2011年11月03日

湖東ツーリング

先週、イマイチ走行距離が少なくストレスが・・・
天気もいいので近江八幡に赤カブを買いにソロツーリング
朝9:30とのんびり出発
高速で関ヶ原ICでおりて長浜経由で湖岸道路で近江八幡にむかいます
長浜を出たところの道の駅 近江母の郷で
何かお祭りをやっているようで寄り道です



近江地域の3奴振りの演舞とゆう初めて聞いた”奴振り”
結構奥の深い芸能です







ここで地野菜の直売所



赤カブみましたがまだ玉が小さいので今回は
日野菜とみず菜をゲット



そのほかの出店を見ていたら先日テレビでみた焼き鯖そうめんの文字が



早速ゲット
う~素麺に鯖の旨みがしみ込んで美味い!
たぶんこの味神さんはだめでしょう・・・



あまりサボっていると現地に到着できません
クラブハリエでコーヒータイムと思いましたが凄い人で・・・



琵琶湖はいつ来ても穏やかで優しいです



近江八幡でお気に入りの番茶をゲット
次は目的地にむかいますがこんなところに
たねやのでっかい工場を発見
ま~これぐらいの工場でないとあれだけの店舗の
饅頭やケーキはできないでしょう!



次の目的地はあの”けいおん”の聖地 豊郷小学校
けいおんわからない方はグルってみてください



この学校は一時取り壊す壊さないと町長が辞任したりと
話題になりましたが結局、修復保存となりました
昭和10年ごろの学校がこのスタイルが多いようです



そのあと”けいおん”の舞台でその筋の方には聖地になったようです

この日もおいらの感覚ではついていけない若者が楽しいそうに
ボランティアの掃除しながら廊下を走り回っていました





このウサギとカメの階段の手すり
素晴らしいモニュメントです
これ見るだけでこの学校にくる値打ちあります





最後は久しぶりに彦根でひこにゃんにゃんさんと遅いお昼を市内で
いただきましたがこの日は彦根も市内でお祭りで凄い人出です





久しぶりに楽しい話で盛り上がりました



帰りはR8から関ヶ原から養老、弥富ICから東名阪
で6:00に無事帰宅 走行距離230Kmでした
クラッチ交換後はエンジンが軽く気持ちよく下から回り
楽しいツーリングでした
でも気持ちいいは危険です(^^;;;


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t72457
この記事へのコメント
こんばんは、ほんとお久しぶりで、お元気そうでうれしかったです。

久々に16vやEVOの話をしたら、無性に乗りたくなって、夜中に暴走してました。

やっぱ愉しい車です。

彦根オフがうやむやになってますが(笑)
その前に串カツオフを開催おねがいします(笑)
Posted by ひこにゃんにゃん at 2011年11月04日 02:54
赤カブのタイトルでお~ホンダのカブ購入か~と勘違い。
整備後は快調のようですね。
Posted by 班長 at 2011年11月04日 06:21
日野菜のお漬物は大好物ですがいささか高いのでいつもは食せないのがチョイト残念・・・
母親が元気な時は一樽漬け込んでいました。

豊郷小学校は「けいおん」ですっかり有名になりましたね。私には「けいおん」はよく判らないのですが、建築設計したウイリアム・メレル・ヴォーリズ氏は湖国が誇る有名人で1,600もの洋風建築を設計して、今も建物は現役活躍しています。(キリスト教布師・建築家・メンソレータム創始者・近江兄弟社学園創始者・などなど)

何でこんなことを知ることになったかは、姉が近江兄弟社中学校の卒業生なのです。
Posted by びわこ at 2011年11月04日 11:12
豊郷小学校、3日に行かれたんですね。
この日はせいそう!イベントでちょっと慌ただしかったでしょうが
まだ6日じゃなくて良かったですよ^^

6日はけいおん!登場キャラの誕生会があり
もっとすごい人だったであろうと思います。
もっとも私は前日にけいおん!!オールナイト上映回に行くので
行けませんが・・・^^

このウサギとカメはとてもよく出来たキーホルダーになって
校内の観光案内所で売っています。



焼き鯖そうめん美味しそーです。
Posted by yamasan at 2011年11月04日 20:53
こんばんはひこにゃんにゃんさん

お疲れ様でした
突然のお邪魔虫で申し訳ありませんでした
彦根はよく通過するのですが
今回はソロツーリングでゆっくりできました

ひこにゃんにゃんさんもお元気そうで安心しました
16Vの話や岐阜人さんの消息話で盛り上がりましたね
岐阜人さんは国内に生息していたようです(笑)

昨日のR2の話娘に話してみますのでもう少しお待ちを
ガソリンホースは明日車屋に品番聞いてみます

串カツオフかみどりやオフ開催されるもようです
Posted by Oisikun at 2011年11月04日 23:25
こんばんは班長さん

赤カブは生のほうです(笑)
はいクラッチ交換効果抜群です
気持ちいいくらいまわりますが危険です
虫干し天気微妙ですね・・・
Posted by Oisikun at 2011年11月04日 23:29
こんばんはびわこさん

日野菜う~まいですね
うちは酢と白醤油で漬けます
近江はいろんなカブがあって楽しいです
赤カブはシーズンに3~4回買い出しに行きます

ヴォーリズ氏は近江八幡のメンソレータムの創始者は
知っていましたが豊郷小学校も設計していたんですね
近江兄弟社学校も初めて見たときはなんでメンソレータムの
会社が学校なのって驚きました
Posted by Oisikun at 2011年11月04日 23:41
こんばんはyamasanさん

行ってきましたよ
いろんな意味で勉強になりました
帰ってきて息子に三階の音楽室に行かなかったって
いったらアホカ!あそこが一番の見どころだぜって
馬鹿にされました(^^;)

これも帰ってからyamasanの過去ブログみて
ウサギとカメのキーホルダーの画像見てしまった!
学校の購買ってあの一階の弁当打っていたところですか?

神さんと再チャレンジで行ってきます・・・
Posted by Oisikun at 2011年11月04日 23:50
こんばんわ。

豊郷小学校の観光案内所は酬徳記念館(旧図書館)内にあります。
校門を入って駐車場を抜け、左手にある建物です。
他にもイロイロ売ってますよー^^

弁当売っているところは最近出来たみたいで
まだ行ってません。

今度行こうと思ってますが…
Posted by yamasan at 2011年11月05日 21:57
こんばんはyamasanさん
はい左手にあった建物から皆さん出てくるので
気にはなっていました
そ~かあそこで売っていたんですね
次回はGETします!
弁当は正面入って右手にいくと購買風のところで
いろんな弁当売ってました
おいらも近いうちに行くかも・・・
Posted by OisikunOisikun at 2011年11月05日 22:57
ちゃんとエアー抜けたかな?
ありがとうございます
ま~皆さんの後ろからノンビリ楽しんできます
班長さんもよい週末を!
Posted by timberland pas cher at 2014年09月10日 11:11
ちゃんとエアー抜けたかな?
ありがとうございます
ま~皆さんの後ろからノンビリ楽しんできます
班長さんもよい週末を!
Posted by timberland pas cher at 2014年09月10日 11:11
新作入荷ルブタン 格安公式通販サイトクリスチャンルブタンメンズシューズアウトレット大人気
Posted by ルブタン 格安 at 2014年10月28日 14:41
ティンバーランド新作ブーツ、ティンバーランド 靴 手入れ、折りたたみ 靴 ティンバーランド
Posted by 折りたたみ 靴 ティンバーランド at 2014年12月01日 06:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい