2007年09月25日

お月見

久しぶりに玄関先の縞ススキをみたらもうかなり穂が出ていました
お月さんがすこし小さいですが(^^;;;
中秋の名月
もう秋の風が吹いてました

  

Posted by Oisikun at 22:11Comments(4)TrackBack(0)歳時記

2007年08月13日

水の都 大垣

家族サービスとゆうわけではないですが娘が帰ってきたので
家族でカービューティーKさんの地元、大垣に遊びに行って来ました
あるブログを見ていて面白そうなルートなので無断で(笑)
同じルートで行って来ました
一宮ICから大垣ICまでは高速で行く予定でしたが
IC手前の掲示板に一宮JC~羽島IC6Km渋滞(^^;;;
そのまま一宮市内抜けて大垣に向かいました

まずは始めの目的地の大垣市青野町の美濃国分寺跡の
休耕田の35万本のヒマワリです
小ぶりなヒマワリですが35万本のひまわりは圧倒されました
今が盛りのようです



このひまわりの裏側はこんな感じです
漢字で書くと向日葵確かに全員見事に太陽の方を向いてます
なかにはへそ曲がりもいましたが・・・



そのあとは大垣の市内に戻り今度は西之川ハリヨの池広場を見てきました
大垣は豊富な湧き水で有名で水の都と呼ばれています
その中でここは湧き水で池をつくりその中でハリヨが沢山います
水源はポンプでくみ上げているようですが池のなかに
クレソン(セリ)まで生えていました







最後は大垣市郭町、市内の真ん中の大手いこ井の泉緑地
ここは地下138mから自噴水の水で冷たく美味しいお水です



その隣は水饅頭で有名な金蝶園総本家です
店先で今年初めて水饅頭を頂きましたが
冷たい水の中に浮かんだ水饅頭!日本の夏(^^);;;





そのまま名古屋に帰ろうかと思いましたが以前から
気になっていた海部郡美和町の”竹馬”で蕎麦を頂きました
店内は落ち着いた雰囲気でジャズが流れていい感じ!
ついニシンと焼酎のロックを頂きました
蕎麦は久しぶりに美味しい蕎麦を食べました
神さんはこの蕎麦の感じは沙羅餐系のようだと?
帰ってからネットでしらべたらピンポン!
恐るべし総本家oisikun(@。@)
今回は娘の運転で隣でドキドキしながらですが楽チンでした(笑)

  

Posted by Oisikun at 19:35Comments(3)TrackBack(1)歳時記

2007年06月09日

田植え&ミニオフ?

今年も娘の学校の農場で田植えをしてきました
毎年参加人数が増えて今年はなんと400人
始るころは天気も回復梅雨の晴れ間となりました
参加人数が多いので一時間あまりで終わり
最後に今年も余った苗を頂いてきて我が家の
プランラーでミニ稲作します





農場の中は自然がいっぱいで田植えの始る前に
ここで一番好きな場所に行ってきました
小さな池ですが池一面に睡蓮が咲き池のふちには
大きな柳が茂り、モネの睡蓮の絵画のようです





帰りに寄り道して花さんの作品展を見てきました
会場はほかにもお客さんが見えて盛況でそのまま見て
黙って帰ろうかとしたら花さんから声をかけていただき
神さんと3人で立ったままのミニオフしました(笑)

花さんは想像どうりの落ち着いた優しい方でした
素晴らしいハワイアンキルトも力作で神さんも見とれてました
生憎手提げのバックはすでに売約済みで残念(^^;;;
気になっていた半纏の作品はまだ売れていなくて
早速、購入させていただきました
帰り際にお土産までいただき花さんありがとうございました



自宅に帰り早速、玄関のお気に入りの下駄箱の上に飾りました
この半纏の額はここに置きたかったんです
イメージどうりで大満足(^^)/

  

Posted by Oisikun at 17:18Comments(6)TrackBack(0)歳時記

2007年04月20日

この花の名は?

軒下の通り道の柱の下にこんなのが花咲かしてますが
名前わかりません?
此雑草ではないと思いますがスミレ?
処は通り道ですが皆気をつけて踏まないようにしてます
けなげにもここ2年連続で咲いてます
雑草ではないと思いますが



もう一つトランペットの植木鉢に昨年もさきましたが
だれも植えた記憶がないのに今年も咲きました
これも解りません?

  

Posted by Oisikun at 20:58Comments(4)TrackBack(0)歳時記

2007年04月17日

ジャスミン開花寸前!

屋外のジャスミンのつぼみがもう咲く寸前です
咲き始めると当分あの甘い臭いが家中に広がります
でも咲き終わった後があまり綺麗でないのが玉に瑕ですが・・・



アケビと思っていた一人ばえのアケビは
ぢぢばばさんに教えていただきましたが
”郁子(むべ)”でしたアケビの仲間ですが
つぼみはほとんど花が咲きました
http://www.hana300.com/mube00.html



これから夏に向けて庭の花がどんどん咲き始めます
マーガレットは相変わらず勢いがいいです
クレマチスは沢山つぼみがついています
睡蓮蜂の周りの鉢は菖蒲です
昨年株分けして沢山の鉢にわけましたので
咲くのが楽しみです



  

Posted by Oisikun at 23:49Comments(11)TrackBack(0)歳時記

2007年04月07日

アケビの花芽 その2

アケビの花が開きました!
ランのようで美しいです
3個並んで咲いていますが何故かほとんど
真ん中の花から咲きます?
沢山、つぼみが付いていますので
かなり収穫できそうです(ホントか?)



木苺は花がまだ咲き続けていますが
始のころ咲いた花は花びらが散ると
こんな状態ですがどことなくこれからどうなるか
想像できような・・・・



春爛漫もう一枚
近くを通ったら桜満開でした
白鳥国際会議場


  

Posted by Oisikun at 19:11Comments(6)TrackBack(0)歳時記

2007年04月04日

アケビの花芽

一人ばえのアケビが今年初めて花のつぼみをつけました
7~8年たちますが初めてのことです
今年の秋はアケビの実が収穫できるかな?



そしてその横には木苺も花がさきました
これも4~5年たちますが昨年はじめて花が咲き
実をつけましたが実はあまり美味しくはありませんでした
http://www.hana300.com/kiichi.html

  

Posted by Oisikun at 20:09Comments(8)TrackBack(0)歳時記

2007年03月29日

ジャスミン

昨日、今日とかなり暖かくなりサンルーム?の側面にそって
生えて屋根まで伸びたジャスミンの花芽が赤くなってきました
花芽は赤いですが花は白です



屋内にもつるが入り込んで屋内ではもう白い花がさいて
甘い香りを漂わせています
何時もより2週間ぐらい早いようです



亀の家の上に置いてあるチューリップもぐんぐん伸びて
花芽も大きくなって春爛漫です

  

Posted by Oisikun at 18:19Comments(4)TrackBack(0)歳時記

2007年03月04日

さくら咲く! その2

今日は朝早く目が覚めたので神さんたたき起こして
以前から気になっていた勝川のパン屋さんに早朝ミニツーリングしてきました
http://cep.jp/pc/shop/1272_1.html

R19はまだ車の量が少なくそこそこ?のハイペースで走ること出来ました
きのうブレーキフルードを交換したばかりでブレーキの効きもGOOD!
お店はAM6:00から開店で6:30ごろでもすでに店内はお客さんかなりいました
おいしそうな焼き立てのパンがいっぱいついつい買いすぎてしまいました





帰りに泉のさくら並木見てきました
さくらは8分咲きで見ごろむかえていました
いまからおいしそうなサンドイッチを買ったのでこれもって
山にタンデムで行ってこようかな?



例の立ち位置で一枚・・・(爆);;;


  

Posted by Oisikun at 09:06Comments(4)TrackBack(0)歳時記

2007年02月27日

おこしもの

今日、いつも色々お世話になっておりますカービューティーK様から
ご自宅で毎年おひな祭りに作る”おこしもの”を頂きました
この地方のおひな祭りには欠かせないお菓子ですが
最近はなかなか見かけないのでなつかしいお菓子です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%AE
おこしもの入れてある織部は神さんのお気に入りの
自慢の自作のお皿です(^^)



うちも40年ぐらいまえまではこの時期の我が家の恒例の行事でした
ただ前の日からの準備や後片付けなどが大変で気がついたら
やらなくなってしまいました・・・
http://www.katch.ne.jp/~ktaka802/okosi/okosimono.htm
たしか二階の屋根裏部屋にむかしの木型があるはずだけど?
あす探してみよっと
そういえば杵や臼はあるけど餅つきもやらなくなったな・・・

カービューティーK様ごちそうさまでした
あしたの三時のおやつに焼いて砂糖醤油つけていただきます。

  

Posted by Oisikun at 20:30Comments(7)TrackBack(0)歳時記

2007年02月25日

ひな祭り

3月3日のひな祭りなんですが張本人の娘が明日から
旅行でいないので少しは早めのひな祭り
お祝いの散し寿司と茶碗蒸しです



お雛様、今年は結構早くから出てたな・・・(笑)


  

Posted by Oisikun at 22:59Comments(5)TrackBack(0)歳時記

2007年02月19日

さくら咲く!

なんとなんともう桜が咲いてました(@。@)
名古屋で一番初めに咲く?といわれている東区泉の桜並木の桜が
ほとんどの桜は花芽が桃色にふくらんでました
桜通りに近い高岳郵便局の近くの木に少しですが桜咲いてました
来週あたり花見が出来たりして?
2月に桜が咲くとは恐るべし地球温暖化!




咲いていたきはこの木です



なるほどバクチャンさんがノスタルジックデートした
思い出の場所です(爆)

  

Posted by Oisikun at 17:31Comments(4)TrackBack(0)歳時記

2007年02月12日

熱田さん参拝

三連休の最終日 古い御札返しに初詣?に熱田神宮に行ってきました
熱田さんはよく行きますが最近は参拝客が多いです



参道の途中にこんなものが展示してありました
白鳥貯木場は白鳥国際会議場や名古屋学院などになってしまい
昔の面影はほとんど残っていません



ここも熱田神宮ではあまり知られていませんが
由緒ある史跡”信長塀”です



そして最後は境内にある”宮きしめん”できしめんを食べました
まだ寒さの残る境内の屋外で食べるきしめんは美味しかったです
帰り際に飲んだお茶のお茶碗の図柄のミスプリント発見!




  

Posted by Oisikun at 22:53Comments(2)TrackBack(0)歳時記

2007年02月08日

やっぱり地球温暖化?

やっぱりおかしいぞ!
庭のジャスミンがもう花芽が膨らんできました!
この調子ならあと10日ぐらいでで花咲きそうです



カメはついに今年は冬眠はやめたようです
ほとんど毎日動き回ってます



チュ-リップの芽が出てきました
なんで金網がかけてあるかとゆうと
ネズミが出て球根食べてしまうんです
始は何でなくなるのか不思議でしたが
子供が庭を走り回るネズミを発見!
猫が3匹もいるのに役立たずな猫どもです

  

Posted by Oisikun at 22:23Comments(4)TrackBack(0)歳時記

2007年02月04日

お墓参り&野菜直売店

墓参りに行ってきました 八事霊園です
霊園内には桜の木が沢山ありますが暖かいといっても
さすがにまだ冬芽はまだまだ堅いです




帰りにこちら方面に行くとよく寄る野菜の直売店に寄りました
いつものおばちゃんが寒いなか張り切って売ってました
今日は品揃えが少ないようですがそれでも
大根、ホウレン草、切干大根、ブロッコリー、菜の花、芽キャベツ
これだけで600円は安い!
とにかく新鮮、すぐ隣の畑から取ってきたばかりです
今晩は、大根のサラダ、菜の花のおひたし、切干大根の味噌汁
スーパーの籠?はいつも車のトランクに常備しててます(^^);;;


  

Posted by Oisikun at 13:51Comments(2)TrackBack(0)歳時記

2007年01月04日

犯人は誰だ?




ここ4~5年このタイプのしめ縄を玄関の上に飾ってます
ところが毎年30日にしめ縄を取り付けるのですが
1日か2日には何者?かがしめ縄の真ん中に刺してある稲穂
の籾を食べる罰当たりな何者かがいます(^^;;;
下に落ちているの米を見ると見事に籾殻だけで中身はありません!
いったい犯人はだれだ?  

Posted by Oisikun at 12:04Comments(4)TrackBack(0)歳時記

2007年01月02日

初詣




今日は恒例の三重の大台町にある瀧原宮に
初詣に行ってきました
名古屋出るときは曇りでしたが現地はずっと雨でした
20数年前は23号から松坂にでて42号経由でいくと
4時間あまりかかりました
現在は伊勢湾岸道、東名阪道、伊勢自動車道、
今年からは勢和多気ICから紀勢道、大宮
大台ICまでつながり
一時間半で現地に到着
恐るべし高速道路です!
瀧原宮はお伊勢さんの別宮でここも20年に一度の
遷宮をお伊勢さんと同じように行ないます
境内の参道には檜の巨木が立ち並びどこか
神聖な空気が漂います
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu2.htm
もしこちらの方面にいく機会があればぜひ立ち寄る
価値はあると思います  

Posted by Oisikun at 23:08Comments(0)TrackBack(0)歳時記