2012年06月02日

BMW R1150RT モデファイ その2

このバイク購入したときから気になっていたところとはヘッドライトの内側の曇りです
古くなるとバイクも車もここのところが曇ってきてショボイ印象になります
R1100RSも取り外し洗浄したら10才は若返りました!
前のEVOのヘッドライトも洗浄しましたが今度のEVOはまだ洗っていません
R1100RSは比較的取り外しは簡単でしたが今回のR1150RTは
スクリーンやオーディオなどの付属の部品が多くて二の足踏んでましたが
ライトのハイビームが点かなくなったのでこの際決行することに(笑)

まずは整備をするにはこれがないことには始まりません
ディーラーのDAT名古屋店でR1150RTのリペアマニュアルで購入してきました
定価12600円(税込)以前は10000円だったような?
確かに10000円の上?に12000円のラベルが貼ってあります・・・・



腰から下のカウリングはすでに取り外してあります



次はスクリーンとアッパーカウルです



このアッパーカウルを外すのに内側のインナーカウル、スピーカー、オーディオ
を外しますがめんどくさいです



やっとヘッドライトのアッパーカウルを取り外しました



外した部品置き場にこんなにスペースがいります



横から見てもうっすら白内障状態です



全面のガラスはクリップで止めてありますが本体とガラスの間の
シリコンラバー?が硬化して外すのが難しいので本体からバルブをはずし
ライト本体を洗うことにまずはガラスクリーナーを内側に注入
しばらく置いて洗浄、水をよく出して中にウエスを入れて竹の棒でガラスの
内側についた水を拭いていきますがこの時に反射鏡は触らないほうがいいです
反射鏡はデリケートなのでここが傷つくと正面から丸見えでみっともないです



最後はドライヤーで中に熱風をいれて乾燥させます
そのまま半日置いておきます
お~なんと美しい輝きが戻ってきました





そのあとは組み付けですがハイビームバルブは切れていません
本体側のカプラーにテスターをあてるとロービームは電流が流れていますが
ハイビーム側は電流が来ていません
ライトのフューズはフューズボックス内にないようです
リレーはありますがこれは関係ないはずです

先ほどモトラッド阪神のTメカさんにSOSコール入れました
アドバイスをいただきました
スイッチ本体の故障これは今までには経験ないそうです
あとはスイッチからカプラーまでのどこかで
断線の可能性があるかもそこらの被膜を剥がして調べてくださいと
タイラップ外して被膜を剥がして調べないといけないかな
これまためんどくさいな・・・


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t79493
この記事へのコメント
謎解きの始まりでしょうか?
Posted by 班長 at 2012年06月02日 17:13
こんばんは班長さん

今日一日謎解きしてましたが
謎が解けません(泣;;;
Posted by OisikunOisikun at 2012年06月03日 22:10
いじくりたおしてますね。
ヘッドライトがあんなに綺麗になるとは驚きです。おいらもやってみるかな!
でもバラしたら組めなくなりそう。
Posted by レッド at 2012年06月06日 07:41
こんばんはレッドさん

レッドさんと同じパシフィックブルーのR1150です!
乗るよりいじくり倒している時間が長い盆栽バイクです
以前のR1100RSもやりましたがマニュアルあれば
そんなに難しくないですよ
Posted by Oisikun at 2012年06月06日 22:45
はじめまして!'04 R1150RT バイアリッツブルーを所有しているKOJIと申します。ヘッドライトの中をクリーニングされたとのブログを大変興味深く拝見させていただきました。
最近私のRTもヘッドライトの中の反射鏡が紫外線の影響??で剥げてしまい、茶色く変色してしまったので、先日Motorworksからusedのヘッドライトを購入しました。しかし、内側にかすかに汚れがついており、是非Oisikunさんを見習い、内側の洗浄にトライしてみたいと思っております。
そこで、ブログに掲載されている記事よりさらに詳細な方法をご教示をお願いします。
たとえば、ガラスクリーナーを注入?どこから何をいれましたか?中を水で洗浄?どの様に洗浄しましたか?竹の棒でウェスを使って水分を拭いた?どのように?と疑問でいっぱいです。
お忙しいところお手数ですが、宜しくお願い致します。(*^_^*)
Posted by KOJI at 2013年06月18日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい