2011年08月15日

奈川とうじそば

5年前に薮原からに奈川に抜けるときに入った蕎麦屋で
バイクのライダーが食べていた蕎麦が気になってました
いつかは食べてみたいと思いつつやっと
今日その蕎麦を食べに行ってきました
お盆の連休最終日で渋滞が心配なので車はあきらめ
先週に続いてバイクで出動です
朝、7時と出遅れたので高いですが名古屋高速~東名~中央道
8時前には中津川にそこからR19で薮原にむかいます
その前に木曾福島の道の駅「日義木曾駒高原」8月の中ごろから
でるデッカイトウモロコシ「優作」を購入







今年はなんとか間に合いました
昨年は到着時間が遅くて売り切れ(^^;;;
パニヤケースに積み込み成功



薮原の町を抜けるとこんなお店があります
以前訪ねたことがナルカリクラフト
名古屋の市内でもお会いしたことがありますが
大変楽しい方ですが今日はお休み?出張中?
以前スターキャットTVで糸鋸寿司をやっていた方
といえばご存知かも?





信州野麦スキー場をすぎてしばらく行くとありました
手打ち蕎麦福伝に到着
11時開店だったので開店間際で一番乗りでした





オーダーはもちろんとうじそば、おじやつきです



しばらくするとコンロと具材が入った鉄鍋とひしゃくとザルが!



つぎに小分けした蕎麦が運ばれてきました
そのザルに蕎麦を入れてシャバシャバとそれをお碗に
移して食べます



具材はあぶらげ、ねぎ、山菜、鶏肉
汁はすこし甘いですがなかなか美味い
おいら好みの味です



最後にご飯と生たまごで残った汁でおじやです
これは一人前を3人で頂きました



ふ~食べましたご馳走様でした
夏にこんな熱いもの食べても汗がでません
涼しい~風がまどから入ってきて気持ちいです



帰りにこんな涼しいところが見ているだけで涼しくなります
ここはまさに木曽川の源流です
これが伊勢湾に流れるときにはあんなに大きな川になるとは



橋の欄干に赤とんぼ、道端にはもうススキが山は
すでに秋の気配が感じられます







このあとR19から権兵衛トンネルをとおり伊那に広域農道で松川に
開店から何度もきてポイントカードまで持っている
お気に入りの信州里の菓工房でスイートタイム!
ここのテラス席最高に気持ちいいです
目の前に広がる南アルプス絶景



お土産に神さんはお気に入りの栗饅頭をGET



今回は夕方から用事があるので松川ICから高速
ところどころ遅い車がいて渋滞気味でしたが
大きな渋滞もなく小牧IC~名古屋高速と豪華なルートで
5時に無事帰宅 走行距離470Km
そのあと急いでトウモロコシと枝豆を茹でて
ビールで乾杯!超美味い
二週連続でタンデムにお付き合いしてもらった
神さんに感謝です  

Posted by Oisikun at 23:12Comments(8)TrackBack(0)バイク

2011年08月13日

白馬バイカーミーティング2011 その2

今回会場でパニヤケースのリッドを頂いたレッドさんと
はじめてお会いすることができました
大変紳士的でフレンドリーかたで少しの時間でしたが
楽しくおはなしができました
次回のうなツーのお約束をしてお別れししました
関の辻やから高山のルートご案内さしていただきますねレッドさん

会場を4時ごろに出て隣の白馬に向かいます
天気はハッキリしませんがでも風は湿度も少なく気持ちいいです
今年もやってきましたアルピーヌ
いつきても庭は綺麗にに手入れされています



おいらたちが本日一番乗りでした



まずは急いで部屋に入り着替えて温泉に
ここは24時間本物の温泉に入ることができます
神さんは庭で涼しい風を堪能しています



そのうちにどんどん会場からBMWバイカーが到着します
なんと1600が2台と1200GTのリッチライダーさんです



こちらはR1200Cのサイドカーです
奥さんと4才ぐらいのお子さんはカー側に乗ってきました
あれなら雨も気にならないですが
神さんがぼそっと”あれなら居眠りできるかな”って
周りのホテルはどこもBMWであふれていました



本日のお泊り組みは全員BMW乗りでした
でも空気が乾いて気持ちいい顔2



お楽しみの夕食ですがまずは前菜?白馬ガレットからです
自家製野菜が超美味い!













う~今年はお昼を軽めに食べて調整してきましたが
それでもお腹いっぱい満足満足でした
最後の奥さん手作りのデザートです
そのあとオーナーと北海道のツーリングビデオや
ロータスエリーゼでR152の激走ビデオを見て
遅くまで車談義に熱がはいりました



翌日は朝6:00におきて朝風呂に入り、バイクを洗車
白馬いつ見ても美しい山々です
きょうは雲が多いですが快晴で最高のツーリング日和です





皆さんをお見送りしてから最後においらたちも出発
オーナーと記念写真です 来月もまた白馬に来るかも?



このあと豊科にもどり松本の浅間温泉を抜けて美ヶ原林道走りましたが
細くて急勾配、キツイコーナーとかなり難儀しましたが峠から見る
松本の市内の景色は絶景でした



その後は武石峠から右折して自然保護センターまで上りましたが
ここの景色もすばらしかったです



もとにもどりビーナスラインで美ヶ原高原に向かいます
突然こんな美しい白樺林が幻想的な感じです



美ヶ原高原初めてきましたがここまで自然がいっぱいでしたが
頂上に突然美術館なるものがあらわれ巨大な原色のオブジェ!
なんで自然がいっぱいの高原の頂上にこんなものを作る許可が
降りたのかフジテレビが経営しているようですが・・・・
そうそうに退散です





このあと白樺湖までいき諏訪に出る予定でしたが
黒い雲と雷が迫ってきたので急いで山をおりましたが
途中で豪雨にずぶぬれで岡谷ICから高速に乗りました
帰りの中央道の恵那あたりで白いR1100RSレンシュポルトと
併走しましたがあとで知りましたが
よく見るブログの静じいさんだったようです
おまけに内津峠SAでみかけたR80がこれまたよくコメントいただく
班長さんだったとは残念お話したかった
帰りは少し降られましたがなんとか夕方6:00に無事帰宅 走行距離690Km  

Posted by Oisikun at 16:22Comments(8)TrackBack(0)バイク

2011年08月10日

白馬バイカーミーティング2011 その1

今年も8月6.7日と白馬のBMWバイカーズミーティングに
神さんと息子の2台で行ってきました
昨年はアクシデントで車での参加でしたが今年はバイクで参加です
天気がかなり心配でしたが自宅をAM6:00に出発
朝から雲行きが怪しい・・・





R19で多治見ICを目指します
1000円高速が終了、100Kmの通勤割引50%OFFでGO!
多治見~松川~豊科、松川でETCカード交換
恵那SAでトイレ休憩
1000円高速終了のなぜかバイクの台数が少ない!



豊科ICで降りてガソリンを補給
どんどんBMWが白馬方面に向かっていきます



大町からR147でなく県道R31のオリンピック道路で白馬に向かいます
おいらはこの信号のないオリンピック道路が大好きです
交通量がすくないですが今年は追い越し禁止区間が増えたような?
10時に会場のHAKUBA47に到着



すでに凄い人です、急いで今年こそは試乗会に間に合うか!
おいらはR1200RT、息子はK1300S試乗会に何とか間に合いました顔2



試乗の時間は13:00その間に会場内を散策



今回の目玉はBMWのスクーターですが
なんかBMW製スクーターなんかピンと来ません・・・



今年のマン島TTを走ったS1000RRと松下選手です



13:00やっと試乗タイムです
息子のK1300S

 

おいらのR1200RT、なんか緊張してるな・・・



息子、満面の笑みで帰ってきました
相当お気に入りのようです



おいらも無事帰還
さすが最新BMWいいです
ただあまりにもスムーズでなんかオートマの車のようです
でもいいわ!



今回の目玉にクリス・ファイファーによるフリースタイル・ライディング・ショー
ところが始まると同時に雨がふりはじめ撮影はできませんでしたが
ユーチューブでは何回も見ていますが
生ライディングは凄いです
雨ほとんど影響なし
いいもの見さしていただきました顔8





こんばんは白馬のアルピーヌでお泊りです
つづく  

Posted by Oisikun at 22:19Comments(22)TrackBack(0)バイク

2011年08月02日

ニューデジカメ

5年間使ったPanasonic DMC-FX01がついに壊れました
当時たしか30000円ぐらいしました
画素数600万、凄いとおもいました
made in Japanも気に入って購入
2年前に壊れて1万円で修理



今回も使い慣れたpanasonic DMC FH5に決定
ネットで購入、値段も11000円、画素数1600万 ただmede in Chain
以前のモデルに比べると質感が軽くておもちゃっぽい顔15
ま~この値段なら割り切って購入
しかし最近デジタル物よく壊れるな・・・

  

Posted by Oisikun at 08:32Comments(8)TrackBack(0)

2011年07月29日

EVO2ブレーキパッド交換

昨年末からブレーキパッドの警告灯が点き始めましたが
新品のパッドだけは取りあえず購入しておきました
なかなかやる気がおきずにほかってありましたが
最近はほとんど点きっぱ状態・・・
も~やるしかないか(大袈裟)
準備不足で2週間がかりの作業です



まずは新品のパッドの縁をグラインダーで削ります



センサーは在庫があると思ったら2.3-16用でした
ナガセ自動車に在庫があったので良かった



やっぱよく見ると減ってます





もうひとつの心配事はローターが限界に来ているか?
そうなるとローターも手配しなければ
表面を見ると限界寸法の刻印は25.4mm 計測結果は26.4mm
よかったあと一回は持ちそうです



外したパットは両側とも内側が片べりしてました
う~次回のパッド交換時にはキャリパーもOHしないといけないか





ついでにフルードも交換です
パワーブリーダーで上から圧かけての交換です



フルードは昨年交換してるのでそんなに汚れてません





ブリーダープラグを緩めて交換終了しましたが
どうもプラグの付け根からフルードが漏れてきます



ホースを止めてプラグを外してみなければ




やっぱ先端が錆びてます
真鍮ブラシで掃除して元にもどして漏れはとまりました



次回はローター交換とキャリパーOHですが何年先になることやら
それより燃料ポンプとホースになにやら怪しい疑惑が・・・
しかしホース類の値段の高さに驚きです
年内には部品をドイツにはオーダーかけねばならないかな?

  

Posted by Oisikun at 23:16Comments(9)TrackBack(0)

2011年07月29日

ゴルフ復帰?

久しぶりにクラブの友人に誘われ日曜日にゴルフに行くことに
骨折の主治医に聞いたらもうほとんど骨はくっついているのでOK
ただ地面をたたくと痛いかもしれないよって
2年ぶりのラウンド、取りあえずクラブのドライビングレンジに
練習に行ってきました



二年ぶりのドライビングレンジ



骨折部がすこし心配でしたがヒジは痛くなく
2時間半汗かきながら100球を打ち仕上げに
バンカーとラフから打ち最後はパーターを30分
なんとか感が戻ってきました
あまり無理するといけないのでこれぐらいで打ち上げました
久しぶりのゴルフ楽しみです

  

Posted by Oisikun at 21:37Comments(2)TrackBack(0)

2011年07月29日

お気に入り発泡酒

最近、イオンで購入した沖縄のオリオンビールの発泡酒
1本108円最近お気に入りでケースで買ってます

  

Posted by Oisikun at 21:11Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2011年07月18日

ニューマシーン

先月、メインで使っていたDELLのサーバー機がついにダウン
サブのノートで何とかネットがつながっていました
このノートPCも7年目でいつ逝ってもおかしくないのでドキドキでした
買い物リストの下位にあったメインのPCをついに購入を決意(笑)
国内のメーカーの富士通か東芝か迷いましたが
友人の勤めているHPに、決め手はmade in tokyo国内生産ネットで仕様を決めてオーダー
これから先7~8年はこれでいくつもりですので少し
オーバースペックですが使いこなせるだろーかな?
オーダーして1週間で到着
ところがセットアップでなぜかうまく立ち上がりません(泣)
早速コールセンターにところが何度電話してもmade in chainaのオペレーター
最後は新品なのにリカバリーしましたがだめ、しかたないので
HPに送り返すことに・・・・



修理センターに送り返してから1週間
ようやく帰ってきましたが今回はうまくセットアップできました
修理内容はマザーボード交換でした
今回はうまくセットアップできサクサク気持ちよく動きます
モニターもLEDに21インチ明るい!
ただWindows7使いやすいですがOutLook 2010は慣れないのでてこずってます
画像処理などまだまだ使いこなすまで時間かかりそうです

  

Posted by Oisikun at 21:27Comments(4)TrackBack(0)

2011年07月06日

いただきもの

先日、よくコメントをいただくBMW乗りのレッドさんの
ブログにこんなのもありますが差し上げますって出ていたので
もうどなたかにもらわれてしまったかなとおもいましたが
メールをしたらまだありますよってうれしいご返事
送っていただきました
ガスストーブ2台、パニヤケースのリッド



ガスストーブは大昔のレトロストーブを使用中ですが
最近、ガス臭い?やばいのでタイマーつきを買おうか
悩んでいましたのでラッキー



パニヤケースのリッド(蓋)は以前から蝶番のところが割れて困っていました
いつもは薄型の物を使っていますがお泊りツーリングだと
荷物が多くなり大きいほうのリッドに交換してました
頂いたものはブルーブラック?に塗装してあります
傷もほとんどなく新品同様です



早速取り付けてみました



色はブラックに近くほとんど気になりません
とゆうか高級感が出ていい感じです
レッドさん今回は丁重な梱包までしていただき
わざわざ送っていただきありがとうございました
大事に使わせていただきます



先月、から調子が悪かったメインのDELLのサーバー機
がついにクラッシュしてしまいました
幸いデーターは取り出せましたが費用をかけて修理するまでは
ないのでつに新品の最新PCを購入することに
先月地デジ対策で大型の液晶LEDテレビを購入したばかり
欲しいもの優先順位の下のほうにあったPCを繰り上げ購入

サブのノートPCもかなり無理して使っていていつ壊れても
おかしくない状態なので至急手配
今日あたり到着かな?  

Posted by Oisikun at 11:17Comments(6)TrackBack(0)

2011年06月16日

MOTOR CYCLIST 別冊号

最近、コメントをいただく事のある班長さんのブログにMOTOR CYCLIST 別冊号がのってました
よく見ると1978 ~1983鈴鹿8耐 MONSTER お~おいらが大昔参加した1979年の8耐が!
急いで本屋でゲットしてきました



中をみると懐かしいモンスターマシンがでています



お~リザルトのところにおいらの名前が出ています顔1



友人と二人で出場 結果は顔15でしたが
32年ぶりの再開に目頭が熱くなりました
いまでもヘアピンで赤いヨシムラの金髪のウエスクーリーが
フロントタイヤをあげながら加速していくシーンが目に焼きついています
それを見とれていたらインからカワサキの清原選手のKZ1000が豪快な音とともに
まっちゃんコーナーに消え去っていきました
結果は・・・・でしたが夜7時のゴールの後にS字コーナーからあがる
打ち上げ花火をピットで仲間と見上げ暑い夏が終わりました

この時代のバイクや良きライダーとリアルタイムに
時間をすごせたことは最高な思い出です
先ほど押し入れのパンドラの箱をあけたらその時のライダー章と
参加賞の七宝焼きのループタイが出てきました





久しぶりにパンドラの箱を開けたのでなつかしの
おいらの青春バイク編を少しずつアップしてみよっと!  

Posted by Oisikun at 18:46Comments(9)TrackBack(0)

2011年06月12日

真清田神社

トラヴィック用のオイル、EVO2&BMWR1100RSのオイルがほとんど
なくなったので一宮のメンテナンススペース ひらまつさんで購入してきました



帰りにいつもここの前を通りますが入ったことがなかったので
行ってきました真清田神社



大きな楠が境内に沢山あり落ち着いた神社です
ただ建物は新しそうなのでボラティアのかたに聞いたら
戦災で被災して戦後建て直したそうです





参道や山門の横には戦後からの建物の店舗がありますが
なんか60年前にタイムスリップしたような雰囲気のお店が・・・・





それと正面のりっぱなアーケードの商店街
七夕祭りの時は沢山の人出でにぎわっていますが
ほとんどシャッターが閉まり人影もまばらです
一宮の駅前も人影もまばら活気もイマイチです
一宮といえば繊維とゆうぐらい繁栄していましたが
中国に生産拠点が移り街全体に元気がありません
頑張れ一宮グッド



  

Posted by Oisikun at 23:03Comments(2)TrackBack(0)

2011年06月11日

枯井戸さん宅のバイクプチオフ

先週、マイミクの枯井戸の同じR1100RSが不動になるトラブルに
なってしまい原因究明オフのお誘いを受けて行ってきました
我が家から40分の距離です
自宅を出るときにお電話したらすでに故障箇所が
究明できたとのご返事でした よかった!
新築したばかりの素晴らしいご自宅に到着

カーポートの下で作業中でした
バックのマキがいい感じです!



原因は燃料ポンプのプラスチックの吐出管が根元でポッキリ
おいらはフィルター交換した時にポンプも交換しようか
迷いましたがこんな折れ方見ると変えておけばよかったかな?



そのご自宅にお邪魔しましたがおいらの憧れのマキストーブの
お話やバイクの話、ランタンやストーブのお話
新品未使用のオプチマス8Rなどのコレクションを見せていただきました
おまけにお昼ご飯や美味しいチーズケーキなどいっぱいご馳走になりました
ひさしぶりのバイクオフ楽しい&美味しい時間ありがとういございました  

Posted by Oisikun at 21:29Comments(20)TrackBack(0)バイク

2011年06月11日

桜海老ツーリング

4月、5月と今年は天気がよくツーリング三昧をしたのので
ゴールデンウィーク明けからバイクからはなれてました(^^;;;
しかしだんだん禁断症状が現れ先週は6月19日についに
1000円高速が廃止になるのでその前に桜海老を食べに
静岡の由良まで高速ツーリングに先週行ってきました
以前は毎年行ってましたが最近はご無沙汰してました
朝、6時半に自宅を出発
湾岸高速、東名高速で静岡を目指しましたが今週は
なんかドン臭い車が追い越し車線をチンタラチンタラ80Km
あちこちで団子状態でイライラ状態
何とか11時に富士川SAに到着 ここでスマートICで出ました



ここから下道で由良漁港にむかいます
以前はただの漁港で漁港直営のお土産がありましたが
最近は港内に漁港直営の桜海老の料理を出す店を出したのでそこに行くことに
ところが昼前だと結うのにすでに凄い列です



しかたないのでここはあきらめ以前から秋のツーリングで
お世話になっているWDBパラダイスの皆さんが毎年ツーリングで行かれる
ゆい桜えび館の桜えび茶屋に変更



桜えび茶屋定食をいただきました



帰りに由井の市内でお土産の生桜えび、天日干し桜えびを購入



帰りはR1で静岡にそこからR150で大崩海岸の絶景を見ながら
焼津におさかなセンターでカツオのなまり節をゲット
焼津から高速でひたすら名古屋にむかいます
何とか5時に無事帰宅 走行距離465Km
やっぱりバイクで高速ツーリングはつまらんですね  

Posted by Oisikun at 20:58Comments(5)TrackBack(0)バイク

2011年05月16日

浜岡原発運転停止に思うこと

震災直後に訪れた浜岡原発がついに運転停止になりました
その時にもおもいましたが今言われている東海沖地震がおきたら
あの東北震災のような大津波がここに押し寄せないとは言い切れません
想定されている津波の高さは中電の予想8メートル!
おいおいあの福島原発に押し寄せた高さ14メートル!
あれは想定外の高さだったんで防ぎようがなかったって
この浜岡にも14メートルの津波がきたらあの12メートルの
砂浜を超えて被災する可能性があります
ひょっとして14メートル以上の高さの津波が来ないとはいえません

浜岡原発は運転停止したからとりあえず安心とはまったくいえません
だって福島原発の4号機は運転停止して定期点検中にもかかわらず
今回の震災で冷却機能が失われて水素爆発してしまいました

浜岡原発でも運転停止して燃料棒を他のプールにとりだしても
その燃料棒を冷却しなければなりません
冷却するための電源が震災で停止したら福島の時のように
水素爆発とゆう事態になりかねません

浜岡原発は運転停止したから安全とは絶対いえません
あそこに冷却して保管する核燃料棒がある限り冷却
しなければなりません
もし地震や津波で冷却機能が不能になったら
福島第一原発の二の舞になりかねません


  

Posted by Oisikun at 20:42Comments(8)TrackBack(0)

2011年05月09日

GW その4 北陸ツーリング no2

急いで砺波をあとにR359で金沢にむかいます
おいらはこの丘陵地帯を走る国道が大好きです
いろんな色の新緑が目にまぶしく山の藤も美しい
1時半お目当ての”金沢まいもん寿司”に到着
ところが何か凄い人です
なんと待ち時間2時間顔8
さすが連休中だけのことはあります
2時間も待てないので息子にネットで調べてもらい
ここから3Kmの”まわる寿司もりもり寿司”





しかしここも1時間待ち(^^;;;
腹ペコでほかに移動するエネルギーがないのでここで待ちます



1時間待ってやっと席
席に着くとこのタッチパネルで好きなお寿司をオーダー
しばらくすると2隻の車?にのってお寿司がやってきます
初めて見るみますが息子はどんどんオーダー
次から次とやってきます



全員一気に食べました
白海老、蛍烏賊、がす海老、・・・
気がつくと35皿!美味かった~~~
さすが金沢、回転寿司侮れません



そのあと今晩お泊りの金沢駅前の”天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢”
にチェックイン





まだ明るく時間があるので東茶屋町にバスで行ってみることに



浅野川、日が暮れると寒くなります



夕飯はいつものように駅前の居酒屋で遅くまで飲んで食べて
ホテルに帰り屋上の露天風呂で疲れを癒し明日に備えます
あくる朝は駅の構内でお土産を購入 宅急便で送りました



側溝に金沢の家紋?



息子のリクエストで兼六園に行く事に














帰りはすこし寄り道で20年ぶりに東尋坊にいきました



この日はほとんど黄砂の影響はなく遠くまで青い日本海が美しいです





そのあと福井市内で食事をして北陸自動車道で福井ICから今庄IC
に向かう予定でしたが事故渋滞で鯖江~敦賀が渋滞
側道走行で何とか今庄の前の南条スマートICで降りてR365で
木之元に向かう予定でしたがなんと栃ノ木峠が通行止め
仕方ないのでR476で敦賀ICに行く事にこの道結構いい感じ
もう一度来たい国道です
敦賀ICから長浜ICにそこから再びR365で関が原、養老、津島
とした道で名古屋に7時に無事帰ってきました 走行距離580Km
いつもはGWの前半に行くのですが今回は真ん中日やはり
渋滞は多くてかなり疲れました
今年で北陸ツーリングは10年目になりますが始めは16Vで
日帰りで行ってましたがバイク復活後はバイクで一泊ツーリング
何度行ってもこのコース好きです  

Posted by Oisikun at 23:10Comments(9)TrackBack(0)バイク

2011年05月09日

GW その4 北陸ツーリング no1

5月4日~5日に毎年恒例の北陸ツーリングに行ってきました
朝6:30に出発 まだ少し寒いです
名岐バイパスから一宮木曽川ICから東海北陸道にのります
この時間ですでに交通量は多いです
美並ICの少し先の瓢ヶ岳SAで朝食
ここの豚汁定食もいつもと同じですが
あまり大きなSAではありませんがここのレストランとゆうより
食堂のような感じですがおばちゃんたちがきびきびと働き
料理も美味しくおいらのお勧めのSAです



ぎふ大和ICから渋滞がはじまりましたが前に3台のバイクについて側道走行
そしたら渋滞の車列にパトカーが顔8
前の3台はスロー走行でその横をすり抜けましたが
おいら達がすり抜けようとしたらスピーカーで
路肩走行はやめなさいって怒鳴ってましたが
追いかけてはこなかったので良かったチョキ
ひるがの高原で渋滞は解消
荘川ICから下道におりR153で御母衣湖に
今年の荘川桜はつぼみも固く開花はしていませんでした



途中道端で水芭蕉が咲いていました







道端にはまだ残雪が残っています



山はやっと春がやってきました



足元を見ると美味しそうなふきのとうが!



道草ばかりしていると予定時間が足りません
白川郷ICから再び高速で砺波ICに向かいます
桜はまだまだ満開です



いつもなら峠を越えると富山平野の田んぼに水をはった
美しい散居村が見えるはずですが黄砂の影響で綺麗に
見ることができません
10:30に砺波チューリップ公園に到着



今年は60周年記念だそうです










昨年は開花が遅れていましたが今年はドンピシャ顔5
今年はユリ系のチューリップが多いようです
気がつくと12時過ぎています 
次の目的地の金沢の美味しいお寿司にgo!

つづく



  

Posted by Oisikun at 01:09Comments(2)TrackBack(0)バイク

2011年05月01日

GW その3 五平餅ツーリング

朝、5時に目が覚めたら空は曇天?
息子は行きたいそうで神さんは眠いから行かないっ返事
今回は後ろにパニヤケースは付けずに身軽でGO!
でも一年前のGW単独ツーリングで悪夢が
今回は身を引き締めて行かねば

R23で豊明ICから伊勢湾岸~東海環状 豊田松平IC
まずは刈谷SAのカフェクリエでモーニング
寒い~おまけに駐車場はいっぱい
歩道の上に止めさしていただきました・・・



そこからR153で稲武の道の駅どんぐりの里
先週と同じジャン!
駐輪場はいっぱいです
でもいつもは加齢臭の漂う親父バイカーは少なく
ヤングライダーが沢山います
よく見るとタイヤの端にタイヤカスが!
勢いのある若者のバイカーなんか楽しくなりました



その後はR153で平谷から治部坂を抜け阿智村から昼神温泉を抜け
R256で清内路峠にむかいますが山はまだ桜が満開です
途中で見かけたお寺の枝垂れ桜



清内路トンネルを抜け妻籠宿からR19に抜けます
R19にでたら右折 南木曾の町へ
以前御岳にスキーに行った帰りに必ず寄った
五平餅屋の黒木です



小さな暖簾で見過ごしそうなお店です
いつものように声をかけると奥からおばちゃんが出てきて
火をおこして焼き始めます
しばらくすると香ばしい匂いがしてきます
息子が小学生のときスキーの帰りにはよく食べていた味で
懐かしいって喜んでました



木曽路の入り口の南木曽はこれから最高の季節になります
幼いころから親父の仕事の関係で毎年夏には舗装のできていない
R19で志賀高原まで12時間かけて毎年行っていました
その後道路は綺麗になりバイクに乗り始めたころには
毎週のようにR19沿いの蕎麦屋にツーリングに来ていました
清内路峠も軒の低い民家の軒先をすりそうに飛ばしてましたが
いはその面影はありません
でも木曾川沿いの景色は昔のままで夏になると
必ずバイクか車でこの景色を見るために何度も訪れています







う~ブログ3連投疲れた・・・・
あすは疲れた体をマッサージでほぐしてもらいに行きます
30年前からのツーリング仲間で彼も親子でバイカーです
来週のツーリングに備えてしかっりケアーしてもらってこよっと

追伸
恵那ICから高速で名古屋に帰りましたがその帰り道
で自衛隊のジープやトラックの車列にあいました
ジープは被災地の泥がついたままでした
トラックの後ろの荷台には若い自衛隊員が乗っていましたが
あの荷台に乗ったままで東北の被災地から帰ってきたのか
と思ったら思わず彼らに左手で敬礼をしてしまいました
そしたらその若い隊員も敬礼していただきました
本当に自衛隊の皆さんお疲れ様でした
ありがとうございます  

Posted by Oisikun at 19:47Comments(6)TrackBack(0)バイク

2011年05月01日

GW その2 バイク整備

ブルーボネットから早く帰ってきたので富山ツーリングに
そなえてオイル交換をしてみました
まずはエンジンの同調を以前作ったバキュームメーターで
同調を見てみましたが前回は2009年5月に調整
ほとんど狂っていませんでした



そのときにデフオイルとミションオイルも交換していましたが
今回も同じMOTYL GEAR SAE75W90 半合成オイル交換です



デフオイルは前回は37000Kmですから9000Kmでは
あまり汚れていませんでした
注入量は0.24Lです





リヤホイールドライブギアオイルはさすがかなり汚れています



ドレンボルトのお尻の磁石にも鉄粉がついています
ギアボックスオイル量は0.8L
1Lー0.23L=0.77lすこし足らないかとしかし1Lと表示ですが
少し多めに入っているようで0.8Lは残量ありました



最後にエンジンオイルを交換
SUNOCO ULTRA GT 20W50 3.75Lです
残り2Lですのでトラヴィック用のオイルも残量0ですので
またメンテナンススペース ひらまつさんに行かねば
しかしよく使うなオイル?
オイル変えたら走りたくなったな~
天気予報は明日は曇りどうしよかな?  

Posted by Oisikun at 18:12Comments(2)TrackBack(0)バイク

2011年05月01日

GW その1 ブルーボネット

GWの初日まずは家庭サービスでブルーボネット
昼から曇り風も強かったんですが久しぶりに出かけました
最後に来たのは2007年以来です





これが名前の由来のブルーボネットです



久しぶりのブルーボネットですが青空の下で見たかったですが
やはり太陽光が弱いせいかイマイチ華やかさがないような?







こんな看板が!



ガーデニングのトークショウですがさすが
海のすぐ横で風が強く寒いです
後藤みどり?スケート以外にもこんなこともしていたとは?
すぐ下に園芸家ってでていました(笑)





お袋が葬式に飾る写真がないからここでいいから
綺麗に撮ってくれって・・・



もう少しゆっくり見たかったんですが
寒くてゆっくりできませんので退散です
すぐ横には中電の火力発電所がありますが
お袋はあそこは大丈夫かって?
なんか建屋の外装が原発に似ていないこともないか?

  

Posted by Oisikun at 17:16Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2011年04月24日

茶臼山四輪ツーリング

今日もバイクツーリングの予定でしたが来週は金沢お泊りツーリング
なので今日は久々に車庫からEVO2を出し洗車してブリスをかけて
綺麗にしてから茶臼山にツーリングです
R23で豊明ICから湾岸から東海環状道の豊田松平ICからR153
で稲武に向かいました

稲武の瑞龍寺の枝垂れ桜をみようと車を止めたら
道路のすぐ上のお墓の枝垂れ
盛りは過ぎていましたが小粒な花が可憐です



階段を下りようとしたらこんなところに
カタクリの花が!おまけに土筆も!
よく見たらあちこちに咲いていました
いいもの見さしてもらいました(^^)/



瑞龍寺の枝垂れ桜はパスして茶臼山に向かいますが
なんだか雲行きが怪しそうで外気温も6℃寒い
頂上の駐車場に到着



まだゲレンデには雪が残ってますが連休には芝桜は
難しいかも?



また目をはなしたら神さん何かを探してます?



土筆が沢山あるので今晩のおかずをGETしてました



土筆の横にこんなものも
カモシカの〇〇こかな?



そうこうしているうちに雪が!
急いで退散しよっと
遠くの山々が水墨画のように美しいです
おいらこの山の景色が大好きで壁紙にしよっと顔2
久しぶりのEVO2でしたが帰りのR153も渋滞もなく
のんびりまったりツーリングでした
でも最近エンジンかけてクラッチペダルを踏むと
はじめ硬い感じがしてクラッチが切れます
しばらくすると直りますがそろそろ
クラッチマスターシリンダーOHかな?

  

Posted by Oisikun at 22:19Comments(4)TrackBack(0)