2007年06月14日

入梅

今朝は朝から雨、とうとう入梅です
いつもどうりに家の周りの見回りに出た
雉虎の竜ちゃんですが途中で挫折して息子の
部屋で寝ていたところ神さんに捕獲されました
最近、ますますやる気のない態度が・・・・



神さんはラッキョウの漬け込みで忙しそうです
これで一年分ですが毎年この時期に漬け込み
小分けにして冷蔵庫で保管します





以前は常温で保管していてやわらかくなることがあり
あまりラッキョウは好きではありませんでしたが
冷蔵庫で保管するようになってからは年中
カリカリのラッキョウが食べられます
といっても大抵はカレーに時に2~3個
食べるだけですが(^^;;;



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t8425
この記事へのコメント
ウチでもラッキョウは漬け込み済みです。
毎年2キロつけるのですが、とても1年なんて持ちません。
大好きなんです。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月14日 23:02
竜ちゃん伸びきってますね~ 梅雨に入ると散歩出来なくなるので
寝るしかなかったりして
家のベリーも蒸し暑くなる前に刈り込んでやりました!
フサフサじゃなくなったので家族からはブーイングが(汗)

このラッキョウ以前お邪魔した時に頂いたのものですね
(ご馳走様でした)すんごい旨かったです!
このラッキョウだったらカレー1杯に軽く10個以上は食べれますよ
Posted by カービューティK at 2007年06月14日 23:04
こんばんはぢぢばばさん

やっぱ、ラッキョウは自家製ですね!
味もお好みで漬ける事出来ますし
我が家は4Kg漬けて冷蔵庫がいっぱい
になり友達にあげたりしてます

神さんは鳥取産の大き目の物が好みのようで
出てくるまで購入しません(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年06月15日 00:15
こんばんはカービューティKさん

猫も犬も人間もこれから梅雨時は辛いです(^^;;;

ラッキョウお好きなんですか
今度お見えになったときに
お土産に差し上げますよん~
Posted by oisikun at 2007年06月15日 00:19
あらら~。竜ちゃんったら安心して伸びきってますね(^^)
もしかして寝てるのかしらん?

奥様、ラッキョウ漬けるのですね!
私はまだチャレンジしたことがないんですよ。
夏は梅干と梅酒と梅サワーをつけるだけで手一杯で・・・。
ラッキョウは一粒一粒皮を剥くのが手間かかりそうですよね?
ラッキョウ、私は大好きなんですけど、主人が食べてくれないんですよ~。
Posted by ちょこレピ at 2007年06月15日 15:13
こんばんはちょくレピさん

こいつ最近ヤルがあまりなく
寝てばかりです・・・・

ラッキョウ漬けるときに梅酢もいれると
紫色の綺麗なラッキョウができます

家は全員好きなので問題なしですが
ひとりでも嫌いな人がいると難しいですね
Posted by oisikun at 2007年06月18日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい