2011年03月07日

トラヴィック整備&衣替え?

も~雪の心配はないようなのでスタッドレスを
サマータイヤに交換しました
外したスッドレスは5シーズン目!
山もかなり減りましたがスキーに行くこともないし
先日の大雪?にもスノーモードにすれば
十分走行できるので来年もこれでいけそうですチョキ

ついでに前回のオイル交換から5000Km近くたっているのでオイル交換 
前回はフィルター交換はしなかったので今回は
フィルターも交換です オイル量は5.2Lです
昨年の4月に一宮のメインテナンスひらまつさんで購入した
BP 5W-40の全合成オイル! Euro Plus.API-SM/CF! 20L
20L=11800円 1L=590円 1回あたり=2950円
オイル消費量もあまりなくコストパフォーマンスはいいと思います
今回の交換でちょうど使い切りました
一回5L×4=20Lとゆうことは一年で15000Kmです
さすが抜いたオイルはシャビシャビで真っ黒顔8
メルセデスと違い上抜きでは全量抜けないので下のオイルドレンボルトから
抜かなければならないので少し面倒です
再来月あたりに100000Km突破か!
2001年モデル100000Kmまだまだ元気なトラヴィックピュー

  

Posted by Oisikun at 17:17Comments(3)TrackBack(0)

2010年11月27日

円高恩恵部品輸入 その3

日本時間24日19時にBERLIN出発 香港経由で26日15時に到着
DHLはっや!さすが235EUROもしただけのことはあります



早速、開封しましたが厳重な梱包です



お~やっと手に入ったデフ、もちろんリビルトですが
うれしいです(^^)/



後は純正のウォータポンプ
最近はOEMの安いものが出回っていますが友人の情報では
あまり性能が良くないようで1年ぐらいで故障する確立が
高いようなのであえて純正をオーダーしました



今回は大物のデフを交換するのでついでにウオポンも
いつもお世話になっているナガセ自動車さんにお願いする予定です
Hさんよろしくおねがいします。  

Posted by Oisikun at 21:18Comments(4)TrackBack(0)

2010年11月25日

円高恩恵部品輸入 その2

ウォーターポンプの不調で休眠中のEVO2
修理屋さんに出せばすぐ修理できるのですが
最近はあまり大きな修理もなく細かい部品は純正部品を使って修理してもらってました
純正部品が47000円もするので今回は車の部品も円高の恩恵に
3年ぶりにドイツから輸入することにしました
久しぶりのオーダーで戸惑いましたが担当者と車の話や家の
画像を送って盛り上がって楽しかったです
とりあえず9日にオーダーしましたが昨夜品物の発送準備ができたと
インボイスと画像つきメールがきました
以前はノートで横からファンから暖かい風が出るので冬場になると
横に来て暖?をとってますがデスクトップになっても同じ位置で
暖をとっているつもりの竜太郎(^^;;;



今回はウォーターポンプと大物のデフも購入です
総重量は32Kg  運賃235EURO
なんと親切にこんな感じで送るよって画像添付してくれました
まだ隙間があったのか、しまったブレーキパッド頼めばよかった残念
先ほどDHLのトラキングみたらBERLINを出発いまはLEIPZIG に在るようで
今週中には到着するかな?
こんなやり取りも個人輸入の楽しみです



  

Posted by Oisikun at 10:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月21日

マシントラブルその1

EVO2,BMWR1100RS,トラヴィックと立て続けにトラぶってます
まずはEVO2ですが先日、琵琶湖オフの帰りに大垣で事故渋滞に
巻き込まれましたがその時、水温が上がり慌てました
とりあえず窓を開けてヒーター全開に少し動くと100℃に下がりますが
止まると120℃近くに上がります ファンは回っています!



自宅に無事到着しましたがボンネットをあけてサブタンクを
チェックするとサブタンクのふたが緩んでました(^^;;;
そのあとエンジンかけましたがまだ水温の上昇が止まりません

2年ぐらいクーラントは交換していませんがこれも原因?
最近、BPからスノコのオイルに交換していますが
最近、油温が少し高い感じですがこれも原因?
あとはラジエターのつまりが原因?
とりあえず費用の安いものから交換してみます
翌日、ナガセ自動車でサーモスタットとクーラントを購入
サーモスタットは87℃でなく92℃のものです



サーモスタットのカバーはプラスチックでこれもいつか割れそうで
早くアルミの部品に交換したほうがいいですが



カバーを外してサーモスタット取ろうとしたらなかなか外れません
どうも下のところが固着しているようです
何とか外れました



ここが固着してました



あとはウォーターラインを洗浄



純正クーラントを2Lを50%希釈にして4L入れました



取り外したサーモスタットをやかんで湯で沸かしてテスト
80℃ぐらいから少しずつ開き90℃前には全開状態です



確かに下のところは開いてますのでこれは固着だけで
壊れていないようです



あとはオイルですが20W50の鉱物製オイルは最近は
ほとんどありませんがなんとか代わりのオイルを見つけました
とりあえず5Lだけ購入 ためしに使ってみます  

Posted by Oisikun at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月11日

琵琶湖周遊ツーリング

日曜日に岐阜人さんに誘われてお友達のオフ会に行ってきました
天気が心配で朝起きたときは雨が上がったばかり・・・・
6:30に自宅をでましたが徐々に天候回復!
でも名古屋駅前のミッドランドスクエアに怪しい雲が(@。@)



今回は集合時間が11:30とゆうことでパン好きの神さんの要望で彦根に寄り道
今年の夏にオープンしたたねやさんのパン専門クラブハリエジュブルリタン
最近デジカメの調子悪くてピントがあってません



お洒落な外観



8:30ごろにとうちゃく8時オープンですがもうすでにお客さんが
沢山来ています
神さんは1階のパン工房で目移りしながらパンを選んでました
二階のカフェでモーニングコーヒー
丁度カフェの入り口で岐阜人さんと合流





おいらはフレンチトースト食べましたが美味しかった~



外に出ると琵琶湖を一望できるテラス席があります
夕日見ながらのカフェタイムよさげです
今度やってみよっと!



ここから琵琶湖の湖畔ぞいに集合場所の大津に向かいます
琵琶湖大橋でひこにゃんにゃん さんとも合流



大津の近江大橋のなぎさ公園に予定より早く到着
皆さんにご挨拶車談義してて画像忘れました(^^;;;
その後ランチをびわ湖大津館
到着したときはなんだ!この外観は!おもしろそ~な予感!
庭も素晴らしい イングリシュガーデンもあります





昭和9年建造な建物で和洋折中、不思議な建物です
はいったとたん蒲郡プリンスと同じ空気がただよっています



レストランはこれまた抜群のロケーションです
遠くに大津、ヨットが湖畔を帆走
素晴らしいロケーションです



ランチのビーフシチュー美味しかった
今度は家族で来てみたいです



その後はR161を北上、マキノ町で奥琵琶湖パークウェイで山頂
最後の車談義



琵琶湖の一番北から一番南の大津が見えます
琵琶湖は海だ!



一日かけてはじめて琵琶湖を一周
琵琶湖の魅力をあらためて感じました
秋の琵琶湖を満喫できました
今回メンバーの方はジェントルでフレンドリーで
楽しい時間を神さんともども感謝です
お誘いいただいた岐阜人さん
オフ会の幹事のU-SUKEさんありがとうございました  

Posted by Oisikun at 21:54Comments(4)TrackBack(0)

2010年09月23日

EVO2 タイヤバランス

白馬に行く前に以前パンク修理で気持ちよく修理してもらった
共栄タイヤサービスでEVOのホイルバランスをとってもらいました



今年のはじめに前後タイヤを交換したら高速で細かい振動が
で気になっていたのでバランスをとってもらいました



今はいているコンチネンタルはすでに賞味期限もすぎ
溝もかなりへりボチボチ交換時期がきています
次はミシュランP2かP3(方向が少し違いますが・)が気になります



リフトアップのついでに下回りをチェック
マフラーは新品はすでに手元にありますが補修しながら
行くところまで行く予定です(^^;;;



タイロッドもロワーアームも部品はあるのにやる気が・・・
新品のタイヤ交換したときについでに交換してアライメントもとりたいし・・・
やることは沢山あるのにテンション上がりません

  

Posted by Oisikun at 16:05Comments(4)TrackBack(0)

2010年08月08日

サンデーメカニック?

今朝はすこし暑さもやわらいだ?のでEVO2の整備とバイクの修理
まずはEVO2のオイル交換です
気がつけば昨年の9月に交換し3000Kmオーバーしてました
どうりで最近オイルランプが点灯するわけです
ただ今まで使っていたBPビオラが廃盤になって次期オイル選定
で迷ってましたが鉱物オイル20W50あまり選択肢がありません
最近お世話になっている一宮のメインテナンススペース ひらまつさん
SUNOCO ULTRA GT 20W50を購入
20Lぺルー缶 10800円 Lあたり540円
これで性能がよければコストパフォーマンス満足度高いです
SUNOCOはアメリカのオイルメーカーですが国内生産品です
はじめて使うオイルすこし心配ですが以前バイクに使って
満足してましたので大丈夫でしょう?
でもひらまつさんの話だと国内のオイルメーカーは
国内生産から撤退する傾向にあるそうです
もし中国製に移行したらいやだな・・・・



そのあとはナヴィをグローブボックス内に取り付けました
バイク用のナヴィでは画面が小さく見にくいし
いぜんはスピードメーターの横に取り付けステーを付けていましたが
なんかオリジナル度が落ちるような・・・
かといってワンディーンを購入して取り付けるほどでもないし
白馬に行く時、2002年製CN-PV02Dを引きずり出してグローブボックに
仮に取り付けていきましたが結構いい感じ
キチンと配線を引きなおして完成
これなら必要にときにグローブボックス開き使い
使わないときは完全に隠れてオリジナル度高く満足
でも見るときにすこし視線が遠いかな?





そのあとは中断していたBMWR1100RSの修理を少ししました
あとはカウリングの塗装とホイルの修正だけになりました
ほんとは塗装も自分でしたいんですがどうしたものか
それより今月で車検が終了してしまいました(^^;;;

  

Posted by Oisikun at 12:16Comments(5)TrackBack(0)

2010年04月23日

スバルトラヴィック オイル交換

トラヴィックは以前からお気に入りのオイルMobil1です
コストコで購入したりヤフオクで購入したりして使ってました
ところが最近ほとんど見かけなくなってしまいました
どうもコストコが販売を止めてしまったようです(^^;;;



そんなこともあり交換時期がノビノビになり気がつけば7000Kmオーバーです
消費量はほとんど無いですがオイルの粘土はシャビシャビです
色々探していましたが以前バイクのオイルを購入していた
一宮のメインテナンスひらまつさんで色々聞いてこれにしました
BP EuroPlus 5W40 100%化学合成 ヨーロッパ規格のオイルです
20L 11500円 一回で5L使いますので一回あたり2800円
ま~足車で使うにはこれぐらいのコストパフォーマンスなら納得です



ついでにオイルフィルターも交換ですが純正ではなく
ボッシュ製を使いました



交換後のインプレションはMobilより少し重いですが
新品オイルはエンジン軽やかにまわり気分いいです
今度はEVOとBMWR1100RSのオイルも以前から使っていた
BPの鉱物性オイル20W50は廃盤になってしまったので
なんにしようかな困った?  

Posted by Oisikun at 23:33Comments(3)TrackBack(0)

2010年04月05日

奥浜名湖ツーリング

昨日、春の奥浜名湖に行ってきました
本当はバイクで行く予定で前の日に準備万端でしたが
朝、寒いので神さんはバイクは嫌だと・・・またまた車に予定変更
8:30ごろ家をでました
R153で豊田に向かいます
豊田タジアムの横の土手の桜も満開
すでにお花見のシートが準備されていました



豊田大橋を超える豊田スタジアムです



スタジアムの向こうに菜の花畑の黄色い絨毯がみえます



町を出たところに和菓子屋さん発見
今日の野立て?のスイーツをゲット



おいらは花見だんごをゲット
神さんは大好物の麩饅頭をゲット



道草ばかりでなかなか目的地に近づけません(^^;;;
お~原付ツーリング集団発見
それもかなりの年配ライダーです
ナンバーは黄色でみなさんハイペースです



足助からR153からR420~R257鳳来寺、長篠にぬけ
静岡の引佐(いなさ)にでます
ここら辺は第二東名の工事がかなり進んでいます
引佐のインターチェンジでしょうか?
すごい敷地が整地されていますが
第二東名って凍結されたはずでなかったんでしょうか?



やっと奥浜名湖に到着
オオシマ桜も満開です



今日はここでお気に入りのコーヒーとスーツで
野立てをします



コーヒーはお気に入りのマンデリン
スーツは生麩饅頭と花見団子です







お天気はイマイチでしたが桜も満開
最高の野立てでした
帰りは新瀬戸橋を渡りますがここの橋なかなか面白いです
橋が狭くて交互にわたります
そのため橋の手前に信号があります
はじめてここを通ったとき信号があること知らず
なんでみんな止まってるのかなって追い越して前に出たら
信号がありビックリして止まったことがあります







R301にでて県道4号で多米トンネルで豊橋にでますが
ここは別名、姫街道と呼ばれています
東海道見附宿と御油宿を結ぶ脇街道を姫街道と呼ばれていたようです

その後R23で豊橋から蒲郡をとおり昨年?開通した岡崎バイパスに
幸田で乗ろうとしたらなにやらお祭りのようです
幸田文化公園のさくら会館”幸田しだれ桜まつりr”



山全体が枝垂桜です
朝から沢山桜を見てきましたが今日の締めにふさわしい桜でした





今日はなぜかどこの道も空いていていました
とくにR23もこんなに空いているR23は初めて
気分よくのんびり車ツーリングでした  

Posted by Oisikun at 22:07Comments(8)TrackBack(0)

2010年03月16日

伊良湖 菜の花祭&セグウェイ

日曜日に伊良湖の菜の花みてきました
ほんとは今シーズン初めてのバイクツーリングの予定でしたが
朝起きたら風も強く急遽、整備したばかりのEVO2に変更
相変わらず1000円高速は混んでます
豊川ICで降りてR259&R42で伊良湖に向かいます
日差しはもう十分に春ですが風はまだ冷たいです
でも道路沿いには葉の花が満開です



赤羽海岸はサーファー気持ち良さそうに波乗りしてます



ランチはアムズガーデンビレッジ
ピザバイキングを食べました



ホテル内のレストランでは石釜で焼きたてのピザを
心置きなくいただきましたが相変わらず食べるのに
夢中で画像はありません・・・



会計を済ましてロビーにセグウェイが置いてあるので
聞いたら30分2100円で乗ることが出来るそうです
乗ってみよっと!
まずは乗る前にレクチャーを受けます



こわごわ乗り込みます
不思議な感覚!



なんだこの感覚は?
ハンドルを軽く握り重心を前に傾けるとまえに進み
体を傾けるけると回ります
止まる時は後ろに重心を傾けると止まります
お~なんだか楽しい乗り物だぞ!



なんとか走らせたらコーチについてホテルの敷地を
ツーリングに出発



上り坂もなんなくのぼり、下りでは後ろに重心をかけていると
スピードをおさえて走ります
30分後には一人前のライダーです!



その間、アニマル好きの神さんは施設内の牧場で
お馬さんと仲良くお話してました



園内にはもう桜も咲き始めていました



帰りは伊良湖岬を回り田原にでました



菜の花畑に入ると独特な香りがします
どんな香りかって?
そ~菜花を茹でたときにするあの香りです



車はエンジンも快調で足回りもいい感じで車高調も
安定してこれで今週は安心して車検に出せます
でもやっぱバイクで来れば良かったかな・・・  

Posted by Oisikun at 00:21Comments(7)TrackBack(0)

2010年03月14日

190E 2.5-16 EVO2 整備

EVO2来週車検満了ですが油脂類の交換をしてみました
まずは前後のブレーキホース交換ですがホースは
以前から在庫として持っていたものです
デフのオイル交換、今回はelfのデフオイルを使って見ました
ブレーキオイルは以前から純正をつかっています
レべリング用の純正ハイドロオイル
あとはASDのアキュム交換、部品は純正です



まずはフロントブレーキパイプは初めて交換?
ホースはかなり硬化してましたがまだいけそうでした



リヤのホースの付け根の11mmのナットがなかなか緩みません
ハゼットのフレアナットレンチでは角度が合わずなんか舐めそうな
感じで今回はパス、専用の工具が必要のようで
車検のとき交換をお願いします



デフオイルは先回交換から1000Kmぐらいですが?



出てきたオイルはかなりドロドロです(^^;;;



ASDのアキュム交換ですがアンダー探しても見つからず
岐阜人さんに仕事中?にSOSコール
ここにあったんですね!
その節は岐阜人さんありがとうございました



ブレーキフルードの交換はパワーブリーダーで行います
以前友人にお願いして米国から共同購入してもらったものです
これで一人で簡単に交換できます



今回は前後で1000ccで使いました
先回は1年半前に交換しましたが出てきた古いフルードはお茶色です



最後はレベリングオイルの交換
フロントのレベタンクから全量抜きます





出てきたオイルは真っ黒でフィルターのなかにも黒いカスがあります
タンクの底にも黒いカスがたまってました
多分20年分の汚れが溜まってました
最後に新品のレべオイルを入れてしばらくしたら
そのほかのところに溜まっていた古いオイルが循環したら
また全量交換予定です





今日、テストドライブに出かけましたがブレーキも異常なし
車高調もうまく動いていました
あとはフロントの足回りの交換をいつやろうかな?  

Posted by Oisikun at 21:41Comments(3)TrackBack(0)

2010年03月04日

スバルトラヴィックタイヤ交換

スバルトラヴィックのスタッドレスを交換しました
サマータイヤは3万キロ以上走行してすでに交換次期に来ていました
ミシュラン パイロット プレセダ PP このタイヤは2セット目ですが
走行距離80000Kmで2セット目です
冬12~3月はスタッドレスですがその数字引いても
かなり持ちがいいタイヤでお気に入りです 
今回もこのシリーズのPP2にしました
そしてなんといってもコストパフォーマンスがいいです
なんと一本10600円!ミシュランのZR規格でこの値段!





気になる製造年月日は0941です
2009年41週目ですのでま~新しいほうです
ところが先代はMADE IN JAPAN でしたが今回は
なんとMAED IN THAILANDでした!
ミシュランもタイで作っていたとはビックリ
車もタイ製ですのでま~いいか



これは交換前のタイヤ
まだ溝がありますが触るとかなり硬くなってます



柔らかくていい感じです
当然乗り心地はマイルドになりタイヤからの突き上げ感が
なくなり気持ちいいのり味になりました



ただ交換したメカの方はビートがめちゃくちゃ硬いそうで交換には
難儀したそうですが先代のPPもかなり硬かったです
ナガセ自動車で交換してもらいましたがこんなタイヤを見つけました
スリックタイヤではありません
磨り減ったタイヤです
でもここまで均等に減らすとはある意味凄い技?です


  

Posted by Oisikun at 00:16Comments(12)TrackBack(0)

2010年01月01日

Happy  New Year 

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

  

Posted by Oisikun at 09:39Comments(14)TrackBack(0)

2009年09月15日

EVO白馬ツーリング

日曜日に白馬までWBD PARADISEのツーリングに参加してきました
日帰り参加ですのでAM4:30に自宅を出て友人と
内津峠SAで待ち合わせて4台で白馬に向かいました
待ち合わせの9:00に何とか白馬に到着
お約束の近くの川原で記念撮影



なんと偶然にもkerokeroさんもここの近くにツーリングで来ていたそうで
まったくよく似たアングルで白馬を写していました
ビックリした顔8
かなりニアミスでしたがどこかですれ違っていたかもしれませんね?



その後は青木湖から鹿島槍スキー場、爺ヶ岳スキー場をとおり大町に抜けます
毎度山岳コースを先導の幹事さんのW126!がいいペースで走り目的地の葛温泉に



葛温泉”温宿かじか”いい湯でした
のんびり16V仲間と露天風呂でおしゃべり
乾いた秋風がほんと気持ちよかった~





毎年おなじみの”なにわ”ナンバーのW126さん
今回参加の中で押しの強さはNO1です
オーナーさんはもちろんノーマルの方です誤解のないように!
W126ってメルセデスの中で今も含めてNO1の作りだと
自分は思います



道にはコスモスやススキがいっぱいで白馬はすでに秋真っ盛り



お昼は白馬にもどりいつものお蕎麦屋さんで美味し蕎麦いただき
ここでWBDのクラブは解散です
毎年ゲストで参加さしていただいていますが気さくにフレンドリーに
迎えていただきましてCEO様、幹事さん、メンバーのみなさん
ありがとうございました



その後は16Vのメンバーばかりで近くのいつもの駐車場で2次会です
しばらくして新潟のEVO2乗りさんも到着
1年ぶりに会う16V仲間と生の16V情報交換など楽しい時間を過ごしました



4:00ごろに名残惜しいですが解散です
帰りに松川の道の駅でお土産のりんごをゲット
豊科ICから長野道に乗りました
中央道に入ると電光掲示板に恵那から土岐まで20Km渋滞!
恵那で降りて下道で行こうか迷いましたが少しずつ流れていましたので
そのまま進んで東海環状から湾岸高速と順調に流れ
8:30には無事帰宅 走行距離670Km
岐阜のKさん、彦根のMさん、四日市のM3君さん、ありがとうございました
久しぶりに全開走行してしまい忘れていたEVOの楽しい感触を
思い出してしまいました(泣;;;  

Posted by Oisikun at 21:46Comments(9)TrackBack(0)

2009年08月31日

1000円高速ツーリング

昨日は選挙でしたが期日前投票すませてバイクで出かけようか
ウダウダ考えていたら10:00になってしまった・・・・
こんな気分の乗らないときに無理してバイク乗るの危ないです
バイク乗るときは前の日から気合を入れないとだめですね
でも天気はいいので久しぶりにデフオイル交換したばかりの
EVOでデフの調子をみがてら浜松あたりまででかけてみました
名港中央ICから湾岸高速にのりましたが案の定込んでます



デフは冷えていると音が気になりますがしばらくすると
あまり気にならないレベルの音ですがこれって慣れの問題?
そんなこと考えているうちに浜松ICですがまだ走り足らないような?
どっちみち1000円高速どこまで行っても同じならもうすこし足伸ばし
静岡までいくことに途中牧の原SAの近の地震の土砂崩れ現場を通過
真新しいアスファルトが災害現場をものがたってます
速度注意の看板と作業員の姿が見えました



結局、清水まで来てしまいました
丁度お昼なのでエスパルスドリームプラザでお昼を食べることに



生憎お天気はイマイチで富士山見えませんでした



せっかく清水まで着たからにはお寿司に即決
プラザ内の清水すし横丁
でお店を物色どこも美味しそうなお寿司の看板が並んでいます



15分ぐらいあちこち見て回りましたがなかなか決まりません(^^;;
やっと決断したお店は”回転寿司ふあん”
お店の前の看板の店長のお任せ寿司お値段と内容がいいです



生シラスと桜海老の軍艦巻きが決めてになりました
マグロのトロも赤身も旨い!生シラスと桜海老を追加
お腹いっぱいで久しぶりに美味しいお寿司でした



かえりにプラザ内のスーパーで黒はんぺんをゲット
いわしのすり身のはんぺんですがどちらかとゆうと少し癖のある味で
神さんは苦手のようですがワサビ漬けと食べると美味です
あとは家族のお土産用に握り寿司もゲット



帰りはR150で駿河湾をみながらエアコン切って潮風を感じながら
焼津まで行き焼津ICから名古屋に向かいました
豊川ICから岡崎ICまで渋滞にはまりましたがM/Tは渋滞つらいです
名港中央ICでおりPM6:30無事帰宅 走行距離450Km

  

Posted by Oisikun at 21:32Comments(8)TrackBack(0)

2009年08月23日

EVO2 デフオイル交換

久しぶりにEVO2の整備をしました
デフの音が気になってオイルを化学合成のモチュールを
いれましたがなんかイマイチでした
知り合いからBPの鉱物性のデフオイルがいいと聞いたので
スーパーオートバックスでBP Racing Gear 85W-140 Gl-5を2L購入
ついでに交換も頼んだらメルセデスって聞いただけでビビッテ
初めての車はできないとつれない返事店構えのわりにヘタレナお店でした顔12



仕方ないので久しぶりに馬を使ってやることにしましたが段取りだけで
20分もかかりましたが今日は涼しいので何とかできそうです



ところが14mmのヘックスがないので慌ててストレートへ
ところが14mmと思って買って来きたら17mmまたまた買いに顔13
下側から外しオイルを抜いて上側が外れないととんでもないことに
なるのでまずはギアボックスの上の注入口から外します
これはデフオイル交換のお約束ごとです



次は下側のドレンですがヘックスのボックスは入りますがレンチが入らず困った



何とか14mmのコンビネーションレンチを組み合わせうまく外すことができました



出てきたオイルはかなり汚れています顔8
先回の交換から1000Kmは走行していませんがそれにしても汚れがひどいです
新しいオイルを入れるのにアジエンスのシャンプーポンプを使います



ただ一度で挿入できる量がすくないので1.3L入れるのにはかなり疲れました
大体入ったころに上からオイルが漏れてきますのでこれで終了



近所を一回りしてきましたが????
最後に久しぶりに洗車してブリスをかけて本日の作業は終了
少し走ったらまた再度交換して見ます
今日は涼しかったので作業難度は50%ってところかな?

  

Posted by Oisikun at 23:01Comments(5)TrackBack(0)

2009年08月08日

スバル トラヴィック リヤローター&パッド交換

最近はエアコンかけて乗るので燃費が2~3割増しです
リヤのローターだましだまし乗ってましたがついに交換決意
ディーラーで純正は高いので社外品のTRWとゆう純正品に
OEMで入れているメーカーだそうです
リヤローター10400円前後ブレーキパット15000円と値打ちです
リヤのキャリパーはボシュ製とルーカス製がありそれぞれパットの形状が
違うので確認して注文 自分の車はボシュ製でした



今回は知り合いの修理工場でお手伝いしながら交換してもらいました
古いローターかなり磨耗してました
キャリパーは片側ピストンで押し戻すのにピストンを回しながら
奥に戻すようになってましたSSTがあれば簡単でしたが
ラジペンでの作業は難儀しました



ローターはすぐに交換新品はかなり厚い!



前側のパッドはまだまだいけそうなので今回は無交換
交換後はブレーキのタッチがよくなりました
今回は自分で交換してもよかったですが神さんや子供も
乗るのできちんと資格を持った整備士の友人にお願いしました





  

Posted by Oisikun at 22:59Comments(8)TrackBack(0)

2009年07月04日

ウニモグの里?

よくここの横を通るのですが目の隅でウニモグがあるなって
先日、止まってよく見たら沢山のウニモグが置いてあります顔5



ウニモグの代理店の駐車場?
7~8台は置いてありますが古いタイプはなくて結構新しいタイプが多いです
帰ってから調べたらどうも石油販売の会社のようです
そういえばよく街中でこの言葉書いたタンクローリー見たことあります





こんなに沢山のウニモグ見ると働く車フェチの血が騒ぎます  

Posted by Oisikun at 09:16Comments(6)TrackBack(0)

2009年07月04日

PORSCHE GT3

こんなポルシェ見たのははじめておまけにGT3本物なのか?
埃で汚れているわけではないですマッドブラック顔8

  

Posted by Oisikun at 08:59Comments(6)TrackBack(0)

2009年06月21日

スバルトラヴィック LEDルームランプ

トラヴィックのグローブボックスの中のライトが熱?で2回も壊れてしまい
どうも点灯スイッチがうまく作動しなくて点いたまま蓋を閉めてライトが
点いた状態のままになり電球が熱を持ちプラスチックの本体が溶けてしまったようです
とゆうことで車内の電球を全部消費電力の少ないLEDに交換して見ました
左から前席用、後席用、バイクのポジション用



交換はカバーを外して取り替えるだけです
前席の交換前の電球照明



交換後のLED照明
明るくて涼しげで夏使用です
後席、ラゲッジルーム、10分あまりで全部交換



グローブボックス内もこんな感じ



その後車庫の電気を消して暗闇で外から車内を覗くと・・・う?
前席がなんかぼんやりと明るい???



何んで点いているのかそれもぼんやりと?
どうも微電流?暗電流がつねに流れているようです
普通の電球では微電流では点灯しないですがLEDでは微電流でも
反応して点灯してしまうのか?
そこでLED、微電流でGoogleで検索
でました!
いろんな方がこれで困っているようです
電気に詳しい方が解決方法も書いていました
どうもLED本体に抵抗をかませて電流を遮断すればいいようです

しかしネットって凄い!
以前はこういった修理などで解決するのに時間とコストがかかりましたが
インターネット始めてからこうした修理は瞬時に検索、解決!
情報の共有化って素晴らしいチョキ
自分も修理したことをネットで書いたりアドバイスしたりと皆さんに
役立ってもらえば良いかなっと思ってアップしてます
でもほんとに役立っているかな?

早速大須で部品調達
久しぶりに大須ですが以前からよく行っていた電気屋がなくなってました顔16
ほかのお店を探しましたがなかり電気屋さんが減ってます
たしかに一個10~20円の部品売っていては営業的には大変でしょう・・・
第二アメ横ビル内のお店で探していた抵抗売ってましたが
一個15円!一個だけでは申し訳ないので5個いただきました合計75円(笑);;;



LEDの両側をすこしヤスリで削り半だの乗りをよくして半田付け



仕上がりはこんな感じ
車に取り付けましたが無事消灯
もうすこし楽しめると思いましたがあんがい簡単に解決

  

Posted by Oisikun at 09:34Comments(7)TrackBack(0)