2007年05月09日

リアルタイムを楽しみました Part1

友人のブログに27レビンの話題が出ていましたので
わたしはこの時代をリアルタイムで楽しんだ世代です
今と比べると車は人間臭くすべてがアナログでした

家の古い押入れは青春時代に戻ることが出来る
タイムマシンのようでにいろんなものが出てきます
古いカタログもかなり整理しましたが思い出深い物は残してあります

まずは今回の27レビンのカラログです
表にカラーの写真、裏側は透視図と今の時代では
考えられないような質素なものでした
もっと豪華なものがあった鴨・・・





もう一枚は多分1972年ごろのかなりレア物の
トヨタスポースセンターガイド
いわゆるレース用のチュニングパーツカタログです
なかにはTMSC トヨタモータースポーツカークラブの
会則や入会方法が載っています
カラログでA4の4枚見開きです

たしかこれは高辻の愛知トヨタ内にTMSCのコーナーが
あってそこでもらってきたような記憶が・・・
表紙はイラストで今は亡き初代カリーナ、初代セリカです
特にこの初代カリーナは免許取って初めて親父に高辻の
スポーツコーナーに展示してあったのを安く購入してもらった
いまの自分の車好きはこの車から始まりました(^^;;;



中を開くとこれまたレトロとゆうか車好きは今見てもかなり
楽しいイラスト満載です
シャーシ台にはセリカその奥にはパブリカ!

ハイカム、コンロッド、バルブ、ウェーバーキャブ、強化クラッチ
キャッスルレーシングオイル・・・・
イラストで紹介が泣かせます
おまけに下のコマーシャルが今は亡きパンナムです





トヨタモータースポーツカークラブ(TMSC)の入会規則
入会金1万円年会費5千円とこの当時としてはかなり高額です
たしかにこの時代レースをすることは遊びとしては贅沢なこと
であったことはたしかです

ここの下にもこの時代の青春の代名詞"VAN"の広告!
この時代を駆け抜けた昔の若者?は見ているだけで涙物です;;;
本当はあまり過去を振り返るのは好きではないですが・・・

この後もこの時代の車のカタログシリーズを順次アップします

  

Posted by Oisikun at 18:21Comments(10)TrackBack(0)

2007年05月06日

矢作朝練 番外編

先日の朝練の下見です
ホントはバイクで行く予定でしたが神さんとおふくろが
突然行きたっいって言い出し結局車に・・・・
天気は最高で新緑がまぶしかったです
ダムの横の駐車場の藤が満開でした





初めて矢作ダムに行きましたが名古屋から近くに
こんな大きなダムがあったとは驚きでした
案の定でたくさんのバイカーが休憩してました
やはり黙って一人でバイクで来れば良かった(^^;;;





帰りのレストランの駐車場にこんな車発見!
TVR あまり詳しくないので車種は不明
もう少し速いペースで下見したかったのに
お目付け役が二人いては(^^;;;



  

Posted by Oisikun at 21:41Comments(6)TrackBack(0)

2007年05月05日

矢作朝練ツーリング

ゴールデンウイーク最後のメインイベント
早朝、奥矢作に何時ものメンバーにルノースピーダーのK様に
ドライビングテクニックの講習会といっても後ろから
離されないようについていくだけですが・・・・

車も人もすくないAM5:30に猿投グリーンロードの西広瀬PAに集合
ここから枝下ICでおり矢作川沿いに矢作ダムまでいきそこから
恵那の道の駅らっせいみさとまでの1時間半の行程です
西広瀬PAにAM5:00に到着
しばらくすると遠くからいろんなエンジン音響かせながら
何時ものメンバーが到着ですがなぜか一番後ろに黄色い猛牛が!
聞くと名古屋インター近くで遭遇したそうです
ランボルギーニガヤルド!このオーナーも早朝ドライブだそうです
そのまま合流して朝練に参加することになりました!
凄いハプニングです(@。@)







車談義に花が咲いてきましたが遅くなると車が多くなるので急いで出発
まずは枝下ICで降りて矢作川沿いに走ります
一番シンガリの予定が講師の後ろに付いてしまいました
さすが軽量スポーツカー コーナーの進入が速い!
こちらは4ドアセダン一速落として軽くブレーキ当てながら
進入、オーバーレブ気味で立ち上がりにフルパワー当てますが
すでにスピダーははるかに先に・・・
こんな調子で矢作ダムに到着
お決まりのボンネット全開でクールダウン!
またまた車談義の続きです・・・





ここから岩村に向けては高速コナーが続きます
EVO向きで友人のEVOは盛んにルノーに食らいついていきました
気がつくと恵那の”道の駅らっせいみさと”に到着
すでにスピーダークラブの面々が到着していました
もうすでに一っ走りおわりクールダウンしてました







その後9時近くまで車談義をしてから
通勤割引の効く9時までに恵那ICに入り
上郷SAで朝食 またまた車談義その後解散 

帰って一眠りの後カービューテーk様の迷言!
”一日は洗車に始まり洗車に終わる”???
でもって洗車してやっとツーリング終了です

無事帰宅 長いような短いようなゴールデンウイークもあと一日
激動の一週間ふ~疲れました・・・
あしたは来週にそなえて充電日にしよっと!







  

Posted by Oisikun at 20:26Comments(8)TrackBack(0)

2007年04月22日

トラヴィックシート修理

今日はEVOで山でドライビングの朝練行く予定でしたが
早朝からの雨で中止(^^;;;

そこで先月から部品は到着していましたが作業する時間が
なかなかとれなかったトラヴィックのシートの表皮とアンコ(ウレタン)
交換を朝からはじめました
トラヴィックは試乗車流れの中古で購入しましたが
購入した当初から運転席の右側が摺れていましたが
一年ぐらいして表皮が破れてしまいました



以前、メルセデスの電動の運転席の表皮とアンコを
交換したことがあり大体の作業の流れは頭に入っていました
まずはシートを車体から外してから下ろす作業ですが此処までは
すんなりいきました



シートから表皮とアンコを本体から外しましたが
中はウレタンが破れてボロボロになり中の鉄のステーが
ウレタンを破りシートの表皮を破いてしまったようです
新しいアンコと表皮を本体に取り付け作業ですが
一箇所なかなかはまらず此処だけで一時間もかかり
かなり疲れました





その後本体を車体に取り付け作業完了
トータル4時間もかかりましたが新しいシートは
表皮がパーンと張り腰のホールド感が凄くいいです!

久しぶりの整備後の充実感気持ちいいです
やっぱ壊れたもの修理して直すって楽しいです
こうゆう性格っておかしいですよね(^^;;;

  

Posted by Oisikun at 22:46Comments(5)TrackBack(0)

2007年04月09日

駿河路の桜えびツーリング

ここ3年ぐらいはこの時期になると春爛漫の駿河路の
由比に春の解禁したばかりの桜えびを食べにいきます
今回は友人の車好きの皆さんと浜名湖SAに集合
190E2.5-16 190E 2.5-16 EVO2 W124 500E BMW M3 CSL
フェラーリF355 ルノースピーダー R34 GTR NISMOチューン
ジェントル?な人たちの乗る素敵な車が集合しました
R34GT-R NISUMOチューンステージ1
はじめてまじかにみましたがオーラが出ていました
本日参加の中ではダントツの450馬力!
BMWM3 CSLはM3最後の6気等 物凄いエンジンルーム
ふんだんにカーボンを使いかなり高価な車です
ルノースピーダーは車重900Kgに2リッターエンジン
峠に持っていけば4輪バイクですね!
屋根もないのでオーナーさん雨の日はただ濡れるだけだそうです(^^;;;









お決まりの車談義で出発時間を過ぎてしまい急いで
次の集合場所の富士川SAに向かいました
途中、F355と偶然走行中に合流
トンネル内では素晴らしいフェラーリサウンド聞かせてもらいました
すでに遠路、新潟から友人のEVO2乗りさんがSAに到着していました



富士川SAのETC専用出口から旧東海道沿いの蒲原にある
”味の処 よし川”に到着
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8762/
春の解禁したばかりの桜えびづくし定食を頂きました
本場の桜えびのかき揚げ美味しいです~



食事の後は由比漁港にある漁業組合直売所で
おみやげ用に桜えびを購入



そして最後は清水市内を抜けて日本平パークウェーを
駆け上がり頂上のロープウェーのりばに到着
ここでデザートの桜えびアイスをいただきました
味は塩味のえびと甘いアイスが微妙に調和して不思議な美味しさでした
カービューティーK様いわく
桂新堂のえびせんべいとソフトクリームをいっしょに食べている
味だそうです・・・・解りますか?





ここで解散、桜並木のパークウェーを静岡側におり解散しました
富士山は春霞で見ることは出来ませんでしたが
春の穏やかな駿河路を無事トラブルもなく堪能した一日でした



  

Posted by Oisikun at 22:31Comments(163)TrackBack(0)

2007年03月03日

ブレーキオイル交換

今日も朝からまたまた車イジリ・・・
最近週末このスパイラルにはまってないか?
今回の整備はブレーキオイル交換です
ここののとろ周りの友人がブレーキ交換やブレーキOHなど
ブレーキ整備が流行っているようでわたしも流行にのらねば!
ここで登場するのがパワーバリーダーです
友人がアメリカから輸入するのに相乗りで購入してもらいました
送料込みで$65ぐらいでした
いわゆるワンマンブリーダーで大変便利なツールです
オイルはメルセデス純正のブレーキオイルDOT4です
ただ3年ぐらい前の未開封オイルですが・・・・

まずブレーキオイルリザーバータンクのキャップを外し中の古いオイルを
出来るだけスポイトで抜きます
そしてブリーダーの中に新品のオイルを1L入れて
ブリーダーのホースの先のキャップを締めて
上のハンドルでポンピングしてタンクの中の圧を20にして
圧をかけたままにしておきます





そしてキャリパーからオイルを一箇所だいたい150ccぐらい抜きます
フロントキャリハーメルセデス純正ブレンボです
オイルは昨年の車検時に交換していますので見た目は
そんなに劣化(色)はしていませんでした
作業時間は2時間ぐらいでしたがブレーキオイル交換を
ワンマンで出来る便利なツールです



ところが最近ジャッキアップしてジャッキを降ろすとシャコタン状態に・・・
エンジンをかけて20分ぐらい近所を走ると正常に戻りますがなんだかや
シャコタン命の車乗りにはたまらん車高ですよね(^^;;;





  

Posted by Oisikun at 19:03Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月01日

Invitation BMW Hi-Line Fairその1

十数年ぶりにウエスティンナゴヤキャッスルに行って来ました
せっかくのVIP PASSの招待状をいただいたのでとゆうか
来場記念品をいただきに・・・・
2階の天守の間に本当はここからバチバチデジカメ取りたかったのですが
あまりに敷居が高すぎたようで少し引き気味で画像あまり
とれませんでした(^^;;;



入ったところでヤナセバイエルンモーターの若いセールスマンが
付いて展示車両の説明を熱心にしてくれました
ほとんど冷やかしのお客ですがきちんとした対応でした
6,7シリーズが中心でしたが興味のあるのはMシリーズ
M5とM6キャブリオレが一番興味がありました




M5は税込み価格1350万円 M6キャブリオレは税込み価格1690万円
グリーンジャンボはまだ買ってないので当たる確立は0パーセント
とゆうことは購入することは不可能ですが・・・



テーブルにすわりコーヒーとレアーチーズケーキをいただき
セールスマンとお話してきましたがさすが冷やかしと見抜かれて
1シリース、3シリーズを薦められました(笑)
帰りに受付でお土産をいただき帰って来ました
お土産の中身は明日につづく!  

Posted by Oisikun at 00:03Comments(6)TrackBack(0)

2007年02月26日

オイル交換

修理からトラヴィックが帰ってきて洗車、水垢取り、鉄粉取り、ブリスを
塗ったら車が久しぶりに若返りましたがついでにオイルも交換してあげました
オイルは昨年、尼崎のコストコでまとめ買いしてきた
Mobil1 5W-30 Synthetic です
6本で4100円ぐらいですがただ1本は1Lではでなく0.94Lです
このオイルいいです!
アメリカ製のMobilですがこれに変えてからトラヴィックの
エンジンが軽くなりフリクションも少なくなりコストパフォーマンスも
GOODのお勧めのオイルですピュー

コストコはアメリカタイプのでっかい倉庫のお店で食料品から
日用品、車用品などケース販売です
ここにいくとついつい買いすぎ最後のレジで冷や汗出ます
ただ中部地区には何故か出来ませんね顔16
http://www.costco.co.jp/whs_861.htm



メルセデスのオイルは上抜きで完全に抜け切りますが
トラヴィックは下のオイルパンからも抜かないと全量ぬけません
上抜きのこのポンプほんと便利です
オイルパンから抜くと床や手が汚れますがこれ使い出して
ほとんど床や手が汚れません
上のレバーを上下させてタンク内の負圧で抜きます
本来、ボートの電源のないところでビルジュポンプとして
使うものですが車にも使えます



今日はフィルターを交換していないのと消耗分で上と下で
4.5Lぐらいぬけましたが本来は5Lが全量です
ただ注意しなければいけないのは飛ばして帰ってきて
すぐオイル抜くと高温で本体のプラスチックタンクが変形
してしまいますので要注意です



そして最後はこれもコストコで購入してきたオイル廃棄パックです
これも5個で700円ぐらいとお得です!
中は吸湿性の紙が詰まっていてここに廃油を入れてそのまま
可燃物のゴミとして廃棄できます(違法ではないです!)
作業時間は30分でした

  

Posted by Oisikun at 00:10Comments(5)TrackBack(0)

2007年02月22日

VIP PASS(@。@)/

初めてBMWのダイレクトメールがきました!
Invitation BMW Hi-Line Fair
早速開封してみたら!



まず一枚目はお~いいじゃない
VIP PASS! え~響きじゃないですか~
ついにおれもVIPと呼ばれるようになったんだ(爆)



次はカラーのカタログと価格表
5シリーズ、6シリーズ、7シリーズ、Mシリーズ
ミドルクラス以上のカタログです
お値段は800~1650万とさすがVIP様価格です
M5は宝くじ当たったら欲しい車の一台です(笑)



最後にPresentですが来場抽選回でBRIDESTONEのクラブが当たります
そして来場記念品は笑いました
BMWオリジナル・とらや製 ゴルフボール最中!

2月28日(水)11:00am~8:00pm
会場 ウエスティン ナゴヤキャッスル 2階 天守の間
VIP様のような振りしてとらやの最中もらいがてらいってこよっと(^^)/

  

Posted by Oisikun at 19:45Comments(5)TrackBack(0)

2007年02月19日

恐るべしイモビライザー(^^;;;

先週からトラヴィックのエンジンがかからずディーラーに
修理に入っているのですがいまだエンジンかからず
ディーラーも手を焼いています
ディーラーでもエンジンがかからない恐るべしイモビライザー(違うか);;;
いつまでに修理終わるかわからない状況です
もう待ちきれないので代車借りてきましたスバルR2です
神さん帰りに運転してきましたがCVTに違和感あるそうです



また同じように先週いったお店でティータイム
今日の神さんは白玉あんみつをオーダー
さすがに今回はかなり余裕のブロガーで黒蜜かけている
シーンを一枚、そのあと”食べてヨシ”(^^;;;

  

Posted by Oisikun at 17:55Comments(8)TrackBack(0)

2007年02月16日

トラヴィック故障

一昨日、トラヴィツクのスノータイヤをいつもなら4月ごろに交換するんですが
地球温暖化かエルニィーニョ現象で交換しました(速!)
ところがフロントタイヤ交換してジャッキ降ろしてエンジンかけて
バックしようとしたらクランキングはするんですがエンジンが掛かりません?
うん~なんかいやな予感?
色々、点検しましたがどうもイモビライザーのランプが点滅?
キーが壊れたか?予備のキーでも同じ・・・・
ついにギブアップ(^^;;;
名古屋スバルにSOSコール すぐにキャリヤカーで車取りに来てもらいました
タコメーターの右上のランプがイモビのランプです



今日の午後スバルから電話があり
イモビライザーのコンピューターの故障のようです
部品交換をするそうですが予備のキーにも新しいデーター
を入れるそうで持ってきて欲しいと連絡があり行ってきました



早速、車を見せていただきましたがコンピューター診断機
でデーターを取ろうとしたそうですがイモビのコンピューターが
受け付けないそうでこの部品が故障しているそうです
部品&修理代で25000円ぐらいかかるそうです(^^;;;
なんか最近よく壊れるな・・・・


  

Posted by Oisikun at 22:23Comments(6)TrackBack(0)

2007年02月10日

磨きオフ

30年ポルシェ一筋できた友人が突然フェラーリF355を購入



そこで車のお手入れの達人”カービューティーK様”をお招き
”車はかくして綺麗になる”講座をしていただきました
外装はブリスXでコーティング
内装の革シートはクイックブライト
エンジンルームはオートグリムのバンパーケアー
見る見る車に色気が出てきました



ブリスXは塗装の写り込みも素晴らしく友人は感激
F355の後姿は最高!
カービューティーK様とため息つきながら見送りました


  

Posted by Oisikun at 23:15Comments(6)TrackBack(0)

2007年02月04日

トラヴィック修理

先月、トラヴィックに誰か?が乗ったときに飛び石?
で運転席側のフォグランプが割れてしまいました
取り合えずテープで止めてありましたがかっこ悪いです



名古屋スバルで部品をで購入して自分で交換しました
部品代は10000円でした



はじめは簡単にグリルを外して簡単に交換できるだろうと・・・
ところがやり始めたら結構面倒くさい作業になりました
結局フロントバンパーを外すさないとフォグが外せません



それならとついでにスポイラーとブレーキ冷却用カバーが
割れているのでこれも接着、塗装
裏側なので手抜き作業丸出しです・・・・




購入したときからしょぼい音の気にいらなかったホーンも
部品棚の奥で埃かぶっていたフィアムのに交換



最後の螺子締めて終わろうとしたら何故か螺子が2本余ってます(^^;;;
目視の範囲では見当たらずまたバンパー外して確認
あった!こんなとこだったのか・・・

結局半日以上もかかり疲れました
ただ今回の作業で今まであまり使わなかったエアーーレンチで作業しました
同じ種類の螺子を沢山外したり締めたりと面倒なこんな作業には強力なツールです  

Posted by Oisikun at 14:48Comments(15)TrackBack(0)

2007年01月30日

ステアリングアブソーバー交換

日曜日の整備の後始末です
車屋から純正ではないですが在庫品のビルシュタインの
ステアリングダンパーを購入してきました
一説にはビルはステアリングダンパーはもう作っていない
とかいろいろ説はあるようで箱もなんか?
でもま~早めにオイルが抜けてもたいした影響が
ないので試しに行って見ます
さすが強化タイプとゆうだけに減衰力は結構あります



装着して試運転しましたが思ったほど重くなくいい感じです
う~これで今度のお休みはちょっとテストドライブに出かけようかな?

  

Posted by Oisikun at 21:28Comments(4)TrackBack(0)

2007年01月28日

トーションバーマウント交換

先日、修理したレベポンプから漏れたオイルを掃除しようと
早朝からジャッキアップしてフロントに潜りました
アンダーカバーはかなりオイルで汚れてました
ウォーターポンプからオイルパンの汚れを掃除
ちなみに寝板は自家製です(^^)



ついで部品もあることだしトーションバーの
ラバーマウントも交換しました
ところがアクシデント発生!
以前交換した部品はヤフオクで売り飛ばしてしまい
手持ち在庫はなし、本日の作業は中断
あす部品発注せなば・・・




ほんとうは交換後にテスト走行しがてら蕎麦食べに
行こうと思ったのに残念(^^;;;
  

Posted by Oisikun at 19:57Comments(5)TrackBack(0)

2007年01月25日

カレーオフラインミーティング

先日、東名上郷SAで友人とS&Bカレー食べながオフしました

一人は滋賀から仕事の途中にBMWE36M3で参加
彼もMBのオーナーですが今回はお仕事でBM参加です
いかにも早そうなエキゾーストノートしてました
もう一人は岐阜からMB 190Eで代休を利用して参加
私も仕事でお客さんの荷物を引き取りに行ったついでに?
MB 190Eで参加です
このMBは1990年にDTMレースに参加するため
レギュレーションの500台生産した貴重なモデルです
この大きなリヤウイングはノーマルで改造はしておりません
正規ディーラーでこのままの姿で売っておりました!
以前はこのエアロのコピー物を取り付けたバチモン
もよく見かけましたが今回の2台は正真正銘の
貴重な2/500の本物です
カレー食べながら車の情報交換して暗くなるまえに解散
毎度、お互いの車の情報はためになります

あっしまった”ふくふく納豆”買ってくるの忘れた(^^;;;



  

Posted by Oisikun at 00:54Comments(14)TrackBack(0)

2007年01月16日

レベオイル漏れ?




先日、レベライザーのコントロールバルブ調整したときに
フロントに潜ったら前側からオイルパンにかけてオイルがかなり漏れていました
どうも昨年、修理したレベライザーのポンプの下側からもれているようす

もう一度ポンプを外してポンプ内のオイルシールも交換
ポンプは今回は紙パッキンと液体パッキンの二重にしてみました
ついでにカムカバーのシールも触った感じでは弾力性がなく
これもシール交換しました 
外したラバーはかなり硬化してました
これで何とかオイル漏止まるはずですが・・・・

しかし、いい年こいて毎晩油まみれになって何やってんだか(^^;;;
  

Posted by Oisikun at 23:11Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月14日

素敵なクラブライフ




今日はいつもお世話になっている神戸のSRオーナーが
名古屋にやってくるとゆうことで知り合いのかたから
あの名車のフェアレディーSP,SRのオーナーズクラブの
の新年会にお誘いをうけて八事の神戸屋に行ってきました
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001650439/P006666/

社長もお見えになり大変フレンドリーなメンバーの方がたと
たのしい食事を頂くことができました
いままでランチタイムでしか行ったことがありませんでしたが
今回は焼肉を頂きました もちろんお肉はGOODでした(^^)
あの楽しい雰囲気のクラブライフいいな~
SR欲しくなったな~  

Posted by Oisikun at 18:11Comments(4)TrackBack(0)

2007年01月12日

メルセデス部品在庫


ガレージ整理したら190Eの部品がこんなに出てきました
いままで3台も乗り継いできたので自然にこんなに
溜まってしまいました
といいながら昨日また部品頼んでしまいましたが(^^;;;
ほとんどは足回りの部品ですが今年中にはこれらの
部品使い足回りのリフレッシュを行なう予定です
この時代のメルセデスは足回りは交換すると驚くほど硬性感が戻ります
これ以外にもまだ中古部品や大物のマフラーなどがあります
おまけにミッションやエンジンまで・・・・

ほとんどはドイツのディーラーから直接、個人輸入してます
国内のディーラーで購入するより物にも寄りますが
運賃入れても50~60パーセント安く購入できました
ただ最近のユーロ高でこの輸入もメリットがなくなってしまいました
最安値のときは1ユーロ90円ぐらいのときはメチャメチャ
お買い得感がありましたが最近の1ユーロ157円では泣けます
でもドイツのディーラーとのコミュニケーションが
楽しいのでまた頼もうかな?  

Posted by Oisikun at 19:50Comments(6)TrackBack(0)

2007年01月06日

190E車高調整


今日も夕方からまたまたツナギ着て190Eの下に潜りました
途中夕飯に熱燗飲んだらよけいに寒くなりストーブ全開で作業
これが問題のフロンの車高調整のコントロールバルブです

これはリヤ用の新品のコントロールバルブですが
リヤのコントロールバルブ交換は今日は断念
もうすこし様子見てからにします

とりあえずフロントは車高は中間位置でこぶしを横にして
ギリギリ通過、あまり低いと乗り心地とフロントショックの
に負荷がかかりすぎでよくないのでしばらくは
こんな感じでいってみよっと(^^)
神さんはフロントのホイールアーチにグー一個入ると
カッコ悪いそうです 長年の洗脳の成果出てます(爆)

あすは天気予報は荒れそうですが外れて良ければ午後から
東海環状周遊コースで岐阜市内で味噌カツでも食べよかな?  

Posted by Oisikun at 21:09Comments(1)TrackBack(0)