2009年06月01日

GMブランド

富士重工は以前GMの傘下にあったときがありました
その関係でこれまたGMの傘下のオペルがタイで生産していた
オペルブランド=ザフィーラをスバルブランド=トラヴィックとして
OEM供給をうけ2001年から国内販売していました
しかし自社生産の車でないため販売にあまり力を入れなかったので
2004年に販売終了となってしまいました
しかしGMが業績不振から富士重工の持ち株をトヨタに売却
今は富士重工はトヨタ自動車の傘下にあります

話がわき道にそれましたがクルマ1
トラヴィックのグローブボックスないのライトがまた壊れました
今回はディーラーから部品を取らずにナガセ自動車さん
で取ってもらいました
マネージャーのHさんわざわざ届けていただきありがとうございました
部品の入った箱にはGMのマークが入っています



今回で2回目ですどうも接点の接触が悪いようで熱をもち解けてしまうようです
これって結構危ないような気がしますがリコールの対象にはなっていないようです
今度はこの球をLEDにして見ようかな




  

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2008年12月01日

働くミニクラブマン?

名古屋駅の近くの交差点で信号待ちしていたら
変わったミニが右折で止まっていました
ミニクラブマンです!
レッドブルミニの強敵ですピュー



帰り道でよく通る道にある駐車場ですが上の階にあまり見慣れない
色の車が止まってました
止まってよく見るとなんとマイバッハです顔8
色がお洒落で濃い茶色に薄いベージュのツートン
しかしこんなツートンが似合う車ってそうそうないです

  

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2008年11月28日

トラヴィック 修理番外編

トラヴィックはまだ室内の臭いが残ってますがエンジンは調子いです
ただ室内からのエンジン音がイマイチうるさいです
多分?タペットの音だと思いますが?
ディーラーで調整をして欲しいのですが
”またか~!”って思われそうで嫌なんですが・・・

先日のリコール修理の時にエンジンキーの回りが悪いので
調整した時にハンドルの取り付け部分のカバーの
爪を折ってしまいカバーがうまく締まらない状態になっていました
部品をディーラーで取ってきて自分で交換することにしました



こんな感じでパックリ開いてます



まずはカバーを外しますがこのころから欧州車は螺子が
プラス螺子からヘックス螺子に変わってきています
トラヴィックもプラス螺子を使っているところはほとんどないです



交換は15分ぐらいで終わり綺麗に収まってます



エンジンキーの周りのラバー部分も何回も修理にだしているうちに
キズだらけでエンジンをかけるときに気になっていましたが綺麗になりスッキリ


  

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2008年10月24日

トラヴィック 修理完了

最近は車、バイクのネタばかりですが・・・・
やっと本調子になったトラヴィックがいつもの車庫におさまりました顔2
リコール、車検とディーラでの整備が終わり引き取ってきた翌日に
室内のヒターコアから水漏れしてしまいました
もうしばらくディーラーには用事がないなって思ってましたが
また片道12Kmに行く羽目になってしまいました顔16
今回のことでいろいろ動いてくれたフロントマンに説明しました
私 すいません
   今朝、車移動したら車の下に水溜りがあるんですが?
フ  いそいで点検させます

しばらくメカさんと工場内でお話していました

フ  いまメカにきいたら修理が終わり水漏れがないか点検した時に
   サブタンクから圧力をかけたらどうも室内のヒターコアのジョイントが
   破損してそこから水漏れそれが足元の水抜きから外に出たようです
私  だったらすぐ治してください
フ  しかし、部品がすぐには無理ですし代車も手配できません
   もう少しお待ちください
私  じゃ~水漏れしたままこのまま乗っているんですか?
フ  そうしてください 部品が入り次第お知らせします
   ところで室内のフロアマットどうしますか?
   洗浄、乾燥して修理か新品に換えるかどういたしましょう
私  ??そんなことはそちらにお任せします
   でも早くしないと室内が洪水になるので早くしてください
   おねがいします
   それとクレームつけるわけではないですが・・・・
   ハンドルの取りつけ部のケース修理していただいて
   助かったんですがなんだかケースのつなぎ目の爪が折れて
   パックリ口が開いているんですがこれもお願いします

そこでメカさんよんで確認
若いメカさん困った顔して確認していました
 
フ  それでは部品&代車入り次第ご連絡します
私  すいませんが私が壊したわけではないのでよろしくおねがいします
   
といってさぶタンクに補充のクーラントを入れてもらい帰ってきました
その後10日ぐらして室内はかなり水が漏れてマットの上までベタベタ・・・
催促の連絡したら

私  いつまで待つんですか運転席の足元ベタベタで危ないです
フ  やっと部品が入りますので明日代車持って取りにうかがいます
私  おねがいします
フ  ところで修理の件ですが洗浄か新品の部品を使うかでお値段が
   違ってきますがどういたしましょうか
私  ??????
   どうゆう意味ですか?
   いっている意味が解りませんが?
フ  今回の修理はお客様のほうで修理代をお願いしたいのですが・・・
私  え~誰が壊したの!
フ  今回の修理の件はヒーターコアーの修理途中におこった
   経年変化による破損でしてお客様のほうでお願いしていただけますでしょうか?
私  おいおい!!そんな話きいてないぞ!(一瞬切れそうになりました)
   だったら修理する前にリスクを説明してから修理に入るのではないですか?
   おまけに先日来た時にそのことをきちんと説明してほしかったです
   すぐに修理すればこんなに被害が広がらずにすんだはずではないですか
フ  しかし・・

この後いろいろ話してましたが・・・・

私  電話で話ししててもラチ明かないから今からそちらにいきます!
フ  わかりました
   私の説明不足、言葉足らずのせいでご迷惑おかけしました
   今回の件はすべてこちらで対処さしていただきます
私  はい、そうしてください顔9

そのご車を引き取りにきてから10日間ぐらいで修理完了
しかし、室内は防腐材?ナフタリンのような臭いがしてます
神さんは気にならないといいますが私はナフタリンの臭いが苦手なんです顔16
24時間窓を全開で置いてありますがほんとにこの臭い取れるのかな?
忘れてたハンドルのカバーの部品の件(^^;;;

これが今回の修理の顛末ですが私の言っていること
間違っている&クレーマーでしょうか?

長文お付き合いありがとうございました

  

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2008年10月16日

代車 レガシーB4 最終回?

月曜日にトラヴィックのヒターコアーからの水漏れで再度、ディーラーで修理になりました
この修理の件でもディーラーとの間でまたトラブルがありましたが顔13
7月の後半から3ヶ月近くこの件でディーラーとの交渉にほとほと疲れました
とゆうよりもういい加減この件から離れたいです 
でも私の言ってていることは間違っていないと思うんだけどな?

今回の代車はkerokeroさんと同じレガシーB4
ただこの車は2.0iとかゆうグレードでノンターボ2L AWDです



2.0Lボクサーエンジン静かでよく回ります!
4ATですがパドルシフト4M/T?がついておまけにナヴィつきです
ハンドルにはいろんなスイッチがついています
一番面倒なのはキーがなくリモコンキーもってスタートスイッチを押すのですが
慣れればいいかもしれませんなんかメンドクサイです
リヤのトランク開けるのもいちいちリモコンで解除・・・・
とにかくこんな装置必要?と思うほどいろんなものがついています
もっとシンプルでいいと思うのですが?



足回りは市内で50~60Kmで走るといい感じで段差を越えるときの
ショックを吸収してますが100Kmを越える高速域では足の落ち着き感が
すくなくなりもう少し道路にしっかり足がつく感じがほしいです
EVOやトラヴィックのドイツ車はここから上の領域が得意ですので
アクセルを踏み込めますが、といっても法定速度は100Kmですから・・・・
これで代車は3ヶ月で5台目ですが近所のおばさんが
”○○さんまた車変えた?よ~儲かっとるね~”
”違うってこれ修理の代車です”
いちいち説明するのもめんどくさくなりました顔16
  

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2008年10月05日

トラヴィック トラブルその3

先月の末にやっと修理からかえった翌朝に車を移動したら?
オイル?水?臭いをかぐとオイルではないようです
水にしてはなんか油分を含んだようでネットリした感じです顔8



クーラントは確か満タンに入っていましたが少し減ってます!



車の下を除くと運転席と運転席の後ろの席の下にある
ドレンに水滴のようなものが出てます



この下に一日容器を置いておいたらこれだけ溜まりました
色はクーラントの赤い色ではなく薄緑の液体でやはり油分を含んで
ネバネバしてます



室内を見ると運転席側のセンターコンソールのエアコンの噴出し口
あたりが濡れてます
とゆうことはヒーターのコアからクーラントが漏れて室内にながれて
いるようです
でもクーラントにしてはあの油分は?



修理完了してやっと戻ってきたのにまたディーラーに行くとは・・・
とりあえずディーラーに持っていきました
フロントマンはやっとかたがついたと思ったのに・・・・
とりあえず見てもらいました

修理が終わりエンジン組んでからウオーターラインの
点検でラジエターのサブタンクに圧をかけて点検した時に
圧がかかり過ぎて室内のヒターコアのジョイントのシールが
破損そこからクーラントがもれてたようです

あの油分は室内に漏れたアルコール分を含んだクーラントが
室内の錆止めの油分を溶かして出てくるためだそうです
それじゃすぐ治してくださいっていたら
大掛かりな修理になりそうで室内のシートやセンターコンソール
はずして室内のマットを全部取り出しクリーニング、乾燥と
たいへんな修理なるそうです

昨日、催促の電話したらやっと部品の入荷する予定が決まりましたので
13日にはじめますからお願いしますって再来週かよ!

おいらが壊した訳でもないのに・・・
でも先日のリコールのときに一生懸命対応してくれたので我慢我慢顔6
あそこのディーラーではたぶん私は五月蝿いクレーマーに
思われているんだろうな・・・

漏れる量が最近多くなり室内のフロアマットまで侵食して
靴の裏がベタベタ、室内も臭いが気になり始めました顔16

  

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2008年10月04日

トラヴィック トラブルその2

トラヴィックが7月の終わりごろにエンジンルームから異音が出始めました
多分コンプレッサーのテンショナーが逝かれてしまったのかなぐらいに考えてました
8月に車検なのでナガセ自動車で車検整備のときに見てもらおと
ついでに下取り価格も聞いてみようと車を預けてきました

ところがナガセ自動車から電話があり異音はエンジンの中から
聞こえてくるけでどうしましょうって?
マネジャーのH氏のアドバイスでディーラーで見てもらったら
ひょっとして故障の原因がリコールでも出ているかもしれない
からどうでしょとのアドバイス
2001年モデル走行距離61000Kmメーカーの保証はすでに過ぎていますが
とりあえずディーラーで聞いてみたらどうかって?



帰ってきてからネットで検索トラヴィック エンジン リコールで検索してみました
お~ヒットしました 富士重工のHPにエンジンのリコールが!やっぱあるじゃないですか!

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おまけにトラヴィック乗りのHPなどではエンジントラブルの
報告が沢山書き込みがありました
自分の車も症状が非常によく似ています!
これって自分の車もリコールじゃなの?

早速ディーラーに持ち込みました
ところがもうすぐお盆休みに入り修理は盆明けになり
おまけに代車の手配が出来ていないそうです
仕方ないのでエンジンをガラガラいわせながら帰ってきました
この暑い中しばらくEVO2で買い物行くのかや~だな~

翌日ディーラーから電話がありなんとか代車の手配がついたそうで
とりあえず車をディーラーに置いてきました

そのときフロントマンとの会話(フ=フロントマン)
私  この車は保証が切れていますがリコールの症状にそっくりですよね?
フ  はい、たしかにこの車はリコールの対象車に入っていますが
   以前修理に入庫した時にこのところの部品はチェックして
   ありますからリコール対象の部品は使っていませんでした
私  ホントに?・・・
   じゃ~何が原因なのでしょうか?
フ  とりあえずお預かりして調べてみます

なんかいや予感リコールでないと相当な修理代がかかりそうで
もしリコールで処理できないなら廃車しかないかな・・・

盆明けにディーラーから連絡があり説明を聞いてきました
私  どうでした??
フ  お車はリコールの対象車体番号にはいっていますが
   今回のリコールはこのエンジンに使われているチェーンテンショナー
   が複数のメーカーのものが使われていてその中に一社の
   メーカーのものがリコールの対象になっています
   この車のテンショナー確認してみましたが
   リコールの対象のメーカーの物を使っておりません
   とりあえずリコールの対象部品をメーカーから取り寄せて
   組んでみました が しかし音は止まりませんでした







私  ガ~ン・・・・なんで・・・・
フ  どうもエンジンのヘッド内のオイルの循環するチェック
   バルブが機能していないのでオイルがうまく循環しないので
   チェーンガイドにオイルが回らず音が出ているようです
私  じゃ~そのチェックバルブ交換してください
フ  ところがこの部品はヘッド内に組み込まれていて
   アッシー交換になります・・・ 
私  どこが悪いか確認できますか?
フ  場所は奥のほうで確認が難しいのですが・・・
私  でもホントにそこが悪いの?
フ  はい、確かだと思います・・・ 
私  思いますか・・・幾らぐらいかかりますか
フ  58万かかりますが何とか勉強して43万です
   なんとかこちらでももう少し負担いたしますので
   お客様にもご負担お願いできますでしょうか?
私  そんな高価な修理するのに自分の目で悪い箇所が
   確認が出来ないとはおかしくないですか?
フ  はい・・・・
私  もしヘッド交換しても音が出てきたら
   どうすればいいのですか?
   すこし考えさしてください

でもなんか納得がいきません
ほんとにテンショナーの不具合だけがリコールなのか
それ以外にもエンジン内の不具合があるので隠しているのでないか?
ネットでしらべると同じようにテンショナー交換しても異音が
止まらずエンジン交換した話やエンジン交換を二回したとか
いろんな話の書き込みがあります
ディーラーの対応はまちまちのようです

そこで友人のメカニックに相談したらいちど陸事に
相談に行ってみようとゆう話になりました
彼は陸事ではかなり顔の効く存在のようで陸事のお客様相談課に行きました
上司が出てきて話を聞いてくれ陸事に提出されている
スバルからのリコールの内容も見せてくれましたが
陸事では日本各地から同じ症状の不具合が報告が上がってきた
場合はメーカーを呼んで改善命令をだすそうですが
がとりあえず話はきてくれました
その足で友人とディーラーに行ってリフトに乗ったままの修理中のトラヴィックの
エンジンを見て専門家からの質問をしてもらいどこがどのように
悪いのかジックリ質問してもらいましたがはっきりどこが悪いのか
明確な返事はもらえませんでした



最後に陸事に行って相談してきたことや同じ症状の事例で
エンジン交換したネットの掲示板のコピーを見せました
そうしたらフロントマンがもう一度スバル本社と交渉してみますから
もう少し時間くださいとの返事

翌々日連絡があり再度スバル本社と交渉結果?
ついにスバルで全額負担してもらうことで話がついたそうです!
エンジン交換かと思いましたがヘッド交換のみの修理になったそうです
後からまた音が出てもこちらでは関係ないのでまいいか

でも二ヶ月近くにわたり根気よく交渉したかいがありました
私も車のことは少しはわかるつもりですが
フロントマンの話を聞いていてもなんか納得がいきませんでした
たぶんディーラーもはっきりとした原因は掴んでいないので
こちらが聞く質問にははっきりとした答えが帰ってこない状態でした

フロントマンもお客と会社、スバル本社との間に入り交渉して
くれたり以前の親会社のGMにこのエンジンのリコールについて
調べてもらったりといろいろ親身に相談に乗ってくれました

やっと二ヶ月ぶりに帰ってきたトラビックはやっぱりいいです
ガッチリしたボディー、しかりした足回りエンジンも
こころなしか軽くて静かになったようです



ところが帰ってきたその翌朝に再びトラブルが
あ~またディーラーに行くのか・・・
なんか五月蝿いクレーマーのようで嫌だな

つづく   

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2008年09月26日

オイル関係点検

最近、EVO2で長距離をよく走ったのでオイル関係の点検



まずはエンジンオイル
2年前に購入したBP Viora Super-V 20W-50(鉱物油)の20L缶が
空になったので4L缶が安く手に入ったのでこれ使ってみます
販売元はこれは廃盤になったので不良在庫だそうです
でも鉱物油って長期在庫でも大丈夫か・・・・
交換サイクルは3000~4000Kmか6ヶ月です



次はブレーキオイル
今年の車検の時に交換していないので要交換です
こいつも棚の奥からでてきたメルセデス純正ブレーキオイル
この缶いつごろの物かな?
すこし錆びてますが新品未開封なので大丈夫でしょう・・・



交換は以前友人がアメリカから輸入した時に相乗りで購入してもらった
パワーブリーダーです
タンクに新品のオイルを入れて上のハンドルをポンピングして
圧力をかけて下、一番遠いところからブリードバルブを緩めて
古いオイルを抜くだけの超簡単



後輪の右側は始めかなり泡が出てきました(^^;;;
オイルはあめ色でした
だいたい一輪で150ccぐら抜いていきます
一缶使いきりました



次はレベリングタンクの点検
これは本国の2.3-16 2.5-16ではオプション設定で並行車にはこれを
装備した車がありますが正規物には装着されてはいませんでした
本物のEVO1.2にはこれが装備されています
これがあのしなやかな猫足の秘密装備です
点検してみると少し減ってます
でもどこに消えたのかな?
とりあえず50ccぐらい補充しました



最後はタイヤも汚れていましたので
車を乗り始めたウン十年まえからアーマオールをタイヤに塗って終了
しばらくガレージでおとなしくしてます


  

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2008年09月19日

トラヴィック トラブルその1

相変わらずトラヴィック入院中です
しかし、なんとかトラブルは解決しました!
あとは入院中に車検が切れてしまいいつもお世話になっている
ナガセ自動車さんでの車検は今回はじめディーラーでお願いすることになりました
Hさんごめんなさいm(_ _)m

ところがディーラーから車検の準備しているけれど右ヘッドの取り付け
のステーが折れているのでこれでは検査が通らないって・・・
ここは折れているのは知っていましたが本体はほとんど動かないので
大丈夫だって思ってましたがヘッドライトを新品に交換しないといけないそうです
値段聞いたら25000円!たっか!
それじゃ自分で何とか治してみるってディーラーから修理のためにとってきました





以前、事故で修理したときに折れたようですが
車体のほうに折れた部品が付いていないので接着はあきらめて
左のライトから寸法を測りアルミを切って、折って、削って何とか
かたちが出来ました



あとは本体に穴を開けてビス止めして黒のつや消し塗装



ディーラーに持って行って取り付けてみましたが
取り付け穴もドンピシャでした
こういった作業は整備工場では職人さんが上手く修理して治してくれるのですが
しかしディーラーでは新品に交換してしまいます
もし修理したところが原因でトラブルが発生した時には
責任問題になるのでしょうがないかもしれません



今週中には1ヶ月半ぶりに修理完了して戻ってくる予定ですので
今回のトラブルをアップしてみます  

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2008年09月17日

初秋の白馬 その2

以前からここのHotel Pension ALPINEのことはBMWのバイク乗りの
HPで知っていましたがいつかは行ってみたいと思ってましたが
やっと来ることが出来ました
白馬は以前スキーでなんどもこの近くまで来ていましたが
こんな素敵なペンションがあるとは知りませんでした
多分、雪の下に隠れていたんでしょう雪だるま



家の前のロックガーデンすこし盛りは過ぎていましたが
オーナーのセンスが感じられる素敵な花々でした





BMW乗りでスキーのインストラクターもしている素晴らしいオーナー
奥さんがガーデニングと料理の担当 娘さんもお手伝い
料理の画像を撮るのを忘れてしまったのが残念!!
最後のケーキのデザートも手作り
大食漢のわたしもお腹いっぱいで大満足
アットホームなペンションです
それとペンション内に本物の24時間かけ流しの温泉があり
ツーリングの疲れも癒されました
オーナーとはもう少しバイク談義したかったです
神さんも久しぶりの旅行ですが大感激でかなりポイント稼げました
窓からは直ぐ前に八方尾根スキー場が目の前に広がっています



芝生の庭の奥にはバイク乗りのためにバイク用のガレージが作ってあり
この日も神戸からKAWASAKI軍団が6台やってきていました



その後ろの畑では自家製の野菜を作っています



翌朝は快晴の天気に恵まれて最高のツーリング日より
オーナーさんがEVO汚いから洗車してくださいと暖かいお言葉(^^;;;
スイスのホテルの前で記念写真と言ってもいいぐらい決まってます
お言葉にあまえて洗車してたら気がつけば集合時間が・・・
岩岳の民宿まで3分で飛んでいきました



急いで隣の岩岳の昨年と同じの旅館に到着
少し約束の時間に遅刻でした 
WDBのみなさんすいませんでした



まずは始めの目的地の白馬コルチナ国際スキー場の
ホテルグリーンプラザ白馬で集合写真
以前は屋根がグリーンだったような?



下りは窓を全開で高原の爽やかな風を満喫



そのあと青木湖を周遊して本日のメインイベント
今年は白馬五竜スキー場のゴンゴラとリフトにのり頂上に
眼下には黄金色した田んぼがまぶしいです

快晴の白馬三山のパノラマを親子で眺望してきました
下りは歩いて高山植物を観察しながら下りましたがこちらも
盛りは終わっていましたがそれでも可憐な花を咲かしていました





このあとは昨年と同じお店で皆さんと蕎麦を食べて
WDBの皆さんとはここで解散
昨年と同じく道の駅でEVOとAMG3.2の皆さんと情報交換
この190EAMG.3.2は国内ではかなりレアな車ですがなんと
この駐車場に地元の190EAMG3.2が突然乱入?
奇しくもこんな珍しい2台が並ぶとは驚きでした
そのあともう少しおしゃべりしたかったのですが帰りのこともあり
一足お先に白馬を後にしました

帰りは息子にすこし運転してもらい下道で大町、安曇野、松本、
安房トンネル、高山に抜けましたがここから東海北陸道に乗ろうと
思いましたがところが渋滞情報飛騨清見から20Km渋滞!
急いで下道で荘川ICまで行き乗ったら案の定、荘川ICから
郡上ICまで10Km渋滞
二車線から一車線になるところが渋滞の原因です
渋滞抜けるのに1時間かかりました
もう少しで2車線化できれば渋滞は解消されるとおもいます
通勤割引100Km以内の関係で木曽川ICでおり無事名古屋に10時に帰宅 
走行距離720Km L=9Km 
さすが二週連続ツーリングで運転はお腹いっぱい
来週からは来月の町内のお祭りの準備で
EVOはしばらくお休みです(^^;;;  

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2008年09月15日

初秋の白馬 その1

連休にWDB PARADISEのオフ会に白馬まで行ってきましたピュー
朝6:00に出発 R19で多治見ICまでいき通勤割引をつかい
中津川ICで降りて再びR19で塩尻までむかいますが
通勤時間帯にかかりオマケに雨も降り出しなかなか
ハイペースで走れません
塩尻市内の手前から県道25で安曇野から大町に
そのからオリンピック道路をつかい長野市内にPM1:00
10年ぶりに善光寺おまいりしてきました
もちろんお戒壇巡りもしてきました顔6







境内の萩も満開です



お土産は表参道にある八幡屋礒五郎で七味唐辛子を購入
以前来た時とお店は立て替えられて現代風?
奥のほうに人だかりが?
職人さんがオーダーでマイ七味唐辛子をブレンドしてました







このころには雨もあがり暑いぐらいの日差しです
その後は淺川ブルーライン~戸隠バードライン~戸隠中社
県道36で鬼無里(きなさ)から白馬に抜けますが山の中はもう秋
秋桜が道のあちこちに咲いていていました



何とか明るいうちに白馬到着 PM5:00
以前スキーによく来ていましたが夏の白馬は2回目です
今回は神さんのポイントを稼ぐために顔5
以前からBMWのNETで気になっていていつかは行ってみたいと思っていた
Hotel Pension ALPINEに宿泊です
夜は涼しい高原の風が吹いていました
あすは天気も快晴の予報



つづく  

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2008年09月08日

代車 スバルインプレッサ

トラヴィックの修理手間取ってます顔15
調子悪くなって一ヶ月以上たっています
理由は後ほどまとめて書き込む予定ですが
今回、ディーラーでお借りした3台目の代車になります
ほんとは4代目ですが・・・・

レンタカーも入れてここ一月で5台もいろんな車に乗れて息子は大喜びです顔5
たぶんこれで最後になる予定ですが2008スバルインプレッサ1500



このモデルからエンジンが水平対抗4気等モデルになりました
はじめはあまり静かなのでホントにフラットエンジンなのかと思いましたが
下からトルクもあり足もよく細かい段差を吸収していいです
室内のスイッチなどはR2の部品と共通の使ってコスト削減しています

あと一週間ぐらいでトラヴィック退院できそうですが
最新の車ばかり乗っているのでトラヴィックは古く感じるだろうなクルマ1



  

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2008年08月20日

代車 スバルR2

まだトラヴィックの修理かかりそうです
昨日、代車を交換して欲しいとのことで軽4と交換になりました
以前代車で借りたことのあるスバルR2です
色は息子いわくおばちゃんカラーです顔2



今度の車もCVTですがさすがに排気量が半分でアクセルの
踏み込みを多くしないと走らないです
信号でマッタリスタートすると後ろから営業車に煽られます顔8
その分アクセルを踏み込むと燃費は悪いかもしれません
でも街中で使うにはこれぐらいの排気量で十分でしょう
でも高速はどうなんでしょうか週末に走ってみよっと

  

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2008年08月18日

代車スズキスイフト

先月の終わりごろからトラヴィックのエンジンから異音が
音の感じからたぶんテンショナーが逝かれたのかと?
今月車検なので車屋で見てもらおうともって行ったら
どうもエンジン内からの異音でうちでエンジンをバラスより
ひょっとして保障期間過ぎていても対処してもらえるかも?
とアドバイスでディーラーに持っていきました
ところがディーラーではもうお盆休みにはいるので盆明けにしか
修理できないそうでおまけに代車も出せないとの返事顔15
ネットでいろいろ調べたらどどうもトラヴィックのエンジンのカムチェーン
のリコールが出ていているようでエンジンが逝ってしまうようです
とゆうことはうちのトラヴィックもこれか?
そのことをディーラーで聞いたら風向きがかわり代車何とかしますって顔9
リコールの話をこちらから持ち出したからこうなったのか??

ま~とりあえず毎日EVOでスーパーに買出しに行かなくてもすんで良かった
車載車で持ってきたのが何故かスズキのスイフト1.2LCVT



久しぶりに乗った小型車でCVT
以前乗ったスバルR2のCVTはイマイチ印象がよくなかったですが
今回のスイフトのCVTはエンジンブレーキが少し強いですが
加速は滑らかでいいです
燃費はエアコン付けて3人乗車でエコ運転して
1L=9~10Kmぐらいでエアコンもよく効きます
ただ軽のスズキが作った小型車で作りや内装の質感はイマイチですが
街中で使うには十分満足できるいい車です
そのせいか最近は街中ではスイフトよく見かけます



息子はWRCで活躍中の代車のスイフトに感激顔5
おいおいラリーカーとは違うって!
ところがトラヴィックの修理長引くようで明日この代車引き上げていくそうで
変わりに軽4を持ってくるそうで次は何を持ってくるもかな?
修理が自腹ならこの車は廃車にする予定でしたがなんとか
もう少し長生きできそうです  

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2008年07月30日

自衛隊広報車

少し前にパルコの前で見かけた自衛隊の広報車
トヨタのメガクルーザーの自衛隊仕様
息子に聞いたらよく栄方面では見かける車両のようです
自衛官になる若者が少ないようで求人活動も大変そうです
明日の日本を守る仕事素晴らしいと思うのですが・・・

  

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2008年06月30日

ガソリン値上げ

明日からまたガソリンが値上げになるので久しぶりにEVO2に
ガソリン(ハイオク)を入れてきました

伝票をみると前回入れたのは例の値下げの時に入れてていました
4月29日 1L 131円
2ヶ月後の値段 差額は1L 42円も値上げ
6月30日 1L 173円
おまけに明日からは・・・
7月01日 1L 183円
1L 200円の時代はもうそこに来ているようです

  

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2008年06月19日

雑魚川林道の雪渓

埼玉から発信のkerokeroさんが3回目のリベンジで制覇した
新潟の秋山郷のツーリングの画像の中にどこかで見た風景?
二年前の6月15日に魚沼の友人のところに行った帰りに
通った津南町から奥志賀にぬける途中にある
雑魚川林道の雪渓の同じ場所で撮った画像が出てました顔8
ここは3年前?に豪雪で孤立してしまった新潟の津南町の奥の
豪雪地帯で冬季間は通行止めになります
私が行った時は前の週に冬季通行止めが終わったばかりで
道のあちこちにこぶし大の落石が落ちていたり
アスファが凍って盛り上がって段差があったりとスリル満点
おまけにナビでは道が細くて出てこないのでヒヤヒヤでした顔13

EVO2はで油圧で車高が3段階に調節できるので車高を室内のスイッチ
で一番高くしてゆっくり峠越えしました
今度はバイクでぜひ行ってみたい林道です



  

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2008年05月04日

16V徳山ダムツーリング

ゴールデンウィークの後半初日の昨日、自分の時間が出来たので
メルセデス16V友達と急きょツーリグにいってきました
場所は先日のバイクツーリングの時と同じコースです
まずは垂井のカフェ”フランドル”で待ち合わせ



しかしデカいリヤウイングです
これはアルミ製ですがかなり頑丈で出来ています
さすがメルセデス製で中は空洞で素晴らしい造りです

内容に一部不適切な表現がありましたので削除いたしました



そのあとお昼をエビフリャーバイキングをいただき
おみやげも同じつるやパンでGET
なんか走りが物足りないので先日はつるやぱんの前の道を
右折しましたが今回は左折してR303で横山ダム方面に抜けました
途中すれ違いも難しい場所もありましたがそこをぬけると
ダムのおかで整備されたワインディングロードです
ここから全開16Vサウンドの3重奏が山にこだましてましたピュー

横山ダムでクールダウン
協議の結果先日から試験放流をしている徳山ダムに向かうことに
ここから30分ぐらい遅いファミリーカーの後ろを
イライラしながらPM4時半ごろ現地に到着
駐車場は満タンでしばらくまちましたが閉門は5時半









巨大な岩とコンクリートの塊をこんな山奥に造る
エネルギーとコストは半端なパワーではありません顔8
いろいろ言いたい事は書ききれないぐらいありますが
これで完成ではなく後は発電所や愛知県はもう要らないと
言って断っていますが木曽川まで地下道水路を作るそうです

そのエネルギーやコストを社会資本や社会保障にどうして
向けられないのかこの国は一体なにを残したいのか
ダム作って残すより未来の子供達に希望を持てる社会を
作ることにエネルギーを注ぎ込んでくれ顔9

ダムを見てこんなこと思うのはおかしいでしょうか?  

Posted by Oisikun at 15:06Comments(786)TrackBack(0)

2008年04月26日

トラヴィックブレーキ整備

先日、ブレーキからの異音でローターの縁を削って
収まるかと思ってましたがやはり無理でした・・・
友人の修理屋に用事があって行ったらブレーキから
凄い音が出ていたので直ぐにリフトアップ



前後のパッドを外してみたらやっぱり(@。@);;;
パッドはほとんどなくなり縁についているセンサーの
金属が当りそれが異音の原因でした
ローターもかなり減ってましたが限界の厚みが
解りませんので今回はパットのみ交換で終了
でもローターも限界かな?
しかしドイツ車はローターの減りが早いです



  

Posted by Oisikun at 00:39Comments(4)TrackBack(0)

2008年03月09日

スタッドレスタイヤ交換

これだけ暖かければ雪の心配ないので足車の
トラヴィックのスタッドレスをサマータイヤに交換しました
ただ最近バックするとブレーキの引きずり音が出て
いましたのでついでに点検してみました



パッドは目視ではまだ残量はありますが
前後のローターの耳がかなり張り出しています
これがキャリパーに触って音が出るのか?



パッドはフロントが2回交換、リヤは3回交換していますので
ローターが限界に来ているかもしれません
だめもとでとりあえず飛び出している耳を
グラインダーで落としてみました



フロント側は前も後ろも何とか落とすこと出来ましたが
リヤはキャリパーの後ろのヘックスが手持ちのサイズがなく
前側のみしか削れませんでした
裏側もかなり耳が出ていましたのでここが触って
いないければいいのですが・・・



早速、ノーマルタイヤで一回りして来ました
やはりノーマルは腰がしっかりしてブレーキの
効きもよくて安心して走れます
しかしまだ少し引きずり音が出ています
ローター研磨か交換か?


  

Posted by Oisikun at 22:03Comments(8)TrackBack(0)