2011年10月30日

しらびそ高原ツーリングと最近思うこと?

秋真っ盛りバイクに乗るには最適な時期ですが
二週間バイクに乗らないと禁断症状が出てきます
以前から気になっていたしらびそ高原にツーリングです
先週、班長さんがツーリングに行ってきたところです
朝一で気合入れているのに神さんがイマイチ乗り気でないようで・・・
結局、出発は8;30!
今回も馬鹿高い名古屋高速(1200円)で小牧ICまで行き中央道に
さすが紅葉シーズン凄い車の量です
こんな流れでいったら日が暮れてしまいそう
恵那山トンネルをすぎたら交通量は途端にすくなくなり松川ICで降ります
毎度おなじみの農協の選果場でシナノスイートを購入
今回はこのあと山道があるのであまり重いと難儀ヤマトで送りました
シナノスイート今回は3種類食べましたが同じ品種ですが
こんなに生産者によって味が違うとは驚きました

松川から県道59で大鹿村に向かいます
しかし天気最高です



川沿いにある小渋ダム





大鹿村はいま映画の大鹿村騒動記ブームです
とりあえず塩の里で地豆豆腐500円!を購入





澄み切った青空を見上げたらパラグライダーが!
見ていたら近くの田んぼに見事に直陸
うまい!いいもの見せてもらいました



村のはずれの中央構造線博物館のまえに見事に色づいた銀杏が



雲一つないい穏やかな秋の空です
山の上から紅葉が降りてきています



大鹿村からR152で地蔵峠にむかいます
沢沿いにのぼっていきますがどこを見ても美しいです
とくに水が澄んで綺麗です



細い林道のような国道ですが突然カーブから車が
こちらはバイクで左に寄りますがそのままスピード緩めず
高齢者ドライバーは下っていきます・・・・
地蔵峠に到着
バイクや車はたくさん路肩に止まってますがひとがいません
何処に行ったのか?



ここから唐松林が増えてきますが下草や間伐が行われて美しいですが
路肩の松葉がヤバいですか幻想的です



高度があがって遠くの山並みが綺麗です




大鹿村から50分やっとしらびそ峠に到着



しらびそハイランドホテル
ここで遅めのお昼



ホテルの前からみえる南アルプスの山々くっきり見えます 素晴らしいパノラマです





ここからは下りですが気合を入れて出発です



ここから飯田まで下ってR153で帰る予定でしたが
息子が用事が出来たので早く帰ると
飯田ICから高速の人で無事5時に帰宅走行距離366Km

ただ飯田ICに入った途端クラッチが切れなくなり
レバーが軽く?なり切れなくなりました(^^;;;
ただワイヤーが切れた感じではないです
すぐピンと来たのはクラチアジャストボルトが外れたようです
SSTではなく自己流で締めただけなのでいつかは緩むかなって
思っていましたので止まるのはめんどくさいので
渋滞もなさそうなので4速、5速で名古屋まで一気に
高速を降りた途端エンストすぐに道端に寄せてみたら
案の定ボルトが外れていました




ここで最近おいらの思う愚痴?

おいらのツーリングの定義(大袈裟)
・日が昇ると同時に起きる
・人が起きるまえに自宅を出発
・人より早く高速に乗り渋滞前にできるだけ距離を稼いで
 現地に到着
・帰りは下道で寄り道しながら自宅に帰る

ところがこの定義が最近はなかなか実行できない
まず神さんの無理やり起こすと機嫌が悪い
年のせいも大いにあるが・・・
ま~これは最近忙しそうなのであまり無理は言えない

人が起きる前に出発するがなぜか車の交通量が多い?
ドライバーを見るとおじんやおばんが運転している!
これが高速道路の渋滞の原因!!
運転のマナーが出来ていないとゆうか知らない!!
追い越し車線をプリウスでできるだけ燃費を稼ぐために
80Kmで隣のおじん、おばんと手振り交えてわき見運転
後ろからプレッシャをかけるがバックミラーで確認して
解っていても無視してそのまま追い越し車線を占有

しかたないので走行車線から追い越しをかけるはめに
おいらはこんな行儀の悪い走りはしたくないですが
そうでもしないと目的地に時間につかない
これが土日の高速道路の渋滞を起こしている第一原因

定年後の人生は平日も休日でないでしょうか?
わざわざ混む土日に出かけずに平日にのんびり?出かけたら
体内時間がサラリーマン生活時代のまま土日しか遊べないのかな・・・

それとこの年代のおじん、おばんの行儀が悪いのも目につきます
とにかくデリカシーがない自分のことしか見えてない
おまけにこの親の背中みてに育てられた子供は親の影響を
もろに受けミニバンとくにアルファードの運転がプリウスやレクサス爺と同じ
こんなところにも日本の高齢化の影響が・・・

関係あるかどうかわかりませんが人間年取ると
顔の筋肉が衰え口元がへの字になってきます
そうすると普通でもなんか怒った顔になってませんか?
もっと意識して口角を上げて楽しいそうな顔して
残りの人生すごしたらいいと思いますが・・・

そうゆう自分もこの領域にいる同じ年代として
こんな自分勝手な連中を見ているとほんと悲しくなります
自分のとりとめのない独断と偏見でした(^^;;;


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t72302
この記事へのコメント
>中央構造線博物館のまえに見事に色づいた銀杏が
あそこは綺麗に黄色くなっていましたね~お天気がよく青空が映えます。
先週は土曜の午後から雨こそ無かったですが、あまり綺麗な青空は見られませんでした。
静さんのブログに詳しく載っています。
http://sizuo71.exblog.jp/
Posted by 班長 at 2011年10月30日 12:29
『プリウスでできるだけ燃費を稼ぐために・・・』
ドキ!私の運転を見透かされているような気がしました。
最近煽られる事が多くなりました。
でも、高速はちゃんと走行車線をはしります。
Posted by レッド at 2011年10月30日 20:30
自分は最近、休みの前日が遅番の日が多いので
出られるのが遅くなります。
これはちょっとつらいところがありますねー。

しかし、関西のほうはまだそんなに色づいてなく、
まだまだ紅葉は先の気配です。
今年は綺麗な紅葉見に行けたらいいなー。

土日は本当にいつも車を運転しない人が乗るから怖い
というのは友人が言ってました。
で、慣れてないからマナーも悪いんでしょうねー。
いや、困ったもんです。
Posted by yamasan at 2011年10月31日 03:13
こんにちは班長さん

遠くから目立っていましたあの銀杏
一昨日はこれ以上ないぐらいの秋晴れでした
静さんのブログ見ましたが雨模様で
下り路面に落ち葉がイッパイ怖いですね
しらびそ高原あんなに美しいとは知りませんでした
今度は夏にぜひ行ってみたいです
Posted by Oisikun at 2011年10月31日 16:51
こんにちはレッドさん

わたしの言いたいことは追い越し車線は追い越しの
時にだけ走って追い越したらすぐに走行車線に戻ってほしいです
追い越しが終われば走行車線にもどる
いつまでも追い越し車線にいるのは
立派な交通違反ですがそんな違反あることすら
知らない輩のおおいことか!
そんな輩と同じ道路を走るとストレスたまります
通行区分違反で減点に2点、罰金9000円です

1000円高速の時は10台中3台はプリウス
以前見た最高は4台団子プリウスで追い越し車線を80Kmで走行
走行車線から抜きましたがドライバー見たら合計年齢260才以上!

1000円高速終わったら途端にプリウス減りました
それでも10台のうち1~2台はいますが
その反対で160Kmで飛ばすプリウスもよく見ます
プリウスやるじゃんっおもいますが・・・・・
Posted by Oisikun at 2011年10月31日 17:10
こんにちはyamasanさん

すこしでも出遅れると後半の予定が全然狂います
伊那谷の1200mあたりは紅葉が山から下りてきています
綺麗でした 久しぶりに美しい紅葉でした

いや~ほんと土日の高速ストレスたまります
こんなことなら高速料金は元に戻してもらいたいぐらいです
マナーができていないとゆうより交通法規を
知らないおじん、おばん、小僧が多いことか
よく免許取れたと思います
Posted by Oisikun at 2011年10月31日 17:16
ぼちぼち怒りが頂点にきましたね。
制限速度内の安全運転はそれなりに結構なのですが、やっぱり車の流れに乗って走行する方がもっと安全走行と思うのは私だけでしょうか?
思い出しました・・・追い越し車線をづ~と走るのは交通違反ですし、走行車線からの追い越し・追い抜きも違反でしたね(よくやります)ぺこり。
Posted by びわこ at 2011年11月02日 12:43
こんにちはびわこさん

最近おいらも年をとったのかボヤキと文句が多くなってきました
ものすごい独断と偏見で世の中を見ています

もちろん制限速度の安全運転わたしも大賛成です
走行車線と追い越し車線の意味を
免許更新の時に再講習してほしいです

おいらだって走行車線を制限速度で走っている
優良ドライバーにプレシャーはかけたことありません

追い越しかけて終わったら追い越し車線に車がいなくても
すぐに走行車線にもどります
後ろから見ているとチョコマカ走っているようですが
速度は秘密ですがマナーは守って走っているつもりです

おっと高速道路だけではないです
町中の二車線の道路でも
走行車線と追い越し車線おなじです

私も10年前に中央道で80Kmで追い越し車線を
ず~と走行していたトラックをシビレをきらして
走行車線から抜いたら覆面にトラップされました

バイクでツーリングでもストレス溜まりますが
車で土日は遠くにめったにでかけません
Posted by Oisikun at 2011年11月02日 17:12
おっしゃる事、ごもっともです。
休日仕事で高速に乗る事も多いのでよくわかります。
仕事で急いでいるとなおさらですよ。
車の中で ”このジジイ、ドケよ”(禁句)とよく叫んでおりますです。

ぼちぼち年末なのでそんなこんなを含めて忘年会とでも
行きますか(笑)
あ、できれば熱田のお店で・・・・
Posted by 岐阜人 at 2011年11月03日 20:40
おひさしぶりです岐阜人さん

今日、クシャミでませんでした!
なんと偶然きょう、近江八幡にバイクでソロツーリング
帰りに彦根で久しぶりにひこにゃんにゃんさんとお昼食べながら
最近、岐阜人さんどうしてるかな?
って6時間前に話してました(@。@)ホント

忘年会ですかも~そんな時期になったんですね
早すぎません一年が・・・・
久しぶりにいい鴨です
Posted by Oisikun at 2011年11月03日 21:35
御無沙汰しております。。
今年はついぞ紅葉を見に行くことも無く冬に突入しそうです。。
ワタシも道路上のマナーは決して良いほうではないので他人様のことを言える筋合いではないのですが、ジジババどものマナーの悪さに閉口することがあります。。
最近ではマナーが悪いのではなくてマナーを知らないんだと思うようになりました。。(笑)
Posted by 枯井戸 at 2011年11月05日 23:29
こんばんは枯井戸さん

今年の紅葉は先々週のしらびそ高原で大満足しました
おいらもソロだとシビレをきらしておおちゃいことしますが
ほんと高速の追い越し車線の占有あきれます
前の車と車間距離を100m以上とっておまけに
隣のジジババと話に夢中でバックミラー見てません
これからもっと高齢化になると高速道路は3車線に
して追い越し車線をジジババ専用車線にする
これいいんじゃない!
Posted by Oisikun at 2011年11月06日 20:14
ちゃんとエアー抜けたかな?
ありがとうございます
ま~皆さんの後ろからノンビリ楽しんできます
班長さんもよい週末を!
Posted by timberland pas cher at 2014年09月10日 11:11
新作入荷スパイク サッカー公式通販サイトスパイク サッカーアウトレット大人気
Posted by スパイク サッカー at 2014年10月10日 14:00
air ジョーダン スニーカー、エアー max、ジョーダン バッシュ キッズ
Posted by エアー max at 2014年11月30日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい