2012年08月18日

伊万里そば猪口コレクション展

以前から行こうと思ってなかなかタイミングが合わずやっと行くことができました
豊田民芸館で6月から行われていたそば横好きさんのコレクション展見てきました
受付の方にお聞きしたらあいにく本日はそばの横好きさんは
お見えでないようでした残念!



館内は写真撮影禁止でしたがそばの横好きさんの素晴らしいコレクション
じっくり堪能さしていただきました
猪口の形やお洒落な絵柄に素敵でした
こんな猪口で蕎麦食べたら美味しそう~

そばの横好きさん好い物見せていただきました



園内は雨でしたが雨に濡れたモミジも美しかったです



そのあと第三民芸館で蕎麦猪口の絵付けをしてきました
3時過ぎていたので係りの方にやんわり言われましたが
何とかお願いして子供みたいなへたくそな絵柄で完成
もっとじっくりもっと時間かけて書きたかったな・・・・

そばの横好きさんの市松模様の猪口も発見
9月4日以降に現地に取りに行く予定です
ほんとは神さんは茶席「勘桜亭」でお抹茶が
飲みたかったみたいですが4時閉店
なので引き取り時に寄ってみます


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t81980
この記事へのコメント
Oisikunさん今晩は、そばの横好きです。

今日は足元の悪い中、展示会に足を運んで下さってありがとうございます。

>本当は神さんは茶席「勘桜亭」でお抹茶が飲みたかったみたいですが4時閉店。
残念でしたね、本格的なお抹茶+和菓子が付いての300円はお得です。
次回、絵付けをした猪口を引き取りに伺う時に、是非!

明日は出勤日なので、Oisikunさんの絵付けした猪口を探してみますね。
Posted by そばの横好き at 2012年08月18日 23:52
追記

Oisikunさんの絵付けした猪口を確認してきました。

今にも抜けだしてきて、飛びかかって来そうな迫力、恐れ入りました。
Posted by そばの横好き at 2012年08月19日 19:45
こんばんはそば横好きさん
もっと早くいく予定でしたが・・・
生憎の雨でしたが涼しかったです

以前来た時に抹茶+和菓子で300円やっす!
と今回も行きましたが閉店でした
今度は弁当でも買って裏の勘八挟
みながらノンビリしてきます

でもあの蕎麦猪口はどれも図柄が素敵でした
江戸時代にあのデザインが書けたとは
日本人の感性あらためて素晴らしいです
古い陶器の時はいいですね

おいらも今度骨董市で伊万里の蕎麦猪口 探してみます
でもハマると恐ろしいですね・・・・

あのデザイン蕎麦猪口には?
神さんに笑われました
出来上がりが楽しみです
Posted by Oisikun at 2012年08月19日 23:18
蕎麦猪口の出来具合楽しみにしてますよ。
Posted by レッド at 2012年08月22日 18:18
おはようございますレッドさん

う~蕎麦猪口にしては違和感がある絵柄ですが・・・
Posted by Oisikun at 2012年08月23日 08:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい