2007年07月19日

BMW R1100RS ギアオイル交換

先月の後半から禁酒!してます 夜が長い・・・・
BMWが家に着てからエンジンオイルはすでに一度
交換していますがミッションオイルとデフオイルは
まだ交換していませんでした
MOTUL GEAR SAE 75W90 100% Synthetic
指定は80W90ですが今回はこれでいきます



デフオイルはかなり汚れていました
長いこと交換していなかったようです
おまけに規定量230ccより多い270ccも入ってました(^^;;;
細かい鉄粉も出てきました
タイヤはバイク購入後すぐにミシュラン パイロットロード2
に交換しましたがセンターはコンパウンドが硬くサイドは柔らく
グリップ感ももいいので満足してます



ミッションオイルもかなり汚れて細かい鉄粉もでてきました
こちらは規定量より少ない730ccしか出ませんでした
規定量は800ccですが残量は770ccしか残ってないので
ま~しかたないです(^^;;;
週末に早起きして東海環状で試運転
交換後どれだけ変わったか楽しみです



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t9833
この記事へのコメント
こんにちは、oisikunさん

モチュールの後ろに見えるのは、おースナップオン。
BMWのデフオイルは通常どれぐらいの距離で交換するんですか?
出先でチェーンにオイル注すのは面倒ですが、シャフトドライブだとそんなこと気にする必要もなくてよさそうですね。
Posted by kerokero at 2007年07月20日 09:09
こんばんはkerokeroさん

はいそうです!
と言いたいですがただのバチモンです
本物は高いので手だ出ません(^^;;;
ラチェット類はスナップオンでそろえてますが・・・

前のオーナーの整備記録ないので解りませんので
とりあえず交換しおきましたが整備書みると
20000Kmで交換と書いてありました

リアホイール周り汚れないのがいいです
テェーンのような軽さはないですが
リヤホイールに伝わるダイレクト感がいいです
Posted by oisikun at 2007年07月20日 21:55
oisikunさん、おはようございます。

ふむふむ、20000kmで交換ですか。
1年に10000km走ったとしても、車検毎に交換しておけば
何もしなくていいということになりますね。
私のような整備嫌いには向いているかも(^^;
Posted by kerokero at 2007年07月21日 07:56
オイル交換すると気分がいいですよね♪
190はならし運転の頃から行きつけのタイヤショップの
社長に薦められ(強要され)デフオイルはMOTUL使ってます
が体感出来ません(^^;
PS:ついに うちの製品も生産ラインSTOPになりそうです
  来週から陳謝の旅になりそう・・・(TOT)
Posted by カービューティK at 2007年07月21日 09:28
こんにちは。
あ、チェーン駆動じゃないんですね!
やっぱり感覚違うんですか~。

デフオイルまで、まめに交換する人は少ないかもしれませんね。
私の車は1回交換しています。

先週、東白川村の方までバイクで走ったら、燃費リッター24キロを超えました。
やっぱり整備しなおして、そのまま乗ろうかなぁ。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月21日 14:47
こんばんはkerokeroさん

一度交換すればチェーンのように
気にしなくてもいいです
私の20000Kmは多分3回車検受けても
こなせない距離です(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年07月21日 21:35
こんばんはカービューティKさん

車では体感は難しいでしょうね
バイクはデフとライダーの距離も近いので
ダイレクトに感じることが出来るかもです
Posted by oisikun at 2007年07月21日 21:43
こんばんは名古屋っ子さん

そうなんです
BMWのRシリーズは昔からシャフトドライブです
アクセル開けたときに少し重いですが
トルクが感じられます

デフのオイル抜いた時に細かい鉄粉見ると
早めに交換したくなります

リッター24Kmはプリウス並です
もう一度きちんと整備して大切に乗ってください
バイクライフは楽しいです
Posted by oisikun at 2007年07月21日 21:53
海外限定ニューバランス usa製正規直営店ニューバランス シリーズアウトレット即納可
Posted by ニューバランス usa製 at 2014年10月06日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい