このバイク購入したときから気になっていたところとはヘッドライトの内側の曇りです
古くなるとバイクも車もここのところが曇ってきてショボイ印象になります
R1100RSも取り外し洗浄したら10才は若返りました!
前のEVOのヘッドライトも洗浄しましたが今度のEVOはまだ洗っていません
R1100RSは比較的取り外しは簡単でしたが今回のR1150RTは
スクリーンやオーディオなどの付属の部品が多くて二の足踏んでましたが
ライトのハイビームが点かなくなったのでこの際決行することに(笑)
まずは整備をするにはこれがないことには始まりません
ディーラーのDAT名古屋店でR1150RTのリペアマニュアルで購入してきました
定価12600円(税込)以前は10000円だったような?
確かに10000円の上?に12000円のラベルが貼ってあります・・・・
腰から下のカウリングはすでに取り外してあります
次はスクリーンとアッパーカウルです
このアッパーカウルを外すのに内側のインナーカウル、スピーカー、オーディオ
を外しますがめんどくさいです
やっとヘッドライトのアッパーカウルを取り外しました
外した部品置き場にこんなにスペースがいります
横から見てもうっすら白内障状態です
全面のガラスはクリップで止めてありますが本体とガラスの間の
シリコンラバー?が硬化して外すのが難しいので本体からバルブをはずし
ライト本体を洗うことにまずはガラスクリーナーを内側に注入
しばらく置いて洗浄、水をよく出して中にウエスを入れて竹の棒でガラスの
内側についた水を拭いていきますがこの時に反射鏡は触らないほうがいいです
反射鏡はデリケートなのでここが傷つくと正面から丸見えでみっともないです
最後はドライヤーで中に熱風をいれて乾燥させます
そのまま半日置いておきます
お~なんと美しい輝きが戻ってきました
そのあとは組み付けですがハイビームバルブは切れていません
本体側のカプラーにテスターをあてるとロービームは電流が流れていますが
ハイビーム側は電流が来ていません
ライトのフューズはフューズボックス内にないようです
リレーはありますがこれは関係ないはずです
先ほどモトラッド阪神のTメカさんにSOSコール入れました
アドバイスをいただきました
スイッチ本体の故障これは今までには経験ないそうです
あとはスイッチからカプラーまでのどこかで
断線の可能性があるかもそこらの被膜を剥がして調べてくださいと
タイラップ外して被膜を剥がして調べないといけないかな
これまためんどくさいな・・・