2012年06月12日

小浜イタリアンランチツーリング

日曜日に小浜にイタリアンランチ食べに出かけました
8時に自宅を出て一宮ICから関ヶ原ICまで名神をつかいましたが
名古屋は晴天でしたが伊吹山の横を抜ける雲が低くパラパラ小雨が
あまり沢山降るようななら帰ろうと行けるところまでいくことに
マキノ高原のお気に入りのメタセコイヤの並木
紅葉もいいけど新緑もいい



雲は低いですがなんとか雨は持ちそうです
湖西バイパスをとおり引川ICで降りてR303(若狭街道)を小浜にむかいます
途中、熊川宿でコーヒーブレークです
4年前に来た時より街並みが整備されていい感じです



丁度、止まったところに旧家を整備した喫茶店だったのでここで一休み
ここは旧逸見勘兵衛家の住宅を町が譲り受け5000万かけて改修したそうです
現在の伊藤忠商事の二代目伊藤竹之助の生家でもあるそうです



名物の葛を使った葛羊羹が美味い!



ところがここに丁度町の観光案内をするボランティアのかたがみえました
ま~なんと楽しい方たちか凄く話術がうまく気が付くと1時間も長居していました
久しぶりに楽しい方たちとの会話でした
それと本物の昔の木造住宅の居心地の良さもありました



目的地の小浜のイタリアンレストランのリストランテa
に予約の電話を入れたら本日は予約がいっぱいだそうでなんでも
今月いっぱいでオーナーがイタリアに修行に行くので閉店するそうです
ハーレー乗りのbarbieさんのお気に入りの
レストランなのでぜひ一度食べたかったのに残念
ま~気を取り直して小浜市内の若狭フィッシャーマンズワーフでお寿司に変更です
昼時で凄い人でしたが地物の魚のお寿司をいただきました
そのあと隣にあるリストランテaに行くと何とお店の前にbarbieさんのハーレーが恐るべし!



帰りは同じ道を帰ってもしょうがないのでR162で京北にむかいましたが
途中で美山町の道の駅 美山ふれあいの広場でアイスクリームを
しかし凄いバイクの数の道の駅です!



写真撮ろうとしたらすでに一口食べられていました・・・




京北の手前からR477でR367に抜けましたが
R477の花背峠は今まで行った峠で最強な峠でした
最初は道が細くて暗くてま~ありがちな酷道でした
最後は斜度15度?近くある急斜面が続き止まったら再発進は
難しそうなので1速で最後まで登り切りましたが難儀しました
帰ってからからYou tube見たら花背峠から百井峠の分かれ道の
あのヘヤピンは百井別れとゆう有名な分かれ道でした
その後琵琶湖大橋を渡り琵琶湖沿いにあやめを発見
花菖蒲より一回り大きなあやめです





気が付けばも~日が落ちてきました
急いで帰らねば!



八日市ICから名神に乗ろうとしたら米原JCで事故渋滞 一宮JCで事故渋滞
おいらの前のバイカー達は迷わず石槫峠に向かいます
おいらの先日通ったばかりの石槫トンネルで桑名に出ることに
最後は桑名ICから名古屋に向かいました
7時半に無事帰宅 走行距離390Kmしばらく峠道は満腹です

それと最近、愛知、三重、滋賀方面で大麦や小麦の作付面積が凄く多く感じます
米より国産小麦のパンの消費が多くなってきたのでしょうか?






この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t79914
この記事へのコメント
477号線ですかぁ僕らも先日丹後半島ツーリングで美山に抜ける時に使用しました。国道じゃなく酷道でしたね、アメリカンやハーレーの人には怒られましたが他のメンバーには楽しい道だったと好評でした。
何と言っても杉林が綺麗。
Posted by 班長 at 2012年06月13日 18:35
 お得意のあのあたりの峠ですね。(^^)
4輪と2輪とでは走った感じがだいぶ違いそうですね。
Posted by かわもと at 2012年06月13日 22:34
おはようございます班長さん

そ~なんです
百井峠の百井別れの上り坂を行くときに
なんかどこかで見たシーンと思ってましたが
班長さんの画像のだったんだ!
班長さんは下りですが私はここを登りました
入った瞬間しまったと思いましたが
一速にいれたまま最後まで登り切りました
沢山のメンバーいればいいですが
あの坂大型バイクでソロで走るには
かなり度胸いりますね

回りの景色見る余裕はなかったです(^^;;;
Posted by Oisikun at 2012年06月14日 08:23
おはようございますかわもとさん

八日市から石槫トンネル経由~桑名
時間的にはあまり変わらない感じですが
ストレスなく名古屋に帰ることできます
これからはこれで京都から帰ります

神さん後ろなので景色を見ながら
峠をチンタラ走ってきましたよん~

また夏あたりどこかで
BBQお泊りオフでもしましょう!

昨日、沢上で同じ入りのジモピー風の
エキシージ発見しました
Posted by Oisikun at 2012年06月14日 08:42
イタリアン、期待したのですが残念でしたね。
フィッシャーマンズワーフもまぁ、美味しいのでいいじゃないですか。
完全、和食ですけど。

美山牛乳のアイスは美味しいですよね。
いまだあんまり食べられませんが
ここのジェラートなら食べられるかな。

R477は本当に酷道ですね。
大型ではあんまり近づきたくありません^^
Posted by yamasan at 2012年06月14日 21:31
おはようございますyamasanさん

そ~お腹がイタリアンモードでしたので
寿司モードに変換が難しかった(笑)
まだ食事制限あるんですね・・・

R477は途中の百井別れのヘヤピンから
様子がいっぺん!
ありゃ国道でなく林道です!
軽量のトレイルバイクならもう一度行きたいかな
京都の道は奥が深いですね
Posted by Oisikun at 2012年06月15日 06:46
これが一日で楽に回れるルートですか。
帰路渋滞に出くわす事は多いようですが、ツーリングのベース地としては
良いところですね。美山のアイスクリームおいらも食べたい。

石槫=イシグレ と読むんですよね。
近くに取引先がありまして、何度か行った事があります。
Posted by レッド at 2012年06月16日 08:37
こんにちはレッドさん

途中で道草したので少し距離が延びませんでした
最近は名神の一宮JC、東名阪亀山JCが渋滞名所です
それならストレスなく時間はかかっても下道で
気持ちよく走って帰宅したほうが翌日は楽です(笑)

そ~です石槫=イシグレです
昨年、トンネルが出来て滋賀県の八日市に抜けるに
かなり時間短縮になりました
旧道の大型車禁止の大型ブロックが入り口に置いてある
酷道でここら辺では有名な峠でした
ここまで来られたことがありますか!
鈴鹿山脈の麓でいいところですね
Posted by Oisikun at 2012年06月16日 16:40
こんばんは、石槫峠快適ですね。。
僕もあれから何度か通ってます。
小浜にそんなイタリアンがあるとは。。。
今月末までに行こうかな。。

っていうか小麦畑の写真は湖岸道路から近江八幡市内の方面へ行く道では?

それよりBBQオフは何処で??(笑)
涼しいところがいいな~。
Posted by ひこにゃんにゃん at 2012年06月22日 01:47
おはようございますひこにゃんにゃんさん

関西に出かけたら帰りは石槫トンネルつかわしてもらいます(笑)
今月は予約が一杯だそうです!
だって建物は以前は居酒屋?
普通の人は気が付かないですよ

さすがジモピ~麦畑正解です
最近どこにいっても麦畑だらけです
なんかこれ見てると米文化は終わったのかって・・・

真夏に汗かきかきBBQやりて~
ノンアルコールなら日帰り可能?
Posted by Oisikun at 2012年06月26日 07:31
ルブタン 靴 レディース、クリスチャンルブタン セール、クリスチャン ルブタン 新作
Posted by ルブタン 靴 レディース at 2014年12月01日 04:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい