2007年09月21日

蕎麦工房 紗羅餐

以前から行こうと思いつつなかなかいけなかった
蕎麦工房 紗羅餐本店に行ってきました





昨年?新しく本店を立て替えたばかりのお洒落なお店です
入ると直ぐにウインドウの向こうで蕎麦打ちしてます



二階がお店になっています
お蕎麦屋さんとは思えないいい感じ
お洒落なイタリアンレストランのようです
日曜日でしたが席は余裕がありました



私は今回は神さんが帰りの運転をお願いできるようですので
まずは冷酒と生麩の田楽で一杯
蕎麦は十割蕎麦を食べました
今まではあちこちの紗羅餐系のお店で食べてきました
谷屋、竹馬、井ざわ・・・・やはりあの味はここの味でした!
久しぶりに美味しい蕎麦でした
とくに塩だけで食べる蕎麦美味かった!
ただ神さんのが食べた二八蕎麦はイマイチだったそうです?

  

Posted by Oisikun at 20:55Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2007年09月10日

小浜 かねまつ食堂 その1

大阪の16V乗りの友人のお勧めの小浜の食事処かねまつに行ってきました
天気予報はくもりところにより雷雨あり・・・
朝7:30に自宅を出て一宮Icから高速に乗りました
大垣のあたりから路面が濡れていますやっぱり
養老SAでコーヒータイム
すでに沢山のバイカーが休憩してましたが
最近なぜかツーリングで会うバイカーの年齢が高いのような
自分もそうですが(笑)



関が原ICでおりてR365で木之元まで行きそこからR303若狭街道
で小浜に向かいますがその前に一度行きたかった熊川宿によりました



町並みはお土産屋もほとんどなく静かなたたずまいと
町の中を水の綺麗は川が流れ、紅殻格子がいい雰囲気をだしていました
自分はこんな静かな感じの町並み好きです



その中で数少ない葛のお店できな粉と黒蜜で食べる「くずもち」いただきました
出来立ての暖かいくずもち美味しかったですが
例によって食べてからしまった画像撮るの・・・・・



もうすこしのんびりしていたかったんですが
友人の話だと早めにいかないとすぐ満席になるって?
熊川から小浜まで30分ぐらいで到着11:10ごろに
なんとかお店に入りました
まだ開店早々とゆうこともあり空席がまだありました



とりあえずお勧めの刺身丼のうに、イクラぬきではなく(笑)
うに、イクラ入り特丼700円!をオーダーしました
大盛りはくずもち食べたところで今回はパスしました
おまけにアラ汁何杯でもお替り自由!





表にでてみると沢山の人が席待ちでならんでます
おまけにお店の前の銀行の駐車場にどんどん
グルメバイクがやってきます(@。@)
おいおいこの店ってバイカー御用達か?



つづく  

Posted by Oisikun at 22:09Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2007年07月04日

ラーメン缶 冷麺

ちょこレピさんのブログに出ていたラーメン缶の自動販売機が
ウォーキングのコースにあるのは知っていたんですが
交差点の反対側で行くのが面倒でしたが
ちょこレピさんのブログ見て早速行ってきました(^^)/



ここは自動販売機のメーカーの建物に併設してます
生憎、暖かいラーメン缶は売り切れでした(^^;;;
しかし~冷麺なるものがありました!
早速購入、でもかなり冷たくて持って帰るのに手が・・・



中身はこんな感じ
シナチク4本、干しエビ1匹
めんはコンニャク麺?
汁は思いきり醤油味でした



他にもこんなのがありましたが・・・


  

Posted by Oisikun at 23:27Comments(10)TrackBack(0)グルメ

2007年06月14日

入梅

今朝は朝から雨、とうとう入梅です
いつもどうりに家の周りの見回りに出た
雉虎の竜ちゃんですが途中で挫折して息子の
部屋で寝ていたところ神さんに捕獲されました
最近、ますますやる気のない態度が・・・・



神さんはラッキョウの漬け込みで忙しそうです
これで一年分ですが毎年この時期に漬け込み
小分けにして冷蔵庫で保管します





以前は常温で保管していてやわらかくなることがあり
あまりラッキョウは好きではありませんでしたが
冷蔵庫で保管するようになってからは年中
カリカリのラッキョウが食べられます
といっても大抵はカレーに時に2~3個
食べるだけですが(^^;;;

  

Posted by Oisikun at 20:52Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2007年06月12日

梅庵

仕事で伊那まで行ってきました
午前中で仕事の打ち合わせは終わったので
お昼は伊那ICから20分ぐらい山奥に入った
蕎麦屋 ”梅庵”でお昼食べました
お店は飾り気のない田舎の居間です
縁側から爽やかの山の風が入りいいです
玉子焼きに地酒の冷酒飲んで縁側で昼ねしたかった(^^;;;







今回は田舎そばの大盛りで行ってみました
以前食べたときとは汁はもう少し癖がありましたが
今回は何故か普通の味に落ち着いていました
蕎麦ももう少し冷水でしめて欲しかったような・・・
でも塩ふってそのまま食べる蕎麦も美味しかったです





お店の外には見事なオオテマリ?の花が咲いてました



帰りはR152からR153経由で下道で名古屋まで帰って着ました
中央アルプスの木曾駒ケ岳や空木岳にはまだ残雪が残って
爽やかな高原の風が気持ちよかった!
帰ってきたらやっぱり名古屋はあっつ(^^;;;



  

Posted by Oisikun at 22:05Comments(3)TrackBack(0)グルメ

2007年05月26日

金沢港魚市場直行便

最近、美味しいネタばかり(^^;;;
カービューティーKさんから緊急連絡が!
”いま金沢港の市場にいるけでお魚いる?”
”いるいるあるだけ買ってきてください!”
夜、自宅にとりにうかがいました 中身は
甘エビ、スルメイカ、ツバス、鯵、カレイ、ホウボウ
カレイの干物



まずはスルメイカをさばきワタを見たらつい
塩辛を作りたくなりました
これで明日の酒の肴はOK!





つづいて甘えビ今回は大きくて卵持ちでっか!
あとは鯵をさばいて今日の分はコレだけにします
青いのは甘エビの卵(プリン体の塊);;;





最後の締めは味を醤油につけて鯵丼うっま~(^^;;;



明日のメニュー考えながらホウボウ、カレイ、ツバスを
した処理して明日はどんなメニューでいこかな?
毎度ありがとうございますカービューティーKさん






  

Posted by Oisikun at 08:16Comments(8)TrackBack(0)グルメ

2007年05月23日

新生姜

ちょこレピさんのブログ見てたら生姜を生で味噌漬けて
食べるんですね(@。@)
以前、東京の知り合いに聞いたことはあったんですが
見たのは初めてでカルチャーショック(大袈裟);;;
我が家は新生姜が出始めるとこんなふうにして食べます



ただ生では食べたことないです(^^;;;
薄くスライスして甘酢にしばらく漬け込み頂きます
今回はミョウガも一緒に漬け込みました



出来上がりはこんな感じです
酒のツマミにするにはちょっ辛いか・・・
でもご飯の時にお漬物の代わりにでてきます
今度ちょこレピさんのように生の生姜に
味噌つけて食べてみようかな
う~んでもイメージ湧きません??

  

Posted by Oisikun at 20:06Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2007年05月17日

生ホタルイカ

今日、お昼にカービューティーKさんから電話があり
ホタルイカの生を買って名古屋に帰るとの連絡
夕方お宅に取りに伺いました



ほかにも金沢の地物の甘エビ!
高級寿司屋以外ではめったに
名古屋では食べられません~



早速、ホタルイカはアニサキスが怖いので
内臓と身を処理していただきましたが
ホタルイカも甘エビも物凄く甘いです
ありがとうございましたカービューティーK様

  

Posted by Oisikun at 23:31Comments(8)TrackBack(0)グルメ

2007年05月11日

今晩のメニュー

我が家は海草類の乾物が好物です
そろそろ在庫が切れてきたのでここのお店で取り寄せました
http://www.gotokaneki.com/
ここのヒジキは太くて味もよくホント美味いです
とくに生の玉ねぎとヒジキのサラダは大好物です



乾物だけ取り寄せるついでに魚もお願いして取り寄せます
今回はお勧めの魚を色々取り混ぜてもらいました
穴子、カレイ、蛸、サクラマスです





サクラマスは少し小ぶりでしたが今日は半身を塩焼きにしました
上品な味で美味かったです



今日のメニューは
蛸のお刺身
穴子の天ぷら
サクラマスの塩焼き
カレイの白子と竹の子の煮物
すき昆布と竹の子の煮物
う~ん色てきにもう少し明るい器にすれば良かったかな(^^;;;



明日のメニュー(笑);;;
カレイの煮物
サクラマスのバター焼き
蛸の酢の物
ヒジキのサラダ

7~8年ここのお店にお世話になっていますが
産地が解り信頼のあるお店から取り寄せた魚はほんと美味しいです
来月は新口の初鰹が揚がりはじめます
いいカツオが入荷するとお店から連絡が来ますが
ただ痛風持ちにはかなり危険なお魚ですが・・・・  

Posted by Oisikun at 00:13Comments(8)TrackBack(0)グルメ

2007年04月11日

ヘルシーな旬の味

最近、夫婦そろって血液検査の結果が気になっています・・・
昨日は桜えびのかき揚げと釜揚げ桜えび、桜えびの佃煮
それに旬の竹の子とワカメの煮物
焼津のお魚広場で購入したカツオのなまり節のサラダ



今日は釜揚げ桜えび、桜えびの佃煮(酒のツマミ)
竹の子の味噌和えと竹の子ご飯
マグロとアボガドのサラダ
うん~ヘルシー料理がつづいてる
最近、お肉見てないな・・・・



  

Posted by Oisikun at 22:53Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2007年03月29日

はんごろしキムチ漬け(^^;;;

この前の日曜日に郵便ポストの中にこんな物が入っていました
妙高高原ビールとキムチです

スキーフリークの友人が置いていったと思い電話はしたら違うそうです
朝、引越しの真っ最中に新潟の友人が突然電話してきたんですが
生憎留守で会うことが出来ませんでしたが
昨日その友人がメールくれて彼が置いていったそうです
これでやっと安心していただけますだって・・・・



いくらなんでもこのなまえでは素性が解らなければ食べられません
友人いわく物凄く辛いから気をつけて食べてくださいだって
しかし凄い名前ですね”はんごろしキムチ漬け”

ちなみに友人はスキー場などの売店にこういった商品を卸しています(^^;;;
ありがとうございましたS様


  

Posted by Oisikun at 18:44Comments(7)TrackBack(0)グルメ

2007年03月25日

名古屋名物 味噌煮込みうどん

夕方、彦根のお友達から電話があり夕飯を一緒にとお誘いがありました
名古屋名物が食べたいそうです
ただ、日曜日で知っているB級グルメ味噌串カツ屋はおやすみです
それでは味噌つながりで味噌煮込みうどんを食べることになり
中心街の有名店はこの時間では満員でしょうとゆうことで
久しぶりに山本屋本店の中村区大門(おおもん)の本店に行きました



20年以上前にここの近所の友人とよく食べに来ていましたが
お店もメニューも豪華になりびっくりしました!
今日は少し奮発して名古屋コーチン入り味噌煮込みうどんを頼みました
お値段はなんと1850円(税別!)の豪華ディナーです
ただご飯はお代わり自由、お漬物もお代わり自由です





まずは名古屋流の食べ方をお教えしました
始にお箸とエプロンがでてきました(味噌の飛び跳ね防御用!)
穴の開いていない鍋の蓋に固めの麺を取りだして冷ましながらいただきます
そして最後は白いご飯の上に残った味噌汁をかけて
味噌汁かけご飯にして食べました
でも今晩は夜中に喉が渇いてお水を飲みに起きるでしょう(笑)

  

Posted by Oisikun at 22:20Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2007年03月18日

味噌カツオフ

今日、久しぶりにメルセデス仲間と岐阜人さんのお勧めの
岐阜市内のとんかつ屋に味噌カツを食べに行きました
名古屋駅前を通りましたが笹島の交差点のあの”ねじりんぼう~ビル”?
モード学園のビルがかなり出来てきました!
しかし、特異な形状のビルですが造る現場は大変だろうな(^^;;;



東海北陸道の川島SAで皆と集合
岐阜の市内に向かいました
岐阜市内の後方の飛騨方面や伊吹山、鈴鹿山麓
の山々は雪をかぶって真冬のようでした
岐阜人さんのEVOⅡの後姿ええ感じですね(^^)



11時に到着したんですがお店は11時半から
しかし、お店のまえに黒っぽいメルセデス4台では
お店も方もびっくりしたようで
”お客さんもうしわけありませんが向こうの第二駐車場に移動してください”
ですって・・・・





お店は一番乗りで座敷に陣取り、オーダーは岐阜人さんお勧めの
厚切り味噌カツ 1420円でいきました
お店はあっとゆうまに満席で人気店のようです
味噌は少し甘めでしたがカツの上の山椒が効いて
久しぶりに美味い味噌カツ食べました
今度は味噌カツにうるさい神さんを連れてこよっと!





その後は知り合いの車屋さんが最近、整備工場を移転したので
そこに移動して夕方まで車談義して夕方解散



最後は岐阜市内のカービューティーK様のお勧めの
岐阜市内の虎屋本店でお土産のお饅頭を購入
夕飯ご早速、デザートで頂きました
皆さんお疲れ様でした
来月のオフも宜しくお願いしますね。

  

Posted by Oisikun at 21:07Comments(12)TrackBack(0)グルメ

2007年03月02日

Invitation BMW Hi-Line Fairその2

とゆうことで来場記念品です
BMWのカタログとアンケート用CD?
とBMW特製虎屋謹製ゴルフボール最中



緑の箱を開けるとなんとHole in Oneと書いた箱が3個
ゴルフボールのようで結構リアル!



でもって箱の中はゴルフボールの白い最中のかわ
切ってみたらこしあんの餡子がでてきました

早速、そのときのセールスから明日の試乗会のお誘いが(^^;;;



  

Posted by Oisikun at 20:04Comments(3)TrackBack(0)グルメ

2007年02月24日

カフェ 風

半田の帰りに常滑のカフェ”風”に行って来ました
カフェの周りは古い民家や陶器工場を改装してお洒落なお店が
5~6軒固まっていい感じの町並みになってました




1階は神さん好みの陶器やアクセサリーなどを販売してます
2階がカフェになってますが古い倉庫?を上手くリメイクしてありました
灰皿やコーヒーカップもお店のオリジナルの陶器でさすが陶器の町のカフェです
また来たいと感じる落ち着いたお勧めオーケーのお店です顔1





帰りは常滑から新舞子の海岸べりを通ってきましたが
夕日に映える伊勢湾は絵画のようで美しいですヨット



  

Posted by Oisikun at 23:47Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2007年02月24日

”ブリオ ”ファーマーズマーケット

昨日、テレビ見てたら面白い養豚場の話をやってました
美味しい君としては近くですので早速行ってきました
ファーマーズマーケット”ブリオ”
http://www.fm-brio.com/gaiyou.html
半田ICから5分ぐらいのところです。



お店を入るとすぐ目に飛び込んでくる正面にかかっている
垂れ幕にお店の商売にかかげる言葉が大きく書いてありました
昨日テレビでオーナーが話していたことです



お店の中はかなりのお客さんで賑わってました
美味しそうなとんかつ用の豚ヒレ肉(g230円)とソーセージ買いました
隣はバーベキュー場になってますので暖かくなったら家族でこようかな。

  

Posted by Oisikun at 23:17Comments(0)TrackBack(0)グルメ

2007年02月20日

岩手名物 せんべい汁

最近、岩手に仕事でよく行く車仲間のKさんに
岩手名物のせんべい汁セットを買っていただきました
先日テレビを見て家族の話題になったのでお願いしてみました
初めてみる食べ物で皆興味深々(^^;;;
箱の中を出してみると具入りスープと南部せんべいが6枚入ってました



取り合えず鍋に具入りスープとせんべい、ネギやつくね、シメジなどをいれて
ぐつぐつと煮込みました



もう大丈夫と取り皿につけ分けました
せんべはかなり柔らかくなっていましたが
でも煮方があまいと芯のあるきしめんとゆう感じの触感です
でもスープは美味しくて全員で完食!

  

Posted by Oisikun at 22:49Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2007年02月17日

コーヒーブレイク

名古屋スバルの帰りに時々ここのまえ通りますが気になっていたお店に行ってきました
白壁カフェ花ごよみ
http://taikohonten.co.jp/rw/web/ja/viewFreeInputPage?pageId=60
コーヒーは和菓子が付いて390円とお得です?
駐車場も何箇所もありゆっくりできました




ここのお店のすぐ隣は
文化のみち二葉館 名古屋市旧川上貞奴邸
http://www.futabakan.city.nagoya.jp/
当日は時間がなく中には入りませんでした

ここの前の道を南に下ると名古屋では比較的早く
さくらの花が咲く有名な東区泉の桜並木があります
来月?桜のシーズンに来て見ようかな。

  

Posted by Oisikun at 17:33Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2007年01月28日

蕎麦&鬼まんじゅう

やっぱり蕎麦食べたい(^^;;;
近場に2号車で場所は東区泉の”とう松”
http://members.aol.com/sobatomatsu/



わたしは蕎麦もいいけど
熱燗で突き出しの蕎麦味噌で一杯
ジャコテン、玉子焼きでもう一杯
最後にざる2枚で締めました
久しぶりに上手い蕎麦でした(^^)/
もちろん帰りのドライバーは神さんです
しまった蕎麦写すの忘れた・・・・



帰りはいつものように筒井町の松月で
鬼饅頭買って帰りました


  

Posted by Oisikun at 20:31Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2007年01月23日

ブレックファースト

朝はこのメニューが6年ぐらいこのパター続いています
初めのころはヨーグルト、バナナ、牛乳を別々に食べていましたが
途中で面倒になり全部混ぜてミキサーでジュースにしてます
冬はバナナっあまり美味くくないです・・・・



パンは本間製パンのゴマ入食パン
それにメープルシロップ付けて食べてます
でもメープルシロップは高いです

明日は血液検査、正月暴走してるので心配・・・・

  

Posted by Oisikun at 20:58Comments(4)グルメ