2011年04月16日

BMWR1100RSナビ交換

BMWR1100RSのナヴィが最近起動しなくなるトラブルが起きます
2007に購入したBroadzone迷WANBEZー400です
昨年このメーカーは倒産したようですが修理もできないし
おまけに最近は3.5インチの液晶は見づらいのでもう少し
大きい液晶のナヴィに買い替えることにしました



いろんなメーカーのナヴィをお店でみましたが
いつも車で使っているPanasonicの地図が見やすく
購入したのはPanasonic Strada CN-SP300L
値段も27000円と4年まえに購入したBroadzone迷WANBEZー400
より安くて性能もよくなりおまけにワンセグもついてます
液晶も5インチと大きく見やすいです



倒産したあとにこのナヴィ用のアタッチメントがヤフオクで安く
出ていたので予備で購入しておいたのものでこれをを使って
取り付けステーを作ること



まずパナの取り付け台をばらして見ます



ステーに取り付けるためにアルミ板でジョイントを作ります



ただ車体に取り付けるステーの螺子がインチサイズで
1/4インチのタップを購入 螺子を切ります



黒のつや消し塗装で完成です



最後はBroadzone用の取り付けステーをカットして
トップブリッジに貼り付けます



最後にステーに本体を取り付けます
Broadzoneの重量より重いので少し心配ですが
脱落防止のストラップも取り付けて完成
かなりうまく取り付けでき満足度は高いです



5インチの画面はやはり見やすくソフトも自分好みです
ただ屋外では反射があり少し見難いですがま~許容かな
もちろん防水機能はないので雨が降ってきたらジブロックです(笑)
明日もテストツーリング予定

  

Posted by Oisikun at 23:21Comments(6)TrackBack(0)バイク

2011年04月10日

奥浜名湖お花見ツーリング

先週から気温も上がりやっと春本番
市内の桜も満開です
昨年と同じく今年も浜名湖方面に桜&グルメツーリングに出かけました
朝は少し遅めの9:00出発
まずは満開の山崎川の桜を満喫
名二環と湾岸高速から東名で浜松湖SA



まずは花より団子でお昼は今回で三度目の三ケ日ICの近くの
鰻屋加茂で腹ごしらえ



ちょうど昼時で40分待ちです顔15
その間に三ケ日の町にある忘れ物を買いに行きました
帰ってきたらちょうど自分の番
目の前で焼きたての鰻
久しぶりのうな丼は美味しいです



その後は湖畔でコーヒータイム
湖畔の桜も満開 あちこちで潮干狩りをしています



湖畔でコーヒーの野立てですが
湯沸しのポットを忘れてしまい三ケ日の町で探しましたが
神さんがアルミの雪平鍋が壊れたからこれでいこ~って
なんか雰囲気おかしいですがまいっか顔2



今回はお饅頭ではなく名古屋のパン屋さんで買ったクッキーです






帰りは信号がついて交互に通行の瀬戸橋を通りますが
あのシステムは初めて通る人は解らんでしょ!
R301で姫街道で豊橋に向かいます



R1で岡崎まで順調に着ましたが市内で大渋滞
どうも今日は岡崎の桜祭りの家康行列の影響?
仕方ないのですこし時間は遅いですが伊賀川の桜も
見に行くことにこちらも満開で少し散り掛かっていましたが
今日のお花見ツーリングの締めには最高の桜でした



その後旧東海道を知立をとおり
18:00無事帰宅 走行距離280Km



今年もお腹いっぱい桜堪能できましたサクラ  

Posted by Oisikun at 23:43Comments(10)TrackBack(0)バイク

2011年03月23日

車庫の整理棚

バイクの台数を少し整理しないと置く場所が狭くなってきました
取りあえずヘルメットやブーツ、パニヤケースの置き場所をなん
とかせねばとスチールの棚を探していましたが値段が高く
それならホームセンターで売っているツーバイフォー材で作ってみました
金額はツーバイフフォー材やプラのジョイント材など1万ぐらいでした
これでなんとか小物類などもうまく収まりました
あとは車庫の扉をつくらなきゃいけないな?



  

Posted by Oisikun at 21:26Comments(5)TrackBack(0)バイク

2010年11月15日

円高恩恵部品輸入!

先週、高山までツーリングに行き帰りにエンジントラブルにあいました
まずは二週間ぐらいまえにエンジンを掛けたらバッテリーが死んでかかりませんでした
バッテリーを外すと日付は2008年4月二年半の寿命でした
ツーリングの前日にディーラーで新品の純正バッテリーを購入
単価高いですがもし早く行かれたらクレーム対応がききます





これでABSのランプの点滅が直るかと期待しましたが
やっぱり直らず・・・次はABSのセンサーかな?
新品バッテリーに交換後はエンジンもすんなり掛かり
まずは安心してツーリングに出かけましたが
パスカル清見で休憩して出かけようとエンジンスタート
キュイ~ガガガ・・・やっば!
なんかこの音以前聞いたような・・・
再度エンジンスタートなんとか掛かりました
そのままエンジンを切らずに無事自宅まで帰ることができました
自宅についてエンジンを切り再度スターターをかけると同じ症状がでました
すぐにスターターのトラブルと分かりました
早速、取り外してみました



スターターを外しましたがこれも2008年4月に交換していました!
後から知りましたがこのフランス製のVALEOどうもかなり評判の悪いメーカー
のようでしたがでも新品に交換すれば大丈夫と思ってましたが
みごとに裏切られたようです
いちようディーラーに6万もした部品が2年半で壊れてしまうのも
癪なので駄目もとでクレーム効かないかききましたが
2年半ではクレーム対象にはならないと冷たいお言葉・・・
解ってはいましたがそんなにぼろいメーカーだったとは!



そこでmixiのBMWR1100RSコミュニティーで以前スターターの修理でディーラーの
セルモーターの値段が6万もしたって書いたらメンバーの方から
Euro MotoElectrics
とゆうアメリカのメーカーを教えてもらいました
ここでVALEOの新品のセルが$189=15000円!
おまけにここのオリジナルセルなら$119=9800円
すぐにオーダーしました!!
発送はスタンダード国際郵便$42=3500円でオーダー
円高の恩恵を十分感じてます(^^)/

昨日、夜到着しました
早速猫がやってきてスリスリしてます



今回輸入したものです
Euromotoelectricsオリジナルスターター
BOSCHプラグ 4本
BOSCHオイルフィルター6個 1個800円



Euromotoelectricsオリジナルスターター



BOSCHプラグ 4本
ディーラー価格 1本 1150円が615円



取り付けてエンジン始動
問題なく掛かりました



インターネットのおかげで外国からこんなに安く部品が輸入でき
外車は維持費が高いように思いますがこんなに便利なサイトを
活用すれば簡単に安くBMWも維持できますね
はじめは少し不安ですがやってしまえば案外簡単です
メルセデスも同じく現在ドイツに部品をオーダー中です

来週あたりまたツーリング行きたくなった・・・



  

Posted by Oisikun at 20:14Comments(12)TrackBack(0)バイク

2010年11月08日

紅葉のせせらぎ街道ツーリング

土曜日にせせらぎ街道の紅葉を堪能してきました
朝は少し冷えましたが日が昇るといい天気です
一宮ICから東海北陸道で郡上八幡ICまで向かいます
最近は一宮ICから一宮JCまでは常に渋滞ですが
バイクは・・・で渋滞はあまり関係ないかな?
郡上八幡までは紅葉はまだまだです
せせらぎ街道の明宝あたりから見事な紅葉が広がってきました





パスカル清見にはすでに沢山のバイカーが来ています



お~カワセミマンホール!



せせらぎ街道の西ウレ峠の手前で気になるカフェ発見!





お店は和風でしたがコーヒーは美味しかったです
庭には沢山の楓が植えてあり庭中楓の紅葉の絨毯でした!



西ウレ峠を下ったところの唐松は少し早かったようですが
今年一番の紅葉を堪能できました



そのあと高山においらのバースデーランチ?を食べにいきます
市内の手前から見る北アルプスはすでに雪をかぶっています



お目当ては肉の匠屋で豪華バースデーランチです



久しぶりに美味しいお肉を堪能できました美味かった!



そのあとお腹ごなしに市内を散策
気がつくと岐阜人さんに教えていただいたお饅頭屋のとらやさん
迷わず草もちGET!



上三之町はすごい人出です
なんか最近は高山も京都のように混んでいます



時間は3時その後は高速でかえろうかと思いましたが
せっかく来たので帰りもせせらぎ街道で帰ることにしました
一番標高の高い西ウレ峠は気温6℃寒いです
パスカル清見でトイレ休憩
ところがここでまたまたアクシデント!!!
エンジンをかけようとしたらセルが嫌な落としてかかりません・・・
おいおい嫌な予感
5分ぐらいして気合いれてエンジンスタート
なんとかかかりました!
良かった~~
とりあえずすぐ出発
帰りはエンジンを切らないで帰らねばなりません

関SAでエンジン切らずにトイレ休憩
なんか女子トイレの前におばちゃんたちの長蛇の列が!
高山の市内に入るところにあるあの異様な建物の新興宗教の
バスが日本中からきていましたがその帰りのバスが40~50台
とまっていましたがその人たちのようです
神さんは一つ前のSAで済ませて一安心・・・



6時半には無事帰宅 走行距離450Km
天気予報のとうり最高な紅葉見物日和でした

でもまたまたトラブルが発生困ったぞ!
つづく  

Posted by Oisikun at 22:26Comments(8)TrackBack(0)バイク

2010年10月24日

マシントラブルその2

マシントラブルのその2はBMWR1100RSです
先月やっとトラブルから組みあがって車検も完了して
ツーリングに行ってきました
ところがフロントのコントロールアームを手で揺すると
みょう~な軽さとガタがあります
こんなにガタがあったかな?



パーツリスト見るとシールとカラーがありますが
中古のコントロールアームを組むときに当然付いていると思い
確認せずに組んでしまったようでそれがないとガタでます
またフロント周りバラスの面倒で気分が乗りませんがやらねば・・・・



なんとかコントロールアームをはずしましたが
まだ外した記憶が残っているのでここまでは1時間ぐらいです





外したコントロールアームをみるとやっぱりカラーが入っていませんでした
まさか当然付いていると思ってくんでしまいましたが



カラーをはめこんだ状態です



その後取り付けてみると当然ですがガタはないくガッチリとしてます
ついでに新品のブレーキパッドに交換
いまならコントロールアームの交換は2時間ぐらいでできる自信がありますが
多分も~これからここを外すことはないのでそんなことしょうがないか(^^;;;
あとはABSランプの点滅ですが来週あたりディーラーで診断機かけて原因を
しらべますがセンサー故障、バッテリーの電圧低下、ユニットの故障
この三点しか出ないそうです

昨日、テストドライブで息子とツーリングに行ってきました
まずは彦根のクラブハリエでコーヒーブレイク
彦根城に行きたいとゆうのでお城まで行ったら
ゆるきゃら祭りとかで凄い人出でお城はパス
次の目的地の多賀大社でバイクのお祓いをしてもらいます





初めての多賀大社ですが気品のある社殿がいいです



当日は七五三参りで混雑していました 小菊はまだ早いようですね



こんなところにもさざれ石がありました



早速受付を済ませて本殿でお祓いを受けます
息子と二人で神妙な面持ちでお払いを受けました



バイクのナンバーの入ったお守りです



ステッカーもいただきました(^^)/



時間がまだあるので少しはやいですが湖東三山にいくことに
多賀大社から15分ぐらいで最初のお寺の西明寺に到着



正門から上りましたがバイクウェアーとライディングブーツでは
かなり苦行でしたが上の入り口の横に駐車場があったとは(^^;;;
本殿と三重の塔は国宝で古くても素晴らしい建物です





紅葉は来月の中ごろだそうでそうなると平日でも観光バスがきて
凄い人出になるそうです
この日は紅葉にはまだ早いようで境内は静かでいい雰囲気でした



ここでノンビリしてしまい金剛輪寺と百済寺は次回のお楽しみに
帰りにここの駐車場で物凄い数の猿たちと遭遇30~40匹はいたでしょうか
あまりの数の凄さに驚きました
米原でも猿が国道を横切っていましたが
猿達も山に餌不足なんでしょうか?



帰りは彦根からR306で鞍賭峠を抜けて桑名ICから名古屋西IC
5時半に無事帰宅 走行距離200Km
フロント周りも違和感なく今度こそ完治あとはABSか!

マシントラブルその3はトラヴィックですが
息子が先週、奈良に行ってエンジンが掛からなくなり
ナガセ自動車さんにピックアップしてもらいました
原因はイグニションスイッチの故障、バッテリー不良
なんとか3日で修理完了しました
ナガセ自動車のHさんありがとうございました
一台でも車の調子が悪いと気分がブルーですが一度に
3台もトラブルはメチャメチャテンション低かったです
EVOは1990年 BMWは1998年 トラヴィックは2001年
なんかみんな古いな・・・  

Posted by Oisikun at 23:07Comments(8)TrackBack(0)バイク

2010年10月18日

タンデムツーリング再開!

半年振りに神さんとタンデムでツーリング行ってきました
朝6:30に出発
今回から冬ジャケですが少し寒い高速は以外に空いてました

松川でお目当てのシナノスイートを購入
パニヤケースにラフランスとシナノスイートを積めて
あとは宅急便で送りました
ラフランスの傷物?つめ放題300円安っす!
おばちゃん達が血走ってました(^^;;;



そのあとは信州里の菓工房でスイートタイム



なんと栗キントンのモンブランうま~い!



そのあと広域農道を伊那に向かいます
道沿いのいつも行くグリーンファームでお目当のあるものを?



そ~です今年は超豊作と噂の松茸をゲットしにきました
確かにいつもの年より大きさも大きく数が沢山出ています
たしかに値段は例年より半額ぐらい安いです
少し傘のの開いた家ずかいようのお値打ち松茸をゲット



これで本日の目的は終了
お昼は駒ヶ根で美味しい蕎麦で締めです
5~6年まえに行った”丸富”
以前行ったときは移転したばかりでしたが
今回はかなり人気店のようで40分ぐらいまって
いただきましたが汁も好みで蕎麦もこしがあり美味しかったです
その後は駒ヶ根から高速で湾岸の名港中央ICまで
4時半に無事帰宅 走行距離410Km 燃費L20Km
半年ぶりのタンデム 緊張感で肩がガチガチ
でもやっぱタンデムツーリング楽しいです
今年はあと一回ぐらいは出かけたいです

ただ今回のツーリングで問題が発生!
あんまりやりたくないですがヤラネバ!
いやだな・・・・



今日の夕食
松茸ご飯、秋鮭のみりん焼き、天然ナメコの味噌汁
きのこと鳥の煮物、ラディシュサラダ
秋の味覚最高!

  

Posted by Oisikun at 23:12Comments(4)TrackBack(0)バイク

2010年10月06日

BMWR1100RS復活?

なんだカンダで5ヶ月ぶりにやっと復活しました



最後にブレーキフルードを交換
二年前から使っているフルードなんだか心配で
最近、開封したメルセデス純正のDOT4のほうがまだ安心?



リヤは少しエアーをかんだようで多めに交換



フロントは汚れもそんなにないですがこちらも多めに交換



アッパーカウルの裏側のカバーはつけません
翌日に車検を受けるためにライトの両側についている調整ネジを
テスター屋でライトの調整をするためです



タイヤも今回ははじめてのメッツラーZ6



ところがABSのランプが交互に点滅
ま~しばらく乗ってなかったのでバッテリーが弱って
点滅しているのかな?クリアランスは前後0.6mmで良いはず
しばらく乗れば消えるかな???



カウルの内側のABSのスイッチですが
押すと一時的に点滅が消えますがすぐに点滅
取説よんでもよくわかりません?



とりあえず知り合いのメカニックとまずはテスター屋でライトを調整
そのまま陸事に今回で二回目の付き添いユーザー車検?
ブレーキテスト、ライト検査、スピード検査など5分で無事終了



先週の土曜日に一宮ICから東海北陸道~東海環状~中央道とテスト走行



ハンドルのブレ、ブレーキの効き、エンジンの調子すべて異常なし
しかしABSのランプの点滅が消えない
そしてフロントフォークから少しオイル漏れ



帰り道にディーラーでフォークのシールをオーダー
メカサンにABSの件聞きましたが一度点検しないと
解らないって返事
ま~ボチボチと自分で点検してみようかな?
でも5ヵ月ぶりのバイクやっぱ楽しいです
腕の修理はまだまだかかりそうですが(^^;;;  

Posted by Oisikun at 21:09Comments(16)TrackBack(0)バイク

2010年08月29日

名古屋高速ウォーキング

午前中、名古屋高速4号東海線 山王JCT~六番北の開通まえ
高速道路をウォーキングできるとゆうので行って来ました
とりあえず入り口の山王ICの出口まで
自転車に乗っていきましたがそれがあとで・・・・



着いたのは11時少し前、すでに沢山の人が着ていました
早速、高速の降り口を上がっていきます



すでに太陽は真上にきて直射日光が凄いです



上に上がり北側をみると丁度、山王カーブが見えます
ここから本線に合流するところです



上に上がると思ったほど暑くなく涼しい風が吹き抜けています
ところどころに小窓?があり今どこかなって覗けます



こんな標識が海抜17m?



ここは八熊通りの真上むこうは沢上方面です



なんかテントに人だかりが!
お~給水所だ
早速、スポーツドリンクをいただきました
うっま~



その横には色んな展示物がありました





ところどころに高速道路で使う作業車が展示してあります
こんな掲示板は今日だけの限定掲示でしょう!



ここは日比野の交差点の上辺り、六番町まであとすこし



お!また働く車があります
そ~ですおいらの好きなウニモグです



道路の側面を洗う作業車です



運転席に上がって見たかったんですが
子供たちが次から次と上がり記念撮影
なんかおっさんが上がると白い目で見られそうで
泣く泣くあきらめました(^^;;;



やっと六番町の出口に到着
そのまま降りていけばよかったんですが自転車が山王に
あるので戻らねばなりません



ところが時間的にもう終了時刻が過ぎていて
道路には人影がありません!
おいらの高速道路状態です



山王まであと1Kmぐらいのところで道路公社の方が
まだ遠いので車でお送りしますよ
今日は高速代は無料ですから大丈夫ですって(笑)
名古屋高速道路公社さん ありがとうございました






  

Posted by Oisikun at 16:13Comments(7)TrackBack(0)バイク

2010年08月02日

BMW Motorrad バイカーズミーティング2010白馬

今年もBMW Motorrad Bikermeeting 2010 in HAKUBAに行って来ました
アクシデントのため今回は私と神さんはEVO2で息子はF800Sと変則ツーリング
朝、5:30に出発 春日井ICから高速で向かいます
夏休みの影響で車の数が多くペースが遅いです



パーキングでは沢山のBMWが白馬をめざして休憩中
最新のS1000RRですが好いです!



寄り道しながら9:40ぐらいに到着
田んぼの真ん中にBMWののぼりが目印



すでに会場は最新のBMWの試乗会始まってますが
息子のお目当てのS1000RRはすでに夕方まで予約済み、残念!



なんと会場に6気筒モデルが!
コンセプトマシーンですが俄然やる気のBMW Motorrad !



HP2スポーツの限定車 値段も400万円オーバーとスーパーバイク!



会場内を見終わりゴンドラで頂上に上がってみました
息子が2年生のときにスキーに来たときに乗って以来です



白馬の山並みまだ残雪が残ってますがいつ見ても素晴らしい景色
頂上は日差し強いですが風はヒンヤリ別世界



頂上にこんな看板が!



なんだか恐ろしい・・・



上空から見る会場
すでに駐車場はBMWであふれかえってます(@。@)



突然ヘリが飛来対岸の川原に着陸!



どうやらBMW Motorrad の社長?
レストランでインタビュー中でした



2時ごろに会場をあとに帰り道の温泉で汗を流すことに
ぽかぽかランド美麻
帰りにくじを引いたら入浴券が当たりまたこよっと



帰りも豊科ICから高速に乗ります
最近の高速でプリウスの異常に多いこと!
しかも追い越し車線をエコ運転、勘弁してくれ
かと思えば140Kmでとばしていくプリウス
おいおいブレーキ利くのか大丈夫か?



今年は少し早く現地に到着したので
お目当ての記念Tシャツを買うことができました
来年はキャンプで参加しようかな??



  

Posted by Oisikun at 23:50Comments(5)TrackBack(0)バイク

2010年07月14日

BMW R1100RS 修理その2

急いで乗るわけでもないのでノンビリ修理と思っていましたが
手持ち無沙汰と早く組まないと組み方忘れそうで・・・・
今回一番のダメージの大きかったコントロールアームは
ヤフオクで中古部品を購入しました



取り付けはかなりトルクかけて締めないといけないので
トルクレンチを息子に手伝ってもらいました
ショックアブソーバーはOHしたかったんですが
どうもこの年式は分解は出来ないようなので
今回は以前のものを取り付け



つぎは問題のフロントホークです
インナーチューブの曲がりが気になります
アウターチューブは目視では大丈夫のようですが



Vブロックとダイアルゲージがあれば計測できますがVブロックを持ってません
今度は最近、近くにアストロが開店して危機感を感じたのか
年中無休、商品もオール一割引、とやる気だしたストレート
でVブロックが2680円で購入
工具の品質は値段どうりですが一度?しかつかわない
こんな小物は十分ですが最近はこんなものでも品質いいですね





さすが定盤はないので梱包機の上で計測
曲がりはほとんどなく許容範囲内に納まってましたので一安心



フォークオイルは純正にはこだわらずヤマハ純正10番を使いました



ネジはロックタイト242をつけて締めます



ボルトとネジ穴に残ったロックタイトはタップとダイスでクリーニング





フォークオイルを入れてスプリングがないので重力でエアー抜きを
してからトップブリッジに取り付けました



だいぶ形が戻ってきました
なんかあとは一気にいきたいですが
トップカウルとフェンダーは自分で塗装しようか?
業者に頼むかどうしたものか?  

Posted by Oisikun at 17:12Comments(2)TrackBack(0)バイク

2010年06月29日

BMW R1100RS 修理その1 プラ部品修理

アクシデントから2ヶ月近くたちました
セルフリハビリの成果?でかなり関節も回るようになってきました
右手でお箸でご飯食べるにはもう少しまできました
でも完全復帰はかなり遠いようです(^^;;;

バイクの修理は大きなところは後回しです
フルブレーキして転倒したときにリヤシートをロックする
プラスチックのステーが破損してしまいました
ネジで止めてある二箇所の付け根が破損しています
買うのもなんなのでネットで面白い修理材プラリペアを見つけたので
早速購入してみました



左の容器の中に細かいプラスチックの粉末が入っています
右の容器の溶剤を破損個所に塗りそこに粉末のプラ粉をふりかけ
乾いたら溶剤、プラ粉と重ねていきます
途中で補強で繊維のテープを入れてます



なんとか上手く整形できました
あとは色を塗り完成です
我ながら上手くできましたがこの修理材ほかにもプラの修理できそうです

  

Posted by Oisikun at 22:16Comments(5)TrackBack(0)バイク

2010年06月11日

アクシデントその後

アクシデントから一ヶ月が過ぎました
昨日診察がありレントゲンを撮ったら
複雑骨折した関節の周りに薄らと骨が盛りあがってきました(^^)
ひじの関節の周りの筋肉が萎縮してしまい
涙のリハビリ生活をしています

ただ入院生活でヘルシーな病院食と禁酒に目覚め?
退院後も健康生活のおかげで7Kgの減量
怪我は痛かったですが乱れた?食生活の修正
いい機会だったとプラス思考に考えてます
でも右手が思うように使えない生活は大変です
パソコン打つのも一苦労です

それでも夕飯のあと左手で壊れたバイクの
修理をすこしずつ始めています
どうしても両手がいるときは息子にSOS
大物の中古部品はすでに入手済み
修理状況は後ほど





  

Posted by Oisikun at 08:24Comments(9)TrackBack(0)バイク

2010年06月01日

アクシデント(^^;;;

いい年して恥ずかしいのでアップしようか迷いましたが
先月、バイクのツーリングでアクシデント
バイクはフロント周りを破損



人間は右手を負傷



現在は社会復帰してリハビリ中
バイクはヤフオクで部品調達でもして
ボチボチ仕上げる予定ですが
恥ずかしいのであまり突っ込まないでね(^^;;;  

Posted by Oisikun at 20:35Comments(14)TrackBack(0)バイク

2010年05月03日

北陸うまいもんツーリング その2

今回は金沢の中心街に泊まりで少し早めにホテルにチェックイン
駅前の木造のモニュメント



金沢の駅のすぐ前の金沢ホテルに泊まりです
ネットであちこち探しましたがさすがゴールデンウイークで空きが見つかりません
予算一人6000~7000円(一泊朝食付シングルベット禁煙部屋)
じゃらんで調べたら金沢ホテルラスト一部屋
7500円ありじゃらんポイント使えます



今晩の食事は以前からお気に入りのBS-TBSの吉田類の酒場放浪記
で見た香林坊のおでん屋の高砂を予定してました
ところがTシャツにで町にでましたがとにかく寒くてたまりません
一度ホテルに戻り着替えをしたら香林坊まで戻るのが面倒で
一昨年、カービューティKさんに教えていただいた駅の構内の
黒百合に急遽変更です



お店のメニューのメインはおでんです
名古屋では見たこと無いネタがあります





ここでおいらははじめて鯖のへしこのチャレンジ
味は塩が強くてう~独特な味で酒のアテにはいいようです
日本酒はどの銘柄もうんまい3合もいってしまいました・・・



翌日も気温は低く肌寒いです
まずはお土産を買いに駅の構内にいきましたがここには金沢の
有名なお店が入っていて鱒寿司、蒲鉾、日本酒、まんじゅうをGET
今回は入り口にヤマトの発送店があるここですべて送ることにしました



次は以前から気になっていた香林坊の尾山神社に行って見ました
面白い門構えのお寺です



つぎは片町の武家屋敷ですがここは以前も行ったことが
あるのでパス



ここで金沢を出て次の目的地の三国にむかいますが
北陸自動車道も風が強くて気が抜けません
加賀ICで降りてR305で三国へ
途中で福井県農場試験場でお祭りをやってたので道草です



やっあーおいらの大好きな働く車
ジョンディアトラクターがありました
好きだな~このグリーンとイエローのカラーリング
羊の毛刈りもやってましたがこれ以上道草してるとランチに遅刻です



お昼は三国にあるイタリアンのソニョーポリ





一時半の予約してありましたが席は満席でなんか隅の狭い席に案内されました
何のために予約したのか・・・・
ランチは美味しくいただきましたがなんか気分よくないです



そんな雰囲気をさっしたのかオーナーの奥さんが外のテラス席で
デザートいかがですかって





オーナーの奥さんがきてせっかく着ていただいたのに
狭い席で迷惑をかけましたって声をかけてくれました
この季節はここのお店の売りはこのテラス席でしょう!
海沿いの気持ちいい風が吹き抜けます
また着たくなるお店になりました
もちろん料理も美味しいかったです



帰りはこのまま丸岡ICで高速に乗る予定でしたが
せっかく丸岡に着たので元国宝丸岡城に登らなければ!
なんで元かってそれは福井地震で一度崩壊して再建築
そのご重要文化財に変更になったそうです



なかの階段は凄い急階段です
いままでいろんな城に行きましたがここの階段の角度はNO1!



このあとは丸岡ICから高速に乗りましたが交通量がかなり多いです
今庄ICで降りてR365で木之元に向かいます
ここは木之元から今庄に向かうより今庄から峠越えして
長い下りで木之元に向かうほうが好きです
その後は下道で関が原~養老経由で6時半に無事帰宅
走行距離580Km 渋滞も無く新緑の北陸を満喫できたツーリングでした

翌朝一番に今回もトラブルも無く快調に走ってくれた
BMWR1100RSに感謝をこめて洗車してあげました(^^)/

  

Posted by Oisikun at 23:01Comments(6)TrackBack(0)バイク

2010年05月02日

北陸うまいもんツーリング その1

毎年、ゴールデンウィークに富山のとなみチューリップフェアーに行ってます
今年で6回目ですが初めのころは車で日帰りでしたがバイクで行くようになって
からは神さんのご要望で金沢でゆっくり一泊するようになりました
チューリップがメチャメチャ好きとゆう訳でもないですが
荘川から白川の残雪の峠越え新緑の山々を超えると
田んぼに水が張られてまぶしい砥波平野の散居村
なんど見ても素晴らしいです
今年も30日にバイクで朝6:00に出発
ところが名岐バイパスで先日購入したインカムの電池切れ急いで電池交換



一宮から名神から東海北陸道で荘川ICに向かいますが
冬ジャケットに長袖Tシャツですが寒いです(^^;;;
暖かい食事をするため瓢ヶ岳PAに
小さなSAですがここの食事めちゃ美味しいです
朝早くから地元のおばちゃん達がテキパキと料理
豚汁定食(から揚げ、郡上味噌の具沢山の豚汁)お気に入りです

ひるがのあたりから雲行きが怪しくなりついに雨が降り出しました
ひるがの高原SAに非難
すでに沢山のバイカーがカッパを取り出して大騒ぎ
私たちも急いでカッパを着て急いで出発
荘川ICで降りてR156で白川に向かいますが
御母衣瑚沿いの荘川桜もちらほらで満開はまだでした
それより寒い・・・・外気温は3℃!路面が凍りそうな寒さです
白川郷に到着したころには日が差してきました
桜は今が見ごろでした
今年最後の桜を満喫できました~



ペースがかなり狂い五箇山峠越えはあきらめ白川郷ICから再び
東海北陸道で砺波ICにでも風が強くやはり気温があまり上がりません
会場の近くのチューリップ畑はチューリップの赤い絨毯です



その横の畑には球根を取るために花を摘んでしまい
畑に運んでました
もったいない・・・・



やっととなみチューリップフェアーの会場に到着
いつもの年だと駐車場でジャケットを脱いでTシャツで公園に
向かいますがジャケット着たままです・・・



やっぱり会場の真ん中のチューリップは5割りぐらいしか咲いていません
作業している方に聞いたら毎年この日に照準を合わせて開花さするのに
苦労しているそうですがさすが今年のこの寒さで開花が間に合わず
残念がっていました



でも早咲きのものはこんな綺麗は花を咲かしています



このオレンジ系のチューリップは甘い香りを振りまいています



小腹がすいたので白えびのから揚げとキリンフリーで乾杯?



お腹も空いたので急いで金R359で金沢に向かいます
天気は回復して新緑の山沿いの下道をのんびり
最高に気持ちいいです
市内に着くと毎度おなじみの金沢うまいもん寿司



回転寿司とはいえ回転しているお皿はないです?
ほとんどオーダーして握ってもらいます
普通のすし屋と変わりません!



甘エビ、白えび、生ホタルイカ、ガスえび、サヨリ・・・
どれも甘くてうっますぎ!



食べた食べた!ご馳走様でした



このあとは今晩泊まるホテルに向かいます
つづく  

Posted by Oisikun at 20:54Comments(2)TrackBack(0)バイク

2010年04月11日

世界遺産 吉野千本桜ツーリング

昨日、バイクで吉野の千本桜を見てきました
神さんも私も行ったことが無いのでどうも吉野ってどこかって
イマイチよく解りませんでしたが
地図で確認すると以外に近く170Kmぐらいの距離です
AM6:30に自宅を出発 湾岸高速から東名阪にすでに
四日市JCでは渋滞が始まってましたが何とかクリアー
針JCから37Kmですが山の中や街道沿いの桜はすでに満開です
AM10:00ごろに到着しましたがすでに凄い車で駐車場に向かう車で
渋滞してましてましたがバイクはフリーパスで吉野山の中腹まで
行くことが出来ました
出発前に予備知識なしで行ったためイマイチ山の様子がわかりません
どうもここは中千本のようですが・・・
如意輪寺のちかくの中腹に駐車場に到着
お寺の境内から吉野山を見渡します



山桜の淡いピンクの花が谷沿いの山肌に幻想的な風景をかもし出しています







しかし山を歩くにはライディングパンツとブーツではかなり辛い・・・
境内の茶店で一息入れます



吉野名物の葛きりをいただきました



今回はいきなり山に登ったのであまり山の様子がわかりませんでしたが
下千本、中千本、上千本、奥千本とじっくり見たかったです
来年は山登りの服装とお弁当準備してきてみたいです

帰りに吉野川沿いの小さな公園でお昼とコーヒータイム
葉桜の木の下で川から気持ちの良い風が抜けていきます



帰りは1000円高速になってから常態化してしまった
亀山JC~四日市JC間の大渋滞をなんとかクリアー
5:30には無事自宅に到着しました

今回のツーリングでは念願のインカムを装備
以前から色々調べていましたが決めたのはケテルです 
決め手は単四電池で8時間連続通話で無くなればすぐ電池交換でき
今回も帰りに通話が出来なくなりましたがすぐ電池交換して
通話復活できるのがいいです
100Kmぐらいまでは声がはっきりクッキリよく聞こえGOODです
これでツーリング中のコミニュケーションができ居眠り防止になるかな?



ゴールデンウイークは恒例の砥波のチューリップ祭りに行く予定ですが
今年はチューリップ大丈夫かな?  

Posted by Oisikun at 22:20Comments(12)TrackBack(0)バイク

2010年01月26日

YAMAHA XT500 タイヤ交換

XT500のタイヤは以前、ダンロップD605に交換しましたがどうも
サイズ的ににフロントが太くリヤが細くてイマイチバランスが悪いので
どうしたものか?悩んでました
ところがなんとオリジナルのタイヤがダンロップでいまだに発売されているようです
ダンロップ K950 フロントは3.00は生産中止ですが2.75があるので
このサイズ リヤは4.00ー18これはオリジナルサイズでした
これこれ!キャラメルパターのこのタイヤです!



早速交換しました



まだ新品でタイヤが柔らかく以前のように苦労せず
外すことが出来ました



今回はナガセ自動車さんでビートワックスを少し頂いてきました
CRCよりよくすべりがよくて作業が楽でした





やっぱりXT500はこのオリジナルのタイヤが一番よく似合います

  

Posted by Oisikun at 20:43Comments(14)TrackBack(0)バイク

2009年11月11日

道後温泉ツーリング 最終回

習慣でいつもと同じ6時半に目覚めてカーテンを開けたら!
ホテルの最上階(11階)からこんな素晴らしい朝日を拝むことが出来ました



まずは朝食を食べながらから今日の作戦会議です
バイキングですこし品数が少ないかなっと思いましたが
どれも丁寧に作ってあり満足度高い朝食でした
ジャコテンがあるところさすが四国



本日の予定はまずは松山城の天守閣に登ること
そしてインターを降りたときに見た”秋の砥部焼き祭り”
焼き物好きの神さんが以前から行って見たいけど四国って遠いから
無理だねって言っていたんですが偶然昨日、今日がその祭りでした
ま~時間的にはぎりぎりですが何とかなりそうです
ところが祭りの会場に行く途中に砥部動物園があり
白熊の”ピース”も見たいって言い出しました
今いるところが大阪あたりなら二つ返事でしたが
帰りはまた550Km高速で帰るので時間的にはかなり厳しいです
ま~大人になった”ピース”は今回は却下
急いで出発と思っていたらバイキングのパンをカバンに入れて
ホテルの前のお堀にいる白鳥とアヒルにパンやり出て行きました
早速、アヒルにパンをやっていたらお堀の管理の方がパンくずや
野菜などの餌を上げていたら鯉や亀、鯰、おまけ鷺が
その餌を食べにくる小魚を見事に捕まえ食べてました
時間を忘れて結構楽しめましたがあ~早く松山城に行かねば!





急いで部屋に戻り支度をして松山城にバイクでむかいます
途中でやった!坊ちゃん列車に遭遇!
蒸気機関車のようですがディーゼルのようです
おもしろい景色です





松山城は市内の真ん中の海抜132mの頂上に天守閣があり
そのまわりに櫓や門があり今までいった城の中ではかなり大きなお城です
まずはロープウエーかリフトで途中まで上ります





お~やっと頂上につきました
またまたマドンナと坊ちゃんの若者が記念撮影を手伝ってくれました



天守閣からみた市内は絶景です



ところが途中の階に面白そうなものを発見!



ほんとはフル装備したかったんですが時間がないので
ちょっとだけ装備で記念撮影!
いい年こいてなにやってんだか(^^;;;



茶店でゆずソフトで一服
うんまい~!



いそいで次の目的地にと思ってましたがお土産を買わねば
昨日、下見しておいたJR松山駅構内の安岡蒲鉾店なんでここ?
以前、CBCでやっていた深夜番組”ノブナガ”のなかでワッキーが
地名しりとりで何回も登場した有名?なお店です
自分も深夜でしたがなぜか?よく見ていました
ここのお店のシーンは2回はみています
奥のほうにテレビでみたおばちゃんいました!
早速、ジャコテン、ジャコ竹輪などをお土産で購入





松山市内から15Kmぐらいのところに砥部町にむかいますが
砥部動物園まで大渋滞でかなり時間をロス



丁度、変わった獅子舞をやってました
どこかユーモラスで楽しめました



神さんは早速品定めに夢中でですが荷物入れるがスペースが(^^;;;
今回は家族用のご飯茶碗を狙っているようです
茶碗の高台が高くて大きいのが特徴で手に持ったときに
指が下の高台にしっかり掛かります
作りは丁寧で厚みがあるので少し重いですが手になじみます
ただ瀬戸や美濃のお祭りのよういかにも中国製や大量生産品は
ほとんど見かけませんでした
その分手作りのために値段は高いです
タイムリミットまで会場を回りお気に入りのご飯茶碗をゲット
う~バイクの重量がかなりです





1時に出発です
帰りは松山道からいったん国道を走り西瀬戸中央道”しまなみ海道”でかえります







でもなんでこんな巨額な橋沢山いるのか不思議です?
そんなこと考えていたらお昼食べていなので途中の瀬戸田SAでタコ飯定食
今回四国のどこで食べても美味しいもの沢山食べましたが
食べ物は地産地消が一番ですね



なんとおまけにストラップ付き!



ここから神戸まで一気に走ります
福山西ICから山陽自動車道ですがこの時間になると行楽帰りの
追い越し車線独占車の多いことか!
道路情報 宝塚西TNから14Km渋滞(^^;;;
赤穂の龍野西SAで最後の給油
松山市内~龍野西SA 281Km 15.6L L18.0Km



ここから日が暮れて夜間走行ですがHIDのおかげで
路面が良く見えて以前よりペースが速いです
宝塚から車の間をすり抜けなんとか渋滞を脱出
帰りは瀬田西からGSなど3台の後ろについてハイペースで
新名神をひた走り亀山JC~四日市JCの大渋滞も
側道を露払い状態でノンストップで名港中央ICまで
一気に走って8時に無事帰宅できました
走行距離1085Km 61L 燃費L 17.8L
高速代 行き3200円 帰り3850円
片道1000円ではいけませんでした(^^;;;
宿泊代 11500円(二名)

今回は30年ぶりの長距離ツーリングでしたが以外に疲れは少なかったです
はじめてのタンデム、パニヤ、トップケースに荷物を詰めてかなりの総重量
ですが13年選手のBMWR1100RSですがトラブルもなく自分的には
ヘタっているはずの足回りは何とか耐えてくれました
古くてもBMWロングツアラー本領発揮です

昨日スクーデリアオクムラの奥村君からTELがありここで一度
足回りフルOHして見ないかってお誘いがありましたので
週末天気が良ければ相談してきますでも高いだろうな彼のお店のお値段・・・・・
それとタンデム用にインカムがヤッパ欲しいな~  

Posted by Oisikun at 23:44Comments(4)TrackBack(0)バイク

2009年11月10日

道後温泉ツーリング その2

予定より一時間遅れでなんとかホテルに到着
早速、着換えてメンイベントの道後温泉本館に向かいます
ホテルの前に市電の停車場がありそこから道後温泉にむかいます



料金は150円ワンマンカーで料金後払いです



路面電車に乗るのは久しぶりすこしはしゃいでます



さすが地元のドライバーは電車と阿吽の呼吸で交差点を通過します
電車用の信号がついてます



道後温泉までは20分ぐらいで到着 駅はレトロでいいです



駅を出ると矢絣の乙女が記念撮影のお手伝いです



道後温泉本館は歩いて5分で到着
木造3階建て重厚でいい姿です





こちらは横からみたところで二階が休憩場です



松山といえば夏目漱石の”坊ちゃん”



そしていよいよ温泉に突入ですがここで独特なシステムがあります
まえもっていぬのきもちさんのブログで予習
神の湯 400円 入浴のみ
神の湯 二階席 800円 貸浴衣 お茶 お煎餅つき 休憩所
霊の湯 二階席 1200円  貸しタオル 貸浴衣 お茶 お煎餅つき 休憩所 
霊の湯(3階個室) 1500円 貸しタオル 貸浴衣 お茶 坊ちゃん団子つき 個室休憩所
霊の湯は神の湯とは別の温泉になります
いや~なんとゆう差別化
今回はいぬのきもちさんんとおなじ800円コースでいきました



中には入ると二階の大広間に案内されます
そして行李の脱衣カゴに浴衣と番号札を渡されて
男の人はここで浴衣に着替え下の階の温泉に行きます
女性は浴衣もって下の階の脱衣場にいきます





男湯は東湯と西湯の二つありましたが女湯は一つだけだそうです
すこしぬるめでしたが湯船はこれまたレトロないい感じでいい温泉でした
湯から上がると大広間に戻るとお運びのお姉さんがお茶と煎餅を持ってきてくれます



窓から涼しい風が入り気持ち良いです





神さんは数十年前に電車とフェリーとバスできたことがあるそうですが
温泉は変わっていなかったそうですが温泉街は激変だそうです
温泉の迎えで生ビールとジャコ天と太刀魚巻きを食べましたが焼き立てでう~まい!



デザートは四国銘菓”一六タルト”です



その後食事はJR松山駅まで電車で移動
今回は古いタイプで名古屋の市電を思い出します
駅前の居酒屋で地元の新鮮な珍しい魚や地酒をお腹いっぱい食べて
5000円やっす!感覚的には10000円です
ホテルまでぶらぶら町を散策ホテルについたら速爆睡・



最終日につづく  

Posted by Oisikun at 22:15Comments(5)TrackBack(0)バイク