2011年09月28日

ツーリング下見&温泉 その2

パスカル清見を出て5分ぐらいのところでトラップの餌食になり
高額納税された岐阜の方から出てすぐは気をつけてくださいって
ありがたいアドバイスをいただきました
ここからがせせらぎ街道のハイライトロードです
しばらくすると道路は昇り始めます



下草を整備された落葉樹の林の中のを馬瀬川のせせらぎが流れています



ここが頂上のニシウレ峠標高1113mここからせせらぎ街道の紅葉が始まります



あとは峠を下りますがほんと気持ちのいいカーブの連続
くれぐれもご注意ください
中部縦貫道との合流交差点を右側に



すぐに次の三叉路を右側方面、下呂、高山方面です



ここから市内はもうすぐですがR41の交差点で車の渋滞が始まります



パスカル清見からの所要時間は40分 スピードを抑えたため少し時間が
かかりましたがもう少しペースアップすれば30分かな?



この交差点をすぎたらここでおいらの本日の目的地の高山グリーンホテル
ここのホテルのランチ&日帰り温泉のチケットがあるので1時間半の休憩です
先週の3連休に来る予定でしたが予定外の引っ越し騒ぎで
今月末の期限、何とか間に合いました



料理は和食です
ほう葉味噌で焼く飛騨牛いい香りです



温泉も柔らかい泉質でいい温泉でした
あまりノンビリしていると最後の目的地の到着が遅れるので・・・・



おっと高額納税者さんのおすすめの蕨もちのいわきでお土産をGET



ところがここで久々野に行く道がわからず20分のロス
みなさんNAVIがあるとすんなり市内を抜けることができそうです
バイパストンネルの飛騨ふるさとトンネルこれを抜けると久々野です



久々野の交差点を左折R361にでます



甲の交差点を鈴蘭高原方面に右折



お~正面に御嶽山が見えてきました



秋神ダムでは直進
濁河温泉の看板が出ています
右折してもいけますは例の林道経由の難所です



だんだん気温が下がってきました
窓を開けていると寒いです!



ここ高根町で右折
日和田高原に向かいます
右折するすぐ日和田ハイランド競技場が見えてきます



そのままチャオスキー場にむかって舗装された道幅の広い道を
進むとチャオスキー場の入り口にでます
バックには雄大な御嶽山の北斜面がひろがります



振り返ると乗鞍高原と乗鞍が絶景です



外気温は13.5℃!



チャオを過ぎるといきなり道が狭くなります
熊笹が生い茂りいかにも秘境温泉に向かう雰囲気が



ところどころ路面が冬の凍で浮いていますので走行はくれぐれもご注意を



濁河峠を過ぎると濁河スキー場に突き当たります
それを左折してください
すると大きな濁河温泉の看板が見えてきます
そのまま直進 御岳荘をこえて一番奥に
朝日荘があります
ここまでかなりハイペースできましたが高山から1時間半で到着です





帰りのことが心配ですぐに引き返しました
関東の方はこのルートがお勧めです
チャオから下りで路面もよく飛ばせます
日和田高原に出たら先ほど左折した三叉路を木曾方面に右折



開田高原までは40分で到着
ここでおやつの開田高原アイスクリームをいただきました
土日は凄い人でなかなか食べられませんが今日はじっくり
味わっていただきました



開田高原からみた御嶽山



そのままR361を木曾福島方面に木曾大橋を渡りR19を左折
開田高原から25分でしたこれもかなりハイペース



そのままR19を進むとR361伊那の標識を右折



谷沿いに進むとループ橋を上り権兵衛トンネルを抜けます





トンネルを抜けると南アルプスと伊那谷が一望にこれも絶景です
そのまま下ると交差点路左折、伊那ICに乗ることができます
木曾大橋から30分 このコースが関東に帰られる方にはお勧めです
途中で道草などしてましたおよその時間は読めたと思います
説明や画像がへたくそで今度のツーリングの参考になるかどうか?
最後にジャケットは冬装備のほうが無難です

おいらは西に飯田方面にむかいます
秋の夕暮は早くすぐに日が落ちてしまいました



朝7:30にでPM6:00に無事帰宅 走行距離480km
今回もナヴィ担当でお付き合いしてくれた神さんに感謝です


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t71285
この記事へのコメント
ツーリングにピッタリのルートですね。
楽しい道ばかりです、権兵衛トンネル辺りはネズミ捕りが怖いですね~。
見たことは無いですが、聞いた事があります。
Posted by 班長 at 2011年09月29日 06:24
詳細なレポートありがとうございます。
当日もこの様にスカッと晴れれば良いですね。
天気予報では曇りですが・・・

班長さん取締りポイントお詳しいですね。
私は、権兵衛トンネル(高山側)で白バイに
狙われました。
Posted by レッド at 2011年09月29日 10:50
そうそう木曽大橋から左折して、伊那方面に曲がる信号の間にもスピード取締りやっていましたが対向車が教えてくれたのでOKでした。
Posted by 班長 at 2011年09月29日 18:59
Oisikunさん>
こちらでは始めまして。
下見走行、ほんとうに御苦労さまでした。

せせらぎ街道は4年ほど前白川郷に行くのに走った事があります。
仲間内のツーリングの幹事でコースを設定したのですが
直前にRSのクラッチが故障。
で、自分だけ4輪で参加ということに。

濁河温泉は十数年前に台風の接近で2輪をあきらめ4輪で行った事が・・・


で2輪で走れる今回はとても楽しみにしています。
どうか当日はよろしくお願いします。
Posted by yamasan at 2011年09月29日 20:11
こんばんは班長さん

そ~なんです
楽しく気持ちいいルートなんですが
トラップも怖いです
権兵衛トンネルは何回も通ってますが
トラップはみたことないです
貴重な情報ありがとうございます
Posted by OisikunOisikun at 2011年09月29日 23:28
こんばんはレッドさん

いや何とか報告できましたがうまく表現できなくて
天気予報は曇りですがなんとか晴れるといいです
当日はお互いマイペースでツーリング楽しみましょう
Posted by OisikunOisikun at 2011年09月29日 23:33
こんばんは班長さん

いままでR19では白バイはよく見ますが
トラップは見たことないです
またまた貴重な情報ありがとうございます
Posted by OisikunOisikun at 2011年09月29日 23:36
はじめましてyamasanさん

あまりいい思い出がないですね・・・・
今回こそ楽しいバイクツーリングになると良いですね

こちらこそ!
還暦ヘッポコライダーですがよろしくお願いします
Posted by OisikunOisikun at 2011年09月29日 23:42
バッシュ ナイキ レブロン、マークジョーダン、ジョーダン バスケットボール シューズ
Posted by バッシュ ナイキ レブロン at 2014年12月01日 07:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい