2008年01月23日

カーグラフィック

36年間毎月買って来たきたカーグラフィック
36年×12ヶ月=432冊 そのほか別冊などいれると
500冊はゆうに越えてます
そのほかに処分できないバイク雑誌やその他の
書籍を入れると800冊ちかくあります
しかもこの本重量が結構あり移動が大変です
3年前に息子の部屋にあったのですが狭くなり
納屋の二階に苦労して移動しましたがここも手狭になり
また移動しなければならず悩みの種です顔7



最近、このカーグラフィッククラブの売りたしコーナーにカーグラフィック
が40冊入る丈夫なダンボールケースを特注で作ったのですが
余っているのでどなたか譲りますとの記事が載っていました
これなら移動も楽でしまっておくのにいいので早速連絡して
送っていただきました



入れてみましたがぴったりサイズでGOODオーケー



ところがこの話にはつづきがあります
一昨年兵庫のグリーンピア三木であったカーグラフィックのイベントがあり
行った時に展示してあった赤いいすゞのピアッツアのオーナーでした顔8
確かこの前で以前117クーペオーナーのえいたさんとお話した記憶があります
まさにその車のオーナーがそのかたでした
ところがその後まだ続きがあります
その段ボールを送っていただいたんですがそれを梱包してあった
段ボールがなんと今は経営権が変わってしまいましたがお兄さんが
役員で残っていますが友人の会社の段ボールでした
なんと世の中は狭いです
どこかでいろいろ繋がっています顔2  

Posted by Oisikun at 22:33Comments(2)TrackBack(0)お気に入り

2008年01月13日

刈谷ハイウェーオアシス

息子がやっと自動車の免許を取りましたクルマ1
昨年から学校の合間を見て通っていましたが
長いことかかったようです
昼から雨もなんとかあがったようなので
早速、家族全員シートベルトを締めてドライブです顔8
バイクに一年乗っているだけはあります
交通の流れに乗ってスムーズに走行
アクセルワークも同乗者に負担のないいい感じです
本人の前であまりほめると調子にのるので
ま~ま~かなって言っておきました(笑)
M/Tが乗りたいってほざいてましたがEVOに
乗せてやるのはあと一年無事故なら・・・
これで蕎麦屋に行ってうんまい酒が飲めます顔11



目的地は刈谷の湾岸高速のサービスエリアの裏にある
刈谷ハイウェーオアシスの地下のオアシスファームです



自宅からR1経由で30ぐらいで到着
相変わらずの混んでます
ここは野菜好きの我が家にたまりません
新鮮な野菜や珍しい野菜がお値打ちに手に入ります
またまた赤カブや雑煮用?の小松菜などついつい買いすぎました・・・
野菜好きの方にはお勧めです!
刈谷ハイウェーオアシス



  

Posted by Oisikun at 00:14Comments(12)TrackBack(0)お気に入り

2007年10月28日

2007岐阜基地航空祭

ごく一部のブロガーの皆さんの間では盛り上っていた
岐阜基地航空祭私もいってきました(^^)/
今回は駐車場のこと考えて電車で行こうかバイクで行こうか
朝まで迷いましたがあまりの晴天に神さんとタンデム、息子と
バイクで行くことになりました
自宅をでるのが遅れて41号から下小口で左折
愛岐大橋の手前で渋滞・・・・
9時を少しまわっていましたがすでに航空機が基地の周りを
旋回していました
慌てていぜんえあらいんさんに教えていただいた
基地の東側の侵入路のところでバイクを止めて
着陸態勢の機体を下からジックリ見ることに!
正解でした
F-15着陸態勢でコパイロットがこちらに手を振る
サービスまでバッチリ見えました(@。@)



そのあと急いで正門に向かいましたがバイクでの駐車スペースが
なかなか見つからず近くのお寺さんでお聞きしたら前の駐車場の隅なら
いいですよって有難うございました
基地内はいや~凄い人す、えあらいんさんや名古屋っこさん探すのは
無理とあきらめ息子とミリタリーフリークしてました
このAH-ISは富士重工業のライセンス生産
スバル乗りとしては外せません(笑)



お昼ごろにC-1,F-2,T-4,F-4,F-15などのデモフライト
アフターバーナーを使い急上昇!音と振動!
鳥肌が立つぐらい感動しました!
最後は編隊を組んでのフライト
CGのようで綺麗でした



最後はブルーインパルスの飛行です
これ以上はないとゆうぐらい素晴らしい秋空のキャンバスに
描くスモークフライト彼らのフライト技術に拍手!





帰りは各務原の友人と待ち合わせておそがけのお昼ご飯
その空には各基地に向かうC-1輸送機 E-2Cホークアイ 
AH-ISコブラなど3機編隊で明野?基地に夕日に向かって帰っていきました
初めての航空祭でしたが大満足の一日でした

これらの飛行機はホントは戦いの道具です
でも戦争で使わないでただの保険としての
道具であって欲しいです・・・・  

Posted by Oisikun at 22:46Comments(16)TrackBack(1)お気に入り

2007年10月09日

お気に入りカフェ

家の近くのお気に入りのカフェがあります
ウッディーな建物、内装、静かな店内、美味しいコーヒーがお気に入りです
日曜日にツーリングから帰ってきて疲れと気分的にブルーなの
でここで気分を落ち着かせてきました(笑)



店内は禁煙、ジャズやクラシックが流れまったりした時間すごせます
物静かなマスターは黙々とコーヒーを入れています
パワフルなオバちゃんたちはほとんど見かけません・・・・



コーヒーは自家焙煎でいつも店内はいい香りがしてます
自分の知っているお店では一番美味しいコーヒーを出すお店です
日替わりで色んな種類のコーヒーがでます
カップも自分好みのカップです

  

Posted by Oisikun at 17:57Comments(9)TrackBack(0)お気に入り

2007年09月06日

ナイフマニア?

ナイフも好きです 高級なものでなくごく普通の量販品ですが
値段が手ごろで見るとつい購入して気がつけばこんなに出てきました
VICTORINOX 、LEATHERMAN、OPINEL・・・



でも一番お気に入りはもう10年以上使っているOPINELのナイフ
食事の時にもチーズやソーセイジなど切る時にスグ手元に置いてあります
それと刃先も硬くなく簡単に磨げてよく切れます
ハンディライトもそうですですがなぜか手に馴染サイズや重さがあるようです

  

Posted by Oisikun at 00:27Comments(9)TrackBack(0)お気に入り

2007年08月03日

シガークラブ 

最近はお酒は飲まないので食後に車で
近くのドラッグストアーに買い物に行きついでに
柳橋のヒルトンホテルの南側にある
シガークラブKANOUでコーヒー&シガーしてきました



偶然、今日は生ライブの日でしたラッキー!
オープンカフェでジャズを聴きながら神さんとシガータイム
ほんとは美味しいラム飲みながら吹かしたかった(^^;;;



第三金曜日はキューバミュージックだそうです
今度はラム&シガーで聞きたいです
K澤さん御一緒に行きませんか?

  

Posted by Oisikun at 22:55Comments(2)TrackBack(0)お気に入り

2007年06月02日

プライスコレクション 若冲と江戸絵画

やっと行ってきました!
東京、京都、九州と最後に名古屋にきたプライスコレクション
新しい?愛知県美術館に行くのも初めて(^^;;;
最近の美術館ブームのなかではデザイン的に旧さを感じました
自分的にはこういった美術展は名古屋市美術館のほうがいいかな?
柱の影で隠れているのはだれだ?





場内は撮影禁止ですのでポスターで!
メインは伊藤若冲の作と言われる鳥獣花木図屏風
いつまで見ていて飽きません
以前テレビで見ていたらプライス氏お風呂にこの鳥獣花木図屏風
モザイクタイルで作ってありました!

江戸時代の絵画の斬新さ、繊細さ、色彩感覚は凄いのひと言です
今の時代なら情報、材料すぐに手に入りますが
いまから200年も前にどうすればこのようはものが
描くことが出来たのか記録や文献が残っていないのが残念です

日本古来の職人の技術は今では多くが継承や伝承が
出来ずに途絶えてしまったことは悲しいですが
この繊細さは今でも日本人の体の中にDNAとして受け継がれ
車などの物づくりの中に受け継がれているのでしょう

あのポスター欲しいな・・
終わったあとどうなるのかな?







気がつけば3時間あまりが経っていました
もうすこしジックリ見たかった(^^;;;
今度は京都でじっくり若冲みてこよっと
最後にスベニアコーナーでクリアファイルなどゲット

  

Posted by Oisikun at 08:57Comments(3)TrackBack(0)お気に入り

2007年03月30日

ナゴヤドーム開幕戦

行ってきましたナゴヤドーム開幕戦
地下鉄でナゴヤドーム前矢田駅から歩いて10分



4階まで上がるとここはプライムシート席が並んでました
場内はもうかなりの観客で場内盛り上がってました



席に着くとすぐ係りのお姉さんが割りご弁当を届けてくれました
お~豪華で美味しいお弁当でした
ドリンクはセルフでしたがもちろんビール(^^;;;



試合はドラゴンズ先行、逆転、ドラゴンズ逆転とドラゴンズファンには
たまらない美味しい試合でしたね

メディアキャットさんありがとうございました!




  

Posted by Oisikun at 23:48Comments(11)TrackBack(0)お気に入り

2007年02月14日

ルーセントタワー その2

駅前の地下街から北に向かい中央郵便局の横をぬけ
そのままライトアップした地下道を進むとそのまま
ルーセントタワーに入ることが出来ます
ここはほとんどオフィースビルで商業施設は少ないですが
まず目を引いたのは最新のデザインのサークルKでした
商品のレイアウトも今までの街中のサークルKとはちがい
お洒落でした



地下には飲食店が数点入っていましたが二階のここのお店が
気になり入ってしまいました
オイスターバーです




生ビールが充実していましたのでつい行ってしまいました!
また画像は少し飲んでから気がついて急いで一枚(^^;;;
大好きな牡蠣が充実してましたが手持ちの資金が・・・
スタッフも若いメンバーで元気いっぱい気持ちよかったです
今度、資金の豊富なときに行ってみよっと!
それより最上階にラウンジバーがあるのでそちらのほうがいい鴨




帰りは毎度のJRで帰って着ました



お土産はなるほどバクチャンさんの声が後ろから
聞こえてきたようでコースターでした・・・・



  

Posted by Oisikun at 00:01Comments(6)TrackBack(0)お気に入り

2007年02月13日

ルーセントタワー その1

今日のウォーキングコースは最近、オープンしたルーセントタワーにしました
名古屋駅の北側に最近オープンした高層ビルです
駅前はバブル真っ盛り、名古屋の勢いの良さが感じられます




まずは手前のミッドランドスクェアーの前にはカラーサンドと
花びらのを使ったアートがありました
オープンは3月だそうですがバブリーですね




そのまま地下に降りて地下街を北に歩いていくと!
綺麗にライトアップした地下道が見えてきました
ルーセントタワーのビルの中は続く!


  

Posted by Oisikun at 23:39Comments(0)TrackBack(0)お気に入り

2007年02月07日

ウォーキング その2

最近、同じコースで飽きてきたのでコース変更です
ここは昼間見るとあまり綺麗でないですが
夜間、ライトアップするとかなりいいです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E9%87%8D%E9%96%98%E9%96%80


夜、名古屋駅まで来るのは久しぶりですが
そんなに遅くないですが地上は人通りすくないです
でもお洒落なビルがたくさん出来てびっくりしました



最近リニューアルしたJRセントラルタワーズの12,13階のレストラン街を探検!
しかしここは凄いです!
どのお店もお客さんがいっぱいです(@。@)
入り口のメニューとお値段を見て満腹!



13階のスタバでコーヒータイムに急遽変更(^^;;;
ここも若い女性が仕事帰りの喋り場で超満員



うん~なんか歩いて帰るのがめんどうになりJRで帰りました
軟弱ウォーキングだめじゃん(^^;;;


  

Posted by Oisikun at 21:48Comments(0)TrackBack(0)お気に入り

2007年02月02日

東邦ガス検査合格証

なるほどバクチャンさんの質問のパロマガスストーブ
に張ってある東邦ガス検査合格証のシールのアップ画像です

クジラ?尻尾の割れぐあいは似てますね
ガスのGをデホルメしてるようですが
でもこれひょっとしたら”尾張名古屋は城でもつ”
の名古屋城の金のシャチホコ?

  

Posted by Oisikun at 08:49Comments(9)TrackBack(0)お気に入り

2007年01月31日

パロマガスストーブ

我が家にあるガスストーブかなり古いです
40年以上は使っていると思います!
昨日よく見たら最近話題のパロマ製でした
でもいまだに現役で冬には活躍してます
おまけにガスの燃えてるところはセラミック製!
掃除するときは慎重に扱ってます
でもよく見るとレトロで良いです


  

Posted by Oisikun at 21:33Comments(8)TrackBack(0)お気に入り

2007年01月23日

ウォーキング?

最近復活しました
以前は毎日でしたが最近は週2~3回神さんと
6~7Km1時間半ぐらいかけて歩いてます
繁華街を抜けながら歩きますが
美味しそうなお店見つけるのも楽しみです(笑)






コースはこんな感じです
解る方は解りますね?

今日の収穫は商店街の中で美味しそうな
蕎麦屋を発見したことです

明日はこのコースでいつも気になる入ったこと
のないお店編です。
  

Posted by Oisikun at 00:00Comments(4)TrackBack(0)お気に入り

2007年01月13日

黒鯛



昨年、オークション見ていてどうしても作者に合いたくて
四日市の自宅まで行って購入してきました
十年ぐらい前まで黒鯛釣りに夢中でシーズン中は
浜名湖まで毎週通ってました(^^;;;
結構リアルで陶器でよく黒鯛の特徴をつかんでいます
横にあるホタルイカは長浜の海洋堂フィギュアミュージアム
で購入しました  

Posted by Oisikun at 22:25Comments(0)TrackBack(0)お気に入り

2007年01月04日

お気に入りのラジオフライヤー



これは昨年、知り合いの車屋さんの廃材置き場に放置してあったものを
もらってきてレストアしたものです
工場のメカニックが3台重ねて工具のせて工場内で使っていましたが
車輪が壊れ3段重ねのステーは壊れて廃材置き場に捨ててあった
のをもらってきました
これくださいっていったら怪訝な顔されましたが・・・

早速、ヤフオクでラジオフライヤー車輪で検索
そしたら何と車輪止めのキャップにプラの車輪4個
おまけつきで100円、送料が500円、計600円でゲット
本体は油を落としたら塗装はやれていい感じ出てきました
スノコは仕事で使ったメープルの廃材を使い
完成したら結構いい味でてきました
かなり満足度の高いお気に入りの一品です  

Posted by Oisikun at 11:31Comments(2)TrackBack(0)お気に入り