2007年05月30日

接客態度

先日、バイクのスペアキーがないのでカットしていない
ブランクキーを手に入れて前にメルセデスのキーカット
お願いしたところに行ったらお休み(^^;;;

仕方がないので以前いった大須のスケート場の
近くの鍵屋にいきました
ここは以前行ったときに接客態度があまり気分の
いいものでなかったのでいやだったのですが・・・
今回、HONDAのキーも頼もうと2本頼みました
ところが案の定!見た瞬間に

”コレは外車のキーだから1本3100円、2本で6200円だけどいいかね?”
”え?キーカットが1本が3100円もするの(@。@)”
”これは外車だから!”
”こっちはHONDAだけど!”
”あっHONDAは2100円だけど、どうするの”
”・・・・じゃHONDAだけでいいです!”
このやり取りがほんと気分の悪い横柄な態度で最悪
やっぱり行かなければよかった・・・

それからしばらくしてメルセデスのキーカットお願いした
お店に持っていきました
対応の女性はキーを見てから
”出来ますがお値段は2100円になりますが宜しいでしょうか?”
”はい!お願いします”
”しばらくお待ちください”
見ているとこの女性が丁寧にカットしてくれました
”お待たせしました 一様すぐに帰ってから確認してください”
お~これが普通の接客態度でしょう
これならお金は払うときも素直に”ありがとう”っていえます

しかしあの店の対応や態度は最悪ですね
確かに鍵を失くしたりして作ってもらいたいので
お願いしているのですがそれを逆手にとって
”しょうがないから作ってやる!”
そんな態度がありありです
二度と行きたくない店です(怒)









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この記事へのコメント
そういう接客態度の悪い店が、どうしていつまでも営業を続けられるのか不思議です。
一度行った人は、余程の事がない限り二度と行かないでしょう。
何も知らない一元の客がそんなに多いのでしょうか?
それとも接客態度が悪くても、それを上回る技術でもあるのでしょうか?
いい技術を持って、いい接客なら・・・
そんなに難しいことではないと思うのだが、どうなんでしょう。

職人の沽券にでも、かかわるとでも思っているのではないかな?
Posted by ぢぢばば at 2007年05月30日 19:52
こんばんは!
イヤですね、そんな店。
私だったらどうするだろう?
とっさの判断が鈍いので流れるままにやってもらちゃいますね。
そして後から、か~となって、腹がたってしょうがないし、悔しいし。
でも2度と行かないです。
私もJRで河口湖の切符往復買ったんですけど
すべて、特急の指定席、平日だから自由席もがらがらなのに
なんで?・・私が無知だから・・・余分なお金使って反省

それと私は結婚式場で着付けやってるんですけど
そんな乱暴な態度・・・・とんでもないです。
気持ちよく過ごしてもらって、当たり前です。
言葉も選んでます。
Posted by at 2007年05月30日 20:21
こんばんはぢぢばばさん

コメントありがとうございます

そうなんです
お客は鍵をなくして
ワラをもつかむ気持ちで助けてください
そんな気持ちで来ると思います
そんなときに親切に対応すればどれだけ感謝されるか!

それを逆手に取りいかにも勿体つけて
足元をみて言いなりの金額をゆう感じします
たしかに値段のあってないようなものですが
常識の範囲の金額があると思います

おまけに仕事が雑でした
あんな仕事振りでは職人とは呼ばないと思います
本人は天狗の職人気取りでしょうが・・・
Posted by oisikun at 2007年05月30日 20:34
こんばんは花さん

わかります自分もそんなことよくあります
知らないとゆうことは損ですね(^^;;

お客さんから技術を形にしてお金を頂く訳ですよね
早くて綺麗にお客さんの要望にこたえる

お客さんがこころから”ありがとう”と気持ちよく
お金を頂くのが最高の職人だとおもいます

言葉に出すと簡単なようですが難しいです
これが当たり前に出来るよう頑張らねば・・・・
と自分に言い聞かせてます?
Posted by oisikun at 2007年05月30日 20:50
こんばんは。
腹立ちますね~。ホント。
自分で商売してると特に腹が立ちますよね。

でもこういう人がいるからこそ、自分は、こんな商売人にはならないでおこう!
って、がんばれますけど(笑)
Posted by ひこにゃんにゃん at 2007年05月31日 02:13
連投ありがとうございますひこにゃんにゃんさん

よくあれで商売してるのか不思議ですが
でも鍵失くすことはほとんどないので
一見さんがほとんどでしょうから
成り立つのでしょう・・・・

ある意味反面教師であんな商売人には
絶対ならないよう肝に命じました!
Posted by oisikun at 2007年05月31日 07:41
oisikunさん、こんにちは。

接客態度、気になりますよね~。
「職人だから・・・」 という言い訳は通用しないと思います。
必ず、気持ちの良い応対をしてくれる人はいますから・・・。

私も、「ここはイヤだな」 と思った店は二度と行きません。
他の良い店を探して、市外でもそちらに行きます(笑)
Posted by 名古屋っ子 at 2007年06月02日 17:45
こんばんは名古屋っ子さん

本人は職人とゆうプライドの高さが
ああいった態度に出ていると思いますが・・・

始にいったお店の女性は気持ちよく対応できました
おなじく私もいやな店には2度と行きません
Posted by oisikun at 2007年06月02日 23:29
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