2011年12月04日

マキノ高原メタセコイヤ並木

大和の大いちょうの紅葉はイマイチでしたが
グリップヒーター体験ツーリングに琵琶湖にお出かけです
朝、10:00と少し遅め出発
一宮ICから関ヶ原ICで降りて木之本に
伊吹山の頂上はもう紅葉はおわりましたが麓は今盛りでした
湖北からマキノ高原をめざします
時折、雨雲の襲来で小雨が降りますが意外に寒くない?
マキノ高原のメタセコイヤ並木に到着
北側の並木はすでに盛りがすぎてました残念



そのまま南に向かうとこちらはいまが紅葉のピークのようです



路肩に停車しますが



気を付けないと足場がスリッピー・・・・



雨は大した量ではないのでそのまま大津にむかいますが
その前に腹ごしらえに美松でランチです
しかし、小さな田舎の集落の真ん中にこんな店があるとは
そんな意外性のお店です



お~店の看板はオニュー!



おいらは近江牛のハンバーグとエビフライ、カニクリームコロッケ
ボリュームあり過ぎで息子にお手伝いしていただきました
ま~味は家庭的と結うかそれなりですが・・・



その後は西大津バイパス(無料)から京都東ICに乗り
16:30に無事帰宅 走行距離310Km

グリップヒーターとナックルガードのおかげで手先はポカポカ
外気温10℃でしたがあまり寒くは感じませんでした
これなら年内あと一回は行けるかな?


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t73422
この記事へのコメント
琵琶湖の近くでしたね、何時も他の人からの写真ばかり見ています。
いつかは行きたいです、ただ行きたいところが多すぎ~。
Posted by 班長 at 2011年12月05日 06:15
おはようございます班長さん

最近のお気に入りの琵琶湖の西側です
自宅から往復300Kmぐらい
琵琶湖の周辺いいところが沢山あります
おいらも行きたいところが多すぎ・・・
Posted by Oisikun at 2011年12月05日 07:01
マキノのメタセコイヤですか、いいですねー。
今年は紅葉が遅れてるのでまだ楽しめそうですね。

しかし濡れた路面にこの枯葉はちょっと(というかスゴク)
怖いですねー。

美松って、知りませんでした。
こちらもマキノですか?
とても美味しそうですねー。
このランチ、おいくらぐらいかとても気になります^^
Posted by yamasan at 2011年12月05日 22:32
おはようございますyamasanさん

北側はすでに盛りすぎていましたが
南側はまだまだいけそうです

はいスタート時アクセルワークに
気を付けないとリヤからいきそうです

美松は高島の新旭です
http://www.gaido.jp/lunch/detail.php?ID=168
ほんとなんでこんなとこにこんな店がって!
私は1600円とお高めでしたが
ボリュームは凄いです

ま~話のネタにどうぞ(笑)
Posted by Oisikun at 2011年12月06日 07:09
メタコセイアの並木道は綺麗ですよね!
僕も側道を走っていたら同じように、というよりもっとひどく枯れ葉がバイクにへばりつきました。。
とはいえ行くだけの価値があります
Posted by Venceremos at 2011年12月06日 11:53
さすが日本の並木道100選に入る実力ですね。

我が滋賀県をご案内する時にはこのメタセコイヤ並木道と奥琵琶湖パークウエイは外せません。
Posted by びわこ at 2011年12月06日 16:36
こんばんはvenceremosさん

北側の並木のほうが背が高く好きですが
今年はすこし遅れてしまい残念
ほんと紅葉はタイミングが難しいですね
おいらも雨と枯葉で一瞬ズルッと冷や汗でました
夏のメタセコイヤもいいですね
Posted by Oisikun at 2011年12月07日 21:08
こんばんはびわこさん

そ~なんですか!
おいらは夏の青々として空に真っ直ぐ伸びる
メタセコイヤ並木好きです
奥琵琶湖パークウエイの頂上の駐車場から見る
奥琵琶湖もほんと美しいです
Posted by Oisikun at 2011年12月07日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい