2011年09月19日

15年ぶりの尾鷲

子供が転勤で尾鷲に赴任することになり今日は引継ぎが
あるそうで神さんと3人で15年ぶりに行ってきました
現在は紀勢自動車道が紀勢大内山ICまで開通
名古屋から123Km 1時間半
R42で尾鷲まで40Km 1時間
なんと2時間半で到着 早い!
15年前は4~5時間かかっていました
尾鷲の象徴 中電の火力発電所



子供が会社で打ち合わせしている間に15年ぶりに尾鷲の先の九鬼に行ってみました
行き始めたころは海沿いの旧道を尾鷲から40分ぐらいかけていっていましたが
最後のころは八鬼山トンネルができ20分足らずで九鬼に到着



15年ぶりの九鬼の船着き場
しかしここの船着き場にたくさんあった漁船が一隻もないです・・・
ここから飛び込んで磯釣りにいく客が落としたサザエを潜って
とったりして遊んだところです
むかえの喫茶店のおじさんも亡くなってしまい係留していた
漁船もなくなってしまったようです



ここの奥に近所の友人の実家があり子供たちと夏になると
毎年遊びに来ていました
その友人の両親もなくなり今は空き家となってしまいました
なんか人の気配がほとんどなく寂れた感じがしてさびしいです
昔からたくさんいた野良猫は相変わらず路地の奥で昼寝してました



漁協のまえも漁船の数は少なく九鬼神社の前に係留してある
定置網の網を上げる船で定置網を上げるために朝4時に起きて
手伝いをしたこともありました
そのあとに漁師のみんなと捕ってきた魚をおろして
朝から酒盛りした楽しい思い出の場所です



15年ぶりに訪れた九鬼は高齢化の影響と魚の減少で
漁業も衰退してしまい人影もまばらです
でもあの当時と同じ熱帯魚の泳ぐ美しい海はそのままでした
しばらくは尾鷲に来る機会が増えるかもです


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t70980
この記事へのコメント
尾鷲方面は行った事がないです。
何時かは~と思っていた矢先に川湯~十津川村ツーも台風で中止でした・
Posted by 班長 at 2011年09月20日 06:08
こんばんは班長さん

尾鷲いいところですよ
これからちょくちょくツーリングがてら
子供に会いに行きます
十津川方面はしばらく交通規制で
行くのは大変でしょうね
来年のお楽しみにいかがですか
Posted by OisikunOisikun at 2011年09月21日 19:41
綺麗な港
Posted by モンクレールダウン at 2011年12月04日 03:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい