2011年11月03日

湖東ツーリング

先週、イマイチ走行距離が少なくストレスが・・・
天気もいいので近江八幡に赤カブを買いにソロツーリング
朝9:30とのんびり出発
高速で関ヶ原ICでおりて長浜経由で湖岸道路で近江八幡にむかいます
長浜を出たところの道の駅 近江母の郷で
何かお祭りをやっているようで寄り道です



近江地域の3奴振りの演舞とゆう初めて聞いた”奴振り”
結構奥の深い芸能です







ここで地野菜の直売所



赤カブみましたがまだ玉が小さいので今回は
日野菜とみず菜をゲット



そのほかの出店を見ていたら先日テレビでみた焼き鯖そうめんの文字が



早速ゲット
う~素麺に鯖の旨みがしみ込んで美味い!
たぶんこの味神さんはだめでしょう・・・



あまりサボっていると現地に到着できません
クラブハリエでコーヒータイムと思いましたが凄い人で・・・



琵琶湖はいつ来ても穏やかで優しいです



近江八幡でお気に入りの番茶をゲット
次は目的地にむかいますがこんなところに
たねやのでっかい工場を発見
ま~これぐらいの工場でないとあれだけの店舗の
饅頭やケーキはできないでしょう!



次の目的地はあの”けいおん”の聖地 豊郷小学校
けいおんわからない方はグルってみてください



この学校は一時取り壊す壊さないと町長が辞任したりと
話題になりましたが結局、修復保存となりました
昭和10年ごろの学校がこのスタイルが多いようです



そのあと”けいおん”の舞台でその筋の方には聖地になったようです

この日もおいらの感覚ではついていけない若者が楽しいそうに
ボランティアの掃除しながら廊下を走り回っていました





このウサギとカメの階段の手すり
素晴らしいモニュメントです
これ見るだけでこの学校にくる値打ちあります





最後は久しぶりに彦根でひこにゃんにゃんさんと遅いお昼を市内で
いただきましたがこの日は彦根も市内でお祭りで凄い人出です





久しぶりに楽しい話で盛り上がりました



帰りはR8から関ヶ原から養老、弥富ICから東名阪
で6:00に無事帰宅 走行距離230Kmでした
クラッチ交換後はエンジンが軽く気持ちよく下から回り
楽しいツーリングでした
でも気持ちいいは危険です(^^;;;
  

Posted by Oisikun at 23:52Comments(14)TrackBack(0)バイク

2011年10月30日

しらびそ高原ツーリングと最近思うこと?

秋真っ盛りバイクに乗るには最適な時期ですが
二週間バイクに乗らないと禁断症状が出てきます
以前から気になっていたしらびそ高原にツーリングです
先週、班長さんがツーリングに行ってきたところです
朝一で気合入れているのに神さんがイマイチ乗り気でないようで・・・
結局、出発は8;30!
今回も馬鹿高い名古屋高速(1200円)で小牧ICまで行き中央道に
さすが紅葉シーズン凄い車の量です
こんな流れでいったら日が暮れてしまいそう
恵那山トンネルをすぎたら交通量は途端にすくなくなり松川ICで降ります
毎度おなじみの農協の選果場でシナノスイートを購入
今回はこのあと山道があるのであまり重いと難儀ヤマトで送りました
シナノスイート今回は3種類食べましたが同じ品種ですが
こんなに生産者によって味が違うとは驚きました

松川から県道59で大鹿村に向かいます
しかし天気最高です



川沿いにある小渋ダム





大鹿村はいま映画の大鹿村騒動記ブームです
とりあえず塩の里で地豆豆腐500円!を購入





澄み切った青空を見上げたらパラグライダーが!
見ていたら近くの田んぼに見事に直陸
うまい!いいもの見せてもらいました



村のはずれの中央構造線博物館のまえに見事に色づいた銀杏が



雲一つないい穏やかな秋の空です
山の上から紅葉が降りてきています



大鹿村からR152で地蔵峠にむかいます
沢沿いにのぼっていきますがどこを見ても美しいです
とくに水が澄んで綺麗です



細い林道のような国道ですが突然カーブから車が
こちらはバイクで左に寄りますがそのままスピード緩めず
高齢者ドライバーは下っていきます・・・・
地蔵峠に到着
バイクや車はたくさん路肩に止まってますがひとがいません
何処に行ったのか?



ここから唐松林が増えてきますが下草や間伐が行われて美しいですが
路肩の松葉がヤバいですか幻想的です



高度があがって遠くの山並みが綺麗です




大鹿村から50分やっとしらびそ峠に到着



しらびそハイランドホテル
ここで遅めのお昼



ホテルの前からみえる南アルプスの山々くっきり見えます 素晴らしいパノラマです





ここからは下りですが気合を入れて出発です



ここから飯田まで下ってR153で帰る予定でしたが
息子が用事が出来たので早く帰ると
飯田ICから高速の人で無事5時に帰宅走行距離366Km

ただ飯田ICに入った途端クラッチが切れなくなり
レバーが軽く?なり切れなくなりました(^^;;;
ただワイヤーが切れた感じではないです
すぐピンと来たのはクラチアジャストボルトが外れたようです
SSTではなく自己流で締めただけなのでいつかは緩むかなって
思っていましたので止まるのはめんどくさいので
渋滞もなさそうなので4速、5速で名古屋まで一気に
高速を降りた途端エンストすぐに道端に寄せてみたら
案の定ボルトが外れていました




ここで最近おいらの思う愚痴?

おいらのツーリングの定義(大袈裟)
・日が昇ると同時に起きる
・人が起きるまえに自宅を出発
・人より早く高速に乗り渋滞前にできるだけ距離を稼いで
 現地に到着
・帰りは下道で寄り道しながら自宅に帰る

ところがこの定義が最近はなかなか実行できない
まず神さんの無理やり起こすと機嫌が悪い
年のせいも大いにあるが・・・
ま~これは最近忙しそうなのであまり無理は言えない

人が起きる前に出発するがなぜか車の交通量が多い?
ドライバーを見るとおじんやおばんが運転している!
これが高速道路の渋滞の原因!!
運転のマナーが出来ていないとゆうか知らない!!
追い越し車線をプリウスでできるだけ燃費を稼ぐために
80Kmで隣のおじん、おばんと手振り交えてわき見運転
後ろからプレッシャをかけるがバックミラーで確認して
解っていても無視してそのまま追い越し車線を占有

しかたないので走行車線から追い越しをかけるはめに
おいらはこんな行儀の悪い走りはしたくないですが
そうでもしないと目的地に時間につかない
これが土日の高速道路の渋滞を起こしている第一原因

定年後の人生は平日も休日でないでしょうか?
わざわざ混む土日に出かけずに平日にのんびり?出かけたら
体内時間がサラリーマン生活時代のまま土日しか遊べないのかな・・・

それとこの年代のおじん、おばんの行儀が悪いのも目につきます
とにかくデリカシーがない自分のことしか見えてない
おまけにこの親の背中みてに育てられた子供は親の影響を
もろに受けミニバンとくにアルファードの運転がプリウスやレクサス爺と同じ
こんなところにも日本の高齢化の影響が・・・

関係あるかどうかわかりませんが人間年取ると
顔の筋肉が衰え口元がへの字になってきます
そうすると普通でもなんか怒った顔になってませんか?
もっと意識して口角を上げて楽しいそうな顔して
残りの人生すごしたらいいと思いますが・・・

そうゆう自分もこの領域にいる同じ年代として
こんな自分勝手な連中を見ているとほんと悲しくなります
自分のとりとめのない独断と偏見でした(^^;;;  

Posted by Oisikun at 10:56Comments(15)TrackBack(0)バイク

2011年10月25日

虫干しトライアル整備KT250

最近車庫の奥で埃かぶったたままのKAWASAKI KT250を引き出してきました
新車で購入して30数年倉庫の奥で埃かぶっていたKTとアメリカから
輸入したKTと二個一でなんとかナンバーを取ってしばらくは乗っていましたが
その後ほとんど乗らなくて車庫の奥で埃かぶっていました

コメントをいただく班長さんも参加?される下山村の妙楽寺の虫干しトイラアル
参加でなく見学に行ってみます
トライアルはKTを購入した当時は毎週乗っていましたがいまは怖くてだめです・・・・
ま~虫干しがてら下山村まで往復90Kmのチャレンジツーリング?です
まずは車庫から出してきました
シートの後ろのバック「はノンオリジナルの工具ケースです



エンジンオイルと2サイクルオイルも全部抜いて新品に入れ替え



英文のSHOPマニュアルとパーツカタログ
これも新車で購入した時にもらったものです



タンクは内部をコーティングしてから初めてガソリン入れました
キャブをばらして掃除 新しい2サイクルオイルを入れてエンジンかけました
ところがウインカーが点きません?配線バラシか・・・
  

Posted by Oisikun at 08:21Comments(7)TrackBack(0)バイク

2011年10月03日

久しぶりのルート設定幹事

よくコメントいただくBMWR1150RS乗りのレッドさんと白馬でどこか
鰻の美味しいところないですか?から始まった今回のうなツーツーリング
仔細は先日の下見で紹介済みですので省略です
今回のオフ会で一番のお気に入りのシーンです
こんなに綺麗な御嶽さんと紅葉、素敵なボクサー乗りの皆さん
このシーンを皆さんに見ていただけで今回のルート幹事の苦労が報われました




以前はメルセデスの16Vのオフ会の幹事何度も行いましたが終わった後に
いろいろ批判されたり常識のない方の行動に心を痛めたりと
二度と幹事はやらないと決めていました

白馬でお会いしたレッドさんの人柄にうれしくなり
もう一度やってみるかと腰をあげましたが
御嶽バックに記念写真、皆さんの満足げなお顔拝見して
あ~ルート幹事やって良かったと
今日もまだ昨日の余韻にひたってます
みなさん次回もこんなオヤジと遊んでくださいね  

Posted by Oisikun at 23:05Comments(17)TrackBack(0)バイク

2011年09月30日

ツーリングの整備

そーだリヤブレーキのホース交換しなければ
なんかリザーバータンク下のホースがひび割れて危ない



部品は揃えてあるのですが





この使い捨てホースバンドを留める工具がわからず
こまっていました
EVOにも使ってありますがどうしたものか
またまたあちこち聞き、あるメカさんが
”これのこと?”
”そ~これです”
”じゃ貸してあげるよ”って温かいお言葉



早速あててみるとドンピシャ!



作業はすんなり終了



やっぱ専用工具は違うわ!
あとはエアー抜きして作業終了
これでツーリング準備はすべて終了

  

Posted by Oisikun at 22:30Comments(5)TrackBack(0)バイク

2011年09月27日

ツーリング下見&温泉 その1

今度BMWのツーリングのコースの幹事をすることになり
何度も走ったコースですがとりあえず下見がてらとゆうか
高山のホテルの食事と温泉の優待券の期限が今月いっぱい
なのでそれも合わせて行ってきました

まずは朝の集合地点の東海北陸道の川島SAです
一宮ICから10分です



SAはこんな感じです
観覧車や水族館もあります



次は関ICですが15分ぐらいでつきます



インターを出たら左方向の関、美濃加茂方面
に進んでください



次は高速の下をくぐったら



左側の側道に降りてください



するとし信号がありますので左折車線によって
県道17号関市街に左折してください



2Kmぐらいで栄4丁目の交差点を右折



栄3丁目を直進しばらく行くと本町8の交差点をすぎ
長良川鉄道の踏切を超えると右側に辻屋が見えます
渋滞しなければ15分で到着





駐車場はむかえに大きな駐車場があります
お店の方に聞いたら夏は大変混んでいますが
今の時期はそんなに混んでいないので開店前11時ごろに
来店すればたぶん並ばずに入れるそうです



食事のあと再び関ICに乗って郡上八幡ICに25分ぐらいで到着



インターを降りたらR156を左折



吉田川の橋を渡るとR256の交差点を左折
ひょっとしたら少し手前の脇道にショートカットするかも?



そのまま直進R471方面に左折
 


再び吉田川の橋を超えると再び右折してR471



あとは真っ直ぐR471に行けばせせらぎ街道に入ります



明宝温泉を左下に見ると右に大きくカーブ坂本トンネル
トンネルを抜けると道の駅パスカル清見が右手にありますのでこちらで休憩?
ここまで35分ぐらいかかりました

>

休日はこの前にバイクがたくさん休憩してます



郡上八幡出てからは道路は追い越し禁止車線がかなり続き
遅い観光バスが前にいるとかなりイラチ状態です

途中から白線にかわりますが一か所上りの
追い越しの登坂車線があるところがありますがその先でトラップみたことがあります
パスカル清見を過ぎるといよいよメインのせせらぎ街道にはいります
景色も道のカーブもキツからづ大きすぎずほんと気持ちいい
カーブが続きますが最近バイクの事故が多いようで
取り締まりに気をつけて走ってください

このあとは明日につづく  

Posted by Oisikun at 23:34Comments(9)TrackBack(0)バイク

2011年09月18日

秋の夜長のクラッチ交換BMW1100RS

シーズンオフのお楽しみ?の重整備のクラッッチ交換をすることにしました
夕食後、毎日少しづつノンビリはじめました
でもあんまりノンビリやってると来月のツーリングにまでには・・・ 
まずは一日目の整備から



マフラーは今回初めて外しましたがすこし難儀



しかし外装部品は何度も外しているので30分もあればこんな状態です





今晩はここで終了



今回はBMW MOTORCYCLR Pepair Manualと
この方のブログを参考にさしていただきました
それとトラックの整備のスペシャリストの友人のO君には
クラッチ交換の胆?のところは手伝っていただく予定です



ま~何とかなるでしょう顔2  

Posted by Oisikun at 07:52Comments(10)TrackBack(0)バイク

2011年09月05日

クラッチキット長者(^^;;;

またまた郵便局がもって来ましたもう1個のクラッチキット



クラッチキット、インテーク
クラッチワイヤー、オイルフィラーキャップです



クラッチコンプリートとGS用インテーク
う~困ったヤフオクで処分するか?
mixiでどなたかに引き取ってもらうか?
どうしたものか?  

Posted by Oisikun at 22:26Comments(9)TrackBack(0)バイク

2011年09月04日

クラッチキット到着

先ほど20:00郵便局が荷物を届けてくれました



そう~Motor Worksからのクラッチキット&エアーインテークです
純正じゃなくてSACHSでした



しかし、このあともう1セット届きます!
最初にオーダーしたときに返事が4日たってもこないので変だな?
しかしWEBにはメールアドレスがどこにもないのでしかたないので
FAXでオーダーしたけどどうなったの?って送りました
ところがそれでも返事がきません・・・
オーダーが届いていないのかと再度オーダーいれました
そしたらすぐ自動返信が来てやっぱ届いていなかったんだなと
そのあと営業部のYvonne野郎からオーダーダブって来てるけどって!
すぐにはじめに送ったオーダーはキャンセルしてねって
そしたら了解って返事、よかった~
ところが8/30、前回送ったオーダーの分送ったって返事!
馬鹿野郎!Yvonne野郎なに聞いてんだ!了解って言っただろ!
そのあくる日2回目に送ったオーダー分9/1の品物送ったって!
たぶんあしたもう一セット到着するんだろうな(^^;;;






  

Posted by Oisikun at 21:14Comments(5)TrackBack(0)バイク

2011年08月19日

BMWR1100RSクラッチキットオーダー

先日のツーリングやっぱクラッチの滑り感あり
ほんとは見たくなかったですが・・・・
セルを外してクラッチを確認



測ってみると4.03mmです
使用限度4.5mmとゆうことはすでに限度超えてます(^^;;;
ほんとは見たくなかったんですが・・・



今年のシーズンオフの作業予定してましたが
急いで交換して気分よく秋のツーリングシーズンに間に合わせるのか?
とりあえず部品だけでも準備して置くことに
純正は高いので先日、枯井戸さん教えていただいた
英国のMotor WorksにクラッチキットたぶんSACHS製だと思いますがオーダーしました
シーズンオフまでに参考資料と小物部品これはディーラーで
手配、その時にメカさんにアドバイスをいただこうかな
かなり重整備ですので慎重に作業しなければ顔2

  

Posted by Oisikun at 08:46Comments(12)TrackBack(0)バイク

2011年08月15日

奈川とうじそば

5年前に薮原からに奈川に抜けるときに入った蕎麦屋で
バイクのライダーが食べていた蕎麦が気になってました
いつかは食べてみたいと思いつつやっと
今日その蕎麦を食べに行ってきました
お盆の連休最終日で渋滞が心配なので車はあきらめ
先週に続いてバイクで出動です
朝、7時と出遅れたので高いですが名古屋高速~東名~中央道
8時前には中津川にそこからR19で薮原にむかいます
その前に木曾福島の道の駅「日義木曾駒高原」8月の中ごろから
でるデッカイトウモロコシ「優作」を購入







今年はなんとか間に合いました
昨年は到着時間が遅くて売り切れ(^^;;;
パニヤケースに積み込み成功



薮原の町を抜けるとこんなお店があります
以前訪ねたことがナルカリクラフト
名古屋の市内でもお会いしたことがありますが
大変楽しい方ですが今日はお休み?出張中?
以前スターキャットTVで糸鋸寿司をやっていた方
といえばご存知かも?





信州野麦スキー場をすぎてしばらく行くとありました
手打ち蕎麦福伝に到着
11時開店だったので開店間際で一番乗りでした





オーダーはもちろんとうじそば、おじやつきです



しばらくするとコンロと具材が入った鉄鍋とひしゃくとザルが!



つぎに小分けした蕎麦が運ばれてきました
そのザルに蕎麦を入れてシャバシャバとそれをお碗に
移して食べます



具材はあぶらげ、ねぎ、山菜、鶏肉
汁はすこし甘いですがなかなか美味い
おいら好みの味です



最後にご飯と生たまごで残った汁でおじやです
これは一人前を3人で頂きました



ふ~食べましたご馳走様でした
夏にこんな熱いもの食べても汗がでません
涼しい~風がまどから入ってきて気持ちいです



帰りにこんな涼しいところが見ているだけで涼しくなります
ここはまさに木曽川の源流です
これが伊勢湾に流れるときにはあんなに大きな川になるとは



橋の欄干に赤とんぼ、道端にはもうススキが山は
すでに秋の気配が感じられます







このあとR19から権兵衛トンネルをとおり伊那に広域農道で松川に
開店から何度もきてポイントカードまで持っている
お気に入りの信州里の菓工房でスイートタイム!
ここのテラス席最高に気持ちいいです
目の前に広がる南アルプス絶景



お土産に神さんはお気に入りの栗饅頭をGET



今回は夕方から用事があるので松川ICから高速
ところどころ遅い車がいて渋滞気味でしたが
大きな渋滞もなく小牧IC~名古屋高速と豪華なルートで
5時に無事帰宅 走行距離470Km
そのあと急いでトウモロコシと枝豆を茹でて
ビールで乾杯!超美味い
二週連続でタンデムにお付き合いしてもらった
神さんに感謝です  

Posted by Oisikun at 23:12Comments(8)TrackBack(0)バイク

2011年08月13日

白馬バイカーミーティング2011 その2

今回会場でパニヤケースのリッドを頂いたレッドさんと
はじめてお会いすることができました
大変紳士的でフレンドリーかたで少しの時間でしたが
楽しくおはなしができました
次回のうなツーのお約束をしてお別れししました
関の辻やから高山のルートご案内さしていただきますねレッドさん

会場を4時ごろに出て隣の白馬に向かいます
天気はハッキリしませんがでも風は湿度も少なく気持ちいいです
今年もやってきましたアルピーヌ
いつきても庭は綺麗にに手入れされています



おいらたちが本日一番乗りでした



まずは急いで部屋に入り着替えて温泉に
ここは24時間本物の温泉に入ることができます
神さんは庭で涼しい風を堪能しています



そのうちにどんどん会場からBMWバイカーが到着します
なんと1600が2台と1200GTのリッチライダーさんです



こちらはR1200Cのサイドカーです
奥さんと4才ぐらいのお子さんはカー側に乗ってきました
あれなら雨も気にならないですが
神さんがぼそっと”あれなら居眠りできるかな”って
周りのホテルはどこもBMWであふれていました



本日のお泊り組みは全員BMW乗りでした
でも空気が乾いて気持ちいい顔2



お楽しみの夕食ですがまずは前菜?白馬ガレットからです
自家製野菜が超美味い!













う~今年はお昼を軽めに食べて調整してきましたが
それでもお腹いっぱい満足満足でした
最後の奥さん手作りのデザートです
そのあとオーナーと北海道のツーリングビデオや
ロータスエリーゼでR152の激走ビデオを見て
遅くまで車談義に熱がはいりました



翌日は朝6:00におきて朝風呂に入り、バイクを洗車
白馬いつ見ても美しい山々です
きょうは雲が多いですが快晴で最高のツーリング日和です





皆さんをお見送りしてから最後においらたちも出発
オーナーと記念写真です 来月もまた白馬に来るかも?



このあと豊科にもどり松本の浅間温泉を抜けて美ヶ原林道走りましたが
細くて急勾配、キツイコーナーとかなり難儀しましたが峠から見る
松本の市内の景色は絶景でした



その後は武石峠から右折して自然保護センターまで上りましたが
ここの景色もすばらしかったです



もとにもどりビーナスラインで美ヶ原高原に向かいます
突然こんな美しい白樺林が幻想的な感じです



美ヶ原高原初めてきましたがここまで自然がいっぱいでしたが
頂上に突然美術館なるものがあらわれ巨大な原色のオブジェ!
なんで自然がいっぱいの高原の頂上にこんなものを作る許可が
降りたのかフジテレビが経営しているようですが・・・・
そうそうに退散です





このあと白樺湖までいき諏訪に出る予定でしたが
黒い雲と雷が迫ってきたので急いで山をおりましたが
途中で豪雨にずぶぬれで岡谷ICから高速に乗りました
帰りの中央道の恵那あたりで白いR1100RSレンシュポルトと
併走しましたがあとで知りましたが
よく見るブログの静じいさんだったようです
おまけに内津峠SAでみかけたR80がこれまたよくコメントいただく
班長さんだったとは残念お話したかった
帰りは少し降られましたがなんとか夕方6:00に無事帰宅 走行距離690Km  

Posted by Oisikun at 16:22Comments(8)TrackBack(0)バイク

2011年08月10日

白馬バイカーミーティング2011 その1

今年も8月6.7日と白馬のBMWバイカーズミーティングに
神さんと息子の2台で行ってきました
昨年はアクシデントで車での参加でしたが今年はバイクで参加です
天気がかなり心配でしたが自宅をAM6:00に出発
朝から雲行きが怪しい・・・





R19で多治見ICを目指します
1000円高速が終了、100Kmの通勤割引50%OFFでGO!
多治見~松川~豊科、松川でETCカード交換
恵那SAでトイレ休憩
1000円高速終了のなぜかバイクの台数が少ない!



豊科ICで降りてガソリンを補給
どんどんBMWが白馬方面に向かっていきます



大町からR147でなく県道R31のオリンピック道路で白馬に向かいます
おいらはこの信号のないオリンピック道路が大好きです
交通量がすくないですが今年は追い越し禁止区間が増えたような?
10時に会場のHAKUBA47に到着



すでに凄い人です、急いで今年こそは試乗会に間に合うか!
おいらはR1200RT、息子はK1300S試乗会に何とか間に合いました顔2



試乗の時間は13:00その間に会場内を散策



今回の目玉はBMWのスクーターですが
なんかBMW製スクーターなんかピンと来ません・・・



今年のマン島TTを走ったS1000RRと松下選手です



13:00やっと試乗タイムです
息子のK1300S

 

おいらのR1200RT、なんか緊張してるな・・・



息子、満面の笑みで帰ってきました
相当お気に入りのようです



おいらも無事帰還
さすが最新BMWいいです
ただあまりにもスムーズでなんかオートマの車のようです
でもいいわ!



今回の目玉にクリス・ファイファーによるフリースタイル・ライディング・ショー
ところが始まると同時に雨がふりはじめ撮影はできませんでしたが
ユーチューブでは何回も見ていますが
生ライディングは凄いです
雨ほとんど影響なし
いいもの見さしていただきました顔8





こんばんは白馬のアルピーヌでお泊りです
つづく  

Posted by Oisikun at 22:19Comments(22)TrackBack(0)バイク

2011年06月11日

枯井戸さん宅のバイクプチオフ

先週、マイミクの枯井戸の同じR1100RSが不動になるトラブルに
なってしまい原因究明オフのお誘いを受けて行ってきました
我が家から40分の距離です
自宅を出るときにお電話したらすでに故障箇所が
究明できたとのご返事でした よかった!
新築したばかりの素晴らしいご自宅に到着

カーポートの下で作業中でした
バックのマキがいい感じです!



原因は燃料ポンプのプラスチックの吐出管が根元でポッキリ
おいらはフィルター交換した時にポンプも交換しようか
迷いましたがこんな折れ方見ると変えておけばよかったかな?



そのご自宅にお邪魔しましたがおいらの憧れのマキストーブの
お話やバイクの話、ランタンやストーブのお話
新品未使用のオプチマス8Rなどのコレクションを見せていただきました
おまけにお昼ご飯や美味しいチーズケーキなどいっぱいご馳走になりました
ひさしぶりのバイクオフ楽しい&美味しい時間ありがとういございました  

Posted by Oisikun at 21:29Comments(20)TrackBack(0)バイク

2011年06月11日

桜海老ツーリング

4月、5月と今年は天気がよくツーリング三昧をしたのので
ゴールデンウィーク明けからバイクからはなれてました(^^;;;
しかしだんだん禁断症状が現れ先週は6月19日についに
1000円高速が廃止になるのでその前に桜海老を食べに
静岡の由良まで高速ツーリングに先週行ってきました
以前は毎年行ってましたが最近はご無沙汰してました
朝、6時半に自宅を出発
湾岸高速、東名高速で静岡を目指しましたが今週は
なんかドン臭い車が追い越し車線をチンタラチンタラ80Km
あちこちで団子状態でイライラ状態
何とか11時に富士川SAに到着 ここでスマートICで出ました



ここから下道で由良漁港にむかいます
以前はただの漁港で漁港直営のお土産がありましたが
最近は港内に漁港直営の桜海老の料理を出す店を出したのでそこに行くことに
ところが昼前だと結うのにすでに凄い列です



しかたないのでここはあきらめ以前から秋のツーリングで
お世話になっているWDBパラダイスの皆さんが毎年ツーリングで行かれる
ゆい桜えび館の桜えび茶屋に変更



桜えび茶屋定食をいただきました



帰りに由井の市内でお土産の生桜えび、天日干し桜えびを購入



帰りはR1で静岡にそこからR150で大崩海岸の絶景を見ながら
焼津におさかなセンターでカツオのなまり節をゲット
焼津から高速でひたすら名古屋にむかいます
何とか5時に無事帰宅 走行距離465Km
やっぱりバイクで高速ツーリングはつまらんですね  

Posted by Oisikun at 20:58Comments(5)TrackBack(0)バイク

2011年05月09日

GW その4 北陸ツーリング no2

急いで砺波をあとにR359で金沢にむかいます
おいらはこの丘陵地帯を走る国道が大好きです
いろんな色の新緑が目にまぶしく山の藤も美しい
1時半お目当ての”金沢まいもん寿司”に到着
ところが何か凄い人です
なんと待ち時間2時間顔8
さすが連休中だけのことはあります
2時間も待てないので息子にネットで調べてもらい
ここから3Kmの”まわる寿司もりもり寿司”





しかしここも1時間待ち(^^;;;
腹ペコでほかに移動するエネルギーがないのでここで待ちます



1時間待ってやっと席
席に着くとこのタッチパネルで好きなお寿司をオーダー
しばらくすると2隻の車?にのってお寿司がやってきます
初めて見るみますが息子はどんどんオーダー
次から次とやってきます



全員一気に食べました
白海老、蛍烏賊、がす海老、・・・
気がつくと35皿!美味かった~~~
さすが金沢、回転寿司侮れません



そのあと今晩お泊りの金沢駅前の”天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢”
にチェックイン





まだ明るく時間があるので東茶屋町にバスで行ってみることに



浅野川、日が暮れると寒くなります



夕飯はいつものように駅前の居酒屋で遅くまで飲んで食べて
ホテルに帰り屋上の露天風呂で疲れを癒し明日に備えます
あくる朝は駅の構内でお土産を購入 宅急便で送りました



側溝に金沢の家紋?



息子のリクエストで兼六園に行く事に














帰りはすこし寄り道で20年ぶりに東尋坊にいきました



この日はほとんど黄砂の影響はなく遠くまで青い日本海が美しいです





そのあと福井市内で食事をして北陸自動車道で福井ICから今庄IC
に向かう予定でしたが事故渋滞で鯖江~敦賀が渋滞
側道走行で何とか今庄の前の南条スマートICで降りてR365で
木之元に向かう予定でしたがなんと栃ノ木峠が通行止め
仕方ないのでR476で敦賀ICに行く事にこの道結構いい感じ
もう一度来たい国道です
敦賀ICから長浜ICにそこから再びR365で関が原、養老、津島
とした道で名古屋に7時に無事帰ってきました 走行距離580Km
いつもはGWの前半に行くのですが今回は真ん中日やはり
渋滞は多くてかなり疲れました
今年で北陸ツーリングは10年目になりますが始めは16Vで
日帰りで行ってましたがバイク復活後はバイクで一泊ツーリング
何度行ってもこのコース好きです  

Posted by Oisikun at 23:10Comments(9)TrackBack(0)バイク

2011年05月09日

GW その4 北陸ツーリング no1

5月4日~5日に毎年恒例の北陸ツーリングに行ってきました
朝6:30に出発 まだ少し寒いです
名岐バイパスから一宮木曽川ICから東海北陸道にのります
この時間ですでに交通量は多いです
美並ICの少し先の瓢ヶ岳SAで朝食
ここの豚汁定食もいつもと同じですが
あまり大きなSAではありませんがここのレストランとゆうより
食堂のような感じですがおばちゃんたちがきびきびと働き
料理も美味しくおいらのお勧めのSAです



ぎふ大和ICから渋滞がはじまりましたが前に3台のバイクについて側道走行
そしたら渋滞の車列にパトカーが顔8
前の3台はスロー走行でその横をすり抜けましたが
おいら達がすり抜けようとしたらスピーカーで
路肩走行はやめなさいって怒鳴ってましたが
追いかけてはこなかったので良かったチョキ
ひるがの高原で渋滞は解消
荘川ICから下道におりR153で御母衣湖に
今年の荘川桜はつぼみも固く開花はしていませんでした



途中道端で水芭蕉が咲いていました







道端にはまだ残雪が残っています



山はやっと春がやってきました



足元を見ると美味しそうなふきのとうが!



道草ばかりしていると予定時間が足りません
白川郷ICから再び高速で砺波ICに向かいます
桜はまだまだ満開です



いつもなら峠を越えると富山平野の田んぼに水をはった
美しい散居村が見えるはずですが黄砂の影響で綺麗に
見ることができません
10:30に砺波チューリップ公園に到着



今年は60周年記念だそうです










昨年は開花が遅れていましたが今年はドンピシャ顔5
今年はユリ系のチューリップが多いようです
気がつくと12時過ぎています 
次の目的地の金沢の美味しいお寿司にgo!

つづく



  

Posted by Oisikun at 01:09Comments(2)TrackBack(0)バイク

2011年05月01日

GW その3 五平餅ツーリング

朝、5時に目が覚めたら空は曇天?
息子は行きたいそうで神さんは眠いから行かないっ返事
今回は後ろにパニヤケースは付けずに身軽でGO!
でも一年前のGW単独ツーリングで悪夢が
今回は身を引き締めて行かねば

R23で豊明ICから伊勢湾岸~東海環状 豊田松平IC
まずは刈谷SAのカフェクリエでモーニング
寒い~おまけに駐車場はいっぱい
歩道の上に止めさしていただきました・・・



そこからR153で稲武の道の駅どんぐりの里
先週と同じジャン!
駐輪場はいっぱいです
でもいつもは加齢臭の漂う親父バイカーは少なく
ヤングライダーが沢山います
よく見るとタイヤの端にタイヤカスが!
勢いのある若者のバイカーなんか楽しくなりました



その後はR153で平谷から治部坂を抜け阿智村から昼神温泉を抜け
R256で清内路峠にむかいますが山はまだ桜が満開です
途中で見かけたお寺の枝垂れ桜



清内路トンネルを抜け妻籠宿からR19に抜けます
R19にでたら右折 南木曾の町へ
以前御岳にスキーに行った帰りに必ず寄った
五平餅屋の黒木です



小さな暖簾で見過ごしそうなお店です
いつものように声をかけると奥からおばちゃんが出てきて
火をおこして焼き始めます
しばらくすると香ばしい匂いがしてきます
息子が小学生のときスキーの帰りにはよく食べていた味で
懐かしいって喜んでました



木曽路の入り口の南木曽はこれから最高の季節になります
幼いころから親父の仕事の関係で毎年夏には舗装のできていない
R19で志賀高原まで12時間かけて毎年行っていました
その後道路は綺麗になりバイクに乗り始めたころには
毎週のようにR19沿いの蕎麦屋にツーリングに来ていました
清内路峠も軒の低い民家の軒先をすりそうに飛ばしてましたが
いはその面影はありません
でも木曾川沿いの景色は昔のままで夏になると
必ずバイクか車でこの景色を見るために何度も訪れています







う~ブログ3連投疲れた・・・・
あすは疲れた体をマッサージでほぐしてもらいに行きます
30年前からのツーリング仲間で彼も親子でバイカーです
来週のツーリングに備えてしかっりケアーしてもらってこよっと

追伸
恵那ICから高速で名古屋に帰りましたがその帰り道
で自衛隊のジープやトラックの車列にあいました
ジープは被災地の泥がついたままでした
トラックの後ろの荷台には若い自衛隊員が乗っていましたが
あの荷台に乗ったままで東北の被災地から帰ってきたのか
と思ったら思わず彼らに左手で敬礼をしてしまいました
そしたらその若い隊員も敬礼していただきました
本当に自衛隊の皆さんお疲れ様でした
ありがとうございます  

Posted by Oisikun at 19:47Comments(6)TrackBack(0)バイク

2011年05月01日

GW その2 バイク整備

ブルーボネットから早く帰ってきたので富山ツーリングに
そなえてオイル交換をしてみました
まずはエンジンの同調を以前作ったバキュームメーターで
同調を見てみましたが前回は2009年5月に調整
ほとんど狂っていませんでした



そのときにデフオイルとミションオイルも交換していましたが
今回も同じMOTYL GEAR SAE75W90 半合成オイル交換です



デフオイルは前回は37000Kmですから9000Kmでは
あまり汚れていませんでした
注入量は0.24Lです





リヤホイールドライブギアオイルはさすがかなり汚れています



ドレンボルトのお尻の磁石にも鉄粉がついています
ギアボックスオイル量は0.8L
1Lー0.23L=0.77lすこし足らないかとしかし1Lと表示ですが
少し多めに入っているようで0.8Lは残量ありました



最後にエンジンオイルを交換
SUNOCO ULTRA GT 20W50 3.75Lです
残り2Lですのでトラヴィック用のオイルも残量0ですので
またメンテナンススペース ひらまつさんに行かねば
しかしよく使うなオイル?
オイル変えたら走りたくなったな~
天気予報は明日は曇りどうしよかな?  

Posted by Oisikun at 18:12Comments(2)TrackBack(0)バイク

2011年04月18日

海津大崎お花見ツーリング

3週連続ツーリングです
先週、奥浜名湖でお腹いっぱい桜を堪能したんですが・・・・
今度は奥琵琶湖の海津大崎にツーリングにGOピュー
8:30に出発ですが寒い!でも日差しは春ですね
養老SAは沢山のバイカーで溢れています



関が原からR365で木之本からR8にこのあたりから
渋滞が?まさかと思いましたがここからR303も渋滞
やはり海津大崎の花見の渋滞のようです
ただバイクの機動性をいかしてマキノ町つきましたが
いつもの道はどうも一方通行でかなり先からしかは入れません
でもすごい車の量ですが何とか河岸に到着ちょうど桜は満開です
昨年の岐阜人さんのオフで通ったときはこんなに桜があるとは
思いませんんでした





湖岸は自転車野郎やカメラ野郎であふれ
湖はカヤックや花見舟がいっぱいです







途中の”塩津海道あまぢかの里”で買った丁稚羊羹
竹の皮に薄く羊羹がつつんであります



今回はコーヒー野点はなし熱いお茶で頂きました



その後はR303に出てR161で再びR303若狭街道にでて
今津保坂からR367鯖街道で京都にむかいますが
峠には道の脇には残雪が残ってます雪だるま
道理で寒いはずです
今回の目的の鯖寿司を購入するつもりでしたが・・・
売り切れで買えませんでした残念



朽木の道の駅やまゆりの里に到着
ここもバイカーで溢れていました



裏の安曇川の土手の桜はまだ咲き始めで来週あたりが見ごろ



その後は途中トンネルの手前からR477で琵琶湖大橋にでて
守山の市内にしかしいつきても守山は渋滞いやになりますねパンチ
栗東ICから高速に乗りますが大垣から事故渋滞ですが
なぜかバイカー達は路肩走行をせず車の間を抜けていきます
日が暮れると気温が下がりおまけに風も出てきて
かえってきたときはかなり疲れました
19:30に無事帰宅 走行距離350Km
ナヴィも順調に機動 取り付けも問題なし
三週連続ツーリングでしたが今の季節はツーリングには最高
来週は信州に桜を追いかけようかな?  

Posted by Oisikun at 22:31Comments(12)TrackBack(0)バイク