2011年12月21日

陶磁器

10月のドームやきものワールドで購入したお皿をおふくろが割ってしまいました
家族分の5枚あったので一枚欠けると残念
高価な皿でもないですが広い会場でやっと見つけたお気に入りだったので
神さんガッカリしてました



購入した店の名前は覚えていないのでどうしたものか
皿の裏の銘をみたら”藍凜堂”って銘があります



早速検索
そしたら土岐の織部ヒルズの金正陶器株式会社さんがヒット
早速、お店に伺いましたがお目当てのお皿がありません
いろいろお店の方が探していただきましたが残念ここで終わりかなって
ところがお店のかたがもしよかったら製造もとにいって
相談したらって場所を教えていただきました
車で20分ぐらいのところなのでダメもとで行ってみることに






大東亜窯業株式会社
大きな会社です
なにか自動車の部品工場のようでホントに陶磁器工場?
工場内も綺麗に整理整頓できています



事務所に向かうと入り口にありました
どうも業者用の展示品のようです



その中に目的の皿がありました



本来は小売りはしないそうですが事情を説明
ご無理を聞いていただきました
この地方では生産量は最高だそうです
業者向けの生産も沢山しているようでどこかでみた絵柄もありました
最近は中国製の陶磁器もたくさん出回っていますが
やはり日本製の製品は手に持った手触りや色使いが違います
円高や燃料代の高騰で大変だと思いますが頑張ってください

たかだか小皿一枚数百円でわざわざ土岐までガソリン代
のことを考えると何やってだか・・・・・
でもいろんな方と陶磁器のお話ができ
ま~それはそれで収穫のあった一日でした


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t73961
この記事へのコメント
こんばんは。
良かったですね!
私も最近は白に藍色の絵柄が好きで気にいると買うんですが
やはり、母が割ってしまいますね!
高価ではないので諦めますが・・・・・選ぶときは、しっかり迷って買うんですからね!
Posted by at 2011年12月21日 17:37
こんばんは、そばの横好きです。

>気に入りだったので神さんガッカリしてました。
その気持ち痛いほど解ります。

私も焼き物が好きなので、少し欠けた茶碗でも大事に使っています。

趣味で蒐集している古伊万里の器も、欠けや割れは金継ぎで補修しています。
300年も前の物が受け継がれてきたのを私の代で駄目にする訳にはいけませんからね。

新しく仲間に入った器ともども大事にしてやって下さいね。
Posted by そばの横好き at 2011年12月21日 17:44
良かったですね同じ物が手に入って、値段じゃないですよね~御気に入りは。
Posted by 班長 at 2011年12月21日 19:17
こんばんは花さん

そ~最近神さんも土物から磁器
特に藍染がお気に入りのようです
洗い物はやらなくてもいいよって言ってるのに
やるとこれです・・・・
長い間売り場で探し回って見つけたので
よけいい悔しいようです
自分も年取れば同じようになるのかな
寂しいです
Posted by OisikunOisikun at 2011年12月22日 23:25
こんばんはそばの横好きさん

その時に偶然目にして自分の気持ちと
ドンピシャま~一目ぼれのように自分の
手元にきたので割れてしまうと余計にかなしい(^^;;;
ましてやほかの人に割られると・・・・

それにしてもそば横さんのHPの蕎麦猪口はすばらしい!
Posted by OisikunOisikun at 2011年12月22日 23:34
こんばんは班長さん

たかだか数百円の器にあれだけ努力するとは
その努力を仕事につかえって神さんが・・・・
そ~お気に入りは値段でないですよね!
Posted by OisikunOisikun at 2011年12月22日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい