2012年12月24日

クリスマスメール

メルセデスの部品をお願いしているドイツのベルリンのお店からから
クリスマスメールがきました
なんでも12月24日から1月1日までクリスマス休暇だそうですいいな・・・

先日送ってもらったEVO2の足回りの部品を車屋さんで交換しました
これで足回りをすべて交換したことになりました
しかし、まだ小さな異音がリヤから聞こえます
なんだろうな・・・

  

Posted by Oisikun at 22:02Comments(653)TrackBack(0)

2012年12月06日

ドイツより部品&合羽到着

先月に続き今月もEVO2の部品が到着しました



今回はトラブルもなく無事到着です
リヤサスとフロントサスや取り付けのリペア部品です
リヤサスはオイル漏れがあり異音も出て限界でした
今回はかなり大がかりな部品交換なので車屋さんに来週から入院です
これでEVO2の足回りは21年ぶりにすべて交換済みになります



それと8月からバックオーダーだったREV'IT!のバイク用のカッパも
無事到着、英語のやり取りで苦労しましたが何とか到着です
なんたってデザインやクオリティー&コストパフォーマンス
送料払っても輸入する価値はあります





来月の支払いが心配です
先月は1EURO=100円だったのが今月は1EURO=106円・・・
2000EUROで12000円も違ってくるとは・・・
でも早く新しい足回りのEVO2楽しみです  

Posted by Oisikun at 22:13Comments(504)TrackBack(0)

2012年12月03日

フォルクスワーゲンゴルフ

11年120000Km乗ったスバルトラヴィックを乗り換えました
車検を9月に取ったばかりですが
昨年から細かいトラブルが出てそのたびに3~4万の修理がかかり
最近はリアドアのロックのバキューウムが壊れロックが出来ない
おまけにスタッドレスタイヤは今シーズンは交換時期がきていました
サマータイヤも溝が2~3ミリで来年春には交換時期となるために
ここで修理やタイヤ交換にコストをかけるかなやみました
トラのスタイルや高速安定性には満足していましたが
ただ燃費が市内では6~7Kmと悪くこれが一番の欠点でした

それじゃあ次に乗る車はなににするのか?
燃費だけならプリウスしかしあまりにも街にあふれてるし・・・
スバルならレガシーでも現行のモデルは大きすぎるし・・・
そのほかの国産はあまり魅力が感じられず・・・
輸入車はBMWの1シリーズはデザインがイマイチ
アウディのA3スポーツバックですが自分的にはお洒落過ぎで・・・
シトロエンC4は友人の話を聞くとディーラーの整備に不安が・・・
偶然入ったトヨタ系のフォルクスワーゲン正規代理店で乗った
現行のゴルフ6に感動、静粛性、足回り、加速感 最新のドイツ車に感動
やっぱ工業製品はドイツ物だわ!
試乗車流れの中古車Golf TSI Highline 2011年モデル走行距離8000Km
トラヴィックを車検代の価格で下取りに取ってくれるそうで
購入することに決め先週の土曜日に納車でした
それともう一つの決め手は対応のセールスマン
すごく感じのいい若者で車の知識も素晴らしくこれも決め手の要因でした



日曜日に尾鷲までいってきました
TSI 1.4L直噴エンジン ツインチャージャー 7速DSGトランスミション
低速から高速まで伸びのあるエンジンいい感じです
トラヴィックから比べるとトルクが少し細い感じ?車高が腰高?
出足に少しジャダーのような音が出る?
気になる燃費は往復400Km高速では平均ぬふわKm下道はやわKm
燃料はハイオクでリッター13.8Kmこれならま~ま~合格です
1976年初代GOLF1.6L LSに5年間乗っていました
簡素な内装5速MTほんと楽しい車でよく走り
国産の1.6Lのスポーツ車をかもってました
それから36年ぶりのGOLF6
大きく豪華なくるまになりましたがやっぱりGOLFでした
これでは壊れても自分で修理は手におえない車になってしまいました
最近、発表されたばかりのGOLF7も気になります

  

Posted by Oisikun at 22:35Comments(606)TrackBack(0)

2012年11月06日

またまたドイツよりEVO2部品を個人輸入

先週、バイクウェアーが届いたばかりですが今度は9月にオーダーしてあった
メルセデスの部品が到着しました
9月に見積もりを取り発注しましたが最近はメルセデス本社も並行輸入の業者に
部品を出さないように圧力をかけているようで欲しかった部品がキャンセル
へたくそな英語でやり取りしてなんとかほかの部品を発送

今回はFedExで発送ですが航空運賃が高い!
10Kgで155EUROおまけになんと燃料サーチャージ代23EURO!
11月1日にベルリンを発送
11月5日に到着(早いは高いです!)



中身は純正アキュムや高圧ホース、車高調整ロッド、オイルフィルター



今回一番欲しかった部品です
昨年あたりからここからオイルが漏れてアンダーカバーが汚れて
気になっていました 結構高価な部品です



それでも国内のディーラーで購入するよりは安く購入できます
とくにEVO2は専用部品が多くおまけに部品が高価です
10数年前にネットで知り合った友人たちのアドバイスと
並行輸入の道を開いてくれた友人には感謝感謝です

月末はウェーアーと部品の請求書がくるので大変ですが
ただし幸運にも?今月は2年前のバイク事故の保険金が入るので・・・・  

Posted by Oisikun at 21:22Comments(500)TrackBack(0)

2012年11月02日

トラヴィックフロントスポイラー修理

トラヴィックも11年120000Km最近マイナートラブルがよくおこります
一昨日もバッテリーが上がってしまいました
ボッシュバッテリー購入2010年10月確か2年保証があったはず?
メーカーに送り返して調査中です
2年前に神さんがスーパーの車止めにぶつかり破損したまま
ガムテープで仮止めしたまま気になりつつなかなか修理できず放置状態・・・
挙句に神さんこんなぼろいカッコ悪い恥ずかしいからいやだ!
なんかヤンキーの出っ歯のスポイラーをガムテープで修理したようで恥ずかしい!
最近は車もバイクも触るところがなく暇していたのでついに決心!修理開始





フロントスポイラーを外します



ガムテープを剥がすとこんなに醜い状態です



裏側は完全に割れています



まずは割れたところをリベッターで固定



あとは表と裏の割れた箇所を接着剤で厚塗ります





あとは厚く塗った接着剤を削り形を整え
サフェーサーを塗りまたペーパーで研ぎだし



ほかにも裏側の割れた箇所をリベッターで修理
トラヴィックは足回りがザックスに変えてあるので少し車高が低くいので
駐車場から出るときもフロントがすらないように気を使っています
車止めはあまり近づかないように駐車、道路に出るときはゆっくり
神さんは平気で飛びだしガィ!裏側は結構割れてます・・・





最後は仕上げの塗装ですが純正色はないので適当に近い色で・・・



自分的にはかなりいい加減なやっつけ修理でしたが
仕上がりは遠目にはわからんかな??
自分的には70点の仕上がりですが神さんの厳しい評価は!
神さんに見せたら近くによっていつものあら捜し!
なんか艶がなくておかしい!
でもま~こんならええかな
あんたのせいでこうなったのに(^^;;;



  

Posted by Oisikun at 09:15Comments(514)TrackBack(0)

2012年09月13日

再び秋の白馬

先月の25日に行ったばかりの白馬に今度はEVO2で行ってきました
現地に9:00の集合に合わせて5:00に自宅をでました
岡谷を過ぎると左手の山の奥に穂高がくっきり姿を見ることができました
先月よりめっきり秋の気配が濃くなっていました
8:30に集合場所に予定どうりに到着
まずはいつもの河原で集合写真です



そのあと青木湖の湖畔から大町温泉郷にむかいます
ただこの日は白馬の周りで大規模な自転車の競技会やマラソンなどの
スポーツイベントが各所で遭遇
いつものハイペースツーリングとはいきませんでしたが
黄金色の田んぼや白い花の蕎麦畑はこの季節しか見られない
素晴らしい景色をじっくり見ながらのツーリングは最高でした



昨年と同じく大町温泉郷の葛温泉に到着
のんびり露天風呂で皆さんと車談義
二種類の源泉があり気持ちいい温泉でした
温泉から出ても空気が乾燥して汗が出ません
ここから少し登ったところにあるロックヒルダムの七倉ダムまでいきました
岩を組み上げたダムは下から見上げると少し怖い感じします



最後に白馬に戻りいつものお蕎麦屋さんで昼食



ここで解散
いつものウダウダタイムを集合場所で
今回はEVO2の部品情報をお聞きしましたので早速
ドイツにオーダーしなければ
夜に神さんが用事があるそうで今回は早めに切り上げ3時の現地を出ました
伊那と恵那ですこし渋滞にあいましたが19:00には無事帰宅 走行距離660Km



最近は一年に一度お会いして貴重なEVO2に関する情報を
EVO2の大先輩からお聞きするのを楽しみにしております
いいかえればこの先輩がいることでEVO2を維持しています
Nさん、Gさんありがとうございます

どうも今週の週末も信州伊那谷に出かけるかも・・・・

  

Posted by Oisikun at 15:52Comments(6)TrackBack(0)

2012年05月21日

飲み過ぎ!走り過ぎ!笑い過ぎ!オフ

彦根に気の合う友人たちと久しぶりのお泊りオフ会してきました
主催者は彦根在住のひこにゃんにゃんさん
ついでにニューマシーンお披露目もかねています
土曜日の朝、名古屋のエキシージ乗りのKさんと養老SAで待ち合わせ
集合場所の彦根ICを降りたところのドライブイン ハイウェーに到着

すでにひこにゃんにゃんさんのニューマシーン ルノースピダーがお待ちでした
名古屋のKさんは今はロータスエキシージにお乗りですが以前はスピダー乗りでしたので
ひこにゃんにゃんさんはいろいろ先輩からスピダーのレクチャーを受けていました
まだほかの方は見えないのでとりあえず三台でお山にツーリング
多賀大社からR306で鞍掛峠に向かいます
天気も最高、ひこにゃんにゃんさん気持ちよさげです



この鞍掛峠はバイクでは何度か通りましたが車ははじめて
峠を降りるともう三重県員弁です20Kmも走ると桑名です
なんかも~名古屋に帰ってきた感じ
彦根ってこんなに近かったって感じの峠越えでした
そのあと今度はR421であのバリケートで有名な難所の石榑峠にむかいましたが
なんと昨年の3月に新しい4Kmのトンネルが開通!
例の大型車通行禁止のバリケート見たかったな・・・

でもあっとゆうまにまた滋賀県側に到着
愛知川の源流の永源寺ダムを横目に見ながら八日市に到着
ワインとパンのお店 ヒトミワイナリーでにごりワインと美味しいパンをお土産にゲット
この時点でひこにゃんにゃんさんかなり日焼け状態・・・・



R307の西明寺のまえの蕎麦屋で蕎麦食べていたら
名古屋の500E乗りのKちゃんさんがドラインハイウェーに到着したそうで
急いで彦根ICに戻ります



相変わらず美しい500E
今回ホイルをリペアーしたようですが普通の人が見たら
ぜんぜん綺麗に仕上がっていますが少し色がお気に召さないようです
今回、エキシーギ乗りのKさんのお世話でエキシブ琵琶湖に宿泊することに
3時にチェックインしてお風呂に入りお部屋で4時から宴会です
ここの前は何度も通りましたが宿泊ははじめてです

琵琶湖に面した9階の角部屋
景色は最高、涼しい湖面の風が気持ちいいです
しかし琵琶湖はでっかいです!







露天風呂でまったりした時間をすごし4時から
PM8時の夕食まで酒盛りに突入ですが飲み過ぎ!
9時ごろ豊中のSさんよりTELがあり今からいきたいけど
名神通行止めで行けないと連絡があり残念!



8時ごろにナガセ自動車のHさん到着
その後レストランで美味しい料理をいただきました
部屋に帰り再び宴会
ここから翌朝まではあまり記憶がないです・・・
翌朝は6時に起床 朝ぶろのあとはりラックタイム




朝の食事中に岐阜のEVO2乗りのSさんより連絡があり
近くまで来ているので途中参加の連絡
そのあと豊中のSさんもバイクでいまホテルの前についたと連絡



ロータスエキシージ ルノースピダー EVO2 2台  500E  ポルシェ964 YAMAHA XJR1300?
統一性のない混成ツーリングどうなることやら・・・
とりあえず近くのクラブハリエでコーヒーブレーク
二階の琵琶湖を望むテラス席で岐阜のSさんの爆笑話で笑い過ぎ!



その後は昨日走っていない方もいるとゆうことで
R306で鞍掛峠を爆走 桑名、四日市に出て食事して
解散とゆう段取りでスタート
ルノー、964 500E  EVO2 エキシージ YAMAHA
一気に峠越え いや~楽しかった 走り過ぎ!



そのあと四日市のお目当てのお店が閉店(^^;;;
エキシージのSさんの以前の会社の近くのラーメ屋に到着
遅いお昼を食べて現地解散



自分はあのあと湾岸高速で名港中央ICで降りて
6時に無事帰宅 走行距離264Km

幹事のひこにゃんにゃんさんツーリングコース設定最高でした ありがとうございました
エキシージのKさんあんなすばらしいホテルの手配 ありがとうございました
Kちゃんさん 前日のお仕事の接待から駆けつけお疲れ様でした 
仕事を終わって急遽駆けつけたガセ自動車のHさんお疲れ様でした
お母さんの病気のところ朝早くスポット参戦のSさんお疲れ様でした
車でなくバイクで下道で豊中から駆けつけ帰りも一番遠路になったSさんお疲れ様でした
今回参加できなかった京都のTさん 例の物送っていただけるそうでありがとうございました

飲み過ぎ!走り過ぎ!笑い過ぎ!オフ最高でした
(ひこにゃんにゃんさんこのフレーズ使わせていただきました 笑)
次回もこんなオフできるといいな~  

Posted by Oisikun at 19:29Comments(8)TrackBack(0)

2012年04月16日

桜えび&新東名ツーリング

昨日、開通したばかりの新東名高速を使い静岡の由比まで行ってきました
WDBの桜えびオフに急遽参加さしていただきました
朝、6時半に豊明ICから湾岸高速~東名高速で三ヶ日JCから
新東名高速に分岐しばらくして浜松浜北SAで朝食
建物の側面にピアノの鍵盤が!中はオープンしたばかりでぴかぴかでした



外にはたくさんのバイカーが押しかけています
相変わらずお腹の出たおっさんのドヤ顔ハーレーがいっぱいです(^^;;;



全線3車線ではなくところどころ2車線もありますが
将来3車線を見込んだ作りで路肩も広く走りやすいです







静岡SAも人でいっぱいです





静岡といえばプラモデルが有名ですが・・・



由比の町に着いたら見えました富士山だ!



由比の駅前です



集合時間には少し早いので昨年もここ望仙(もちせん)
で桜えびを購入、漁港の直売場よりは安いです



現地の桜えび館にはすでに皆さん集合してました



2.5-16  2.5-16EVO1  2.5-16EVO2 三兄弟の羽!
ここでEVO2の先輩のnakaさんにいろいろEVO2情報をお聞きしました



この日は凄い数のお客さんで予定より30分遅れで
やっと桜えび丼をいただきました
やっぱ本場の桜えびはうっまい!
食後に現地解散でした



そのあとは清水でコーヒーブレーク



観覧車から富士山をじっくり拝見



帰りは同じ清水ICから新東名に



下りの静岡SAは駐車場が満杯で本線まで500mぐらい路肩に並んでました



あまり天気がよかったので岡崎ICでおりて乙川の河川に桜見物
盛りは過ぎていましたが河原の風が気持ちよかったです



国道1号で5時には無事帰宅 走行距離410Km
新東名は路面もまだ荒れていなく静かな路面で走りやすかったですが
バイクで走るにはすこし退屈かな、しかし東名よりは断然走りやすく
時間的にもこちらのほうが早いです
急な参加でしたがWDBの皆さん&nakaさんありがとうございました
次回は白馬オフよろしくお願いします  

Posted by Oisikun at 23:09Comments(8)TrackBack(0)

2012年04月03日

トラヴィック プラグ交換&タイヤ交換

トラヴィックのプラグかなり長い間こうかしていなかったので交換しました
別に調子が悪いわけでもないですが



かなり汚れていますがそれほど電極が傷んでいる様子もありません



以前のメーカーはGM製でしかが今回はBOSCH製です



ネットで検索したら適合する品番がありませんでしたが
ナガセ自動車でBOSHCで調べたらありました





その後タイヤをサマータイヤに交換とオイル交換
息子に全部お任せでした
最近はかなり手馴れて段取りよくなりました



プラグ交換はあまり体感的に感じられませんでしたが
オイルはシャビシャビ&真っ黒でしたので
エンジンが気持ちよく回ります
ただタイヤはもうそろそろ交換時期にきていますが
タイヤ交換か車を変えるか考え時に来ています
リッター7~8Km最近のガソリン高騰では考えもんです
せめてリッター14~15Km走る車が欲しいです

  

Posted by Oisikun at 23:26Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月20日

190E 25-16 EVO2 車検

次期バイクの引き取りはトラブルがあり断念
しかし、何かの縁があったのか新たな次期バイク購入
来月、初めに引き取りに行く予定です
トラブルの経緯はその時にアップします

そんなこんなしている間にEVO2の車検が来たので
いつもお世話になっているナガセ自動車さんにお任せです
今回のメニューは最近ハンドルを切るとギコギコ音が出ています
たぶんタイロッドだろうーな~?ロワーアームだと修理代が・・・
部品はタイロッドやロワーアームの在庫してますがタイロッドのみで済みました
ロワーアームだとアライメントをとらなければいけないので頭痛かったです
あとは燃料ホース類の交換、これも昨年末にひこにゃんさんに相乗り輸入
していたのがあったものです
一番の大物はタイヤです!
こまめにローテンションしながら6年、30000Km乗ったコンチネンタルはもう~限界です
次のタイヤもコンチネンタルにするか迷っていましたが
今回は以前から気になっていたミシュラン パイロットスポーツ3
PS2よりはコンフォート寄りになってマイルドになっているようです
値段もヤフオクで20000円ぐらいで出ています
あまりに安いので原産国が気になりますがまさか中華製ならいやだな・・・・
トラヴィックのミシュランはタイ製ですが業者に聞いてもわからないって
ネットで調べましたが中華製はなさそうなので落札
ナガセさんご指定の中央ゴムさんで取り替え作業していただきました
いつ見ても作業が丁寧です



コンチネンタルよりサイドが丸くいい感じです



問題の製造国はMADE IN FRANCE やった久しぶりのフランス製ミシュランです
製造年月日は11年22週と一本10年20週でした
乗り心地はタイヤ交換の前にナガセ自動車」の服部さんのお勧めの
MOTULのレべリングオイルの効果が抜群で車検を終えて100m走っただけで
すり減ったコンチでゴツゴツと尖った乗り味が角の取れた重厚な乗り味に変わっていました
レベオイルだけでこれだけ変わるとは!服部さんありがとうございました

これでミシュランPS3との相乗効果が気になりますが
一昨日西宮まで往復しましたが初めの100Kmはタイヤのあたりがついていなく
ゴツゴツ感がありましたが帰りは車高を一番下げて高速を走りましたが
なめらかでいてしっかり路面をつかみ久しぶりの猫足!が戻ってきた!
またまたEVO2惚れ直しました(^^)/

  

Posted by Oisikun at 11:09Comments(1)TrackBack(0)

2012年01月14日

トラヴィックNAVI修理

先週、彦根に行った帰りの名神でナヴィのモニターの色が真っ青になり
その後画面が真っ暗に・・・・ついに逝っちゃかショック
Panasonic CN-DV5500 2002年モデル 今年で10年です
トラヴィックを購入してすぐ取り付け、2年ごとに更新CDを購入してきました
画面が見やすくただ地デジになってTVは見えなくなりましたが
これといって不満なくつかってました
ただ最近、よくフリーズしたりCDが汚れているから掃除して
とか画面に出てくるようになってヤバいかなって思ってました



とりあえず本体を車から取り外しました



ヤフオクで安い本体でも落札しようかと検索してみました
しかしほとんど1万前後はしています、予算的には5千円です
そんなとき目についた
Panasonic CN-DV5500のレンズクリーニングマニュアル?



なんでもナヴィの故障のほとんどはレンズの汚れが原因
500円で落札すると分解方法を画像つきのマニュアルの
ダウンロードアドレスを教えるからそこからダウンロードしてくださいって?
評価も4000以上あるし、ま~うまくい修理できなくても500円なら許容範囲かなって落札
すぐにネットで送金、すぐにアドレスを送ってきましたのでそこからダウンロード



早速、画像みながら分解開始です



綺麗な画像で解りやすく外す螺子もよく解ります



15分ぐらいで中心部まで分解できました



あとはプラスチックのカバーを外すとレンズが見えてきました



綿棒にクリーナー液をつけてレンズ部分を磨くと
かなり汚れが取れてきました



あとは間違えないように元の順に組んでいき完成
1時間ぐらいの作業でしたが果たしてうまく作動するのか!



助手席の下に本体を取り付け
スイッチON!ヤッタ~~もとどうりの綺麗な画像が出てきました



心なしか立ち上がりの時間も早くなりました
う~今日の作業の充実度&満足度はかなり高いです
今月&来月はいろいろと物入りが多く財布の中がさみしかったので
よけいにうれし~~い  

Posted by Oisikun at 15:59Comments(6)TrackBack(0)

2012年01月09日

ラジエター交換終了

3日に終了できなかったEVO2のラジエターの交換を昨日無事終了
朝一でラジエターの下側とエアーインテークを固定しているクリップを外し
なんとか本体を外しました





固定してあったクリップがこれ



2個だと思っていたらもう一個下に落ちていて3個でした



とりあえずラジエターを取り付け
ガレージから出さねば



タイヤの下に板をのせてジャッキアップ



下にもぐるとラジエターとエアーインテークをクリップで止めます



ところがラジエターの下側のパイプが邪魔してうまくクリップがハマりません



両手の力がうまく入らないので明日にも友人の工場でリフトアップして
作業することにとりあえず一個だけ固定
ファンを取り付け完了



そのあと高速と下道を100Kmぐらい走ってみました
水温は下がったかなと期待しましたが渋滞するとやはり110℃まで上昇
しかしマグネットファンが回り始めると水温の下がりが早いようです
それと高速走行で水温が80℃をすこし下回るようになりました
いずれにしても劇的に水温が下がるようなことはありませんでした(^^;;;
いまは外気温が低いのでこれだけですが真夏の外気温30℃では?
昨年はウォーターポンプ交換、ことしはラジエター交換
この時代のメルセデスは水温には悩まされますね  

Posted by Oisikun at 08:16Comments(4)TrackBack(0)

2012年01月07日

正月初整備 190E 2.5-16 EVO2

今年の正月は大吟醸からはじまり純米酒、ワイン、ヱビスビール、しめに焼酎ロック
と飲んだくれていました顔12
酔った勢いで?3日にEVO2のラジエター交換の初整備しました





ま~そんなに難しくないでしょうと取り掛かりましたが
とりあえずファンシュラウドを外しその隙間からブレーカーバーで
外そうとしましたがところがマグネットファンが固着・・・なかなか外れません
エンジン駆けたままにしておいてファンが回って無事外すことができました



ところがラジエターを留めているクリップとホースバンドを外しましたがなかなか取れません
なんかラジエターの下側でなにかが留まっているいるようです
ジャキアップしたいけど隙間がなくてあげられません・



う~悪戦すること1時間・・・・
そこで来客が来てとりあえず中止

つづく  

Posted by Oisikun at 09:14Comments(5)TrackBack(0)

2011年12月30日

部品在庫

年々年をとるとフットワークが鈍くなり
やらなければいけないことを先延ばしにする傾向が・・・
車の整備も部品はあるのになかなか取り掛かることができません
バイクはストーブの横で整備性がいいのですぐ取り掛かりますが
車は寒いのでなかなか取り掛かれません
先日、ひこにゃんにゃんさんの部品輸入の相乗りで輸入して
いただいたガソリン関係のホース類も寒いのでなかなか車の
下に潜ることができません顔15



EVO2の水温がなかなか下がらず原因はラジエターかなと
20年間一度も交換していないので中も詰まり気味でしょう



先日、OEMの南アフリカ製のBEHAのラジエターを購入
夏ごろから購入しようか迷っていましたが知り合いのEVO乗りさんの
物があるときに買わないとこうゆう物は突然無くなるかも?
のアドバイスで購入を決意(大袈裟)
純正は10万ぐらいしますがなんと2.5万!
ただ本体の左側にATFの冷却用の取り付けの螺子が出ていますが
ま~あまり影響がないので全然OKです





だって純正はメルセデスのマークの横にBEHAの刻印がしてあります



お正月に初整備でもしようかなピュー  

Posted by Oisikun at 23:00Comments(2)TrackBack(0)

2011年09月29日

オートマチックオイル交換

先日、尾鷲に二回も往復しましたが最近、なぜかトルク感がないとゆうか
よく回るのですが加速感がイマイチ
おまけにチェンジするとガツンとくる時があったりと
トラヴィック運転していても楽しくない
ミッションのオイルがシャビシャビうまくギアがつながらないのかな?
いままで30000Kmを目安で二回交換してます
現在106500Kmもう交換時期来ています
とゆうことで3回目のATオイル交換をナガセ自動車さんでしてもらいました
純正オイルではなく今回もMOTULを使いました



結果は今までトルクがなくか細く加速していたのが
力強くかそくしてトルクが厚くなり音も静かになり
またまたトラヴィック乗るのが楽しくなりました
10年落ち100000KMまだまだ楽しませてくれそうです

  

Posted by Oisikun at 22:53Comments(2)TrackBack(0)

2011年09月12日

2011 白馬ツーリング&オフ

今年も白馬にWDBのオフに日帰りで参加してきました
先月もBMWのバイクで来たばっかりですが・・・・
朝8:30の集合に合わせて自宅を4:30に出発
今回は高速ですが土日はETCなら料金は半額だそうです
1000円高速が終わってそんな割引があること先日聞くまで知りませんでした(^^;;;
途中、岐阜のEVO乗りの岐阜人さんと駒ヶ根SAで合流
7:30に豊科IC降りてから混んでいて集合時間にギリ間に合いました
挨拶の後、白馬五竜に向かいます



テレキャビンでアルプス平駅に



降りたらそこは別世界の20℃!



そこから山頂にリフトで上がります



山頂は秋の気配が感じられますがまだ高山植物が咲いていました





チングルマも見ることができました





その後は葛温泉までツーリング



温泉で汗を流して最後の目的地
安曇野で蕎麦を食べてWDBの皆さんとお別れ解散です

その後はEVO2だけでオフ会、今回は6台参加となりました
今回はいつもの会場とは場所を変えてのオフ会です「
参加の皆さんとにかくEVO2の知識は凄い
こんな皆さんがいるからこそEVO2を維持できると自分では思っています
毎年ここで次の作業のアドバイスをいただいて帰ります






皆さんに感謝感謝です
楽しい時間もすぐに過ぎてしまい5時に来年の再会を約束、解散
帰りも岐阜人さんと豊科ICからランデブーツーリング
久しぶりに楽しいツーリングでした
南アルプスの上に中秋の名月いいもの見せてもらいました
その後中津川で事故渋滞(^^;;;
春日井で降りてR19で20:30に無事帰宅 走行距離598Km

今年もWDBの参加をお世話していただいたnakaさん
CEOさん、幹事さんありがとうございました
来年の皆さんと再会できるよう頑張らなければ  

Posted by Oisikun at 21:45Comments(8)TrackBack(0)

2011年08月24日

ニュルブルクリンク妄想爆走?

最近のお気に入りのYoutube
ニュルブルクリンクの北コースのノルドシュライフェをEVO2で爆走シーン

このサウンド思い切りEVO2サウンドです
ポルシェをパスしなが自分もラインどりしながら妄想爆走
しかしマナーができていて後ろから来ると右ウインカーだしてパスさせます
いつかはEVO2で走ってみたい夢のコースです

深夜大きな音で爆走していると後ろから神さんが”うるさい!”
へッドホン買ってこよっと・・・・

  

Posted by Oisikun at 16:44Comments(4)TrackBack(0)

2011年07月29日

EVO2ブレーキパッド交換

昨年末からブレーキパッドの警告灯が点き始めましたが
新品のパッドだけは取りあえず購入しておきました
なかなかやる気がおきずにほかってありましたが
最近はほとんど点きっぱ状態・・・
も~やるしかないか(大袈裟)
準備不足で2週間がかりの作業です



まずは新品のパッドの縁をグラインダーで削ります



センサーは在庫があると思ったら2.3-16用でした
ナガセ自動車に在庫があったので良かった



やっぱよく見ると減ってます





もうひとつの心配事はローターが限界に来ているか?
そうなるとローターも手配しなければ
表面を見ると限界寸法の刻印は25.4mm 計測結果は26.4mm
よかったあと一回は持ちそうです



外したパットは両側とも内側が片べりしてました
う~次回のパッド交換時にはキャリパーもOHしないといけないか





ついでにフルードも交換です
パワーブリーダーで上から圧かけての交換です



フルードは昨年交換してるのでそんなに汚れてません





ブリーダープラグを緩めて交換終了しましたが
どうもプラグの付け根からフルードが漏れてきます



ホースを止めてプラグを外してみなければ




やっぱ先端が錆びてます
真鍮ブラシで掃除して元にもどして漏れはとまりました



次回はローター交換とキャリパーOHですが何年先になることやら
それより燃料ポンプとホースになにやら怪しい疑惑が・・・
しかしホース類の値段の高さに驚きです
年内には部品をドイツにはオーダーかけねばならないかな?

  

Posted by Oisikun at 23:16Comments(9)TrackBack(0)

2011年04月24日

茶臼山四輪ツーリング

今日もバイクツーリングの予定でしたが来週は金沢お泊りツーリング
なので今日は久々に車庫からEVO2を出し洗車してブリスをかけて
綺麗にしてから茶臼山にツーリングです
R23で豊明ICから湾岸から東海環状道の豊田松平ICからR153
で稲武に向かいました

稲武の瑞龍寺の枝垂れ桜をみようと車を止めたら
道路のすぐ上のお墓の枝垂れ
盛りは過ぎていましたが小粒な花が可憐です



階段を下りようとしたらこんなところに
カタクリの花が!おまけに土筆も!
よく見たらあちこちに咲いていました
いいもの見さしてもらいました(^^)/



瑞龍寺の枝垂れ桜はパスして茶臼山に向かいますが
なんだか雲行きが怪しそうで外気温も6℃寒い
頂上の駐車場に到着



まだゲレンデには雪が残ってますが連休には芝桜は
難しいかも?



また目をはなしたら神さん何かを探してます?



土筆が沢山あるので今晩のおかずをGETしてました



土筆の横にこんなものも
カモシカの〇〇こかな?



そうこうしているうちに雪が!
急いで退散しよっと
遠くの山々が水墨画のように美しいです
おいらこの山の景色が大好きで壁紙にしよっと顔2
久しぶりのEVO2でしたが帰りのR153も渋滞もなく
のんびりまったりツーリングでした
でも最近エンジンかけてクラッチペダルを踏むと
はじめ硬い感じがしてクラッチが切れます
しばらくすると直りますがそろそろ
クラッチマスターシリンダーOHかな?

  

Posted by Oisikun at 22:19Comments(4)TrackBack(0)

2011年03月29日

働く車

家の前に変わった車が止まって工事してます
働く車フェチは見逃しません
どうもケーブルの敷設をしているようです



よく見ると通常の車輪は浮いて小さな補助輪?が出て行ます



近寄ってみると前輪はこんな風です



後輪はこんな感じ



バケットの上に乗ってケーブルの敷設している作業員の人に
聞いたら駆動系は油圧を使っているそうで
各車輪に高圧ホースがつながっています
そのうちこの状態!で車が動き出しバケットの上から
運転してケーブルの敷設しながら次のポイントに
行ってしまいましたピュー  

Posted by Oisikun at 08:27Comments(4)TrackBack(0)