2012年11月11日

オンライン詐欺

今朝、PCを開いてメールをチェック



三井住友銀行からのたいせつお知らせのメール
なんだこれ!



内容は↓

この度、SMBCダイレクトのセキュリティー強化の為、サーバーのバージョンアップを行いましたので、
お客様にもご面倒をお掛けしますが必要事項を記入し更新手続きをお願いしております。
更新お手続きを怠るとSMBCダイレクト使用中にエラーなどの発生が生じる可能性がありますので
大至急、更新手続きをお願いします。ログイン後、更新をお願いします。
更新ページ
smbc-bank.gingonewsserver.com
(ひょっと開く方がいるとまずいので頭はカットしてあります)
ご面倒をお掛けいたしますがご協力お願いいたします。
三井住友銀行

なんだおいらは三井住友銀行に口座なんて持ってないぞ!
これが最近の銀行の口座を聞き出すネット詐欺だな!
でも口座を持ってないおいらに聞いても・・・
ひょっとしたらこのアドレス開いたらウイルス感染?
気色悪いわ!
こんな幼稚な手でおいらを騙そうなんて!
朝から気分悪いは!


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t85176
この記事へのコメント
あれま~取引のない銀行から来ることもおかしいですよね。
新手の詐欺かな?
Posted by 班長 at 2012年11月11日 16:13
おはようございます班長さん

最近、ニュースでも話題になっていますよ
とにかく手当たりしだいメール送り
ネットバンクのパスワードを聞き出し
講座からお金を引き出す手口です
下手人は中華のようです
Posted by Oishikun at 2012年11月13日 09:51
こんばんわ。
実は私にも似たようなのが来ました。
amazonなのですが
「クレジットカードが承認されませんでした。」というメールで
実際に私が注文した商品が掲載されていました。
(発売前のブルーレイディスクです。2種類で要するに予約ですね。)
で「もう一度カードの申請をしてください。5日間立つと自動でキャンセルされます。」とありました。
実際に注文の覚えがあるのでそのメールからamazonに飛んだのですが
確かに自分の発注ページでした。
とりあえず表示されているカード情報も自分のなので
どこも変えずにもう一度そのままでクリック。

その後、この記事を読みました。

で、その後も1日1回同じメールが来て
最後に「注文はキャンセルされました。」
というメールが来てそれ以降は何も来ていません。

しかし注文した商品はそのまま発注済みで残っていて
そのうちの一つは22日に発売されて、無事に到着しました。

別にパスワードとかは打ち込んでいませんが
いったいなんだったんでしょうね・・・
Posted by yamasan at 2012年11月23日 19:16
おはようございますyamasan さん
ネットショッピングって結構やばいですね
大手のサイトならそれなりのウイルスチェックや
セキュリティーも大丈夫だとおもいますが?

今年の春にアメリカから6000円ぐらいの買い物したら
3か月後にクレジットカード会社から電話があり
今月、あなたのカードでアメリカ国内で買い物されましたが
覚えありますかってないですって返事したら
どこかでカード番号もれてるのでそのカードは
破棄して新しいカードを発行しますからって
小さな会社のネットショッピングはセキュリティーが
あまいようで気をつけねば!
Posted by Oisikun at 2012年11月24日 09:12
誰かいるか? :)
Posted by Kristinabow at 2020年03月27日 22:36
Введение имитационного интеллекта в новое поколение
Posted by Iskusstven_rxkl at 2023年07月17日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい