑)

来月はじめに高山~濁河温泉ツーリング
までに何とか仕上げなければ
Posted by Oisikun at 2011年09月19日 08:48
おはようございます班長さん

先週からぼちぼちはじめましたが
いろんな諸事情がありなかなか進みませんでした

2Vは配線など少なくクラッチ交換は
案外簡単かもしれませんね
Posted by Oisikun at 2011年09月19日 08:51
おはようございますレッドさん

外装部品は飽きるほど外していますので
目をつむっていてもできるかも(笑)

娘が今月末に移動の辞令がでてしまい
尾鷲に移動となり引っ越し騒ぎで
来月のツーリングの下見は難しくなりました
関の辻屋を予約しておいたほうが
いいでしょうかね?
Posted by Oisikun at 2011年09月19日 08:57
こんばんは。。

というワケで、本日はBikeの健康診断をしておりました。。
といってもスターターモーターを外してクラッチディスクの厚みを計測⇒ついでにスターター交換⇒さらについでにブレーキディスク×3枚厚み計測というメニューでしたが。。

で、、結果はクラッチディスクは厚みが4.76mm。。
使用限界が4.8mmですからちょうど替え時ですね。。
まだもう少し粘れば使えそうな気もしますが。。(汗;

一番ヤバイのはやはりというべきか、リヤブレーキディスクの4.25mm。。
早く替えないと。。(+_+;)
Posted by 枯井戸 at 2011年09月19日 23:24
こんばんは枯井戸さん

おいらはガソリンポンプ交換、リヤディスクローター交換
クラッチ交換、リヤキャリパーOH、大物整備終了です
あとはエンジン本体OHですがこれは手におえないかな?
Posted by OisikunOisikun at 2011年09月21日 19:37
最安価格レディー ガガ モンスター専門サイトレディー ガガ モンスター正規取扱店
Posted by レディー ガガ モンスター at 2014年10月11日 11:43
トリーバーチセール、tory burch サイズ、フラットシューズ トリーバーチ
Posted by フラットシューズ トリーバーチ at 2014年12月01日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい